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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・マーケティング施策を考える際のポイントを学びたい方
・具体的なマーケティングの施策を知りたい方
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)、さらにはカスタマージャーニーについて学んでいきます。
マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
平野 善隆 グロービス経営大学院 講師
慶応義塾大学経済学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA
住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。
その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。
2013年に株式会社セカンドリームを設立。コンサルティングサービスを行う傍ら、現在は子供向け教育事業を立ち上げ、推進している。
また、少年サッカークラブの代表兼監督として、子どもの健全な成長や地域社会への貢献に寄与すべく、大学生コーチを起用しながら運営している。
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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【新版】マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
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【旧版】マーケティング(マーケティングミックス編)【2025/9/12公開終了予定】
マーケティング(マーケティングミックス編)コースリニューアルに伴い、旧コースを2025/9/12(金)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/9/12(金)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたマーケティング(マーケティングミックス編)コースはこちら ・【新版】マーケティング(マーケティングミックス編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/18ca03f1 マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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【新版】経営戦略
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。 その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。 また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。 経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
07月19日まで無料
ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断
「いい感じでお願いします!」で済ませていませんか?この動画では、ビジネスの現場でよくある発注や判断の失敗例を通して、デザインを言語で伝え、論理的に判断するためのポイントを学びます。 センスではなく目的に基づいた対話と意思決定ができるようになりたい方におすすめ。クリエイティブとのやり取りに自信が持てるようになる実践的なヒントが満載です。後半には、ビジネスパーソンのリアルな悩みが聴けるデザイン座談会も収録しています。 ▼以下のコースもあわせてご覧ください 「ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b0af6ab/learn/steps/59919 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
07月19日まで無料
ビジネスリーダーのためのデザイン入門①デザインって何?
デザインの良し悪し、自信を持って判断できますか?リーダーになると、制作物に対して意見を求められたり、デザイナーやクリエイティブ部門とやり取りをしたりする場面も増えてきます。 このコースでは「そもそもデザインとは何か?」「良いデザインとは何か?」を紐解いていきます。「自分にはセンスがない」と感じている方でも、納得感を持って判断できる視点を手に入れることができます!後半には、ビジネスパーソンがリアルな悩みをシェアする「デザイン座談会」も収録しています。 ▼以下のコースもあわせてご覧ください 「ビジネスリーダーのためのデザイン入門②発注と判断」 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fd3ba4d9/learn/steps/59925 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
無料
ディープテックスタートアップの戦略と未来〜清水信哉×長尾昴×野﨑順平×岡島礼奈
G1ベンチャー2023 第3部分科会T「ディープテックスタートアップの戦略と未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) 革新的な技術をベースに新たな価値を創出するディープテックスタートアップ。彼らはどのようにその革新的な技術を市場に適用し、事業化するための戦略を立てているのか。産業全体に大きな変革をもたらす彼らの戦略と未来に迫る。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 清水 信哉 エレファンテック株式会社 代表取締役社長 長尾 昂 京都フュージョニアリング株式会社 代表取締役 野﨑 順平 株式会社ispace 取締役CFO 岡島 礼奈 株式会社ALE 代表取締役/CEO ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月公開)
07月19日まで無料
「あの人はすごい」に隠れた心理/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年07月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
pop_9093
販売・サービス・事務
最後のカスタマージャニーは顧客の思考を考えるツールとしても活用できそうだと感じた
yamashita001
経理・財務
新商品開発原価試算時に商品の価格設定において本研修の内容をベースに検討しマーケ部門に意見提案します
machya-aya-310
販売・サービス・事務
お客様とのコミニュケーション手段をどう構築するかが重要である。
変化が著しいネット環境の中から新規性・進歩性があってかつ顧客に
【1】安心・安全を与えられる
【2】寄り添えニーズを満たす
【3】関心がもらえる・選んでもらえる
ことができ、中長期的スパンでの採用に叶うと判断できる技術手段を
選定、もしくは技術開発することにポイントを置き取り組みたい。
yasue_rikiya
その他
製品はその構成要素を「コア」「形態」「不随機能」の3つに分類できる
製品の構成要素を理解し、製品のタイプ(分類)に応じた定石を知る
プロダクト・ライフサイクルにおいてどのステージにいるのかを理解し、顧客の質の変化に合わせた戦略をうつ
値決めは経営といわれるほど難しい
プライシング可能帯とそれが何で決まるかを知り、価格設定は戦略的に行う
強力なチャネルは競争力の源泉となるが、チャネルの再構築は簡単ではない
顧客の態度変容プロセスを知り、適切なコミュニケーション手段をミックスさせる
細心のプロモーションツールについてキャッチアップしていく
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
veri-kh
IT・WEB・エンジニア
カスタマージャーニーを作成して購買プロセスの各段階の顧客志向を改めて認識するのがよい手だと感じた
sakuraikatsuya
営業
マーケティングについて、整理することができました。
顧客に買ってもらえる仕組みづくりを、日々の業務でも、この視座で取り組んでいきます。
t_toshihiro
経営・経営企画
先に進みたいのに、既習の口座が未修にされるのはやる気が失せる
pechu827
販売・サービス・事務
復習がてら見てみたらアップデートされていて良かったです!
