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相手に直してほしいところがある場合は「アサーション」な伝え方をしてみよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「夫は基本的になんでも出しっぱなしにする人です。私はそれをいつも片付けるのですが「仕舞っておいてね」と言っても「どうせまた使うから出しておいた方が効率いい」と言われてしまいます」というお悩み。自己表現をする際、効果的な「アサーション」というコミュニケーション方法について、グロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2022年8月24日撮影当時のもの) 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
hana-to-momo
その他
相手に話してもらえる状態を作ることを意識する。
・「引き出す」際には、枕言葉を使って、答えてもらう相手へのプレッシャーを軽減する。
・「受け止める」際には、相手に共感していることが伝わる反応を意識的に行う。
・「方向づける」際には、誘導尋問にならないように気をつける。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ヒトは共感してほしい生き物★
「枕ことば」、具体的でわかりやすかったです。
それって「何%くらいの○○?」って色々なケースに応用できそう。
ファシリテーションのコツ
①「枕ことば」を駆使して引出せ
②オープンとクローズの質問を組み合わせて引出せ
③理と情の双方で、相手を受け止めよ
④ ①&②を使って、話の方向を制御せよ
t_tsuboi
メーカー技術・研究・開発
聞き出すと言うのが、普段出来ていなかったように思いました。
相手の立場になって合わせることをやってみたいと思います。
ただ本人が変わろうと思わない限り変わらないと思うので、人を動かすのは人間社会の永遠のテーマではないかと思います。
a_7636
人事・労務・法務
こちらも合わせて、是非。
【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】
志を培う「コミュニケーション」の本質とは?~伊藤羊一×紺野俊介×島田久仁彦×田中愼一×木暮太一
・阻害されたと感じると、(感情の)爆発が起こる
・「言っていることは分かった」と伝える(←伝わる)ことが大事
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
講師の方の説明、講義は、もっともですが、その説明の通りにならない、上司、えらい方にさんざん出会って、経験して来ました。講師の方の教え通り出来たらいいですが、相手にもよる、と思いますが、何のためのミーティング、打合せで、結果として、何を求めているのかが、やはり大事、重要なのではないでしょうか。そもそもテクニック、スキルに走りすぎると、ドツボに嵌まる様な感じがしました。上から目線のヒトが数多くいましたので。
講師の方のご説明、解説は知見が深まりました。ありがとうございます。
昔の上司、偉い方、それらのヒトにみせたい動画でした。
感謝申し上げます。
homekame
営業
1on1などの場面で、相手に自然と話してもらう質問力として、ファシリテーションの捌きの技法を有用。
次の3ステップ
1.引き出す
・枕詞を駆使して相手のプレッシャーを下げる
・オープンとクローズの質問を使い分ける
2.受け止める
・「理」と「情」で相手に聴いていることが伝わる反応を示す
・オウム返しでも大事
3.方向付ける
・広げる
・深掘る
・移す
→誘導はしないように
test_
メーカー技術・研究・開発
意識はしていてもなかなか難しい。意識しないで、自然とできるところまで習熟することが必要だと感じました。
webミーティングなどではデスクトップにここで学んだことを画面に表示して、話をするなど、練習し、習慣化させていきたい。
yoko_0719
マーケティング
「サラリと学べてすぐ使える」そんな講義でした。日頃から意識してみようと思います。
cocona_33
資材・購買・物流
部下から相談された時に、状況把握の為、質問をして解決策を考えますが、淡々と質問をするだけでは相手も話しづらくなると思いました。
「理」と「情」で受けとめるを意識して相手の発言を正しく理解する、共感が伝わるようにします。
kei6359
販売・サービス・事務
MTや会議の際に
引き出す、受け止める、方向づけるの3ステップを意識して話をすすめて行こうと思いました。
yoshino-ak
その他
3つのステップを心がけて、相手の意見を引き出すように努めてみようと思います。
koto-n
メーカー技術・研究・開発
非常に面白い内容でした。ファシリテーションの基礎がしっかり詰め込まれていたと思います。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
会話(1on1)でもファシリテーションの技術が生かせることを学びました。実際、少し工夫することでどんどん会話が引き出せるなど、とても参考になりました。
toromi
販売・サービス・事務
こういう1on1ミーティングならいくらでも話したくなる。自分も質問力をあげてどんどん話をしてもらえる人になりたい
ttkkkat
営業
