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マーケティング(マーケティングミックス編)

  • 0h 49m (5sections)
  • マーケティング
  • 中級

こんな人におすすめ

・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・マーケティング施策を考える際のポイントを学びたい方
・具体的なマーケティングの施策を知りたい方

このコースについて

マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。

マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)
 

☆関連情報
ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277

「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277

講師プロフィール

平野 善隆 グロービス経営大学院 教員

住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。2013年に株式会社セカンドリームを設立。「『家族力』を高める」をテーマに、自分史/経営者史の作成や同族企業のサポートを行っている。また、少年サッカーチームの代表兼監督として、子どもの健全な成長/家族の絆を深めること/地域社会への貢献に寄与すべく、奮闘している。

コース内容

  • マーケティングミックス(製品) ~製品の構成要素と類型~
  • マーケティングミックス(製品) ~プロダクト・ライフサイクル~
  • マーケティングミックス(価格)
  • マーケティングミックス(流通チャネル)
  • マーケティングミックス(プロモーション)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ato

    人事・労務・法務

    以前より、プロモーションの「広告」「パブリシティ」の違いが明確でなかったので調べてみた。

    「広告」
    有償の宣伝手段。
    企業が広告主となり、広告主が主体的に有償で情報を発信していく宣伝手段。

    「パブリシティ」
    基本的に無償。中には(なかには有償のパブリシティもある)
    マスメディアなど第三者に情報を提供し、報道してもらうことで消費者に宣伝するのと同じ効果を得ること。

    流通チャネル構築の意思決定プロセスについて、今回詳細に触れることができた。

    2019-06-02
  • imaaki

    経営・経営企画

    何のために外部/内部環境分析をするのか。それは「新しい市場機会を見つける為」である。ポジショニングは誰の為?これの何が良いのか?を明確に伝えられることが成功のキモ。分析⇒立案⇒展開のプロセスで進めていく。自社の製品をどう売るかがマーケティングと勘違いしがち。まず顧客。分かっていても日常の実務で顧客の事を考える時間が個人としても組織としても不足している。

    2019-01-03
  • japan

    営業

    AIDMA→注興欲記行じゃ駄目かな?

    2020-05-29
  • kuniou1022

    販売・サービス・事務

    マーケティングミックスの4Pについては、概念だけを理解しても始まらず、また組み合わせの巧拙で成果は大きく変わるので、より多くの最新事例を常に情報収集することが必要だと思う。
    最後の確認テストは、簡単な設問であるが、選択肢の設定含め、学んだ知識の定着に大変役に立ちました。

    2019-02-03
  • teruo_2000

    マーケティング

    プロモーションでは、顧客の状態が「注意」「興味」「欲求」「記憶」「行動」のどの段階にいまあるのか、顧客の状態に合わせたプロモーションが重要であるとわかった。

    2020-05-22
  • shi-yosh

    その他

    マーケティングの4Pについて、プロモーションは自分の購買行動を思い出しながら考えると頷けるものはあるが、プロダクト、プライス、プレイスは経験がないとなかなか腹落ちしないと感じた。経験重ねたうえで改めて講義を受けると深く理解できるのかもしれない。

    2019-02-11
  • 2020_sei

    IT・WEB・エンジニア

    プロダクト・ライフサイクルを意識して、今どのポジションにいるのかをしっかりと、理解・共有した上で、マーケティングを考えることが重要であることを認識しました。

    2019-10-14
  • nonoka

    経営・経営企画

    商品コンセプトをもとに最適なマーケティングミックスの施策を考える方法が体系的に学べた。
    下記に学んだ内容に沿って、具体的に取り扱っている消費財について考えてみる。