dasaw
営業
マーケティングミックス、大変勉強になりました。
ohkmas
経営・経営企画
・市場機械発見のプロセス
→外部環境分析から市場の機会と脅威を発見
→内部環境分析から自社の強みと弱み
→両方を組み合わせて、市場機会を発見する
tako12koba
メーカー技術・研究・開発
マーケティングミックスの視点により収益性と競争力をもつ価格設定へつなける。
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
分かり易い説明で、よく理解できました
いざ、自分でやってみようとすると、手が止まりそうです
一つずつ、ステップに沿ってやっていくことで、身につけていきます
beshi
人事・労務・法務
人事総務業務の施策検討にあたり、顧客である従業員に対して考え方を準用し、活用する。
takashi_morita
メーカー技術・研究・開発
学びを業務に活かして行きたい
yuichi-mas
メーカー技術・研究・開発
新版になってしまったので、2回目の受講です。。。
t_keisuke1984
専門職
自社製品をカスタマージャーニーに当てはめてみたいと思った
kazub
IT・WEB・エンジニア
システムの保守を行う際、態度変容モデルのどこにいるかを考慮し、課題に対する対応を考えるのに活用できると感じた。
isanori12130614
販売・サービス・事務
マーケィングミックスすごくためになりました。マーケティングライフを活かして自社でも取り組んでいきたい
tomtotom
営業
商品の魅力がみえてきた
secoyama
営業
マーケティングの勉強は非常に面白い。普段の仕事にどう生かすのかはまだよくわからないが、なぜ商品を買うのか買いたくなるのかのメカニズムが分かって面白い
a_shirahata
営業
大事な知識だと理解できる一方で、業務への活用をどうすべきか考えさせられた
mirinko
クリエイティブ
とても興味深い内容ですが、ラーニングパス途中で新版に変わってしまい2回目の受講です。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
価格は本当に変幻自在と感じています。
行列のできる・・・が、典型です
何にお金を払ってもらうか、しっかり考えたい。
chanpachi
IT・WEB・エンジニア
マーケティングは言われてみるとあたり前のことなのですが、分析的に考察しようとすると、難しいものだなとわかりました。
i-na0601
経営・経営企画
マーケティングミックスには4Pの考え方が浸透している。
Product
Price
Place
Promotion
これらをバランス良く組み合わせる事が重要である。
7543
マーケティング
4Pに関して、製品とは顧客ニーズや無形のサービスである。コア・形態・不随機能から成り立つ。物理的特性や使用目的により消費財、生産財がある。また製品にはプロダクトサイクルがある。導入期、成長期、成熟期、衰退期である。そのサイクルにより顧客や価格は変わる。価格決定に与える要素として自社の製品コスト、競合・顧客・カスタマーバリュー、代替品の価格がある。スキミングプライシングやぺネストレーションプライシングなどがある。流通チャネルは強力なチャネルは競争力の源泉であり、チャネル再構築は簡単ではない。プロモーションには広告、SP、人的販売、パブリシティ、口コミがある。これらを適切に組み合わせることが顧客を購買行動へと導く。
ddd_ddd_ddd
販売・サービス・事務
カスタマージャーニーをどのように構築するか、非常に重要と感じております。
kaneda1118
その他
一顧客、一消費者である自分も何が欲しい、どんなものが欲しい
今、これが流行りなどという情報を仕入れてから買う事が多いので
プロモーションも含め、顧客の心につきさすような戦略を練る必要がある
bimo
マーケティング
特に、価格弾力性は製品によって異なることを理解した点で
競合の状況、価格改定の動向も踏まえて設定してくいくことの大切さを改めて感じた。
そのため、包装設計としてできる限りコスト面を意識し、市場・自社にとって最適な製品を作っていきたい。
kawamuramitsun
販売・サービス・事務
おもしろかったですとても
_tetsuya_
マーケティング
自社も販売チャネルを多く使うが、販売チャネルの一般的な常識について把握することができた。
kanazawa_yusuke
資材・購買・物流
しっかりとマーケティングを行う事で、無駄な経営資源の浪費を無くせると感じた。
meibi
販売・サービス・事務
AIの導入等で、新しい販促方法も日進月歩で進んでいるので、より効果的な方法をトライアンドエラーで回していきたいと思う。
yos_sasaki
メーカー技術・研究・開発