相手の想いを引き出し、受け止め、方向付けるお意識しながら、今後の1on1を実施していきたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ファシリテーションの基本部分を復習する事が出来ました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解しているつもりですが、できません。
しっかり準備してもついつい言ってしまう。
本気になるためにもっと修養します。
oxfd
メーカー技術・研究・開発
回答のオウム返しやオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分けなど、明日からすぐ活用していきたい。
自称聞き上手でよくいるのが質問をやたらとしてくるだけの人。矢継ぎ早に質問を捻り出してくるのはいいけれど、内容を理解してくれているのか?関心が本当にあるのか?誘導尋問か?と思うことがある。そういう人にはオウム返しオススメですよと教えてあげたい。私もそうする。
kazuro_f
営業
これは業務だけに限らず、プライベートにも通じる物と感じました。
最近1ON1をすることが多いのですが、とても役に立ちます。
・話を引き出す 心理的安全性を確保できるようにするのでしょうか
・話を受け止める 聴いて居ます、よく理解できますと伝わるようにあいのてをいれる。
・方向づけをする 自分で方針を決めてもらう様に持っていくことが肝心ですね。
有り難うございました。
tk-tomizawa
IT・WEB・エンジニア
「引き出す」際には、枕言葉を意味場を和ませ話やすい環境にし答えてもらいやすくする「受け止める」理に徹して相手の話しを理解する。
「方向づける」誘導尋問にならないよう、鸚鵡返しをするとより相手に共感してもらえる事、業務に大変役に立つと感じました。
nayu-sagawa
営業
日常生活では友人の相談に乗る際、業務ではお客様と対話をさせていただく際に活用できると考える。
otsuka_taihei
人事・労務・法務
引き出す、受け止める、方向づけるを意識したい。特にまずは引き出すことに注力して、いかに相手の本音を引き出せるかについて工夫したい。
konosaki
メーカー技術・研究・開発
相手の意見を聞き出す工夫が必要だと感じた
kamiyama202406
メーカー技術・研究・開発
活用できそうなきがするけど、相手が上司だったりすると難しい。
naonao98
メーカー技術・研究・開発
会議参加メンバーからの意見の引き出し。そして、引き出し意見からの広がりや深堀り、および方向づけに活用できる。
eiji1130
人事・労務・法務
3つのさばき、引き出す、受け止める、方向づけるを意識して、会議を進めていきたい。
tokiwa-24
専門職
傾聴する際、正しく理解するだけでなく、情で受け止めることも意識したい。
ms_tk
その他
参加メンバーの話をよく聞く。議論に繋げる。
budda
人事・労務・法務
事前の準備が大切で論点からの仮設を準備しておく必要があるかと推察する。
さばきは大切で、引き出す・受け止める・方向付けすることを心掛けたい
butterchicken
その他
1 on 1 で活用します
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
会議運営などで「何かありませんか」など、大きくあいまいな質問を投げてしまいがちなので、時には小さな質問も取り入れ、発言を引き出せるようにしたい
satoshin2
メーカー技術・研究・開発
活用は難しい。
コーチングの手法を理解した人にとっては、うさん臭さがどうしても出てしまう。
もともと解決策は上司は持っていないことが多いので、質問する意味がないと思われないようにするにはどうするか、
を考える必要があると思う。
muramatsu01
販売・サービス・事務
引き出す、受け止める、方向づけるの3ステップを意識して話をすすめて行こうと思う
kooki
IT・WEB・エンジニア
1on1実施時に意識して実践していきたいと思いました。
pascalloo
人事・労務・法務
部下全員との定期面談は、一気にさばかねばならず、時間が限られていますが、なかなか本音が出てこず、苦労しています。
学んださばき、意識しながらやることで少しはうまくいくきがしました。これからその時期に入るので、早速やってみようとおもいます。
kame1617
メーカー技術・研究・開発
相手の話を理と情で受け止めることが大事
nozo13
営業
どれも具体的なフレーズで、とてもよかった。枕詞の具体例、広げる深める移すの具体例がわかりやすかった。
hetare_melon
営業
広げる/狭めるの手法は顧客との会話でも意識して使いたい
t-kotani1
人事・労務・法務
理と情のバランスが大事ですね。
kunioka1
コンサルタント
1on1ミーティングで相手が発言したことを、おうむ返しして、受け止めて次のステップに進むということは実践してみようと思いました。
sherbets
販売・サービス・事務
すぐに1on1の面談があるので早速ファシリテーションのスキルを活用し進行してみたい
starstarstar
金融・不動産 関連職
相手の言葉に気を付けて、理解していることを相手に伝えることがとても大切だと思います。実践で試してみたいと思います
mogumoguo
経営・経営企画
社員との面談の際に、オープンクエスチョンや枕詞、リフレーズをつかって本音を引き出せるよう取り組む
t-tomoaki
営業
引き出すのが得意としていない理由として、相手のプレッシャー軽減が出来ていなかったと気づかされました。
枕詞など使って対応します。
mid-54
メーカー技術・研究・開発
