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部下へのフィードバックは「行動観察」を起点にしてみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「部下にフィードバックをしなければならないのですが、つい気をつかってしまい、直してほしい点などを曖昧にしか伝えることができません」というお悩み。うまくネガティブフィードバックする方法を、グロービス経営大学院教員・難波美帆が解説します。(肩書は2021年5月28日撮影当時のもの)

難波 美帆 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hy_pp

    メーカー技術・研究・開発

    フィードバックは本当に難しい。
    信頼関係ができていない上司から何を言われようが、部下には伝わらない。

    2021-06-29
  • shuu_1204

    販売・サービス・事務

    子供に「なんでもっと早くおきれないの!」「なんで宿題やれてないの!」と叱るだけだと、だって〜だから〜と、できない言い訳ばかりが出てきやすいが、どうやったら、早く起きれるようになるだろうか?どうやったら、早めに宿題やれるかなー、どのように工夫したら、できるとおもう?と、自分で考えてもらえるよう導いてあげると効果大なので、ビジネスでもフィードバックでいわゆるコーチング手法をいれながら活用していきたい。

    2021-07-06
  • kairose

    人事・労務・法務

    普段から部下の行動をみておき、気づいたことをメモしておくことが必要ですね。

    2021-07-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ネガティブフィードバックをする時は、いつも気が引けてしまいなかなか切り出せないでいるが、行動観察を主眼に成長してもらいたい気持ちでアドバイスすればよいのだと思った。自分の子供への接し方も同じだと思った。

    2021-06-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    よく見る。
    これが大前提ですね。
    一緒に振り返りながら、どうすればいいか考えさせる。そのヒントを与える。
    そんな感じでしょうか?
    ちょっと上からの発言ですが、「育ててあげたい。」そう言った感情をしっかり持って行動すれば間違わないかも知れません。
    ただ、人の考え方、感じ方は様々なので絶対的な成功方法はないのかもと思いました。いい意味で、人を見ながら。

    2021-06-25
  • bisyouenn

    経営・経営企画

    普段から行動事実をしっかりと把握しておくことが必要。フィードバックに時にその行動事実からいい面を伝えれば、同じように悪い(直すべき)点も伝える事ができ、納得感が得られるのでは?あえてフィードバック時にいい点から伝える意識を持つことと伝え方が変わる。

    2021-08-13
  • shinsuke_kimura

    人事・労務・法務

    フィードバックのヒントを得ることができました。実践してみたいと思います。

    2022-07-02
  • moocaster

    営業

    フィードバックするには行動観察が大切。感情を伝えることは自分都合で、相手がよくなる為に行動を観察し、良い点も付け加えること。

    2021-06-27
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    相手との関係性もありますが、フィードバックはとても難しいと思います。
    相手によって言葉を選ぶことがまず難しいといつも思います。

    2021-07-05
  • manabi_houdai

    経理・財務

    相手の行動について評価して、相手からの言葉を引き出すというのはよいと思いました。自分も面接までに相手の行動をメモしておいて引き出せるようにしようと思います。

    2021-06-28
  • yama_kyoto

    専門職

    行動を細かく見てあげる点についてはよくわかりましたが、やはり相手の受け取り方次第ではないだろうかという考えも拭い切れません。騙す、誤魔化すわけではありませんが、やはり説明の仕方は難しいと感じました。

    2021-06-28
  • kameco

    販売・サービス・事務

    私は上司との評定面談でいつもネガティブフィードバックしかされず、いつも気が重くつまらないものでした。次回は上司に今日の内容を話そうと思います。

    2022-08-17
  • moji

    IT・WEB・エンジニア

    フィードバックは自分の感想を伝えるものではなく、相手のために行うものであるという事を常に念頭に置いておく必要がある。
    結果に対する感想ではなく、そこに至るまでの行動を起点にフィードバックを行えるよう、日頃から部下の行動をよく観察しておくことを心がけていきたい。

    2022-03-31
  • reiko_h

    金融・不動産 関連職

    ネガティブフィードバック。つい、なぜ?なぜ?なぜ?と聞いてしまいがちですが、まずは状況把握して、その時の行動状況を確認、相手の気持ちを引き出す。なぜ?より、どうしたらいいと思う?
    積極的に使いたい