自社のマーケティング戦略検討に活かしたい。
tech-k
マーケティング
こちらも先日の旧版を受けたばかりですが、ドライクリスタルの例は非常にわかりやすかったです。
自社はペルソナを設定するのがNGの風潮があるので、なぜなのか?を明確にして取り入れたいと思います。
genkubota
IT・WEB・エンジニア
カスタマージャーニーをどのように構築するか、非常に重要と感じております。
kn19630218
営業
自社製品が業界の中でどの位置にあり、どのユーザー層をターゲットにするかを見極め、その中でマーケティングミックスを考慮し、ターゲット層にて
1番のシェアを獲得していけるよう考慮する。
shinshin408
営業
化学品原料の商社の場合、流通チャネルは直販か二次店経由くらいである。プロモーションに関しては専門誌への広告や自社HPでの PRはあるが、基本的には営業による訪問がもっとも有効ではある。マーケティングの活用がしにくい分野もあると感じた。
takigawakoichi
営業
良い製品で価格が安いものができれば一番良いが。
逆に、製品でも価格が高すぎては、ビジネスにはならない。
費用と製品の品質を双方のバランスを考えることが必要であると思う。
また、消耗品として、次々と買い替える製品。修理、メンテナンスをして、アフターサービスでビジネスをする製品。
ビジネスの方法にも色々あると感じた。
fhok
マーケティング
会社で新製品を立案しているが、カスタマージャーニーを考えることを徹底したい。
taka_kishimo
人事・労務・法務
マーケティングの各項目が詳細であることが参考になりました。
nm230
その他
顧客満足度が大事であることを常に意識していきます。
tabokun
その他
私も、カスタマージャーニーを使って商品を購入しているので、カスタマージャーニーは身近に感じました。
s_m_ntn
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの手法は時代の変化(IT)もあり、成功例を研究し知識のブラッシュアップが必要ですね。今後AIの導入や商品購入対話側アドバイスなどの発展も楽しみです。
分かりやすい講座でした。
made-my-day
営業
カタカナ用語を覚えるのが難しい。概念は理解している。
ponpon2
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの手法を学ぶことができた
rn_06
マーケティング
マーケティングを体系的に学ぶことができてとても勉強になった。
プロセスを進めていく上で、改めて最初のプロセスである分析をしっかりと実施し、
3Cの現状をしっかりと把握することがとても重要であることに気づくことができた。
態度変容モデルがとても興味深いと感じた。
AIが進化している中で変容モデルもすごいスピードで進化していくんだろうなと感じている。
kanji_oto
建設・土木 関連職
自部署ではあまり使わない
知れた事は良かったです。
makoto_ishizuka
経営・経営企画
ターゲット層を定めてよく狙っていく。
octa888
その他
業務の大枠ではなく、個別の事案に対して当てはめることで、活用していきたい
hyde-miura
営業
マーケティングと一言で言い表すことは、面白みを理解せずには不可能であると感じる。
様々なステージで検討する事案が変化し、それを見出すだけで面白いと思う。
ohohohoh
人事・労務・法務
カスタマージャーニーの考え方はとても興味を持った。
--maki--
IT・WEB・エンジニア
マーケティングには製品が最重要とのことでした。顧客ニーズを満たす製品開発、品質管理がとても大事と感じました。
philodendron
その他
どのような物が売れるのかということばかりを考えていましたが、売れる条件を整えることが大事だと思いました。売るためには、自社製品がライフサイクルのどこにあるのかを考え、価格を考え、売り方や流通を考える必要があります。同じ製品でも、これらを考えて販売すれば結果は変わってくると思いました。
______yuria__
マーケティング
現時点で1番検討すべきはプロモーションであると感じました。
顧客の態度変容モデルを参考に、どのような購買行動プロセスを取っていて、どのようなアプローチをすることが新規・既存両方の顧客に効果的なのかを探りたいと思いました。
ma_____ma
人事・労務・法務
ケーススタディが分かりやすかった。
近しいマーケティング手法が使えそう
baggio182005
営業
マーケティング部の戦略の見方をプロセスに基づいて紐解いてみた上で、意図を見極めた行動戦略に活かしていきたいと思います。
chi_525
販売・サービス・事務
価格の設定は難しいなと思った
cherie1204
販売・サービス・事務
