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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~

  • 0h 8m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーの習熟度に応じた接し方を知りたい方

このコースについて

リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。
「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」
https://globis.jp/article/7224

「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • リーダーシップとマネジメントの違い
  • 林川さんの発言の意味は?
  • リーダーシップとマネジメントの違いとは
  • リーダーシップとマネジメントの使い分け
  • 参考:部下に応じた使い分け
  • 田村さんの例
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yoppi_

    営業

    部下によって、リーダーシップで行くかマネジメントで行くかを良くみて判断しないと部下が伸びない。
    まずは部下の事を良く知る事が大切だと思った。
    家庭に置き換えても、子供に対してどうすべきかも水平展開できると思う。

    2019-03-05
  • tn_n

    営業

    組織は、今までの仕事に加え、変化の時代、新しいことへの挑戦も必要です。
    メンバーの意識を変えるのがリーダシップとはいえ、なかなか動機付けは難しいと感じています。
    また、メンバーの意識やスキルでマネジメントスタイルを変える必要もわかっているが、やりすぎ(指示しすぎ、任せすぎ)の加減や一定の管理のレベルに悩んでいる状況です。
    この講義をもとに、もう一度実務での整理をしてみようと思います。

    2019-01-26
  • hiro_0214

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネージメントの違いはわかった。実際に使い分けるのが難しいそうだが、必要性は十分感じた。使い分けするには、部下の性格や特徴、さらには習熟度を把握する必要があり、そのためにコミニュケーションを図る必要がある。
    部下を理解するアクションは部下との信頼関係を築くことが出来るので、リーダーシップを発揮する上で必要な要素と考える。

    2019-02-01
  • tsuribaka_koji

    販売・サービス・事務

    両者は人間力向上への両輪、いわばお父さんとお母さんとも言える気がします。お父さんは立派な人間になれと説き優しく見守り、お母さんは、子供に立派な人間とはを噛み砕いで説明し、どんな本を読ませ、理解度・習熟度を把握し、次の一手を考えるかという究極のおせっかい。マネージャーは部下の成熟度に応じて一人でその両役をしなければいけないので大変な苦労ですが、その分部下が大きく成長する姿を我が子の様に感じる事でやりがいも生まれるのだと思います。逆にそう思えないととてもやってられない(笑)

    2020-09-15
  • takky

    その他

    ついつい「リーダシップ」が最も重要と考えがちでしたが、マネジメントと共に等しく重要です。改めて認識することができました。

    2019-01-31
  • tkrsbt

    メーカー技術・研究・開発

    人によって指導やサポートの仕方を変えてきたが、その考え方のひとつとして有用だと感じた。周囲には、どちらか一方にこだわる人が多かったが、自分はそうならないようにしていきたいと思う。

    2019-02-13
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントは違うもので、PJの進展度や部下の習熟度などに応じて、その割合を使い分けるものである、という点が学びであった。
    具体的には、変革の推進時など不確実性の高い状況や一人前の部下への指示においてはリーダーシップを重視、効率的な組織運営や習熟度の低い部下への指示においてはマネジメントを重視、と状況に応じて使い分けることが必要である。

    私は今年度からある案件のリーダーとなり、メンバーを率いる立場になった。メンバーは仕事歴は長いものの、今回の案件の分野は初めてであることから、マネジメントを重視して短期的な進捗確認や相談などを実施することが重要だと気づいた。
    一方で、本案件は新規の案件と立ち上げたばかりであることから、長期ビジョンの策定や動機付けも必要である。このような場面においては、リーダーシップに注力することが重要であると考えた。
    以上の通り、私の現在の立場は、リーダーシップとマネジメントのどちらかに注力でなく、場面に応じて素早く使い分けが要求される複雑な立場であると感じた。その複雑さは大変だと思う一方で、将来的には更に多くのメンバを束ねる機会があると予測すると、その修行と捉えてリーダーとしてのスキルを磨いていきたい。

