SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。 強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。 ※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Video5を追加いたしました。 理解度確認テストの追加・変更はございません。 修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「出光の超小型EV参入、脱炭素市場へ先手必勝狙う」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ254HB0V20C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277&unlock=1 「新生銀行はなぜ、定期預金の金利を10倍にしたのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2054C0Q2A620C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
PEST分析だけでは完全に機能せず、例えばSWOT分析のOT分析に利用することは重要である。
PEST分析が書きにくいと思うとき、自社や他社の中期経営計画を読んでみると出だしは必ずPESTの記載があるので参考になる。
あくまでPEST分析は、その分析をしたときのスナップショットであるため、年に一回ぐらい自社の環境がどのように変化しているのかを確認するのも重要である。
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ken-jet
経営・経営企画
テストケースでの分析をやってみたが、「P」や「S」などは、普段からの情報収集と社会に対する意識の違いで差が出る。
日頃から、新聞などに目を通すときは、意識しながら読んでみたい。
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makoto7461
営業
新聞を読む意識が変わりそう。
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salt2703
経営・経営企画
PESTそれぞれに対し、過去・現在・未来の流れの要素を含めて記入していくとよいように感じた。
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kengo_kt
専門職
PESTの視点を持ちつつ、ふとした日常でアンテナを張っていくことが重要だと感じた
3C、SWOTとの組み合わせにより、戦略に深度が出ると考える
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keiichi12
メーカー技術・研究・開発
概念は理解したが、自社と関わりのあるPEST項目、及び、PEST項目間のつながりを抽出するには、目利きの能力が必要だと感じた
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tarimo
販売・サービス・事務
俯瞰で業界分析するのに適しているのですぐに取り入れたい。
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katubon88
営業
PESTと聞いて昔世界で猛威を振るったウイルスを思い浮かべたが内容が違ったので、安心した。
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shoji_1971
その他
情報収集をする際は、PESTを意識していきたい。
3
kei0415
経営・経営企画
外部環境分析をする上で基本となるフレームワーク。網羅的ではなくてもいいから、感覚として身につけておきたい。
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mika20156
その他
同じ物を売るのに、同業、現在地だけでなく、もっと広い視野、先をみることで新しい付加価値や訴求ポイントを発見できると思う
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jyunia
マーケティング
外部環境の変化がより一層激しくなっている為、少し先の未来を予測しながら自社に影響を与える要素について意識と対応しなければいけない。
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ari_0614
人事・労務・法務
まだ仕事に生かすイメージが持てない。
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kairose
人事・労務・法務
フレームワークの実践はなかなか難しい。業務上で使用できるレベルまで昇華できるまで使いづらい。
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
外部環境をみることは大事ですね。
大きな流れには乗る方が楽、
内部にばかり目が言ってないですか?
と自分に問いたい。
2
harunosuke
その他
他の分析と合わせて、このPEST分析もやってみようと思う。
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masakazu73
販売・サービス・事務
常にあらゆる情報にアンテナをはる必要がある。
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kami5
営業
PEST分析についての学びが深くなりました。
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himeka
営業
経営が落ち込んでいる自社について,改善できるべきことは何か,顧客に訴求するべきポイントは何か,などを,PEST分析により明確にしていきたいと考えた。
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rover
営業
営業担当です。業界の先行き予測と、それに伴って売れるであろう商品についてあてをつけることに活用できそう。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
最後の演習にもあったが、自分が売りたいサービス(商品)に合わせたPEST分析が大切だと感じた
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yuki_0719
マーケティング
マクロ環境から分析する手法なのでニッチな事業よりも将来ある程度の規模の事業を目指す製品やサーに適用しやすいフレームワークと思う。
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macoki
販売・サービス・事務
PEST分析の手法は、あまり細かいことにとらわれず、日常の様々な事象に対して使い、慣れていきたいとおもった。
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punchdrunker
営業
PEST分析は、外的要因を整理するのに有用なフレームワークです。
自社を取り巻く外的要因を的確に把握しすることは、次の一手を考える上で前提となる。
これを前提にSTPや4Pといったふえーむワークを使えば、次の戦略が見えてくると思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社会の分野は色々な角度から解析が必要と考えます。
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yama_bn7
IT・WEB・エンジニア
常日頃からニュースなど、入ってくる情報について、PESTのどの部分に当てはまるか意識する必要があると感じました。
また、よしPEST分析をしようと調査を始めるモノではなく、必要になるときまでにどれくらい引き出しがあるかの方が重要な気がします。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
新規事業を考える時などに、顧客の動向を把握する際に政治・経済・社会・技術で予測することは効果的と考える。多くのデータを入手し、必要と思われる事業を考えるときの役に立つ。
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ishii201
営業
Sの社会性は広範囲の解釈があるので整理が必要
