事業環境分析(フレームワーク実践編)
「3C」「PEST」「5つの力分析(5F)」「バリューチェーン」といったフレームワークを聞いたことがある方、またはGLOBIS 学び放題で学習した方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、事業環境分析に関連するフレームワークについて、以下のポイントを中心に学んでいきます。 ・フレームワークとは何を見るためのものなのか ・フレームワークはどんな状況で使うものなのか ・使う際に陥りがちなポイントは何か それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからない、といった悩みを持つ方にもお勧めのコースです。 このコースで学んで、フレームワークを使いこなすコツを身につけていきましょう。 経営のフレームワークを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・経営戦略 ・3C分析 ・PEST ・5つの力分析(5F) ・バリューチェーン
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100+人の振り返り
scc
経理・財務
バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい
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kei0415
経営・経営企画
バリューチェーン分析が難しいのは、「付加価値」の基準を何にするか?だと思う。付加価値の定義は企業によって異なる。仮に付加価値を単なる収益ではなく、人材や社会貢献等と定義した場合はどうすればよいのか?と迷ってしまいました。
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hamaken
営業
設問回答に苦労しました。がんばって理解を深めます。
29
kami5
営業
理解しているようで、しっかり理解できていない。もう少し時間をかけて勉強する必要あり。
24
ima-chan
IT・WEB・エンジニア
自社がどこで利益を上げどこにコストを集中するかの検討に役立てたい
13
tsukao
メーカー技術・研究・開発
改善すべき点の洗い出しに有効かと感じた
13
joestar
その他
事業活動を機能ごとに分析し、どの部分で付加価値が生まれているかを分析するフレームワーク。
例えば、
・機能ごとのコストを把握し、資源配分や基本戦略を検討する。
コストの他にも(コストの文言に代えて以下の文言を採用する)、
・付加価値 … 「付加価値」って何だろう?
・人員数
・仕掛数量
・在庫数量
・必要時間
など
これらの自社内の機能ごとの比較や競合他社、業界全体、他業界との比較、
等々により自社の優位性の源泉を探る。
・コストが掛かり過ぎている機能があれば、例えば外注を検討。
・高い付加価値を生んでいる機能があれば、戦略のコアにする。
とは書いてきたものの、未だイマイチつかみ切れていない。
サプライチェーンや兵站をチェックしてから、また帰ってきます。
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run-hiro
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンをどの程度の機能に分解しよいかが難しいと感じた
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ryosexy2
営業
バリューチェーンにおいて、コストと差別化の視点が抜けていたので、これを機に資源配分や戦略の見直しに役立てたい。
4
yuki_0719
マーケティング
バリューチェーン分析を通じて自社はどこで付加価値をつけているのか、或はどこを改善することで業界内で競争優位を築けるかを検討し、戦略に落とし込むことができる。
4
kazuma_0112
コンサルタント
バリューチェーン分析により自社の強み、弱み、差別化要因などに活かせることを認識した
4
hiro3313
営業
まだ、腹落ち感ふそくです
3
tsuji-hiroyasu
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンだけを考えると自社都合で工程を分割してしまうので、顧客行動を踏まえバリューチェーンを考えた方がよい。カスタマージャーニーマップとの組み合わせて実践した方がよいと思いました。
3
ys_cl
営業
バリューチェーン分析は、機能をMECEに洗い出し、またその流れを整理することは重要だと思った。
自社で分析をしてみようと思ったが、意外とつくるのがむずかしかったのでもう一度動画を見たり調べたりすることで考え直してみたい。
3
makubetu
資材・購買・物流
企業活動の優位性を分析するのに、とても役立ちそうで、自分でもやってみたいと思いました。
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
「バリューチェーン」= すべての活動を「価値の連鎖」として捉える考え方
3
ot-take
メーカー技術・研究・開発
多少回りも見えていたつもりでしたが、この考え方を知らなかったため見きれていなかったと思いました。新しい知識を得られて良かったです。
今後に活かして行きます。
3
spring_ls
マーケティング
バリューチェーン分析では、分類した個々の分析としては良いが、全体の連携連動を意識しておく必要がありそうだ。
3
kameco
販売・サービス・事務
全く考えたことのないフレームワークでした。「優位性」についてさらに勉強したいと思います。
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gantetsu
営業
企画から販売後のサポートまで広い視点での分析をする意識を上げて取り組んでいきたい
2
kkkkssss
金融・不動産 関連職
バリューチェーンについては、当たり前のこととして敢行に沿って惰性で行われていることが多く、改めて業界他社と比較して詳細に分析し自社の優位性を明確にすることで、優位な事業を展開できる可能性があると思われます。
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du90006
経営・経営企画
まずは自社のバリューチェーンを分析 強み弱みを把握したい
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fujiwara-tak
販売・サービス・事務