    2022-07-15
  • hirosh555555

    メーカー技術・研究・開発

    マネージメントとリーダシップの違いを理解することで、立場に応じた行動が出来ると感じた。

    2019-02-26
  • matsu0330

    専門職

    周囲のレベルが低いとマネジメントやリーダーシップの意味がわからず、違う目線(毎回何か言われているとか)で違う意味に勘違いされそうな気がする。
    このような使い分けのできる部下を何人も育てることや意味を分からせることが部下の育成につながると感じた。

    2020-09-19
  • masa0906

    営業

    今在籍する部署のメンバーの業務習熟度がどうなのかを考え、自分なりにリーダシップとマネージメントをシュミレーションをしてみたいと思います。

    2019-02-08
  • negimiso

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメント、優劣はなく、双方を行っていくべき、ということを改めて認識しました。

    2019-02-08
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    部下の能力とやる気によりリーダーシップとマネジメントを使い分けることより、上司の能力とやる気がじつむでは課題となる。

    2019-02-01
  • kouji0312

    営業

    リーダーシップとマネジメントの使い分けの重要性を再確認出来ました。

    2019-02-16
  • ryu-papa

    営業

    リーダーシップとマネジメントをバランスよく実践することで組織の活性化を図りたい。

    2019-02-19
  • yameeee11

    営業

    リーダーシップとマネジメントの違いが理解できました。
    その場の使い分けがポイントとなり、判断ミスをしないようにきちんと判断していきたいと思います

    2019-02-09
  • seuta_r

    営業

    違いについて認識できた。各ミッション毎にどちらに比重を置くかなど考慮して取り組んでいきたい

    2020-11-08
  • yuriyuri

    専門職

    弊社のリーダーシップとマネジメントの定義は理解しているので具体的な事例共有を社内で行うと、状況によって使い分けをしていくイメージがつきやすいと思いました。

    2019-02-11
  • yuki_0719

    マーケティング

    X理論,Y理論と同様にリーダーシップとマネジメントも人と場所に応じて使い分ける必要がある。また、マネージャーにより得意な方法があるので、それを意識してあえて逆のスタイルを取り入れていく必要があると思った。

    2020-09-27
  • yu-ji

    経営・経営企画

    リーダーはリーダーシップとマネージメントの両立が必要とされる。メンバーの習熟度レベルの見極めが重要。どちらかと言えば マネージメントに若干でも重きをおく様になる気がする。

    2019-02-21
  • tohru

    経営・経営企画

    メンバーの特性に合わせてリーダーシップとマネジメントを使い分けることを感覚で対応していたような気がしています。
    自分がチームで任されていることが何か?メンバーそれぞれにどのスタイル一番効果的かを意識します。

    2019-03-01
  • fuji_nb

    販売・サービス・事務

    我が部署は業務の特性もあるがリーダーシップを発揮してこなかったと反省。
    管理業務中心の中でも長期的ビジョンにおいて新しい活動を示し、メンバーを巻き込んだ挑戦をしていきたい。

    2022-07-28
  • hirata_eriko

    人事・労務・法務

    部下の習熟度に応じてリーダーシップとマネジメントの要素を使い分け組織運営を行う。

    2019-07-16
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    リーダー、マネージャーに要求されているレベルが非常に高いということを認識した。
    この動画で取り上げられているような内容を十分にできている人はどのくらいいるのだろうか?

    2023-01-14
  • kei0415

    経営・経営企画

    非常にわかりやすかった。
    リーダーシップとマネジメントの両輪を持った人材になりたい。
    まずは組織や部下について正しく見る目を持つことから始めたい。

    2021-05-20
  • ikea_number1

    営業

    リーダーシップとマネジメントを両方やっているので、実務の答え合わせができた。特に例題であがっていた、ベテラン年上部下のシチュエーションはまさに自分のチームでもあることだったのでタメになった。

    2024-05-15
  • kenih

    メディカル 関連職

    マネジメントは短期的に結果を出す上では効率が良くなる可能性があり、リーダーシップは長期的に結果を出す上で重要だと考えている。

    部下に細かく指示を出すことで結果を出すことは可能であるが、長期的に見ると自発的に考え行動することは難しい。
    ただ現状、結果に対する評価が短期的にあるのでマネジメント型の上司が評価されることも多い。

