こんな人におすすめ
・フレームワークを使いこなすコツを知りたい方
・組織でフレームワークの活用を進めたい方
このコースについて
「3C」「PEST」「5つの力分析(5F)」「バリューチェーン」といったフレームワークを聞いたことがある方、またはGLOBIS 学び放題で学習した方も多いのではないでしょうか。
このコースでは、事業環境分析に関連するフレームワークについて、以下のポイントを中心に学んでいきます。
・フレームワークとは何を見るためのものなのか
・フレームワークはどんな状況で使うものなのか
・使う際に陥りがちなポイントは何か
それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからない、といった悩みを持つ方にもお勧めのコースです。
このコースで学んで、フレームワークを使いこなすコツを身につけていきましょう。
経営のフレームワークを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・経営戦略
・3C分析
・PEST
・5つの力分析(5F)
・バリューチェーン
講師プロフィール
荒木 博行 グロービス経営大学院 教員
住友商事株式会社を経て、2003年よりグロービスに参画する。
法人向けコンサルティング業務を経て、グロービス経営大学院にてオンラインMBAの立ち上げや特設キャンパスのマネジメントに携わる。
現在はグロービスにおける戦略系のコンテンツ開発業務、および同領域の教鞭を執ると共に、株式会社フライヤーにて社外アドバイザーを務める。(肩書きは2018年撮影当時のもの)
コース内容
- コース紹介
- イントロダクション
- 3C(前編)
- 3C(後編)
- PEST(前編)
- PEST(後編)
- 5Forces(5つの力分析)前編
- 5Forces(5つの力分析)後編
- バリューチェーン(前編)
- バリューチェーン(後編)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tetsuyai24
コンサルタント
理解度確認テストの1が難しい。
71
shigetama
金融・不動産 関連職
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。
22
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
以下の2点を学びました。
①フレームワーク→物事を見る「視野矯正レンズ」レンズをかけることにより普段は見えにくいものを見ることができる&複雑なものをシンプルに捉える事ができる
②フレームワークを使う分析は、数字&メリハリが大事。
自身は、分析すること自体に夢中になってしまって、「あれ、仮説はなんだったっけ?」となりがちです。仮説を意識しながら「メリハリ」をつけて分析します。
13
akiakiaki
マーケティング
それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。
8
tami_cks
その他
3C pest 5F バリューチェーン 陥りがちなことにいつも陥る
6
y2001210m
営業
フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。
5
abb
営業
フレームワークの大切さ=狭い視野を矯正する、という話は目から鱗だった。
型にはめようとしすぎるため敬遠していたが、他の人と一緒に考えることで柔軟にフレームワークが使えるようになりそうだ。
3
hiroto_t
営業
これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。
3
t_yokoyama
資材・購買・物流
フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。
3
ayk2021
メーカー技術・研究・開発
自社の全社戦略や事業戦略の背景をより深く理解し、自分自身の目標設定に落とし込むのに有用
2
aki_4442
営業
今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。
2
yuki_0719
マーケティング
5F分析においてメリハリをつけて評価すること、PESTにおいてはトリガーイベントに注目すること、バリューチェーン分析においては外部環境分析からKSFに注目して自社のどの部分に強み、弱みがあるかを明確にして戦略策定に生かしていくことの重要性を理解した。また5F分析は業界が儲かりやすいかを検討する手法であるが、儲かりづらいとしたら、ではどうするかを考える為のものでもあることを肝に銘じておく必要がある。
2
mryu
IT・WEB・エンジニア
実践するイメージができたので、良い授業になりました。
自分が関われるところから始めてみようと思います。
1
suzuki005
営業
自部門内の業務をバリューチェーンと捉えてみて、どこにどれくらいのコストや時間が掛かっているか意識して、効率化に繋げていきたい。
1
ttkkkat
営業
様々な分析手法を通じてより顧客理解に努める。
1
mune_0818
メーカー技術・研究・開発
「3C」「PEST」「5F」「バリューチェーン」といったフレームワークについて学習できた。フレームワークとは何を見るためのものなのか使う際に陥りがちなポイントは何かを考えながら聞くことができた。それぞれのフレームワークは理解したが、実際のビジネスでどのように使ったらよいかわからない、自分の使い方が合ってるのかわからなかったたため有意義であった。
1
otobe711
その他
3C,PEST,5Force,Value chain分析の4つのメジャーなフレームワークについて、戦略立案の中での活用場面と、実践する際の陥りがちな間違いについて、具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。この考え方は、大きく会社分析でつかえるとともに、自分が提供する価値サービスに対しても応用できると思いました。=>キャリアを考えるうえでもどうようのアプローチを使って考えてみたいと思います。ありがとうございました。
1
993yume
経営・経営企画
自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました
1
zn_9257659
販売・サービス・事務
各フレームワークを連動させて考え実行する事が重要だと思った。
1
kei0415
経営・経営企画
フレームワークの知識だけでなく、数値化や比較など具体的に使えることが重要。
1
kameco
販売・サービス・事務
フレームワークについては、以前受講しておいてよかったです。それでも少し難しい点もありました。大きな視点を持ちつつ、今、どこにフォーカスするべきかを常に考えることが大切だと思いました。
1
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
フレームワークを実務で活用するためのヒントを吸収できた。
1
kflondon
経営・経営企画
フレームワークを埋めるのではなく、そこからアクションにつながる示唆を導き出すことが必要。そのためには、明確な市場の定義から始まり、状況をファクトベースで定量的に示すことが必要。定量化できない事でも、定性的にでも明確に示す
1
kytake43
営業
フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。
1
a5621jp
メーカー技術・研究・開発
3Cはマクロとミクロ両方の視点で
PESTはKFを見出す意識で
5F分析はFactを定量的に
バリューチェーンはFactを定量的に比較
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
環境分析フレームワームの総集編。わかりやすい!