整理して考えることで、経営の面でどこに投資、人材を集中させるか、ムダを省くか考えるきっかけになると思います。
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santaku
その他
このような視点での分析方法を始めて知りました。自社の分析を試験的にやってみようと思いました。
1
gknszw
営業
バリューチェーンを定期的に実施することで、日々変化する業界にどのように対応するのか浮き彫りにできるほか、各プロセスで発生するコストの見直しにも効果的であると感じた。
1
sh1972
メーカー技術・研究・開発
他社との活動の違いを整理するのに良いツールだと思いました。
1
daisuke1924
経理・財務
収益性を気にしていても、どの段階で付加価値が発生しているのかまで気にしていなかったので、このバリューチェーンは勉強になりました。
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manaaw
販売・サービス・事務
バリューチェーンの大枠は理解したが、細かい分析の仕方がまだ理解できていないのでもっと勉強したい
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shoji_1971
その他
バリューチェーン分析により、コストが強みになっているのかを確認したい。
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masataka-h
専門職
業務効率アップのためにも活用して見たいです
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fujinosangogo
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンの各活動ごとに優位性を生み出していくように分析することが大事。
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m_k_1101
専門職
バリューチェーン分析は知っていたが、それによって自社にとっての付加価値を産んでいる機能を見極めることができると言う観点は恥ずかしながらなかった。まだまだ勉強だ。
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bondmura
経営・経営企画
これを知っておくと社内プロジェクトを進める際に、共通理解を得られるので良いです。
逆にこれがないと、リテラシーの低い役員がただ言いたいことを言うだけの話し合いになってしまいます。
難しいけど、やるしかないなぁと。
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tarimo
販売・サービス・事務
バリューチェーン分析を用いて自部門の強みをよく理解するのが難しかった。
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kazu_3017
マーケティング
バリューチェーン分析の実践により、更なる事業効率性向上を目指したい
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ishi24
経営・経営企画
業界毎のバリューチェーンが理解されていない事で、様々な業界向け製品が内包される事業体で業界にそぐわない資源配分がなされてしまっているケースをよく見かける。これを社内に周知させる意味でもこの分析をより詳細に行い、社内で共有する事の重要性を感じた。
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20000121
営業
バリューチェーンを考えることでどの部分で付加価値を付けているのか把握できることはどの業界のおいても必要なことだと感じた。
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okuyuka
その他
自社の強みを知るのに有効だと思った
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンの付加価を生んでいるかの判断について他社比較する事が難しく、肝になると感じました。
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kimura_042
営業
まずは、担当事業のバリューチェーンを把握するところから始めたいと思います。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンを分析することで、どの部分にコストをかけているか把握することができる。コストをかけている部分は自社の強みとなっている部分であることが多いので、その部分について分析する。その部分が付加価値を生み出していない場合は、再構築を行い、付加価値の出るバリューチェーンとする。
1
izapon1976
その他
フレームワークの中で一番理解に苦しんでいましたが、動画をみて疑問点がクリアになりました。
1
hiroka214
その他
ブックオフの例がわかりやすく、同じ古本屋のくくりであっても戦略に違いがあることがわかった。自社ならではの強みを見つける1つの手になると思った。
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tomoyukiemon
人事・労務・法務
良く理解できました。
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orihara
営業
川上から川下まで一連の流れを意識するとともに、業務の見直しを図りたいときに役立つと思います。
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s200068
専門職
自身の業務がバリューチェーンのどの部分に該当するのか、意識して取り組みたいと思います。
1
8jime
経営・経営企画
バリューチェーンを考えて、付加価値を出している部分を明確にしたいと思います。
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meguro2020
マーケティング
自社の事業で、競争力の源泉となっているプロセスを把握するために役立てることが重要である
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tatatatata
営業
どこに重点を置くかで、取り組み方も変わって効率的にもなりそう。