    リーダーシップ型の上司は長期的に考える思考力を育むためには良いが評価されにくいの現実があるのでは、、

    2023-05-11
  • amatai

    人事・労務・法務

    マネジメントとリーダシップの違いは知っているようであまり理解できていなかったなと反省した。それぞれの性質を踏まえて部下とどう接していくかは部下の性格や価値観をしっかり理解したうえで検討する必要があると思った。

    2024-03-23
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    状況やメンバー個々に合わせた接し方が必要なんだなと勉強になりました。
    ということは、それを見分ける能力が大事なわけですね。

    2021-08-05
  • endou_h

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップの観点でチームとして目指すべき姿を思い描き、メンバーとビジョンを共有することが大事だと思いました

    2021-11-28
  • a1020152

    営業

    マネジメントとリーダーシップのバランスと使い分けに留意し、業務に取り組みます。

    2021-08-06
  • take_ka

    マーケティング

    リーダーシップとマネージメントの違いをはっきりと区別できてなかったので、良い機会になりました。
    これからももっと意識していきたいです。

    2022-06-25
  • ken-jet

    経営・経営企画

    リーダーシップとマネージメントを混同していた。

    これからは、それぞれの視点と役割が異なることを意識しながら、スタッフに指示を出す際などに工夫してみたい。

    2020-04-28
  • kappa_chan

    営業

    マネジメントとは管理職がするもの、リーダーシップは管理職に限らず、組織のリーダーに求められるスキル、という理解をしていたが、そうではないことに気づきました。
    リーダーシップとは組織の変革を求められる場面で発揮する必要がある、そのためにメンバーにビジョンを共有し、動機付けを行い、意識を変えていく、という役割とわかった。今まで難しく考えていたが、私自身の理解や意識も少し変わった。

    2020-09-13
  • kameco

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントは一人では両立しないのかと思っていましたが、それぞれの違いを知って、使い分けることが必要だと分かりました。

    2021-12-09
  • ara007

    営業

    今後、意識していきたい

    2019-03-02
  • teramatsu

    建設・土木 関連職

    リーダーシップとマネジメントを今後使い分けて組織を率いていきたい。

    2019-03-04
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップとマネジメントの違いとは
    ■リーダーシップ:人や組織を動かす
     〇変革の推進
     >長期的ビジョンの提示
     >メンバの統合
     >メンバーの動機付け
    ■マネジメント:人や組織を管理する
     〇効率的な組織運営
     >短期的計画・予算立案
     >組織構造設計/人員配置
     >予実管理/問題解決
    であることを学びました。
    自身のチーム運営に活用します。

    2020-12-08
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    自分がリーダーだから気を付けるんだというのではなく、コミュニケーションの基礎力として自分が特異な方法でコミュニケーションをとっていないか、相手に合わせたコミュニケーションが取れているか気を付けていきたいと思います。

    2022-09-06
  • fcf9

    その他

    適正な場面、対象を見極めて使い分けることが重要であり、かつ個人のスキルアップにもつながっていく

    2019-02-14
  • headlight326

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントは、部下・後輩指導の両輪であるという事を理解した。
    どちらかが欠けても駄目で、相手と状況に応じて使い分ける事が重要であると感じた。

    2022-10-03
  • a_kondou

    メーカー技術・研究・開発

    各メンバーに対し、どの程度まで指示出しするのか、管理を任せるのかを常に考えながら接していきたい。

    2023-11-23
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    スタイルは異なっても目的を見失ってはいけない。

    2022-04-25
  • yoshi_kdh

    その他

    リーダシップとマネジメントの違いは、なんとなくはわかりました。

    でも、自分がどうなのか、出来ているのかどうかすらわかりません。
    部下の経験値は高いのに、手取り足取り教えなければならい。何事も自分で決定できていない。
    といった場合を考えると、マネジメント重視で「指示型」その後状況を見て変えていけばいいのかな?
    でも、それだと一向に自分で決定できない人になるのではないだろうか。。。。