「引き出す」「受け止める」「方向づける」を意識して、話をどんどんしてもらえるような場を作るのが大事と分かりました。試せるように機会を作りたいと思います。
kkk-ta
営業
相手からの言葉を引き出す意味では、質問を投げかけることが大切。質問自体も、小刻みに投げることが大切で、例えば、商談時のフリーディスカッションでも何かテーマ出しをして、相手にどう感じるか質問を投げかける、投げかける内容も、極めて簡単な走り出しから、ボールを投げ合うことから始めることが重要であると考える。それが出来れば、相手の考えを自ずと引き出すことにはつながっていく。
shoko-k
金融・不動産 関連職
方向性を誘導しないよう、まずは話をしっかり受け止めたい
koh1972
経営・経営企画
ファシリテーションの活用
1)まずは場づくり。話しやすい状況をつくる
2)何なの話をするのか?前提確認
3)論点整理
4)論点に対するメンバーの意見を引き出す
枕詞を活用、オープンクエスチョンと
クロージングクエスチョンを織り交ぜて
5)メンバーの意見を受け止める
理的感情的に
6)方向図ける
論点に対する意見を広げる
深堀する 展開するなどで
7)前提で確認されているあるべき姿が
達責できたのか?確認を行う
ym12ym12
その他
上司に見てほしい
y24kmd
メーカー技術・研究・開発
質問の仕方
・答えにくそうなことは、選択肢を絞る
・答えてくれたら、自由度を広げて深ぼってみる
を繰り返して引き出していく
mtkm
販売・サービス・事務
枕詞を使い話しやすく
オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使う
具体的なオウム返し
話を聞いている態度を示す
話を広げて深掘り進めていく
take-0512
専門職
さばきの3ステップを意識してコミュニケーションをとっていく。
jinjimjin
メーカー技術・研究・開発
引き出す、受け止める、方向付ける。
何事も肯定的な傾聴から始めるようにしてみようと思いました。
teraoka_s
コンサルタント
引き出す、受け止めるはできているように思えるが、方向づけるがなかなか意識できていないように思える。誘導尋問にならないように気を付けていきたい。
dpec1
その他
クローズドクエッション、オープンクエッションを意識して取り組む
daddyshark
マーケティング
こんなことを話してくれる上司にあったことないです
asurada
建設・土木 関連職
クローズドクエスチョンの使い方、改めて考えさせられた。
相手の受け止めを確認しながら、傾聴に努めたい。
yamanista
営業
人のはなしを正しく聴き、感情を理解することが大切と理解した。
masa_tori
専門職
打ち合わせの参加者には、男女や老若、活発や大人しいなど様々な人が参加する。
できるだけ全員に発言ができるよう、またより話が進むように 質問や傾聴を駆使していく必要がある。
yomo-73
金融・不動産 関連職
事前の準備の重要性、参加者をどう前向き状態にもっていくかが大切であることを感じた。
yosuke-21
人事・労務・法務
1on1ミーティングが多いので、引き出す、受け止める、方向づけることに、普段から意識したい。特に、枕詞使ったりや理や情で受け止めることを強く意識して取り組みたい。
satoru2984
IT・WEB・エンジニア
会議で上司が入ってくると、会議を横取りされたように、上司の意見で進んでしまうのはよくないと思う。一生懸命議論しているのに、方向がずれて行ったり、一つの事に執着して、予定の時間オーバーなどよくあります。
okadaso
IT・WEB・エンジニア
ONE on oneミーティングもファシリテーションするという考えは、理にかなっていると感じました。円滑なコミュニケーションのためにも相手から意見を引き出すようにしていければと思います。
kodai
メーカー技術・研究・開発
理と情で受け止める、
鸚鵡返しであっても話し手は聞いてもらえているという受け止めが出来る
betha
人事・労務・法務
1on1面談で生かしたいと思います。
momotako
メーカー技術・研究・開発
ファシリテーションの大切さがわかった
atsu_76
メーカー技術・研究・開発
受け止める。理で受け止める。情で受け止める。
ifc-hirano
その他
業務や日常でも相手とのコミュニケーションを良くするには、「引き出す」「受け止める」「方向づける」を意識して実践したいと思います。
ayumama
販売・サービス・事務
相手が話しやすいようにもっていくことが大事だと思いました。
面談などをされる立場の方が多いのですが、話しやすい上司はこれができているんだな、と実感しました!
fhiro55
専門職
会議を進めるときに、
引き出す、受け止める、方向づけるのステップを意識して進めたいと思う。
ryo_77
メーカー技術・研究・開発
引き出す、受けとめる、方向づける、は普段家庭での 子供との会話などでもとても有効だと思った
mon-chan
資材・購買・物流
ファシリテーション力=コミュニケーション力と理解した上で、事前準備を心がける
takayoshi11
営業
相手の引き出す、受けとめ
fonix843
人事・労務・法務
話を引き出す、クローズドとオープンの使い分け、傾聴、理と情の使い分けをしっかりとやっていきたい。
s_iwatani
営業
会議の進行おいて相手の意見を引き出す為に何が必要かを学んだ
izumi_michio
専門職
質問力を上げるためには、ファシリテーションの技術を使うと効果的なんですね!