・変化を構造として語るのはかんたんではない
・視野をひろげよう (目に入ってくるもの≒理解できているもの)
・フレームワークで視野を矯正しよう
・市場≒顧客、市場≒競合、線引をしっかり
・既存の顧客、既存の競合に囚われすぎていないか?
・3Cはストーリーで語れ
・KSF(Key Sucdedd Factor)をあぶり出せ
・数値で語ろう(コスト、時間)
1
kemam
経営・経営企画
戦略策定に役立てたい。
0
remotoe
営業
3C、PEST、5F、VCのつながりの意識。抽象的でなく具体的な数字による分析が重要。
0
tencho-1974
メーカー技術・研究・開発
何事においてもまずは、自社・事業・個人について色々なフレームワークを使用した解析が重要であることが分かったが、その各種フレームワークをそれぞれ理解して展開するにはまだまだ時間・知識が不足である。
これからの業務については、これらを念頭に置いて進めていきたい。
0
nobu-0413
営業
フレームワークが分かっているようで本質が見えて無かった。三C、PEST分析、5Fを使って自社の強みと取り巻く事業環境を分析して視野を広げ、マンネリから脱却して知識を広げていきたいと思います。
0
kodamad
経営・経営企画
基本のフレームワークをおさらいするだけでなく、実務において陥りがちな点の指導もあり、有益だった。
0
komeda_1234
営業
各フレームワークについて、戦略策定プロセスの中でどの部分を分析するものなのか、位置付けをよく理解して使いたい。
0
lemone7
営業
私たちの業界では「適合→即販売」の流れが通例になっているが、今回の学びを通して、もう少し余裕を持って戦略的に販売計画を組む事が出来れば、1製品あたりの販売台数の向上、売上、利益率の向上に繋がると思いました。
0
kuwasuke64
その他
どのフレームワークを使うにせよデータを持っていないことには始まらない。
0
takeda_shin
メーカー技術・研究・開発
視野を広く持つことの大切さを学ぶことができました。
0
naoyuki_tashiro
その他
フレームワークを実践で使えるようにする。
0
a_kenji
営業
自社製品のマーケティングにおいて、KSFなどの言葉が良く出てくるが、これがどういったものかが良く理解できた。
曖昧な具体的な数字の無い表現はやはり多く目にするところであり、落とし穴にハマったプレゼンが多い現実を実感するところです。
0
takahashi_t
専門職
全ての物ごとにおいて、局所ではなく大局的に考えるようにする必要があると感じました
0
tadashiokamoto
専門職
たいへんよくわかりました
0
anz_0502
人事・労務・法務
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析の大切さがわかりました
0
t_nanri
その他
どの分析においても、言葉だけでなく、色々な項目(時間、コスト等)を数値で表し、可視化することを意識したいと思う。
0
motejun
営業
ハーゲンダッツがスターバックスの競合にもなりうるという視点が興味深かった。こうした具体例をもっと聞きたい。
0
hi-nakatani
その他
資源の配置や投資すべき内容を検討する際に活用していきたい。
0
naosh_1553
メーカー技術・研究・開発
自動車業界に当てはめて考えると、例えば、新車ビジネスと定め、中古車ビジネスは、除いて検討すると良い。政策関関連では、環境法規制(燃費税制優遇)を考慮する。代替としては、携帯電話の普及で若者の消費が車の所有から携帯電話の通話料にお金の使い道という観点で競合となり得る。売上高、収益という観点では、新車価格からコスト(材料、加工費)を差し引いたものが収益という位置付けになる。新規参入という観点では、EV化の加速で自動車会社以外のソフト関連業界(アップル、グーグル等)の新規メーカの参入があてはまる。
0
01050604677
営業
フレームワークを理解した上で
3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析を
繋げないといけないことを理解しました。
0
930st
営業
様々な分析手法を組合せながら客観的かつできるだけ定量的に考えていくことが戦略立案の上で必要と感じた。
0
daina36
専門職
動的に継続観察した場合、早期に変化があれば良いが、変動しないような場合はどの程度観察すべきかなど、不明点がある。
いずれにせよ、活用してみないと理解を深められないと思われる。
0
nobusan777
その他
今までフレームワークで考えるということがなかったので、これからは積極的に使って行きたい。
特にバリューチェーンは、競合、業界全体、自社の過去との比較によってとらえることの大切さを学べたので実践していきたい。