    2021-09-30
  • stmorita

    その他

    まずは部下の特性を把握することが重要であると思う。任せた方が良い人、細かく指示をした方が良い人等を見極めて、時には軌道修正も行いながら、取り組んでいくことが必要であると感じた。

    2024-04-05
  • m_m6

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの違いと使い分けの説明がわかりやすかったです。正直、あまり違いが分かっておらずどちらもイコールのようなイメージでいました。
    部下の業務への習熟度、ポテンシャルを考慮してリーダーシップとマネジメントを使い分けることが大切だと学びましたし、多くのリーダーが自分の得意なスタイルに偏ってしまうという言葉にはっとさせられました。

    2022-08-14
  • 566

    その他

    部下の特性に応じて適切な対応を心がける

    2022-07-07
  • kachin

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの違い、理解しているようでしていなかった。部下の習熟度の違いでリーダーシップ、マネジメントの使い分けを実践していきたい。

    2019-07-10
  • hide-2125

    専門職

    リーダーシップに関しては、地域支援体制加算2を算定することが最重要課題であることから、分かりやすい目標を提示し、情報の共有をはかる。
    マネジメントに関しては、提示した目標に対して、何をいつまでにどのくらいといった具体的な計画と役割分担や進捗状況を管理して、進捗状況に応じて、適切な行動や指示をする。

    2024-04-19
  • kgtakashi

    その他

    リーダーシップはマネジメントの内数だと勘違いしていてか、違いを学ぶことができた。

    2019-02-18
  • ishii201

    営業

    マネジメントは管理指導、リーダーシップはモニタ、サポートと言った視座、視点が異なる

    2019-02-23
  • santaku

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違いと状況に応じて強弱のバランスを使い分ける必要性を学びました。

    2019-02-28
  • nakamurayuki

    マーケティング

    リーダシップとマネジメンの一応の定義は理解できた。
    一方、自分なりの言葉でそれぞれを定義づける必要があると感じる。

    2019-02-15
  • takuyawatanabe

    経営・経営企画

    - リーダシップとマネジメントに優劣はない!!等しく重要!!
    - 最も大事な、リーダーが達成すべきこと「=真の目的」は
    ”課題特定→人的ネットワーク構築→「課題達成」” です!!

    2023-09-01
  • mayu_711

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違いをこれまで考えたことはありませんでした。実務に活かせそうです。

    2019-02-26
  • yusuke-kamiya

    クリエイティブ

    リーダーシップとマネジメントの両方の視点の大事さに気づけた。

    2023-07-10
  • mika20156

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違い、それぞれどちらも同じように大事だと分かった

    2019-02-28
  • hiroki0119

    人事・労務・法務

    メンバーの成長を考えるとリーダーシップを発揮し、各自が持つ知恵や工夫を引き出すことを怠っていたと反省です。まずはあるべき姿を考え、共有し、メンバーの意見をしっかり聞くことからはじめたいと思います。

    2023-07-19
  • toshinori

    IT・WEB・エンジニア

    マネジメントとリーダーシップを使い分ける大切さを理解しました。

    2019-03-05
  • wa_saito

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントの違いが腑に落ちた。相手の習熟度に合わせて使い分けること、自身はリーダーシップよりの対応が得意と再認識。これから新人教育もあるので、マネジメント要素も多く取り入れようと思った。

    2021-11-10
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    リーダーシップとマネージメントのちがいを学習し、使い分けなど考えて行動をしていきたい。

    2020-04-08
  • 01001895

    営業

    今まで明確に意識出来ていなかったリーダーシップとマネジメントの違いを学ぶことができた。

    2019-02-18
  • tacom

    その他

    マネジメントとリーダーシップの発揮はどちらかが欠けることなく、部下や業務の課題状況に応じて、強さのバランスを使い分けることが重要だということを理解できました。

    2024-06-13
  • kami5

    営業

    今までリーダーシップとマネージメントの違いが良く分かっていなかったが、今回学んだことで違いを理解できた。この学びを活かして、部下の習熟度やモチベーションに合わせた接し方を実践し、チームの成果と部下の成長を促していけるよう活動していきたい。