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kouyama192
IT・WEB・エンジニア
他の分析は、会社や製品の点として分析し、本分析は、一連の活動に対して分析するものだと理解しました。
1
aha
資材・購買・物流
自部門が付加価値を与えていないことを再認識させられた
付加価値を与えるためにどのようなアクションを取るべきか、他部門(主に現在付加価値を担っている部門)との連携方法を見直すことが必要と感じた(以前から危機的状況とは思っていたが改めて痛感)
このままでは、「付加価値を生み出さない部門」として、リソース削減対象として挙げられること必至
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test_
メーカー技術・研究・開発
自社の強み、弱みを分析するフレームワークとして、わかりやすいフレームワークだと思う。
一方で機能ごとの部分最適に陥る可能性もあるので、分析では全体最適の視点もどこかで加味するような運用が必要だと思う。
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masakazu73
販売・サービス・事務
バリューチェーン分析、実際に当てはめてみながら
やってみる。まだ部下に教育できる理解度でない。
再度勉強してみる、
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
自社や競合他社のバリューチェーンを分析し、強みや弱みを明らかにすることで、顧客満足度をより高めることや、利益率の向上を高められることがわかった。また、業界や会社といった大きな枠組みだけでなく、わたし自身が社内でどのようなバリューチェーンを構築できるのか、自身の自己分析のツールとしても利用したいと思う。
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satokan1
経営・経営企画
ベンチャーの場合、そもそもバリューチェーンの構築からスタートしなければならないため、あるべきバリューチェーンをまず考えて不足する機能を把握するためにも有用と考える。
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junya114
マーケティング
多角化経営を行う大企業の場合は、PPMで各事業の大まかな資源配分を検討し、その上で各事業毎にバリューチェーン分析を行って改善を行うのいいのではないかと思った。
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kouichi-tokkaji
専門職
コスト構造の改善に役立ってたい。
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tsuna01
メーカー技術・研究・開発
検討の切り口として抜け漏れしないためのフレームワークとして理解。勝てる戦略立案のためには中身が重要。
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ttkkkat
営業
事業活動を分解して分析することでどこに優位性があり、問題があるのか理解が深まると思う。
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funao2727
金融・不動産 関連職
今回の設問は難しかった
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toku-saka
その他
所属する業界以外のバリューチェーンを理解しないと、固定的な考えに染まってしまいそう。
全体的なバリューチェーンの役割や部分的な応用可能な点を見ることで、より所属する業界の分析に応用できそう。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
自社、他社との比較において強み、弱みがわかり、差別化戦略が描ける。
他分野のバリューチェーン分析からも自社のヒントになるものが得られると思った。
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kohei-miyake
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい
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asunaro48
営業
バリューチェーンの再構築にあたり、改めて自社のバリューチェーンで無駄がないかを考えるきっかけとしたい。
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yyy___yyy
マーケティング
毎回何かしら間違えるな・・・。
業界理解・自社の強み理解に使えることがわかった。感覚ではなく、こういう風に言語化して別で使えるようにメモにまとめてあるので、都度使って分析をしていこう。まったく同じ事業だったら、勝つかどうかはバリューチェーンで決まると思った。戦略も泥臭さも大事。
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kentao-m
営業
わかっている様でわかっていない、会社全体でドコにコストがかかっているか?どうしても、自分目線でしか見れない。他社構造と比較していくのが良いか。
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sw034
IT・WEB・エンジニア
古書店の例はわかりやすかったです。
自社の分析に応用するには難しく、まだ勉強が必要と感じました。
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raimuku
その他
バリューチェーン分析を用いて業界の分析をしてみようと思います。
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tantan_san
営業
シェアに差がなく価格競争の厳しいサービス産業市場での差別化は難しく優位性を見出だすことが困難
0
wywy_wywy_7
メーカー技術・研究・開発
自社のバリューチェーンを分析し、自社の強み、改善点の分析に活用したい
0
kasashige
営業
バリューチェーン分析は自社の強みを理解するのに役立つことは理解できたし納得した
ただ、項目をどこまで細分化するかによって見えてくるものが異なるのではと思った
0
haru_dr_
経営・経営企画