「引き出す」「受け止める」「方向づける」ことは、普段行ってはいるのですが、うまくいかないときもあります。
「受け止める」ときの態度や「方向づける」ときの話の持っていき方に注意したいと思います。
n_hrt
メーカー技術・研究・開発
枕詞の語彙力が必要と思いました。引き出しがたくさんあると困らなさそうです。
k-sugano
IT・WEB・エンジニア
複数人を相手とする会議において活用するためには、事前準備がとても大切なことで、相手の事を理解して実際の会議でスムーズに打ち合わせを進めるために、とても活用できると思います。
a_sato_310
IT・WEB・エンジニア
何気なくやっている会話ですが、より良くするために構造的にこのようなテクニックを理解する事で、これからもっと良いコミュニレーションが取れればと思う
saku2000
営業
オウム返し、感情で受け止める、共感など自然にやるには難しいと感じる部分がありました。
vivan
金融・不動産 関連職
おうむ返しを意識して使ってみようと思いました。
hgrs
人事・労務・法務
業務の内容を相談するときでも話し方としてぜひ生かしていきたい内容だと思いました。
(枕詞・オープン/クローズドクエスチョンの組み合わせ/リフレーズ/傾聴)
igarashi_t
その他
今回、学んだ内容はいろんな打ち合わせの場面で活用できると思います。相手の意見を引き出し、最後はうまく方向付けができるよう意識しながら今後、対応していきたいと思います。
makoishi
販売・サービス・事務
場合によっては沈黙も意見を引き出すことになると思う。 我慢が大事ですね。
su_miya
メーカー技術・研究・開発
人と話す際にはオープンとクローズの質問を意図的に組み合わせて使っていきたい
hisamin910
営業
後輩にファシリテーターの役割を任せてみようと思います。同調圧力が強く、上の言うことは絶対という空気があり打合せもあまり意見が活発になりません。若い人から変えていきたいです
keisuke52
その他
相手と会話する中で、相手から会話を引き出せる状態を意識しながら会話したいと思う。
saito_miwa
人事・労務・法務
やはり、1on1に活かしたいと考えました。
また何気ない普段の会話でも意識をしたいです。
yuta-3
人事・労務・法務
こちらの思い込みで話すのは控えて、相手の発言の趣旨を本人にきちんと聞き寄り添う
maki3738
販売・サービス・事務
例えば、後輩から仕事の相談や悩みなど持ちかけられた時、ファシリテーションを意識することでこんなにもコミュニケーションの幅が広がるんだな~と思いました。
nobukita
営業
短時間でよかった
相手がまともな人であることが前提ですが。
toshika0507
経営・経営企画
1:1は毎週 何度もやっているが、ファシリテーションをするという概念はなかった。相手が話やすいようにオウム返しをしたり、深堀する、話を変えるなど 色んなテクニックを使いながら、より関係性を深められるようにしていきたい。
hassy83
資材・購買・物流
取引先の要望を聞く際に聞き流してしまうことがあるので、使えそう。
ttkksk
専門職
引き出す、受け止める、方向づける
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
引き出す、受け止める、方向付けるというステップを意識する。特に、受け止める、で、伝わっていないと思うと人は話をやめがち、相手に共感したことが伝わる反応(リフレーズ)を意識したい。
jtfl
メーカー技術・研究・開発
一方的に意見を押し付けず、相手の言いたいことをいかにして引き出すかに取り組んでみたい
kojiorie
販売・サービス・事務
相手の気持ちを引き出すための会話を構造的に知れてありがたかったです。
どちらかというと気持ちや意見を聞き出すための声掛けは得意な方なので、改めて話を聞きたい時には話しやすい雰囲気や言葉選びなど考えながら過ごせたらと思います。
yuhia
IT・WEB・エンジニア
枕詞を付けてハードルを下げるというコツは参考になりました。
kmtkg
クリエイティブ
クローズの質問ばかりにならない様に気を付け、相手に寄り添いながらテクニックを活用できる様になりたい
toshiaki_suzuki
営業
中々、人の本音を聞き出すのは大変なんですが。面白い技法を勉強させて頂きました。今後チャレンジしてみます。