    2019-04-24
  • nakiusagi

    メーカー技術・研究・開発

    リーダシップとマネジメント能力どちらも必要な力ですね。リーダーシップに、権限の委譲とありましたが、ここだけはすんなりと入ってきませんでした。

    2019-03-05
  • harapekodesu

    IT・WEB・エンジニア

    ビジョンの共有の意識が足りていなかった

    2023-07-01
  • pukun

    営業

    状況に応じて対応していく。

    2022-12-14
  • 941080

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントは部下に対して公平で適正に使いわけることが大切で相手の能力を引き出すために必要だと思いました。

    2023-08-25
  • kasamatsu0201

    営業

    部下教育

    2022-01-12
  • takafin1214

    人事・労務・法務

    違いをイメージできたが、使い分けを全体で行う際には、メンバー間の認識のズレが、違和感にならないようにすべと、感じた

    2019-04-14
  • dyoshida

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するためには、それぞれの部下に対してどういった型が合うかを考えることが重要

    2024-03-25
  • t-shiba

    営業

    リーダーシップとマネジメントとの違いについては理解しました。。部下によっては権限移譲することも必要であるとは思いますが、リスクがつい先に出てしまい、なかなか踏み出せない私がいます。まずは私が変わる必要があるし部下の特性を理解した上でリーダーシップで進めるのが良いのかマネジメントを強化すべきか判断していきたいと思います。

    2023-12-03
  • y_hoshi

    人事・労務・法務

    20代後半でリーダーシップ研修をやることが多く、管理職=マネジメントという意味合いにとられやすいので、真の意味を理解したうえで仕事で使い分けをすることが重要と感じた。

    2022-01-19
  • nishida-h

    メーカー技術・研究・開発

    社員の業務習熟度に応じてリーダーシップとマネージメントを使い分けることは参考になりました。

    2021-09-01
  • bubu

    人事・労務・法務

    重層構造の組織では、経営者のビジョン浸透が手薄になり、結果としてマネジメントに専念している管理職が多くなっている。管理職にもリーダシップを発揮させるには、そのための組織構造も考える必要がある

    2019-05-24
  • teru0121

    営業

    リーダーシップの面がまだまだ自身が足りないと感じましたが、ある程度部下によって使い分けはできているかなとも感じました。

    2019-06-01
  • takeyam0709

    営業

    部下の特性に応じてリーダーシップとマネジメントを使い分けると言う文化が日本には無いんじゃないか。リーダーの職務はとてもシビアでセンシティブなんだと言うことはわかったが、現実は上手く行かないですね。
    ダメな奴に合わせて対応していると仕事は捗らないし、異動をさせようとしても今や人権がどうのとかコンプライアンスも厳しいし第一代わりになる人手が無い。
    どうすれば良いかわからない。

    2023-06-06
  • kinoe

    販売・サービス・事務

    マネジメントに偏りがちなのと、スタイルを決めるとそれを崩さず固定してまうことが多いため、状況や相手にあわせてマネジメントやリーダーシップをとれるように最適化を見極めたい。

    2023-06-07
  • adachi_shinji

    メーカー技術・研究・開発

    日常業務において、リーダーシップとマネージメントを状況により使い分けることで、上手に迅速に課題解決できると感じた。

    2023-09-18
  • mihoko143

    金融・不動産 関連職

    部下には経験やスキルに差があるので、個々に対してマネージメントとリーダーシップをうまく使い分け目標の達成に導く。

    2022-06-23
  • masayuki_kamo

    その他

     マネジメントとリーダーシップの違いと使い分けが重要なことが良く理解できた。
     特に「使い分け」は、業務の内容や遂行状況だけで行うものではなく、部下の状況に応じても行っていくバランスが大切であり、また、同じ経験年数であっても成長度合いは、対象となる業務の得手・不得手によって違いが生じるものであることから、部下がどの状態であるかの見極めも重要だと思った。

