キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~

  • 0h 7m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・自社の事業戦略の有効性や改善の方向性を探りたい方

このコースについて

事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • バリューチェーン分析とは
  • バリューチェーンの例
  • バリューチェーンの活用例
  • 事例:ブックオフ
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • scc

    経理・財務

    バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい

    2019-12-06
  • kei0415

    経営・経営企画

    バリューチェーン分析が難しいのは、「付加価値」の基準を何にするか?だと思う。付加価値の定義は企業によって異なる。仮に付加価値を単なる収益ではなく、人材や社会貢献等と定義した場合はどうすればよいのか?と迷ってしまいました。

    2021-07-01
  • hamaken

    営業

    設問回答に苦労しました。がんばって理解を深めます。

    2019-08-17
  • kami5

    営業

    理解しているようで、しっかり理解できていない。もう少し時間をかけて勉強する必要あり。

    2019-04-06
  • ima-chan

    IT・WEB・エンジニア

    自社がどこで利益を上げどこにコストを集中するかの検討に役立てたい

    2020-06-08
  • tsukao

    メーカー技術・研究・開発

    改善すべき点の洗い出しに有効かと感じた

    2019-01-26
  • joestar

    その他

    事業活動を機能ごとに分析し、どの部分で付加価値が生まれているかを分析するフレームワーク。

    例えば、
    ・機能ごとのコストを把握し、資源配分や基本戦略を検討する。

    コストの他にも(コストの文言に代えて以下の文言を採用する)、
    ・付加価値 … 「付加価値」って何だろう?
    ・人員数
    ・仕掛数量
    ・在庫数量
    ・必要時間
    など

    これらの自社内の機能ごとの比較や競合他社、業界全体、他業界との比較、
    等々により自社の優位性の源泉を探る。
    ・コストが掛かり過ぎている機能があれば、例えば外注を検討。
    ・高い付加価値を生んでいる機能があれば、戦略のコアにする。


    とは書いてきたものの、未だイマイチつかみ切れていない。
    サプライチェーンや兵站をチェックしてから、また帰ってきます。

    2020-12-24
  • run-hiro

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンをどの程度の機能に分解しよいかが難しいと感じた

    2020-05-30
  • ryosexy2

    営業

    バリューチェーンにおいて、コストと差別化の視点が抜けていたので、これを機に資源配分や戦略の見直しに役立てたい。

    2020-05-30
  • yuki_0719

    マーケティング

    バリューチェーン分析を通じて自社はどこで付加価値をつけているのか、或はどこを改善することで業界内で競争優位を築けるかを検討し、戦略に落とし込むことができる。

    2020-08-22
  • kazuma_0112

    コンサルタント

    バリューチェーン分析により自社の強み、弱み、差別化要因などに活かせることを認識した

    2020-06-06
  • hiro3313

    営業

    まだ、腹落ち感ふそくです

    2020-07-08
  • tsuji-hiroyasu

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンだけを考えると自社都合で工程を分割してしまうので、顧客行動を踏まえバリューチェーンを考えた方がよい。カスタマージャーニーマップとの組み合わせて実践した方がよいと思いました。

    2022-08-11
  • ys_cl

    営業

    バリューチェーン分析は、機能をMECEに洗い出し、またその流れを整理することは重要だと思った。
    自社で分析をしてみようと思ったが、意外とつくるのがむずかしかったのでもう一度動画を見たり調べたりすることで考え直してみたい。

    2020-05-15
  • makubetu

    資材・購買・物流

    企業活動の優位性を分析するのに、とても役立ちそうで、自分でもやってみたいと思いました。

    2020-06-08
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    「バリューチェーン」= すべての活動を「価値の連鎖」として捉える考え方

    2021-10-12
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    多少回りも見えていたつもりでしたが、この考え方を知らなかったため見きれていなかったと思いました。新しい知識を得られて良かったです。
    今後に活かして行きます。

    2020-06-08
  • spring_ls

    マーケティング

    バリューチェーン分析では、分類した個々の分析としては良いが、全体の連携連動を意識しておく必要がありそうだ。

    2019-02-19
  • kameco

    販売・サービス・事務

    全く考えたことのないフレームワークでした。「優位性」についてさらに勉強したいと思います。

    2020-12-24
  • gantetsu

    営業

    企画から販売後のサポートまで広い視点での分析をする意識を上げて取り組んでいきたい

    2021-10-09
  • kkkkssss

    金融・不動産 関連職

    バリューチェーンについては、当たり前のこととして敢行に沿って惰性で行われていることが多く、改めて業界他社と比較して詳細に分析し自社の優位性を明確にすることで、優位な事業を展開できる可能性があると思われます。

