もうすぐ新年度。「スタートダッシュしたい」「もっと効率よく仕事を進めたい」「成果を出したい」と思っている方。経営学を学んでみませんか。そこで、「グロービス学び放題」から、マーケティングや経営戦略の立案に役立つ「PEST分析」をご紹介します。企業経営を取り巻くマクロ環境を読み解くフレームワークで、新たなニーズを予測し、事業開発や新製品開発のヒントを得たい時などに使います。(視聴時間 54秒)
マーケティング施策や経営戦略を考える際には、市場・顧客、競合、自社の状況を整理する「3C分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーション」と「ターゲティング」、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」、マーケティング戦略の立案・実行プロセスを考える「マーケティングミックス(4P)」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。