    製品の構成要素:コアな部分は味、形態は競合製品と比較して高品質である点、不随機能はPBブランド対応可能である点。
    製品の分類:非耐久消費財に含められるため、消費者の選択肢に入ることが重要となってくる。
    目的:最寄り品(贅沢品)であり、小売店に並ぶかが勝負=強力なチャネルが必要となる。
    Product:PLCはセグメントとしては成長期だが、ブランド自体は同国では未発売。アーリーアダプターはだれかを知ることが大事=一人暮らし又は核家族、30-50代、ホームオフィス、中~高所得者層、都市在住者、時間がない人。
    課題:浸透、MKT支出高、MKT重点はブランド、ターゲットは大衆、製品戦略はライン拡大、流通戦略はチャネル拡大、価格戦略はやや低め、コミュニケーション戦略は特徴の協調となる。
    Price:価格弾力性を見極めることが大事。「値決めは経営」。
    Place:流通チャネル。ターゲティングと経営資源を見極めつつ、様々なチャンネルを組み合わせて最も高い費用対効果を求めていく。
    Promotion:AIDMAの視点からネット時代のツール進化もキャッチアップしつつバランスの良いプロモーションを図っていく。



    2021-07-04
  • kanak0

    専門職

    製品1つ購買して頂くのにもこんなに沢山のプロセスがあり、関わっている人が多い事に驚きました。今回勉強した内容をもっと考慮出来れば、顧客志向で顧客が満足して頂ける製品やサービスを提供できると感じました。勉強できた事を幸せに感じます。

    2019-02-20
  • ito040

    その他

    普段使わない横文字が多く、説明を受けた段階ではわかったような気になるが数日するとすぐに忘れているので、いかに意識せずに理解できるか日常、思い出せるように活用したい。

    2019-02-10
  • maetani6

    営業

    儲けのメリハリですが、ややもするとメーカー側の適正利益に捉われた価格設定のみが判断基準となっていると感じます。本来の目的である製品やサービスを「市場に浸透させたい」や、競合ではなく当社製品を「買ってもらえる」価格を設定するためにもマーケティングをしっかり実行する事がポイントだと思いました。改めて顧客志向を肝に銘じます。

    2019-11-03
  • uemura7

    その他

    4Pの概念的なところはよくわかりました。具体的にどうすれば戦略に落とし込めるかは、実例を見たり自分で考える必要がありそうです。

    2019-10-09
  • ryutaro1108

    IT・WEB・エンジニア

    ポジショニングは難しい。
    良い軸の決め方、選び方については引き続き学びたい。

    2018-12-19
  • tomiyoshi

    マーケティング

    設問1が今までのパターンと違って難しかった。
    4Pの構成要素についてもMECEを意識して頭に入れるようにしたい。

    2021-05-21
  • sho55555

    マーケティング

    ポジショニングの軸の取り方は重要だと感じます。

    2022-05-11
  • daisuke-1

    営業

    値決めは経営と言われその通りと感じた

    2019-10-03
  • fumiaki-mikage

    営業

    一度構築した流通チャネルを見直すことは
    非常に苦難をともなう。だが、環境に対応して
    いくためには再構築が必要になる、企業が発展し
    継続していくためには避けては通れない。 

    2022-06-01
  • mune_0818

    メーカー技術・研究・開発

    顧客に買ってもらえる仕組みをつくるため、マーケティング戦略を体系的に学ぶことができました。マーケティングミックスでは、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学び直しができました。

    2023-08-27
  • koji_1983

    メーカー技術・研究・開発

    製品は、コア、形態、付随機能で構成されている。この中でどこで競合との差をつけるかが大事だと感じました。コアの部分だけに目が行きがちですが、すべてのものを見て、顧客にアピールすることが重要だと思います。

    2019-10-23
  • toru_1972

    資材・購買・物流

    マーケティングは「顧客志向」が重要であり、それに基づいたマーケティングミックス(4P)の適切な施策を講じることが、最終的に顧客満足を実現でき、4Pはどれも欠かすことのできないマーケティングの重要な要素であることを改めて認識しました。

    2019-10-20
  • saka_s4

    営業

    4Pの概念・フレームワーク自体は知っていましたが、より細分化した項目(製品特性や目的など)具体的・体系的に整理されており、非常に参考になりました。

    業務において、今やっていることを整理し、
    戦略立案に役立てたいと思います。

    2023-02-06
  • tono_171

    メーカー技術・研究・開発

    日々の買い物において、その購買行動になぜ繋がっているのか?を、今回学んだモデルを思い浮かべながら、売り手の顧客志向をリアルに感じたい。

    2019-10-08
  • p34001020

    メーカー技術・研究・開発

    近年のwebに関係する消費者行動プロセスを意識することが大きく影響があると思います。

    2019-02-11
  • kenih

    メディカル 関連職

    マーケティングは日常生活を送る上で、どこにでも潜んでいる概念だが、体系的に学ぶことはあまりなかった。
    購入した製品に関して、マーケティングミックスのどの部分に特に惹かれて購入したのかを説明出来るよう繰り返しトレーニングしていきたい