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ttkkkat
営業
各業界を取り巻く環境・法令の変化については常に自身の認識もアップデートしておく必要がある。
顧客と同じ環境認識を持ちディスカッションすることにより、より深い議論が可能となる。
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kameco
販売・サービス・事務
大きな視野で色々な角度から見ることが大切だと分かりました。
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raimuku
その他
PEST分析大変勉強になりました、今後活用して行きたいと思います。
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gogogou
営業
企業分析に活用したい
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shishimaru0722
営業
PESTのそれぞれの観点でのアンテナの意識が高まりそう
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
企業経営をとりまくマクロ環境を分析するためのフレームワークであることを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間でのPEST分析の見直しが必須だと思いました。
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chikapika
販売・サービス・事務
PESTを少し意識して世の中の動向に目を向けようと思いました。
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harada53
IT・WEB・エンジニア
自分が売りたいサービスが生まれるよう、PEST分析を意識して情報を集めるようにする
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_iwai_
IT・WEB・エンジニア
身近なE(経済)やS(社会)は日ごろのニュースや感覚でなんとなくつかめるものの、
P(政治)やT(技術)については、なかなか知りえないことが多い。
とくに政治の部分の規制緩和や強化については、何か知る手段を普段の生活に取り入れなければならないと考えた。
昔から新聞を読めと言われていたが、まんべんなく情報を得るには、やはりいまだに強いツールなのかもしれない。
(とくに業界に所属している人は、業界紙も重要か。)
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yama-yuu
販売・サービス・事務
業務で活用するには中期の戦略を立てるために効果的ではあるが、説明の通りPESTだけでは不十分。大きな環境分析には有効。特に業界によっては風呂敷を広げ過ぎてまとめることに時間がかかるのでまずは的を絞ることが大切
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tjmmk
営業
実行している施策が現状適切なのかを確認する際にPEST分析を行い確認し見直しを図ります。
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degawa1231
経理・財務
自身の知見の幅を広げるのに役立ちました。
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
PEST分析をもちいて、マクロ環境の機会や脅威を把握して、戦略立案や製品開発への生かしていくにはどうすればいいのか。小学生向け学習塾のPEST分析をとおして、具体的にわかりやすく学ぶことができた。自社に重要な要素や要素間のつながりを意識すること、PEST分析以外のフレームワークを活用し戦略立案を行うことを注意して業務に活かしていきたい。
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kenij
メーカー技術・研究・開発
切り分けが難しい。複数に当てはまるように思えてしまい、活用するには理解度を上げないと直ぐには使えない
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te2001
専門職
基本を理解
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ike_1985
金融・不動産 関連職
フレームワークは適宜適切に繰り出すタイミングが肝要。
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mitsumasa_mat
メーカー技術・研究・開発
基礎的な内容も自分が認識していない部分があることの気づきにつながるので良い研修となった
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go-matsumura
その他
大きな目線で俯瞰ではなくしっかり分析する事が重要ですね。心がけます。
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shimizu_kenji
経営・経営企画
他のフレームワークと組み合わせをして活用していきたい。
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fukuyama-fujii
営業
マクロ視点の把握なしに戦略、戦術は見えてこない。
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numkaz510
IT・WEB・エンジニア
日常というより現状サービスが今後どのようなトレンドになっていくかをマクロ的に考察できるツール
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ofujii
金融・不動産 関連職
お客様へのアドバイスにあたって、税制改正・法改正等が頻繁に改定されることにアジャストしながらアドバイスをする必要がありますので、現行制度のみならず将来の改定リスク等を見据えながらのアドバイスが必要になってきますので、Pの部分の分析は特に重要です。株価があがれば資産が増える方も増え、将来の相続を見据えた対策も当然ながら平行して行う必要がありアドバイスも必要になってきます。また社会的に相続でもめるということは問題化しています。その実態を把握するとともにお客さまに事前の対策を講じるようアドバイスをしていくことも重要です。技術的な部分はあまりイメージできませんがお客さまへのアドバイスという点では周辺知識を突き詰め税金対策でシミュレーションを活用するなどは精度や効率化を高めていく必要があるとおもいます。
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m2_yoshida
メディカル 関連職
世の中の動きを知るために、日頃からの情報収集が大切であると再認識した。新聞購読をさぼらないようにしたい。
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no_koppe
販売・サービス・事務
常に多角的な視点で物事を考えなくてはいけないと改めて思った
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メーカー技術・研究・開発
マクロ分析、立ち位置の確認に役立つ
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touch2
経営・経営企画
p政治、e経済、s社会、t技術。外部環境を把握するフレームワーク。
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a_toyoshima454
人事・労務・法務
初期の分析には有効
そこで方向性を見定めてから次の分析に入ると良いと感じる。
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ryuji1231
コンサルタント
まずは、お客様と共感をもち、同じ視点にいることを理解してもらうのに有効だと思います。
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ryota308
営業
常日頃から意識して、新聞・ニュースと向き合うようにしたい。
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yo-tsu
営業
自社を取り巻く環境を踏まえ、特に経済・社会・技術間のつながりを意識して活用していきたい。