新規製造、整備修理、部品版売など事業ごとに分析してみるよ良さそうである。
0
askmt
その他
競合他社のバリューチェーンを分析して比較することは有用。しかし、他社と同じを目指すのは、自社の差別化を捨てるような行為になる。
0
chi-ka
経営・経営企画
個人のキャリア形成にも、自分の付加価値はどこにあるのか?という目つきで活用できると感じました。
0
aika_k
その他
競合他社との差別化に有効である。
0
tomonori_w
営業
良い学び。継続学習。
0
hem
その他
事業単位だけでなく、部所単位でのバリューチェーン分析を行うことで、コストロスしている部分がどこなのかをみきわけ、検討することでより効率的な業務を遂行できると考えました。
0
horiaka
コンサルタント
業務で大事なことは業界内での自社の強み弱みを理解し、他社にないサービスを提供していくだと思います。
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toko_toko
営業
自社サービスの強みともっと強化すべきところがわかった。
2024/2/10
他社サービスをバリューチェーンを使って理解することで自社との違いから自社の強み、弱みを理解できると思った。
0
kandy-town
営業
バリューチェーン分析とは、事業活動のどこで付加価値が生まれているかを分析し、基本戦略の構築や改善に役立てること。
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kanaan
人事・労務・法務
バリューチェーンは比較的日常生活の中でも馴染みのあることを分析に活用するので理解しやすかった。
と言いつつ、自社商品については商品知識も乏しいことから自身で自社のバリューチェーン分析をすることが難しいと気づいたので再度学習しながら商品ごとに自社分析もしてみようと思う。
0
taisuke-kase
営業
バリューチェーンを理解し、自社の強み弱みを見極め、改善につなげる。また発展的にとらえ競争優位性を確保する。
0
yuuri2k
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンの枠組みをどの粒度で定めるべきか疑問に感じた
0
akiyoshi_0709
営業
バリューチェーンを分析し、改善個所を探る。
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chemy
メーカー技術・研究・開発
乱暴な言い方をすれば、どの部門に人(正社員)が多いかを見ればいい。
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2020hk
その他
機能ごとに分類し、その事業における価値やコストなどを分析する。
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ayano_yoshida
販売・サービス・事務
バリューチェーンを習得することで、今までより深く自社を理解できるし、他社のスタイルも分析することで、比較でき、強みを見出せることを知りました。だから、新入社員としてまずは自社をバリューチェーンで分析し、強みを理解し、その上で、お客様に対して接客を行い、より良い店舗作りに貢献していきたいと思った。
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sakakibara
メーカー技術・研究・開発
業務の価値をバリューチェーンを適用することで気付きが見つかると考えます。
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mugen_oguro
IT・WEB・エンジニア
バリューチェーンや分析を行い業務に活用する。
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k_muto
経営・経営企画
自社の強みを知るよい考え方だと理解した
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ken-w
営業
自社の強み・弱みを分析出来ます。
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tami-26
営業
自社の事業に於いても使える知識であり、重要な考え方だと思う。
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chisa1125
営業
バリューチェーン分析から自社の強みや差別化ポイントを明確にし、営業活動に役立てたいと思いました。
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shohei_1126
営業
バリューチェーンという言葉はよく聞くが、整理する事ができた。
事業戦略の再構築等に活用できると感じた。
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mthy2117
営業
自社製品アピールとして、営業で使えると思う。
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hajime_n_213
専門職
自社のバリューチェーンの強みの見直しをして強みを探していきたい
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yama_1357
資材・購買・物流
各プロセスごとにどの程度のコストがかかっているのか、製造プロセス内ではよく定量的な分析をしていましたが、バリューチェーン全体では中々検討していませんでした。もっと日常的に視野を広げて物事を考えなければならないなと感じました。
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abe-yuuichi
営業
バリューチェーンにより自社の業務の流れだけでなく他社との違いについても分析できる所を活用したい
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tatsumaki2019
経営・経営企画
バリューチェーン分析は、自社の強みを再認識するうえで有効だと思う。
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r_miyamoto
資材・購買・物流
設問回答に苦労しました。理解深化に努めます。
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