    2022-12-31
  • tairaku

    販売・サービス・事務

    4Pについてのフレームワークは理解していたものの中味についての深堀が出来ていなかったと感じました。(お恥ずかしながらPlaceを場所と勘違いしておりました。流通チャネルですね)、また新規のインターネット時代のフレームワークのAISAS/AISCEASについても”なるほど”と納得いくものがありました。AIDMAにとどまらず、ネット社会を意識した新規のフレームワークも意識しマーケティングに生かしていきたいと思います。

    2022-10-30
  • aki_4442

    営業

    コア・携帯・付随機能、どこで付加価値・競争優位を作り出すのか、非常に参考になる講義でした。

    2019-02-19
  • john-taro

    マーケティング

    広告を打つだけではいけないと感じた。
    認知から購買までユーザーを育成するする対策が必要と思った。

    2019-10-29
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    AIDMAを意識したプロモーション、マーケティングに限らずほかの業務にも活かせそうです。注意を向けてもらい、興味をもってもらって、欲求をそそり、記憶に残して行動してもらう。

    2021-02-21
  • hideto420924

    営業

    マーケティングでは、4つのPを意識して実践する事が大切であることを学びました。

    2024-05-05
  • masahiko_n

    営業

    プロダクトライフサイクルは、以前より知っていたが、講義を受けてから理解が深まった。特に同一な製品でもセグメントを分けるとサイクルのどこに該当するか大きく変わるという点は、非常に参考になった。
    自分の業界に当てはめる場合も本当に正しい(可能性が高い)分類が出来ているかを経験や調査を綿密に行うことで確認していきたいと思った。

    2022-08-03
  • nakatan

    メーカー技術・研究・開発

    顧客志向で商品を創り出せるよう心がける。

    2022-08-19
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    製品タイプ別に何を目的として製品を売っていくか、など細かく要素分けがしてあり非常に腑に落ちる講習内容でした。ものの構成要素を考え、目的を最適化していく手法を意識しながら仕事に取り組みたいと思います。

    2022-11-04
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    顧客が求めているものは コアだけでなく、実は形態や付随機能を強く意識しいていたりもする。
    コアだけみて製品開発していないか、その周りに潜在ニーズが埋まっていないか、製品としてアプローチできるか 時には想いを巡らしてみよう。

    2021-06-13
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることであり、当講義ではその仕組みのうち『基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)』について学ぶことができました。
    マーケティング検討時に活用します。

    2021-01-02
  • kanako86

    その他

    アーリーアダプターをいち早く把握と取り込むには、
    普段から視野を広く、いろんなことに興味を持ち、何事も勉強なんだと思う気持ちが大切と思いました。

    2023-01-27
  • mabo0724

    資材・購買・物流

    当たり前の考え方ではあるが、いざ担当業務に置き換えながら講義を受けると効果的である。部下指導の際も、担当業務に言葉を置き換えて活用したいと思います。

    2019-02-09
  • t-kiyo

    営業

    利益の追求だけでなく利他の考えを持つ事が大事だと思いました。

    2019-02-15
  • masaki903

    営業

    当たり前だが、4Pが全て繋がっているという事が頭に落とし込めた。 自社にどんな製品があり、その製品はどんな価格で売れるのか、その際のチャネルはどこまで広げる必要があるのか、プロモーションは何を組み合わせていくのか、を線にして理解すべきと痛感。 まずは自分達の製品、サービスに対して、より市場での現状を学んでいく事が第一歩と感じた。

    2021-02-09
  • hiraki1098

    営業

    スキミングプライシング、ペネトーションプライシング、この価格設定の方法が重要であり、その設定方法の具体例がもう少し学びたいと感じました。

    2021-04-23
  • shige_1122

    営業

    講義の幅の広さ奥深さを感じた。普段はBtoBの業務が中心のためプロモーションは人的販売が多く広告の重要性を感じる機会が無いが、担当業務以外にも興味とアンテナを持って幅広く学んでいかねばと思った。