0
jj_mini
マーケティング
フレームワークは便利なツールではあるが、使いこなすためには訓練が必要だ。普段から意識してフレームワークにあてはめながら思考することができていればいいのだろうが、ついついミクロの視点に陥りがちであり、常日頃から意識しておかなければならないと感じた
0
fujimoto-aist
人事・労務・法務
フレームワークの存在は知っていても使い方はよくわかっていませんでした。自社内部の施策を考える際にも3Cで顧客や競合の視点も含めること、それ以前に我々は何屋かという問いを立てた上で検討を進めるようにします。
0
yt0805
営業
各フレームワークを、陥りやすいポイントを押さえ、実践する。
0
f-yoshioka
その他
それぞれのフレームワークを連携させ、分析を行い戦略の立案に繋げます。
0
m_danjo
営業
フレームワークについて理解が深まりました。
0
terufumi_endo
その他
自部門内の業務をバリューチェーンと捉えてみて、どこにどれくらいのコストや時間が掛かっているか意識する
0
katsu_c
メーカー技術・研究・開発
感覚的な内容でなく、数字を使ってそれぞれのフレームワークを使うよう意識するようにします。
0
yoshinori327
販売・サービス・事務
特に5Forcesは現状当社の置かれている状況を考えるうえで役に立つと思われるので積極的に活用していきたい。
0
fumihisakano
専門職
フレームワークの概念をきちんと整理できた。特に代替品の脅威については、変革中の自社でも議論を深められそうな内容なので、即実践してみたい。
0
hidaka_n
クリエイティブ
フレームワークはツールでしかなく、目的とそこへ向かうストーリーをしっかりと意思を持って構築することがだいじだと感じた。逆にいうと、だからこそ数字や裏付けをもった具体的な分析でなければいけない。
0
emingo
専門職
ファクトをベースにする、というところは何においても重要で、また、具体的に考える、というのも非常に重要だと思いました。
0
hara-kentaro
人事・労務・法務
分析においては様々な要因を考える必要があるが、主となる自社、業界、顧客などは常に意識すべき事項である。フレームワークはそれらを整理するツールに過ぎない。
0
ysfm_0814
建設・土木 関連職
今までの講義で3C分析、PEST、5FORCES、バリューチェーンを学びそれぞれを理解したつもりでいたが、フレームワークによって関連性が見え、より理解が深まった。
0
usagi_a
販売・サービス・事務
動画が長すぎた。
実際やってみないと頭には入らない。
グロービスの経営戦略の本があるから1冊やってみる。また、自社の資料をみながら、フレームワークに当てて考えてみる
0
1210001
販売・サービス・事務
フレームワークからより良いものを使い
おちいりやすいポイントに再確認して
活用する。
また、数字とグラフなどを意識、活用して文章だけでなく具体的に相手方にわかりやすく活かしたい。
また、語彙についても学習して、簡潔に理解できるようにしたい。
0
yamaguchi0724
営業
業務分析をする際に3Cを意識する
0
masr31
IT・WEB・エンジニア
今までカリキュラムを通して習ったことの実践編として理解が深まりました。
陥りがちなことを意識して実務で使い、フレームワークを使って見えた結果を定期的に見直せるようにしていきたい。
0
akihiro-kumagai
クリエイティブ
3C、PEST、5Forces、バリューチェーンのいずれに於いても抽象的な考え方ではなく、コストや時間等、具体的な数字で表す事が重要である事を学びました。また、考え方を棲み分けした上でメリハリのあるポイントを押さえる事で、明確な判断が出来ることを学びました。
0
ace_2021
人事・労務・法務
フレームワークを知っていることも大事だが、実際に使えるかどうかがより大事。
実際に使ってみて、理解を深めたいと思います。
0
toshiki623
経理・財務
4つの項目は基礎的で外部内部を分析するのに重要であるとわかった。実務に反映するには何回か繰り返し使用することが重要と感じた
0
sunagagenta
マーケティング
それぞれの特徴を把握した
0
sealine
営業
マクロな視点とミクロな視点を切り分けて考えるという気づきがあった。
0
o_sughi_sun
その他
視野狭窄且つ感覚的判断が多かった従来の思考・分析を改めたい
0
kenta0211
営業
3C、PEST、5Force、バリューチェーンなど様々なフレームワークの仕組み、陥りがちなポイントについて学ぶことが出来た。実際の現場で活用するには慣れ、経験が必要になるが少しずつ業務に取り入れていきたい。
0
karikomi-1011
営業