    2021-06-28
  • yysan1600

    営業

    部下へのフィードバックh部下のためにするという事を忘れず。また、行動を観察も忘れないようにします。

    2021-07-04
  • kenih

    メディカル 関連職

    ポイント
    「普段何をしているのか?」など行動に着目し、事前に観察した上で相手の意見を聞く。
    →どうすれば良いか一緒に考えられる。

    2023-04-01
  • k_fukushima1971

    専門職

    ネガティブフィードバックのポイントが良くわかった。
    自分がフィードバックされる立場の時に、どの様なフィードバック内容であれば理解して納得出来るかを考えると、以下のポイントが腹に落ちる。
    ・具体的な行動と、その行動をどの様に改善すると良いかを伝える場とする
    ・フィードバックを今後より良くする改善の機会と捉える(相手に伝えたりその様な雰囲気を作り出す)

    2021-06-26
  • 922manabu

    営業

    コロナ禍、モバイルワークが増えたことで、この悩みは多くなってるかもしれません。なるべく毎日、少ない時間でも会話するよう心がけます。

    2021-08-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ネガティブな意見を伝えるには本人の事を理解している事が大前提にないと軋轢を生むことになりそうです。

    2022-10-02
  • sayama-000

    販売・サービス・事務

    スタッフさんの指導に悩んでおりましたが、良く分かりました。早速、行動観察して活かしたいと思います

    2023-12-07
  • chisato-k

    メーカー技術・研究・開発

    次回の1on1で行動観察は活かせると思いました。

    2022-05-17
  • daiishi

    販売・サービス・事務

    部下の行動観察を意識し、フィードバックに繋げる。

    2022-03-06
  • conan-9961

    人事・労務・法務

    感想とフィードバックは違う

    2023-11-12
  • yuuichi_a

    IT・WEB・エンジニア

    普段の1on1で、具体的な行動、例えばイベントやレビュー・打ち合わせに向けた準備をどの程度実施したかをヒアリングする。

    2022-12-06
  • yu_wa

    販売・サービス・事務

    相手のことを考えてフィードバックする気持ちが大切だと改めて感じました。

    2022-02-04
  • vys05714

    その他

    結果だけを見て感想にならないように日頃から接してフィードバックできるようにならないといけないと思いました。

    2022-10-03
  • nori7938

    営業

    行動事実に基づいてその中で評価出来る点を織り交ぜながらの面談実施バック改めて納得出来ました。やはり、感想が多くなるので。

    2022-06-09
  • mju

    メーカー技術・研究・開発

    言い方次第で自分の感想になってしまうんだと感じた。しっかり相手の行動を見てしっかり伝える必要があると感じた。

    2022-07-18
  • mon-chan

    資材・購買・物流

    少なくとも、一方的な通知では相手には響かないことは理解しました。実践していきます。

    2021-12-07
  • tacku

    金融・不動産 関連職

    フィードバックを具体的な行動に関連させて行う点、その行動の内容や課題について一緒に考える点等について、具体的に取り入れたいと思いました。

    2023-11-26
  • mizuto_nakano

    経営・経営企画

    行動観察のからの気づきをもってフィードバックに臨むようにします、。

    2023-01-04
  • shiba-e

    金融・不動産 関連職

    自分も必ず行動をフィードバックしています。でないと評価できません。

    2023-08-20
  • hitakeya

    メディカル 関連職

    振り返ると、評価者の感想になってしまっているところもあると感じられた。一方的に話してしまうのではなく、評価される側がポジティブに捉えられるようなフィードバックを心掛けたい。

    2023-12-21
  • sakenootumami

    経理・財務

    普段あまり「行動観察」を意識していなかった。
    今後は意識しながら、業務を行う事で、相手にとって良いフィードバックが出来ると思う。

    2022-06-20
  • yamanista

    営業

    ポジティブな場と考えることが大切だと感じた。行動観察を通じて、さらに成長を促すよう心掛たい。

    2023-05-16
  • tony_dg

    メーカー技術・研究・開発

    感想とフィードバックの違いがよくわかりました。これからは相手をよく見てしっかりフィードバックしようと思います。

    2024-01-05
  • h-chikai

    営業

    相手の行動を観察してフィードバックするようにします

    2023-07-13
  • t_review_as

    建設・土木 関連職

    感想ではなくフィードバック
    具体的に一緒に解決する
    本人がどう感じているかを引き出す

    色々分かっちゃいるけど中々できないことです。意識して取り組むことが大事だと思いました。また、こういう面談に関わらず、普段からこの意識を持つことが必要だと思いました。