    2019-09-28
  • planet

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングは奥が深く、まだまだ勉強が足りない事を実感しました。継続して学習したいと思います。

    2019-09-29
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    難しかったです。講師の方の説明を一句一句を漏らさずに聞いて理解しないと、分からなかった、と思います(講師の方の喋りは、淡々としていましたが、、、)。
    海外営業として、アフリカの実務をしている時に聞いて、実践していたら良かったのに、、、と後悔しています。でも、別の機会に、是非応用して、市場に実践したい、と思います。
    何か、毎日の生活(何でもないのですが、、、)の中で、これは、マーケティングの何だろうと、自問する機会が多くなりました。考えるコトが大事ですね。
    ありがとうございます。

    2022-04-03
  • ttkkkat

    営業

    値決めは経営であり、その重要性を改めて認識出来た。
    商品・サービスの価格競争にさらされている状況だが、顧客理解に努め、自社本社組織を巻き込んで仕組み作りを行いたい。

    2024-03-28
  • tdtk666

    マーケティング

    自社製品の構成要素について改めて考える機会となりました。

    2019-09-29
  • kami5

    営業

    マーケティングについてもっと学びたいと思った。

    2019-05-07
  • kameco

    販売・サービス・事務

    マーケティングについて経験知識ゼロだったため、参考になりました。消費者としても、実は漫然と購入しているのではないことが分かり興味深かったです。

    2021-02-17
  • 8702005

    営業

    当社においてもPLCが大切だと改めて認識しました。現在の当社の運賃、料金設定を見てみると、他交通機関と比較して時間、便数に格差がない区間は割引率が高くJRへシフトする戦略がとられている。また新幹線などの区間では、圧倒的に時間で有利なため割引率が低めに設定して収益を確保していると言う状況です。しかしながら新幹線区間においても割引がないとお客さまから不満もできるので、流通チャンネルのギャップを埋めることが継続して課題と認識しました。

    2023-08-11
  • djmpajmpkm

    営業

    具体的モデルでの解説が分かりやすく、営業関係だけでなく、様々な分野で4Pを活用したマーケティングを応用できると感じた

    2021-12-15
  • hiro_12345

    その他

    製品だけではなく色んな場面に考え方が応用できるので、実務の中で意識していきたい。

    2019-10-08
  • st3988st

    営業

    理想的な顧客の購買行動を得るために、複数のマーケティングフレームワークやツールを組み合わせることが必要だと感じました。

    2022-05-04
  • nishi-kazu

    営業

    担当業務であるプロダクト販売について、戦略立てた営業活動を行うように、今回の講習内容を活用したい。

    2022-11-01
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    価格弾性力の部分を検証する方法がかなり難しいと感じました。アンケートやヒアリングのみならず過去似た商品の例を推定する方法が必要と認識しました。

    2022-02-11
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    一つ一つは非常にわかりやすいが、これらを高い次元で組み合わせて実行していくというのは非常に難しいように感じた。経験が重要な分野であるようにも思った。

    2020-12-27
  • shu1212

    営業

    aidmaからaiseas

    2021-04-07
  • buleocean

    営業

    今までマーケティングを考えての販売というのは、航空貨物の営業ではあまりしたことが無かった。今後、売り方を考える上でマーティングを考慮した売り方も考えていきたい。

    2023-11-26
  • hiro567

    マーケティング

    ここで学んだ内容を実践でいかし、体に染みつかせるよう励みたい。

    2023-05-10
  • satoki-okada

    専門職

    依頼者のマーケティング戦略を理解するために本講座を活用できると考えます。
    また、自社のCore領域の活動戦略を考えることにも活用できると考えます。

    2023-05-11
  • ichikura

    マーケティング

    製品の導入・浸透計画、撤退戦略の検討。同じ製品であっても、サブカテゴリやターゲットによってはライフサイクルが異なるという点に留意して立案をしていきたい。

    2024-05-22
  • masayosiosada

    IT・WEB・エンジニア

    知識としては必要とは思うが、自社では少し違う気がする。

    2022-12-28
  • yoshi_susan

    マーケティング

    具体的にどうすれば戦略に落とし込めるかは、実例を見たり自分で考える必要がありそうです。

    2024-05-30
  • murakami_n

    専門職

    具体的な顧客のニーズや競合他社の販売価格が開示されない業界であるため、活用は難しいが、考え方やセオリーは、物事の考え方に活用できる。

    2024-02-03
  • orange07

    人事・労務・法務

    マーケティングミックスはプロモーションを考えがちであるが、製品や価格も市場を捉えた上で検討していくことが大切だと学んだ。実際の自社のサービスがどのようなマーケティングミックスとなっているのか確認したい。