事業環境の分析するには、マクロとミクロや外部環境と内部環境などあらゆる角度で考察することが大事である。しかし、日々の業務に没頭してると自社の強みも意識しなくなる、これは非常に怖い話である。
0
uchida04
営業
活用してみます。
0
yo_kaw
建設・土木 関連職
フレームワークを理解することはもとより、実務の中で実践することがなにより大事というフレーズが印象に残った。
0
shunsuke_kimura
営業
顧客思考の観点から考えることを基本として始めようと思いました。
0
junichi0309
営業
フレームワークの使い方を理解できました。
0
ohagi651
営業
各フレームワークの連動を意識することは難しい
0
l2
IT・WEB・エンジニア
フレームワークを利用することに囚われず、何を分析したいかを定義した上で必要に応じて使い分けることが大切だと感じた。
0
ryo0110rug
営業
一つのフレームワークだけではなく、組み合わせと定量データを用いる大切さを学びました。
0
nagai_mi
IT・WEB・エンジニア
分析を行う際の視点を広げるためにもフレームワークを活用することで新しい気付きや発見を見つけることができる。また何を分析するのかを明確にすることでチームで検討する才能の方向性を合わせるよう意識していきたい
0
zaki854
専門職
新規事業を考える際にフレームワークである3C、PEST、5Forceなどを使うことは見落としの可能性を下げる効果があると感じた。
0
c-heree
建設・土木 関連職
目先に捉われないこと、立ち位置を俯瞰的に見ること、比較対象やフォーカスすべき点を具体的にすること。
0
masa23wild7
営業
3C,PEST,VCといったよく耳にするフレームワークに関して陥りやすいポイントを解説頂く事でより実践しやすい内容となっていた。
0
r-endo
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの影響因子を分析し、KSFを如何にあぶり出すかが重要。
0
kazuhiro_0610
資材・購買・物流
基本的な考え方非常に分かり易かった。
四月からマーケ・経営戦略基礎の授業を受講予定であり、より学びを深めていきたい。
0
kagawa1004
コンサルタント
事業環境分析を行う本質について理解した。
0
kimidorida
経営・経営企画
具体的な考え方が良かった
0
kei-koyama
金融・不動産 関連職
売上や集客数など日頃使う数字だけで無く、社外情報・業界情報など、外部にも目を向けて分析していくことが大事だと思う。
また、分析結果で画一的に判断するのでは無く、それぞれをリンクさせて考えたり、関連性を意識することが大事だと思う。
0
tooru310
メディカル 関連職
各分析手法の陥りやすいポイントは、日頃の思考にもいきるので大変参考になりました。考える範囲も適切なものを探るには、何回も考え直すことも重要かなと感じました
0
ishii_toshiyasu
経営・経営企画
4つの分析方法を学びましたが、自社の事業を漠然ととらえていたことに反省しています。社内ではこの分析方法で分析し、示されたものがありません。一度、自身で作成し幹部と議論したいと考えています。
0
stelvio_mt
経営・経営企画
バリューチェーンの考え方が難しかった
0
masahiro1986
専門職
それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。現状の会社をよく理解し競合他社や広い視野で周りを見渡し可能性を広げる努力をしたい
0
kurimoto_
その他
販売戦略に活用できる。
0
y-yusuke
営業
課題施設攻略に活かせる。
0
tomo_muranaka
専門職
今回学んだ点を体系的に使用し、会社の利益貢献につなげていきたいです。
0
n-nagao
販売・サービス・事務
3C分析で陥りがちなポイントが整理できて良かったです。ミクロとマクロからの視点も勉強になりました。
0
fumi1980
資材・購買・物流
日常業務に繋がる点のイメージが中々できないが、戦略的に事業環境を分析するにあたってのポイントとなる部分は薄ら理解できたと思います。
0
tsu--kun
IT・WEB・エンジニア
私自身の業務特性から考えると、顧客の分析を行い業界全体の動向や立場を理解することが重要であると感じました。
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
自分達がどのような立ち位置にいるのかをこれらのフレームワークを使い分析することで、
なにが足りないのかを明確にし、今後自社がとらないといけない戦略を明確にしていきます。
まずは、3C分析から始めPEST分析で全体像を掴みたいと思います。
0