    2022-05-02
  • keaton1975

    人事・労務・法務

    ニワトリと卵ではないですが、相手に受け取ってもらえるフィードバックのために信頼関係構築が先だと思いつつ、こうしたフィードバックを繰り返すことで信頼関係ができて、フィードバックをより受け取ってもらえるようになるのではないかと感じました。

    2022-09-18
  • hanachannn

    営業

    ポジティブなフィードバック

    2023-06-21
  • satotaka_com

    IT・WEB・エンジニア

    単なるネガティブフィードバックではなく、行動観察の上でのアドバイス、相手が楽しみになってモチベーションが上がるようなフィードバックの仕方を心掛けたいと思います。

    2021-11-18
  • takoyakiya

    マーケティング

    フィードバックは相手の為に行うが事が大切。
    日常業務の中でも行動をよく観察して、個々の行動についてアドバイスをすることを意識してフィードバックの場で、一緒に考えていく姿勢が大切。

    2024-02-10
  • k-tsunoda971078

    販売・サービス・事務

    部下が3人なので比較的日常の業務の仕方、行動などを見ている方だと思います。成果を求めがちですがプロセスを見て評価することは大切だと思います。

    2023-07-25
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    部下の行動の振返りを一緒にして、部下から言葉を引き出す。その後で建設的なアドバイスを行う。

    2022-08-27
  • alphalock

    営業

    フィードバックする際に、ポジティブな印象を植え付けることが大切。相手の評価点も交えて行っていきたい

    2023-12-23
  • shieayuyumetaki

    資材・購買・物流

    行動を観察しまず褒めるてからネガティブ・フィードバックを実践すると部下たちも入りやすいかなと改めて認識しました。

    2023-10-11
  • sa-kurihara

    その他

    何度も経験してますが、フィードバックは難しいと感じています。
    モチベーションを下げない様に心掛け過ぎ、内容が的外れになる場合もあります。
    今後は的確に伝えられるように心がけます。

    2024-02-02
  • shimosako2

    経営・経営企画

    具体的な行動でフィードバック大事

    2022-02-08
  • kiee

    経理・財務

    私もリーダー暦が浅く同じ悩みをもってました。来週中期面談を控えてるので、具体的なアドバイスを加えお互いがモチベーションupに繋がるようなフィードバックできるように心掛けてみようと思いました。

    2022-10-15
  • mitchy

    マーケティング

    フィードバックが誰のために何のために、どのように具体的に行われるべきなのか、短い対談のなかでとても判りやすかったです。

    2021-09-30
  • masamik

    販売・サービス・事務

    ここ直近でセルフチェックという部下への半年分のフィードバックする機会がありますのでその際に活かそうと思います。

    2022-05-02
  • inokyu

    金融・不動産 関連職

    ネガティブフィードバックをするときは、相手の行動を観察してから、具体的なアドバイスや評価する点を伝えた上で行う。前提は、相手のためを思って行うこと。相手を支配するとかそういったことはしてはならない。

    2023-09-30
  • uemura7

    その他

    具体的な行動に落とし込んでフィードバックする事で、より次のアクションにつなげやすいと理解しました。

    2021-12-13
  • fuji_m

    金融・不動産 関連職

    人に指摘をするときに実践できると思いました。

    2022-07-28
  • hajime_0705

    メディカル 関連職

    感想とフィードバックの違いに共感です。
    具体的な行動を示すためには、自身の考えを持つことが大事ですが、そのためには部下目線で話せる成長が自身にとっても必要ですね。

    2021-11-23
  • sigotoneko

    マーケティング

    モバイルワーク下で、行動観察は難しい。
    ビデオ会議でくらいしか発言内容やその態度を見ることができない。
    同じ空間で相手の振舞いを見たり感じることで、言葉では表現できない思考性や精神状態をなんとなく察知する事ができる。

    2021-09-28
  • yoshifumi_1616

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見をぶつけるだけでなく、もう少し相手の思う気持ちを考えながらFBしようかと思います。

    2021-10-27
  • tetsu-jin

    メーカー技術・研究・開発

    行動観察により、受ける側が成長の機会として受け取れるフィードバックを1on1では実施できるように、日頃から取り組む。

    2023-01-25
  • k_nakayama3

    専門職

    学びになりました

    2022-09-24
  • makito_hariya

    営業

    ネガティブフィードバックをポジティブに変えようとすると笑いをとりにいこうとしてしまっていたが、相手がとっている行動を中心に観察する事、その観察結果に触れて、話をする事がポジティブの第一歩だと感じた。