普段見慣れているCMやSNSなども確かに興味関心につながると思った。
マーケティングについていい学びになった。
80098
その他
AIDMAを「バランスよく満たす」という話に興味を覚え、そして、4Pのうち、プロモーションを練るための活動に直結していると理解できた。
4Pに至る市場機会をうかがうこと⇒セグメンテーション⇒ターゲティング⇒マーケティングミックスの順番で系統立てて考えることができているか、常にこの軸を忘れず、焦らずじっくり考えて、マーケティング思考を習得していきたい。ただし、ICTの発展によるトレンドの変化、顧客態度の変容がすごく早いので、固執して難しく捉えての学習とならないようにも考慮したい。
o_toyo
マーケティング
イノベーターからラガードまでの特徴や顧客タイプを改めて学びことができてよかった。
プロダクトライフサイクルに応じた課題リストも、後でしっかり読み込んでおきたい。
アイドマ、アイサスなどの手法も理解したうえで、顧客を適切に選定し、効果的かつ効率的に広報マーケティングの施策を打ち出していきたい。
ike-taro
販売・サービス・事務
新版なのであまり変化は感じなかったが、振り返りのテストでミスがあったので、改めて学び直すことができた。
w-toshi-w
メーカー技術・研究・開発
近年のスマートフォン普及による、情報取得の在り方が変わってきている中で、古典的なAIDMAではなく、AISASなどを活用して、自社商品のどこに課題があるかを探る。ドライクリスタルのカスタマージャーニーのような体験型の購買活動は、興味・関心もさることながら、商品を通した価値体験が記憶に残りやすいように感じる。このような体験型の購買活動が自社商品の客層の場合に、ゲームではなく、何が良いのか?その辺りの仕掛けづくりも、マーケティング情報から考えて検討する必要がある。
yoshi188
メーカー技術・研究・開発
商品の機能の良さだけでなく、その商品に適した価格設定、流通チャネル、プロモーション戦略を全て紐付けて考えることが大事。
hogasa
営業
商品によって4Pのどの部分を強く意識するか、勝っていくために検討する
s_tokage
マーケティング
日々変化する環境で最適なマーケティングは存在しないが、状況に応じうち手を変化させ対応していくべき
minorutachibana
専門職
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本で学んだことに加え、3Cの現状把握からアプローチしていくのが良いことが勉強になりました。
ks_td
メーカー技術・研究・開発
カスタマージャーニー、新しく知った言葉でした
you_maki
営業
店舗の店長としては、誰にどんな価値をどのように届けるのかを、自分の意志で設計できるようになりたいと思う。
またマーケティングミクスにおいても、マーケティングの定義でもある顧客に買ってもらえる仕組みを意識し、顧客志向で考えていくことが重要であることを学んだ。顧客の心理を丁寧に理解し、様々な手法をバランスよくミックスして活用していきたい。
y-nonami
マーケティング
知っている・使える・教えられるの差を感じた。
人に教えられるよう実践を通して理解を深めたい。
kata2211
マーケティング
既存商品と新商品では、その位置づけが異なる事から、アプローチ方法をよく理解しながらプロモーションを行う必要がある。
ryotaise
マーケティング
とても分かりやすかった
sasshi3800
営業
食品の営業活動において、4Pで解決していくが、プロダクト面は部署が異なる為、プロモーションで、顧客の行動態様を意識して営業活動に活用する。
jimin_0712
専門職
マーケティングの概念と製品について理解し認識までがなかなか難しかったが、今回で製品の大事さ、顧客志向にマッチするサービス開発など、しっかり学び活用したい。
masa1102
営業
よい学びになりました
hide-saaan
金融・不動産 関連職
4Pの順序(製品、価格、流通、プロモーション)と各領域での生産者、媒介者、消費者の関りと各人毎の見え方が良く理解出来ました。自分が勤める会社では業界特性上流通チャネルが0段階チャネルになるため、他業種との比較や特性の際などがあらためてよく理解できました。また、プロモーションにおいては、AIDMAの流れと各プロモーションの相関性の図解がわかり易かったです。
自分の日常生活での、企業からの広告メール、SNS広告、有人からのシェアの上流が見えた気がしました。
odoriko
経営・経営企画
理解が深まりました。
mama_koko
メーカー技術・研究・開発
新版で再受講しました.日々新しいマーケティング手法が開発されているんだということがわかり,一度学べばよということではないことを改めて理解しました.
