「もっと効率よく仕事を進めたい」「成果を出したい」と思っている方。経営学を学んでみませんか。そこで、「グロービス学び放題」から、自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立つ「「ポーターの3つの基本戦略」をご紹介します。(視聴時間1分10秒)
マーケティング施策や経営戦略を考える際には、他にも市場・顧客、競合、自社の状況を整理する「3C分析」、マクロ環境を分析する「PEST分析」、自社の外部環境と内部環境を良い面と悪い面から整理する「SWOT分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーション・ターゲティング」、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」、マーケティング戦略の立案・実行プロセスを考える「マーケティングミックス(4P)」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。