    2024-06-17
  • du90006

    経営・経営企画

    まずは自社のバリューチェーンを分析 強み弱みを把握したい

    2024-06-12
  • fujiwara-tak

    販売・サービス・事務

    整理して考えることで、経営の面でどこに投資、人材を集中させるか、ムダを省くか考えるきっかけになると思います。

    2022-10-04
  • santaku

    その他

    このような視点での分析方法を始めて知りました。自社の分析を試験的にやってみようと思いました。

    2019-02-27
  • gknszw

    営業

    バリューチェーンを定期的に実施することで、日々変化する業界にどのように対応するのか浮き彫りにできるほか、各プロセスで発生するコストの見直しにも効果的であると感じた。

    2024-06-17
  • sh1972

    メーカー技術・研究・開発

    他社との活動の違いを整理するのに良いツールだと思いました。

    2019-02-27
  • daisuke1924

    経理・財務

    収益性を気にしていても、どの段階で付加価値が発生しているのかまで気にしていなかったので、このバリューチェーンは勉強になりました。

    2024-06-02
  • manaaw

    販売・サービス・事務

    バリューチェーンの大枠は理解したが、細かい分析の仕方がまだ理解できていないのでもっと勉強したい

    2024-06-15
  • shoji_1971

    その他

    バリューチェーン分析により、コストが強みになっているのかを確認したい。

    2019-02-08
  • masataka-h

    専門職

    業務効率アップのためにも活用して見たいです

    2019-03-02
  • fujinosangogo

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンの各活動ごとに優位性を生み出していくように分析することが大事。

    2020-05-29
  • m_k_1101

    専門職

    バリューチェーン分析は知っていたが、それによって自社にとっての付加価値を産んでいる機能を見極めることができると言う観点は恥ずかしながらなかった。まだまだ勉強だ。

    2020-05-17
  • bondmura

    経営・経営企画

    これを知っておくと社内プロジェクトを進める際に、共通理解を得られるので良いです。
    逆にこれがないと、リテラシーの低い役員がただ言いたいことを言うだけの話し合いになってしまいます。
    難しいけど、やるしかないなぁと。

    2021-07-22
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    バリューチェーン分析を用いて自部門の強みをよく理解するのが難しかった。

    2020-02-18
  • kazu_3017

    マーケティング

    バリューチェーン分析の実践により、更なる事業効率性向上を目指したい

    2019-01-26
  • ishi24

    経営・経営企画

    業界毎のバリューチェーンが理解されていない事で、様々な業界向け製品が内包される事業体で業界にそぐわない資源配分がなされてしまっているケースをよく見かける。これを社内に周知させる意味でもこの分析をより詳細に行い、社内で共有する事の重要性を感じた。

    2024-06-18
  • 20000121

    営業

    バリューチェーンを考えることでどの部分で付加価値を付けているのか把握できることはどの業界のおいても必要なことだと感じた。

    2024-04-03
  • okuyuka

    その他

    自社の強みを知るのに有効だと思った

    2024-06-17
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンの付加価を生んでいるかの判断について他社比較する事が難しく、肝になると感じました。

    2022-02-12
  • kimura_042

    営業

    まずは、担当事業のバリューチェーンを把握するところから始めたいと思います。

    2020-05-11
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンを分析することで、どの部分にコストをかけているか把握することができる。コストをかけている部分は自社の強みとなっている部分であることが多いので、その部分について分析する。その部分が付加価値を生み出していない場合は、再構築を行い、付加価値の出るバリューチェーンとする。

