「もっと効率よく仕事を進めたい」「成果を出したい」と思っている方。経営学を学んでみませんか。そこで、「グロービス学び放題」から、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」をご紹介します。競合との差別化ポイントを明確化するポジショニングマップについても、併せて押さえておきましょう。(視聴時間 52秒)
マーケティング施策や経営戦略を考える際には、他にも市場・顧客、競合、自社の状況を整理する「3C分析」、マクロ環境を分析する「PEST分析」、自社の外部環境と内部環境を良い面と悪い面から整理する「SWOT分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーション・ターゲティング」、マーケティング戦略の立案・実行プロセスを考える「マーケティングミックス(4P)」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。