藤原和博が問う!「稼げる大人」を育てるには~AIロボット時代に先生は生き残れるのか? 視聴時間 57:01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

G1サミット2018
第6部分科会C「稼げる大人を育てるには?〜2020年大学入試改革を無駄にしないために」
(2018年2月11日開催/沖縄万国津梁館)

2020年までに大学入試センター試験は終了し、代わりに「大学入学共通テスト」が導入されるが、この入試改革と指導要領改革を「ゆとり教育」の二の舞にしてはならない。AI時代の到来で世の中は激変している。教員の世代交代が進み、基礎学力のみならず「情報編集力」を鍛え、より人間的な仕事のできる人材育成の教育が必須となってくる中で、思考力・判断力・表現力に優れた問題解決型のリーダーは育成できるのか?…教育の2020年問題をリーダーたちが徹底討論する。(肩書きは2018年2月11日登壇当時のもの)。
 

※アプリで動画を再生する際、Androidの一部機種で動画が再生できない場合がございます。その場合は、アプリを閉じて、WEBページの「GLOBIS知見録(https://globis.jp/)」にて動画を視聴していただければと思います。

名言

PAGE
TOP