    2023-05-07
  • izapon1976

    その他

    フレームワークの中で一番理解に苦しんでいましたが、動画をみて疑問点がクリアになりました。

    2021-08-16
  • hiroka214

    その他

    ブックオフの例がわかりやすく、同じ古本屋のくくりであっても戦略に違いがあることがわかった。自社ならではの強みを見つける1つの手になると思った。

    2024-06-12
  • tomoyukiemon

    人事・労務・法務

    良く理解できました。

    2024-06-16
  • orihara

    営業

    川上から川下まで一連の流れを意識するとともに、業務の見直しを図りたいときに役立つと思います。

    2020-05-11
  • s200068

    専門職

    自身の業務がバリューチェーンのどの部分に該当するのか、意識して取り組みたいと思います。

    2020-06-02
  • 8jime

    経営・経営企画

    バリューチェーンを考えて、付加価値を出している部分を明確にしたいと思います。

    2024-06-18
  • meguro2020

    マーケティング

    自社の事業で、競争力の源泉となっているプロセスを把握するために役立てることが重要である

    2020-05-29
  • tatatatata

    営業

    どこに重点を置くかで、取り組み方も変わって効率的にもなりそう。

    2020-06-06
  • kouyama192

    IT・WEB・エンジニア

    他の分析は、会社や製品の点として分析し、本分析は、一連の活動に対して分析するものだと理解しました。

    2024-06-17
  • aha

    資材・購買・物流

    自部門が付加価値を与えていないことを再認識させられた
    付加価値を与えるためにどのようなアクションを取るべきか、他部門(主に現在付加価値を担っている部門)との連携方法を見直すことが必要と感じた(以前から危機的状況とは思っていたが改めて痛感)
    このままでは、「付加価値を生み出さない部門」として、リソース削減対象として挙げられること必至

    2021-04-04
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    自社の強み、弱みを分析するフレームワークとして、わかりやすいフレームワークだと思う。
    一方で機能ごとの部分最適に陥る可能性もあるので、分析では全体最適の視点もどこかで加味するような運用が必要だと思う。

    2020-05-10
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    バリューチェーン分析、実際に当てはめてみながら
    やってみる。まだ部下に教育できる理解度でない。
    再度勉強してみる、

    2022-06-14
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    自社や競合他社のバリューチェーンを分析し、強みや弱みを明らかにすることで、顧客満足度をより高めることや、利益率の向上を高められることがわかった。また、業界や会社といった大きな枠組みだけでなく、わたし自身が社内でどのようなバリューチェーンを構築できるのか、自身の自己分析のツールとしても利用したいと思う。

    2024-06-18
  • satokan1

    経営・経営企画

    ベンチャーの場合、そもそもバリューチェーンの構築からスタートしなければならないため、あるべきバリューチェーンをまず考えて不足する機能を把握するためにも有用と考える。

    2020-05-12
  • junya114

    マーケティング

    多角化経営を行う大企業の場合は、PPMで各事業の大まかな資源配分を検討し、その上で各事業毎にバリューチェーン分析を行って改善を行うのいいのではないかと思った。

    2019-02-24
  • kouichi-tokkaji

    専門職

    コスト構造の改善に役立ってたい。

    2020-05-27
  • tsuna01

    メーカー技術・研究・開発

    検討の切り口として抜け漏れしないためのフレームワークとして理解。勝てる戦略立案のためには中身が重要。

    2024-06-18
  • ttkkkat

    営業

    事業活動を分解して分析することでどこに優位性があり、問題があるのか理解が深まると思う。

    2024-03-22
  • toku-saka

    その他

    所属する業界以外のバリューチェーンを理解しないと、固定的な考えに染まってしまいそう。
    全体的なバリューチェーンの役割や部分的な応用可能な点を見ることで、より所属する業界の分析に応用できそう。

    2024-06-18
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    自社、他社との比較において強み、弱みがわかり、差別化戦略が描ける。
    他分野のバリューチェーン分析からも自社のヒントになるものが得られると思った。

    2023-08-02
  • kohei-miyake

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい

    2024-06-17
  • asunaro48

    営業

    バリューチェーンの再構築にあたり、改めて自社のバリューチェーンで無駄がないかを考えるきっかけとしたい。

    2019-03-01
  • yyy___yyy

    マーケティング

    毎回何かしら間違えるな・・・。
    業界理解・自社の強み理解に使えることがわかった。感覚ではなく、こういう風に言語化して別で使えるようにメモにまとめてあるので、都度使って分析をしていこう。まったく同じ事業だったら、勝つかどうかはバリューチェーンで決まると思った。戦略も泥臭さも大事。

    2020-08-21
  • kentao-m

    営業

    わかっている様でわかっていない、会社全体でドコにコストがかかっているか?どうしても、自分目線でしか見れない。他社構造と比較していくのが良いか。

    2020-05-18
  • sw034

    IT・WEB・エンジニア

    古書店の例はわかりやすかったです。
    自社の分析に応用するには難しく、まだ勉強が必要と感じました。

    2020-01-09
  • raimuku

    その他

    バリューチェーン分析を用いて業界の分析をしてみようと思います。

    2021-11-21
  • tantan_san

    営業

    シェアに差がなく価格競争の厳しいサービス産業市場での差別化は難しく優位性を見出だすことが困難

    2023-11-27
  • haru_dr_

    経営・経営企画

    新規製造、整備修理、部品版売など事業ごとに分析してみるよ良さそうである。

    2021-09-21
  • askmt

    その他

    競合他社のバリューチェーンを分析して比較することは有用。しかし、他社と同じを目指すのは、自社の差別化を捨てるような行為になる。

    2023-12-13
  • chi-ka

    経営・経営企画

    個人のキャリア形成にも、自分の付加価値はどこにあるのか?という目つきで活用できると感じました。

    2022-02-16
  • aika_k

    その他

    競合他社との差別化に有効である。

    2023-12-17
  • hem

    その他

    事業単位だけでなく、部所単位でのバリューチェーン分析を行うことで、コストロスしている部分がどこなのかをみきわけ、検討することでより効率的な業務を遂行できると考えました。