    2024-02-08
  • nishimura_ntk

    販売・サービス・事務

    両者の違いについて深く考えたことがなかったが、これからは、相手のタイプを推測して、その時に応じて適切な接し方をしていきたい。

    2024-06-06
  • keng1978

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントの違いは認識していたものの、使い分けることは出来ていなかったので現状のうまくいっていない部分と照らして腹落ちした。経営からの指示に対して、実務経験の低いメンバーには具体的な手法を伝え経験させフィードバックする。その逆はビジョン共有と方向のズレを確認して権限委譲することを心がけたい。

    2021-03-09
  • miyumaki

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントを使い分けて部下の動機づけをするのは、個々人のスキルだけでなくマインドの把握も必要だと思う。
    どのように声掛け説明するかも今後の課題だと思った。

    2024-04-09
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    わかりやすかったです。自分も使い分けをしていきたいと思います

    2022-07-06
  • vmax2022

    マーケティング

    わかったつもりだったリーダーシップとマネジメントの違い、使い分けの考え方を再認識できた。多様かつ多数のメンバーのマネージャーとして、状況や相手に応じた使い分けを意識していきたい。

    2021-04-07
  • maru2100

    営業

    組織運営では、リーダーシップとマネジメントを適切に使い分けることが重要。具体的には、経験の浅いメンバーには具体的な指示を共有したり指導を行い、経験のあるメンバーには権限を委譲して業務の自由度を高めることが効率的な運営に繋がる。

    2023-07-02
  • ono-hitomi

    クリエイティブ

    リーダーシップを発揮するにはまず信用を得なければならない

    2023-11-08
  • yoyo0919

    営業

    私はマネジメント中心に組織運営していると認識できました。しかも完全に指示型です。リーダーシップの要素を取り入れ今後の組織運営に活かしていきたいです。

    2021-04-29
  • 1234567891011

    経理・財務

    リーダーにはリーダーシップとマネジメントが必要
    リーダーシップ 変革の推進
    マネジメント 効率的な組織の運営

    2023-12-27
  • yuzo630

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの私自身の理解と合っており、納得できる内容であった。実践の場で上手く使い分けができるよう、工夫して行きたい。

    2021-11-09
  • nao_kuwayama

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネジメントの両立の重要性。相手に応じて対応方法を変える柔軟性が重要

    2023-10-06
  • keigo_f

    メーカー技術・研究・開発

    ビジョン共有はとても重要なことだと思いました。

    2022-11-08
  • hit-yamasaki

    営業

    日頃リーダー業務を行う中で、無意識のうちに使い分けていた気がするが意識して使い分けられていなかったと思う。
    その時々の状況・メンバーに合わせて意識して使い分けていきたい。

    2023-10-08
  • red1207

    IT・WEB・エンジニア

    各メンバーにより、マネジメント視点で接するか、リーダシップ視点で接するかを判断すべきと思った。マネジメント視点で接する中で、成功体験を積み重ね、各メンバーをどう成長させていくかが課題と考える。

    2020-02-02
  • yashi0110

    経理・財務

    マネジメントとリーダーシップを似たような概念として捉えていたが、それぞれの相違点について把握することができた。

    2023-10-09
  • globis_masaya

    IT・WEB・エンジニア

    マネジメントとリーダーシップはルールを守らせる人と作る人のイメージがあったが、少し変わった。
    ただ、相手に合わせて移譲領域を増やすと言うのはやっていることなので、頭の中が整理されたように思う。

    いまはマネジメントも大切とは思うが、リーダーシップに力を入れている自分も気づけた。
    両方のバランスをとって部下にも伝えていきたい。

    2021-11-19
  • taoren

    経営・経営企画

    ケースを想定した問題は理解しやすかった

    2022-04-21
  • nibek

    資材・購買・物流

    リーダーシップが長期ビジョン、マネジメントが短期ビジョンと棲み分けしているのが初見だったので、自分が起こしている手法がどちらに該当するか意識したい。

    2022-11-23
  • 911168

    販売・サービス・事務

    リーダーシップ、マネージメントを意識していきたい

    2023-11-17
  • horimo

    コンサルタント

    部下の経験やスキルに応じて対応を使い分ける。

    2023-11-17

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