    2024-02-13
  • nishide5665

    営業

    部下の行動で評価できる点を付け加えてフィードバックしていく

    2023-07-27
  • osc12345

    その他

    普段からの事前準備が大切と感じた。
    相手の行動をどれだけ観察できているか。
    また不足する行動を明白にした上で、具体的行動が取れるようにフィードバックをしてあげる。

    2021-07-25
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    言うべき事は、伝える、そして良い所は褒める。やり方を聞いて、一緒に考える。問いかけるやり方をしてみる。

    2023-12-23
  • a-okuyama

    メーカー技術・研究・開発

    ネガティブフィードバックは、やりずらい一面がありあすが、やり方の手法の一つとして学習しました。

    2022-10-27
  • hyyz

    営業

    行動などを、普段から気にかけるようにします。

    2023-10-13
  • iwata918

    営業

    業務で活用するためには相手の話を聞きながら子コミュニケーションをとるのが大事。

    2022-10-23
  • sarend6-

    営業

    なるべく感情的にならないよう気を付けております

    2021-06-26
  • ymas11

    人事・労務・法務

    フィードバックは、普段からアドバイス、サポートしている人でないとできないはず。
    結果、成果に対して評論家のように言うごとに意味はないと思います

    2023-08-10
  • rnakax

    専門職

    行動を評価するというのは具体化できていいですね

    2021-06-28
  • toshika0507

    経営・経営企画

    具体的なフィードバックが相手に伝わりやすいと再認識した

    2021-11-16
  • yasuito

    経営・経営企画

    行動観察は役に立ちそうです。

    2022-03-16
  • shin200

    営業

    ネガティブフィードバックは相手の行動観察から具体的にアドバイスをすることが大事だと理解した。
    一方で日頃から関係性を持つことが、より重要だと思いました。

    2023-11-03
  • t-ishiguro3

    営業

    感想ではいフィードバックを心がける

    2023-07-19
  • bizyi

    IT・WEB・エンジニア

    「行動観察から入る」というやり方はとても参考になった。
    つい悪い点を上げて改善するというようなやり方をしてしまいがちだけれども
    「~という行動について、あなたはどう思いますか?」というアプローチであれば受け入れやすいのかも。

    2021-07-05
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    感想とフィードバックは違うことがよく分かりました。
    相手の行動がよく分かる情報を収集し行動面に着目して、どうしたら改善が図れるかを一緒に考えて伴走できるようになりたいと思います。

    2021-08-20
  • tdinflorida

    メーカー技術・研究・開発

    表出している行動からFBの内容を決めていくのは、大変そうですが、長い目で見て一番近道なのかもしれないですね。日ごろのFBで気を付けます。

    2022-07-22
  • stfighter

    経営・経営企画

    半期に一度、部下に対して個々人の活動実績に対するフィードバックしなければならない。目標未達の部下に対するネガティブフィードバックの場合、原因とそれに対する改善点のみ述べるだけでなく、部下の行動観察をもとに良かった点もきちんとコメントし、次の半年間での取り組みへの部下のモチベーション維持向上につながるように心掛けたい。

    2022-09-13
  • tsuzu

    専門職

    視点を変えてみようと思います。

    2022-09-28
  • hatsutani921011

    販売・サービス・事務

    とても参考になりました。今後の業務に活かして参ります

    2023-10-22
  • kei-aka

    営業

    ちゃんと相手を普段から見る
    という事が重要だと改めて思いました。

    2022-04-12
  • nekonoumezo

    販売・サービス・事務

    なぜと聞くと言い訳を始めるので、達成か未達かの事実だけを伝えて次どうするかを答えてもらうとネガティブにはならないですよね。
    今までダメな点ばかりを指摘していました・・・

    2021-12-20
  • n-ohtsuki

    営業

    ポジティブフィードバックは意識してやっていますが、それだけでは動かない方がたくさんいる。
    動かないではなく、動けないと考えて自身のやり方をもう一度見つめなおしてみます。