    2019-08-07
  • horiaka

    コンサルタント

    業務で大事なことは業界内での自社の強み弱みを理解し、他社にないサービスを提供していくだと思います。

    2022-10-25
  • toko_toko

    営業

    自社サービスの強みともっと強化すべきところがわかった。

    2024/2/10
    他社サービスをバリューチェーンを使って理解することで自社との違いから自社の強み、弱みを理解できると思った。

    2022-04-02
  • yuuri2k

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンの枠組みをどの粒度で定めるべきか疑問に感じた

    2024-07-03
  • akiyoshi_0709

    営業

    バリューチェーンを分析し、改善個所を探る。

    2021-12-23
  • chemy

    メーカー技術・研究・開発

    乱暴な言い方をすれば、どの部門に人(正社員)が多いかを見ればいい。

    2022-08-30
  • 2020hk

    その他

    機能ごとに分類し、その事業における価値やコストなどを分析する。

    2020-04-27
  • ayano_yoshida

    販売・サービス・事務

    バリューチェーンを習得することで、今までより深く自社を理解できるし、他社のスタイルも分析することで、比較でき、強みを見出せることを知りました。だから、新入社員としてまずは自社をバリューチェーンで分析し、強みを理解し、その上で、お客様に対して接客を行い、より良い店舗作りに貢献していきたいと思った。

    2021-08-08
  • sakakibara

    メーカー技術・研究・開発

    業務の価値をバリューチェーンを適用することで気付きが見つかると考えます。

    2019-05-02
  • mugen_oguro

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンや分析を行い業務に活用する。

    2022-01-19
  • k_muto

    経営・経営企画

    自社の強みを知るよい考え方だと理解した

    2024-05-26
  • ken-w

    営業

    自社の強み・弱みを分析出来ます。

    2023-01-06
  • tami-26

    営業

    自社の事業に於いても使える知識であり、重要な考え方だと思う。

    2023-06-08
  • chisa1125

    営業

    バリューチェーン分析から自社の強みや差別化ポイントを明確にし、営業活動に役立てたいと思いました。

    2022-09-30
  • shohei_1126

    営業

    バリューチェーンという言葉はよく聞くが、整理する事ができた。
    事業戦略の再構築等に活用できると感じた。

    2021-02-18
  • mthy2117

    営業

    自社製品アピールとして、営業で使えると思う。

    2022-06-24
  • hajime_n_213

    専門職

    自社のバリューチェーンの強みの見直しをして強みを探していきたい

    2023-06-14
  • abe-yuuichi

    営業

    バリューチェーンにより自社の業務の流れだけでなく他社との違いについても分析できる所を活用したい

    2022-02-16
  • tatsumaki2019

    経営・経営企画

    バリューチェーン分析は、自社の強みを再認識するうえで有効だと思う。

    2019-08-01
  • r_miyamoto

    資材・購買・物流

    設問回答に苦労しました。理解深化に努めます。

    2023-09-27
  • makoto-kawanaka

    営業

    新入社員の受け入れのために受講。

    2024-02-13
  • kanai-t

    専門職

    ちょと勘違いありましが勉強になりました。

    2022-03-02
  • nakasan_a

    IT・WEB・エンジニア

    最後のクイズでかなり苦労してしまいました。
    もう一度見直そうと思います。

    2023-02-12
  • lookatme

    マーケティング

    自己分析にも応用出来そう。

    2022-03-23
  • matt413

    営業

    自社内の強み弱みを自覚することに有効と感じた。

    2019-11-26
  • gojiro

    営業

    自社のバリューチェーン分析により優位性のあるポイントを再認識できる。

    2019-12-23
  • satokku

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンを用いて自社の強み弱みを把握し、バリューチェーンの再構築に役立てたい

    2024-06-28
  • yuka-kushida

    その他

    一連の流れを記載し、各工程で自社の強みを書くことで優位なところ、改善が必要なところを明確にすることができる。
    一方で何を付加価値としていくかが主観的になってしまう気がする。

    2024-07-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。