kazuto_yamamoto
営業
プロモーション領域だけを協働するような場合のむつかしさを感じました。
higuchi_561
人事・労務・法務
マーケティングについての良い復習になった。
taka-kan
メーカー技術・研究・開発
マーケの知識がつく。
sakurajima512
営業
最初の分析で方向を間違えると大きな間違えになってします。
しっかり分析する力を養いたい。
外部、内部の環境を理解し、市場機械を発見する。
グラノーラの理論は感動的であると感じました。
akio_desuyo
IT・WEB・エンジニア
今回マーケティングの4P(製品・価格・流通チャネル・プロモーション)について学習しました。すべて販売にかかわる重要な内容であることがわかりました。その中でプロモーションについては、顧客接点のある現職務において、工夫すればより成果が期待できる内容であることに気づきました。販売先へのプロモーション活動において、コミュニケーション方法について検討してみたいと考えています。
okada-to
経理・財務
4Pは大切だけど。その前までの、市場分析やSTP分析がズレていたら、4Pもズレていくから、全体を見て、新しい手法も取り入れながら、定点観測していくことが大切だと感じました。自分の業務でも、定点観測という分では、重要で、新しい戦略を取り入れるべきタイミングを見極めることは大切だと思いました。
t_izumi
IT・WEB・エンジニア
以前学んだマーケティング4Pを思い出しました。
例えばテレビCMで流れているような製品に対して、分析してみるのもおもしろそうだと思いました。
ma56uv78ml
経営・経営企画
顧客が買いたくなる商品の仕組みをマーケティング手法に沿って行う
201268fresas
金融・不動産 関連職
プロダクトライフサイクルにおいて、自分がどの顧客タイプなんだろうと考えたが、それは自分が興味を持つ製品により、タイプが変わってくると気がついた。それは興味の度合いによりイノベーターの時もあるし、ラガードの時もある。誰しもがいつも同じ顧客タイプではない。
t-n_pa
メディカル 関連職
大変ためになりました
hsuzuki701429
コンサルタント
サービスについても、有形の商品同様にマーケティングミックスを考えることの重要性を理解できた
ksk0910
マーケティング
カスターマージャーニーの概念は新鮮だった。実業務に組み込めるようにしたい
m_yasuhiro
営業
マーケテイングの中で、四つのPを意識した販売戦略が必要になることを学びました。
yamadayutaka
専門職
4Pというが、個々の項目、特に製品特性や流通については考慮すべきポイントが多岐にわたるため、一つひとつキチンと押さえていく必要があると感じました。
sakai-seiichiro
建設・土木 関連職
日常業務にマーケティングの考え方を取り入れたい
kaminagano
営業
B to Cが具体例の説明であった為、B to Bの会社である当社に当てはめて考える事をしっかり考えようと思います。
また、世の中の一般消費者対象の商品がすべてマーケティングミックスによって商品開発から販売に至るまで考えられていると思うと、ただただ感心します。また、よりヒット商品になる確率を上げるためにも今回の講座は大変勉強になります。
また、具体例を組織メンバーと共有し、当社でのマーケティングに役立てるべく、実践したいと思います。
mitzmex
メーカー技術・研究・開発
開発中の新製品の値決め時に、ペネトレーション・プライシングとスキミング・プライシングを意識したい
takeda0261
販売・サービス・事務
マーケティングミックス(4P)はどれも大切だが、自社にとっては流通チャンネルの再考が必要と感じた。特に段階チャネルの見直しが。
oosw
金融・不動産 関連職
少し知識が身につきました。
k_yupa
営業
ドライクリスタルの事例は参考になった
shkobayashi
営業
新製品で競合他社がまだ開発していない製品をリリースした。その商品に適した価格設定してリリースしたが、顧客が考える価値に合致しなかったようで売上が伸びない。今一度学んだ4Pを再検討して、ボトルネックを探し、必要であれば方向性を変更したい。