    2023-01-25
  • iwakuma

    その他

    なかなかポジティブに話せませんがきっかけをつかむことはできそうですね

    2022-02-21
  • moritti

    販売・サービス・事務

    ネガティブフィードバックは、相手にどうなって欲しいのかを伝え、行動に移してももらうコトが目的で、プレゼント同じように、想像力を働かせることが重要だと理解しました。

    2021-11-14
  • take_the0

    営業

    自己肯定感が強い部下には、ネガティブフィールドバックに悩まされる。
    本人の良いところを日頃から観察し、褒めることが大切。

    2021-06-27
  • tossuzuki

    販売・サービス・事務

    普段の動き、仕事ぶりを観察することが大切で、ネガティブなフィードバックだけにならないようポジティブなフィードバックもできる良い点を気付いてあげられるようにしたい。

    2023-11-23
  • m-soeda

    営業

    自分の意見、考えていることを部下に押し付けていてフィードバックになっていない場面が多々ありました。自分だったらこういう風にしているのに、何でこういう風にしないんだろうという事ばかりが先行して一方的に相手に意見を言ってしまうので冷静に対処していこうと思います。

    2021-11-27
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分がどういう行動をしたか というのは自分でも不思議なくらい記憶がない。言われたこと は 記憶に残っているが「自分が言ったこと」は記憶に残らない。だからフィードバックで自分がどのような行動を取っているのか知るというのは自分にとっては有益である。自分がフィードバックされたら嬉しい。「行動に着目して行動の意図を探る」 「具体的なアドバイス」というのは、ただ相手からもらうのを待つだけではなく、自分で「なぜそういう行動を取ったのか?」を自問自答したり、具体的な方法を自分で考えてみるのも一つの手だと思った。「感想ではなく」とあるが、自分は自分の行動が相手にどういう感情を与えるのかの方が気になる。「自分の良かれ」は「相手の良かれ」とは限らない。相手の考えや解釈、評価がフィードバックされたときは、「一連の行動の中でどの部分が特に相手にとってそう思うに至らしめたのか?」を考えてみたい。自分がフィードバックしても意味がないと思っていたが、まずは自分の練習のために行動観察でフィードバックをするということに慣れていきたい。

    2023-08-26
  • z_m

    IT・WEB・エンジニア

    行動観察は自身が業務するうえでも参考になる部分を探せると思うので積極的に活用したいです。

    2023-06-13
  • numa1010

    金融・不動産 関連職

    ネガティブフィードバックは、相手のためのものであり、自分の感情や感想を伝えるものでない事を意識して行うことの重要性が理解できた。

    2023-10-30
  • y_noriko

    販売・サービス・事務

    ネガティブフィードバックではなく、ポジティブフィードバックに変えるのはいいと思いました。行動観察をして、相手の気持ちになって考えることが大切だと思いました。

    2023-10-10
  • irene-chiang

    営業

    確かに目標管理の時の上司のフィードバックはいつもNEGATIVEばかりですね。
    聴く側も前向きになれないです。

    2021-06-26
  • asakikotoka

    販売・サービス・事務

    ある程度の能力の持ち主ならポジティブなフィードバックになるが、褒めるポイントが本当にない場合困る。
    何度言っても改善の見られない場合など。

    2024-01-13
  • 25055

    建設・土木 関連職

    メンバーへの言葉は慎重に。
    背景をしっかり伝えます。

    2023-10-03
  • tawaratsumida

    その他

    普段からの部下の行動には目を向けて相手によって言葉を選びアドバイスすることを心掛ける

    2023-10-28
  • summner

    金融・不動産 関連職

    行動を観察するために上司は部下の様子に気を配らなければならないということを再認識した。具体性をもってネガティブフィードバックができるよう意識していきたい。

    2023-11-08
  • fuku_chan123

    その他

    ネガティブフィードバックは本当に難しい。「行動観察を起点にする」を改めて実践していきます。

    2021-11-24
  • miysakai

    人事・労務・法務

    このようなケースの対応について質問を受けることも多々ありますが、腹落ちしやすい具体的なアドバイスだと感じました。

    2022-06-10
  • ninbennakamura

    IT・WEB・エンジニア

    チームメンバーに面談の時に上辺だけの世間話ではなく相手の能力を高めるための建設的な場が設けられると思った。

    2022-09-28
  • sa_ina

    IT・WEB・エンジニア

    同じ悩みを抱えていたので参考になりました。
    今後は相手も自分も嫌な気持ちにならないようフィードバックするよう心がけます。

    2023-11-07

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