    2023-10-28
  • mj4270

    その他

    生命関連業界の特性上、法令・ガイドラインその他の制約があるため、マーケティングの理論等をそのまま持ち込むことは難しい。しかし、日常生活でも購買する場面において、自分の(購買)意思決定にマーケティング手法がどのように影響しているのか考えてみるのはとても興味深く知識の掘り下げにつながると考える。

    2023-09-19
  • hiraide-m

    営業

    お客さまの購買動向を観察すると、学んだ事が当てはまることに気付きました。実践で上手く取り込み活用していきます

    2024-06-03
  • ohga0116

    営業

    モノを売るためにプロモーションを学ぶことができました。

    2023-10-31
  • youtak

    経営・経営企画

    価格弾力性を人材ビジネスに例えれば、差別化スキルを持つ人材や、
    供給難エリア(人がそもそも少ない場所)では高価格高利益となるサービスが展開し易い
    PTS都内営業はペネトレーションプライシングを主に用いて、早期なシェア拡大と売上向上、
    そこに付随する利益確保が出来ていたが、、、近年売上TOPの伸び鈍化に伴い利益確保難航

    2023-10-31
  • n-sakumoto

    営業

    マーケティングという言葉を使うことはあったが深く内容も理解していませんでした。
    今回の講習で基礎的なことを学べたので、自社商品はもちろん身近な商品でもどのようなマーケティングで販売されているかなど繰り返し考えることで身に付けていきたいと思います。

    2019-07-08
  • kos_izm

    マーケティング

    自社企画の立案や振り返り分析に活用したい。また、他社企画を分析する際にも活用したい。

    2022-02-18
  • y_miyashita533

    販売・サービス・事務

    自分の業界が今どのポジションにいるかによって顧客へのアプローチ方法がかわるとわかりました。

    2024-06-12
  • nagao_kenichi

    営業

    医薬品業界なので、価格は国が決めます(薬価)。今日学んだことの中で、私にとっては、マーケティングの中でも分析、立案が役に立つと思いました。マーケティングの4Pの中では、プロモーションです。

    2024-04-14
  • n-wakabayashi

    経営・経営企画

    業務で活かすには、常にマーケティングプロセスを意識することが大事だと思います。

    2021-10-29
  • iwai0901

    経営・経営企画

    マーケティングの課題の中にセグメンテーション、ターゲティング、マーケティングミックスと分析方法と言葉を勉強できました。
    自社製品や自社の内部状況、外的要因を把握して置き換えると特に必要性を感じます。

    2019-11-24
  • ibaraki006

    コンサルタント

    サービス価格を検討する際の影響を与える3要素を知らなかったが、今後はそのあたりを検討し、適切な価格を生み出すことに役立てたい。

    2023-07-23
  • katsu2100

    販売・サービス・事務

    繰り返し行うことが大事だと思います

    2023-11-13
  • a-ishi

    経営・経営企画

    日常的に接しているからこそ学び直しが重要であると感じた。知識の偏りなどがあったことが認識できた。また、IT活用などマーケティング手法も多様化しており、インプットも進めていく。

    2022-04-11
  • u_ks

    営業

    プロモーションでは、顧客の状態がAIDMAのどの段階にいまあるのか意識したい。顧客の状態に合わせたプロモーションが重要であるとわかった。

    2024-05-02
  • 12nin

    営業

    ネット時代で一番大きく変容したのはPROMOTIONではないでしょうか。
    今までAIDMAで顧客を獲得できたが、比較ソフトも多く出ている今はAISCEASが一番若い顧客層に適していると思う。
    口コミやネットでの購入者の経験談など、提供側からよりも、自分と同じく購入側にいる人達の話は信ぴょう性あるしわかりやすいのは事実