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dn27290
営業
PESTは施策の前提条件として考える。
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m-sumika
メーカー技術・研究・開発
自社を取り巻く環境についてPEST分析を実施してみたい
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tomomi_1468
IT・WEB・エンジニア
ニュース記事から受け取る情報をそのまま頭の中にざっくり入れ込むよりもPESTに整理分類して格納した方が効率よく情報を取り入れることができるようになるのではないかと感じました。マクロな情報は感覚でわかっているつもりでいても、いざ言葉にすると不確かで曖昧なものも多く、意識的にPESTで整理分類して取り入れることですぐに使えるし、またスナップショットとして日々更新していくのにも役にたつと感じました。
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katsuki8161
販売・サービス・事務
短期、中期の戦略を立てる際にマクロの世界観を把握する為にPEST分析を行う。事業計画の第1歩として抑えていく。
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nishiyama_scsk
IT・WEB・エンジニア
今後会社での経営戦略を考える際に、活用できると考える。
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kita-shu1105
営業
今後の取り組みにいかす
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o2giri3
メーカー技術・研究・開発
解説がない
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kuma1046
その他
繋がりを考え将来の方向性を定める
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kbuff
メーカー技術・研究・開発
日々のニュースがどのように自社に関連するかを考える必要があると感じる。
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e-arimura
その他
現在、所管している業務においても、P政治・E経済・S社会・T技術それぞれの観点から問題点や新たなニーズ等を把握して、取り組んでいくことが大切だと認識しました。
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hiromi0215
マーケティング
情報収集する際に大切な軸になると思った。
意識すると情報の取り方が変わる気がするので応用しようと思った。
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ug-bkr
経営・経営企画
業務に活かすためにPESTの情報収集の大切さを知った
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asano_ayumi
その他
業務で活かすために、個々のつながりに目を向けることが大切であると思った
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hanatare_kozou
専門職
PEST分析は、漠然と環境分析くらいにしか理解していなかった。言われてみれば当然だが、自社と関わりのあることに視点を置いた分析をしなければ意味がない。
知識と実務・現実との結びつけを意識しながら、学習していきたい。
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masahiro-128
メーカー技術・研究・開発
自分のおかれた取り巻く環境整理のために
使えるかなと思った。
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ga-ki2023
専門職
政治経済社会の変化を記録発信する状況下では、業務における技術にたいする意識をより強くイメージする必要がある。ただし、どこまで現状を補完・修正・発展させることができるのか。人間が介在し形作られるものに対して、どれだけ技術で補うことができるのか。自動運転の技術など革新性のあるものについての学習が必要だと考える。
一方で、
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takako1105
販売・サービス・事務
世の中の動きを把握することにより、計画を立てるヒントになる重要な項目であることを理解しました。
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kitahara-k
営業
学習内の事例をまずは身近な事象に置き換えて考えてみる事でイメージしやすい
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knd0
専門職
常日頃からPEST分析など、情報整理はしておきたいですね。情報リテラシーを高めておきたいと思います。
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ykatsuta12
金融・不動産 関連職
企業の強み(経営資源であるヒト、モノ、カネ、ノウハウ・外部連携)を考察する中でPEST分析は強みを明らかにするのに有効な分析であると考えます。
SWOT分析はどちらかと言うとミクロな分析になりがちですがPEST分析ではマクロの視点を意識できると言えます。
サウジアラビアの原油価格についてドバイで上場しているサウジアラムコの公開情報を分析し、お客様との会話の中で原油価格形成についてマクロな視点を踏まえてヒアリングを行うとコスト意識、為替相場に関する顧客の意向も確認することができます。
お客様の考える外部環境を理解した上で海外進出へのアドバイスを行っています。
為替相場・原油価格は、企業における費用の大きな変動要因でもあり企業の経済性に大きな影響を与えます。
日本は国内資源が乏しいものの原油や天然ガスの開発に長年取り組んでおり、海外からの評価も高く資源調達の長期契約を締結しています。マクロな視点での日本国としての強みだと思います。
長期契約ができる背景には、日本独自の鉱床や油田の発見技術、高深度の採掘技術、環境保全を図る技術などの技術をベースとした強固な信頼関係を長期間に渡り築いてきたことが要因であると言えるのでしょう。
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yurika_banchan
マーケティング
何気なく見ていたニュースについて、自社やクライアントにどのような影響を及ぼすものなのかという観点で見ることができるようになると思う。また、情報リサーチの切り口として活用出来ると思う。
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jeffdaikang24
金融・不動産 関連職
自社や業界の今後の動向を把握するうえ活用できると感じた。日々のニュースや経済動向を能動的に把握しなければP,T,Eあたりはうまく機能しないので、今後意識的に情報を取り入れ常にアップデートすることが大切だと感じた。
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niinayuji
その他
分析の一つのツールとして大きな流れの中から分析する事は必要だと感じました。企業は未来に向けての経営戦略が必要であり、目の前の事も大事ですが
先を見据えどのような会社、支店にするのか判断が必要です。
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core_matsumaru
IT・WEB・エンジニア
PEST分析だけで解決できない場合に助けとなる他の分析手法なども勉強しておく必要があると感じた。
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kosuke_kawakita
経理・財務
経理業務において業績分析は普段から行っているが、各課、支店の実情、顧客の動向だけでなく、その背景にある政治経済、社会の動向も踏まえて考えることで、より数値の分析に説得力が増すのではないかと思いました。
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
PEST分析により広い視点で自社の環境を理解することが重要.また,他の分析と組み合わせることも重要.