    2023-08-07
  • tahiri1206

    営業

    販売戦略を考える機会はあまり無いが、数少ないタイミングで活かせるように準備したい

    2021-12-06
  • tomo_50814

    その他

    マーケティング戦略の最も重要なポイントは顧客志向であると学んだ。顧客が無いとどんなビジネスも成立しないので、マーケティング戦略は重要な項目であると感じた。

    2023-08-13
  • komura_0218

    営業

    とても勉強になりました。

    2021-12-19
  • re_oya

    経理・財務

    マーケティングプロセスの6つのワードだけは知っていましたが、具体的な内容までは把握していなかったため、大変勉強になりました。

    また、流通チャネルは、物流だけでなくマーケティングやプロモーションなども含めた全体の流れであることを初めて知りました。

    スキミングプライシングは、早期回収だけでなく、競合を儲からせないための戦略もあることをグロービス授業の中で学び、勉強になりました。

    2021-08-01
  • totsu0902

    営業

    学んだことを積極的に業務に活かしたい。

    2024-03-17
  • moris_202010

    その他

    顧客に買ってもらう仕組みづくりのマーケティング・ミックス(製品、価格、流通チャネル、プロモーション)によって、具体的施策が実行される。
    最近では、+3P(Profit, People, Planet)まで考えて、持続可能な成功を構築しようという動きがあります。

    2020-12-12
  • tashiro1976

    営業

    今後の戦略に於いては学んだ4Pを活用していきたいです

    2024-05-23
  • shiroiruka

    専門職

    価格決定プロセスについてさらに学びたいと思った。

    2022-01-18
  • kirish

    専門職

    1度決めたらそのままやり続けるのではなく、
    様様な変化を見極める必要があると感じた。

    2023-05-28
  • kewbow

    その他

    どのステップも考え抜くことが大事で、このコースを学んだからと言って、すぐに実務の結果につながるものではないが、考えるうえでのフレームワークを学べたので、後は結果に結び着くまで、何度も繰り返すことが重要。

    2022-06-18
  • kohei0424

    マーケティング

    技術系の職種においても、理解するべき内容が多く含まれているセッションでした。

    2019-07-09
  • tko49

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングの4Pを意識して、ITサービスの向上を図ろうと思う。

    2023-11-02
  • nori_nori2

    メーカー技術・研究・開発

    値決めは経営である は正にその通りであると感じた。
    全ての値決めを精査しているかを、実際のビジネスでも意識したい。

    2021-04-26
  • takanori-n

    営業

    マーケティング戦略には分析手順が一番重要

    2023-11-08
  • fujiwarahrk

    マーケティング

    医薬品における新製品では
    A:専門誌による広告展開 Key Opinion Leaderによる使用経験の周知(口コミ)
    I:興味を持ってもらった顧客を自社オウンドメディアに誘導後、営業部門によるアプローチを実施
    D:オウンドメディア・営業部門からの情報を入手し購買意欲の向上
    M;製品の名前・効能効果・安全性を顧客に記憶していただき
    A:処方するのに適切な患者さんが現れた時に購入
    という段階になります。

    2024-04-23
  • kog-kog

    メーカー技術・研究・開発

    結構難しかったが、勉強になった。

    2024-04-25
  • uchiyama0507

    その他

    具体的なイメージがわきやすく、さっそく取り入れてみようと思った。

    2021-11-16
  • h-fujikawa

    建設・土木 関連職

    ポジショニングからマーケティングの戦略を立て、流通チャネルなどを関連付けて行きたい。

    2024-03-07
  • moon1968

    その他

    利益を最大化するためには、マーケティング戦略が重要。

    2024-03-11
  • ken-utsu

    営業

    プロモーションを行う際はsearchとshareも意識していく。

    2022-05-08
  • r-ht

    専門職

    マーケティングミックスの手法を学ぶことができた。

    2024-03-20
  • ftfr

    営業

    用語の確認が出来た。曖昧な知識の整理も改めて出来てよかった

    2023-05-17
  • sakura_7

    その他

    顧客の心を具体的に想像できるようになるために、自分が消費者として商品を購入する際、なぜそれを購入する決断をしたのか?
    そこに至った流れは?を考えて認識できる習慣を付けようと思います。

    2021-08-25

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