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lexus88
経理・財務
PEST分析は普段の仕事の中で自然と活用していることが理解できた。
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tasaka0514
マーケティング
最初に切り口としてマクロトレンドから始め、大きな方向で間違いないように進めるために重要。
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kasumi9
販売・サービス・事務
普段は社会にばかり目を向けがちだが、政治・経済にも目を向けて自社のビジネスの動向を考えないといけないと思った。
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naoto-iwashita
IT・WEB・エンジニア
Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)
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sumi_0622
マーケティング
マクロ分析のために作成することで課題の整理が出来る。またテーマは変わっても重複することが多いので、一度作成すれば他のテーマにも活用できそう。
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ichir
専門職
PESTの変化について常に意識すること、新しい情報を把握することが大事であると認識した。
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hossy_nx
営業
Pest分析だけでなく、他の分析手法をくみあわせて考える!
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wam
経営・経営企画
今後、当社サービスの追加開発等にてPEST分析は現在行っているSWOT分析等と併せて行うことで有効と考える
また新規ビジネスを検討する場合にも有効と考える
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nihei_bamba
営業
具体的なシーンを下記します。
1.ビジネス戦略の策定:
・PEST分析は、新規市場進出、製品ラインの拡大、事業戦略の見直し等、ビジネス戦略の策定において重要な情報を提供します。例えば、政治の要素が優れている場合は、政府規制や法律の変化に対応する戦略を立てる必要が有ると思います。また、経済や社会の要素が影響力を持つ場合は、価格競争や市場需要の変化に対応する為の戦略を立案することが重要と思います。
2.市場調査や競合分析:
・PEST分析は、市場調査や競合分析においても役立つと思います。政治の要素が優勢であれば、特定市場での規制や政府の意向に関する情報を収集する事が重要と思います。経済要素が影響力を持つ場合は、市場動向や競合他社の価格戦略やビジネスモデルに関する情報を調査する必要が有ると思います。
3.リスク管理と経営判断:
・PEST分析は、リスク管理のプロセスにおいても活用出来ると思います。政治や社会の要素において予測される変化やリスクを評価し、ビジネスへの影響や対策を検討する事が重要と思います。また、経済や技術の要素は、投資や資金調達、イノベーションの判断にも関連して来ると思います。
4.製品開発やマーケティング:
・PEST分析は、製品開発やマーケティング戦略の立案においても役立つと思います。社会の要素に基づいて、顧客の傾向やニーズを把握し、製品の特長やマーケティングメッセージを最適化する事が出来ると思います。同時に、技術の要素に基づいて、新たなデジタル化の機会や展開に対応する事も重要と思います。
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takahiro-2949
メーカー技術・研究・開発
常に、自身のアンテナで最新の情報・動向を意識することが大切だと思いました
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ysaito4
営業
新事業の開拓時に活用できる
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tos_ike
営業
分析の必要性が理解できた。
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the-o
販売・サービス・事務
何気ないニュースやトレンドから4つの分野を常に意識しておいた方が良いと思った、
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yoko426
経営・経営企画
自社の今後の戦略を考えるとき、土台となるので、まず個人で考え、メンバー内で討議するのに役立ちます。
とくに、4つについて、あまり神経質になりすぎず、P政治、E経済、S社会、T技術 を考え、繋がりを意識するところをまずおさえる入口の大切さがよくわかりました。
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tamotamofc
専門職
理解を深める必要がある
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toshi-mika
IT・WEB・エンジニア
PEST分析では数年後の状況を予測することで先を見越した検討ができる。
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