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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~

  • 0h 10m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・マーケティング施策のモレがないかを確認したい方

このコースについて

マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。

コース内容

  • マーケティングミックス(4P)とは
  • 4P①:Product 製品戦略
  • 4P②:Price 価格戦略
  • 4P③:Place 流通チャネル戦略
  • 4P④:Promotion 顧客とのコミュニケーション戦略
  • 事例:サントリーウイスキー
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • atsuhikosato

    販売・サービス・事務

    サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。

    2019-06-04
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    最後の問題の選択肢、どうなんだろう

    2020-04-22
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    BtoBビジネスを展開していると、これらの発想がなかなか持てないのであるが、顧客(B)の先が、消費者(C)であれば(つまり「BtoBtoC」であれば)、やはり4Pは意識すべきだ。
    自分たちの顧客(B)の先にいる(C)に対し、その(B)はどういう戦略で対応しているのか。
    今は特に消費者などの末端データが重要という。
    今までの発想ではいけない。意識していきたいと思う。

    2020-09-15
  • yoshihiroe

    その他

    マーケティングミックスの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であるということが印象に残った。

    2019-02-19
  • neo1974

    営業

    自己満足では売れない。顧客の求めるものを定量的、定性的に分析した製品であり、
    それを欲しい人に届けるためのプロモーションの二つが特に重要であり、おもしろさでもあると感じた。

    2020-05-07
  • natsuki____

    メーカー技術・研究・開発

    ブランド価値を高めたり,逆に誰でも買い求めやすくしたり,
    「誰に」「何の価値を」届けるのかを考えることが大事なのだと分かった.
    また,広告の出し方の,媒体によるメリット/デメリットを知ることで,利用すべき広告の場を絞り,ターゲット層を絞り込むことでより効果的に伝えることが出来ると思った.

    2020-04-22
  • joestar

    その他

    顧客に自社製品を購入してもらうために行う活動の組み合わせのこと。

    個別でなく、総合的なcombinationのためには、事前のSTP検討で顧客に抱いてもらいたい自社商品のイメージを明確にしておくことが重要。
    顧客満足度を極めて高いレベルに引き上げて、ブランド価値を高めよう。
    (忠誠心や執着心を持ってもらう)

    Product:顧客に提供する価値について考える。顧客のジョブは何か?
    Price:顧客が感じる価値を上限に、なるべく価格を高くするにはどうするか?Place:入手し易い流通チャネル/製品を顧客に届ける方法のこと/人が多く関与する
    Promotion:顧客とのコミュニケーション/自社製品を知ってもらい、欲しいと思ってもらう
    Place, PromotionはB2Bの場合はどんなものがあるか?殆ど考えたことが無い。
    日本発「intel入ってる」のpromotionは究極。

    文字数が収まらなかったので、ほんの一部だけにしました。

    2020-12-25
  • kenya06

    その他

    プロモーション戦略のポイントとして、
    知ってもらうだけでなく、そこから
    「買ってもらう」までを考えるという点が
    勉強になりました。

    2021-02-13
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    成功した製品で後付けで4Pが当てはまる場合でも実際にはそこまで検討がされていないこともよくあると聞く。成功率を高めるという意味では重要だが、まずは価値のあるものをつくり、その価値をしっかりと理解することが重要だと思う。

    2020-09-09
  • seiyakimura

    マーケティング

    マーケティングミックスの手法を把握し、実践することにより、「販売」をしていくための、全体で検討していくためのフレームワークを理解できた。

    2019-02-03
  • mika20156

    その他

    どんなものを作って、誰にどう売るか、作戦立てすべきポイントは商品だけでもなく、価格だけでもなく、実は選択肢は多くあることがわかった

    2019-02-26
  • kami5

    営業

    4P の具体的な使い方を学べて、勉強になった。実際のBusinessの場で早速使いたい。

    2019-05-01
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    4つの施策を総合的に高めていくことで企業イメージを向上させていく事ができると感じた。

    2020-02-22
  • totsutomo

    マーケティング

    STPで取りたいポジショニングと4Pを整合させること。またその取りたいポジションニングは顧客に抱いてもらいたいイメージにつながること。最初にとるポジショニングの重要性がわかった。

    2019-07-03
  • m-yano

    その他

    まずはその製品コンセプトを固めることが重要

    2020-05-19
  • kameco

    販売・サービス・事務

    ここまで考えたことはなかった

    2021-01-18
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    製品と価格だけ考えがちだが、
    流通やプロモーションの切り口もあることを学びました。

    2021-06-10
  • yamamoto0714

    営業

    私の従事する業界では製品の差別化とプロモーションが難しいため、マーケティングミックスの4Pの考え方は一つの参考になると思った。

    2021-09-14
  • start-up

    販売・サービス・事務

    実際の行動はとても難しいと感じる

    2019-02-08
  • kanak0

    専門職

    顧客の価値観やニーズは常に変化している様に感じるので、このマーケティングミックスも練り直しが常に必要ですね。

    2019-02-17
  • na-ha

    販売・サービス・事務

    漠然と商品企画するのではなく、価格、製品、チェネル、プロモーション、ある程度の軸を持って活動することが効率的である。

    2019-05-21
  • -g-

    販売・サービス・事務

    Place戦略(チャネル戦略)に代理店報酬の戦略がつながっていたり、考えれば当たり前なことが頭の中で体系化することができ、有意義だった。
    より詳細な戦略群の学びを深掘りしていきたい。

    2020-08-23
  • yusuke_0524

    メーカー技術・研究・開発

    ICTを使ったプロモーションは、BtoBにおいても重要になると感じた。

    2020-08-29
  • ikuyo_002

    専門職

    プロダクトの価値が3層になっていることに、ハッとした。

    2020-12-03
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学ぶことができました。
    製品・サービスを顧客に伝える際に活用します。

    2020-12-31
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    サントリーの例がとてもわかり易かった。
    実践するためには戦略を営業・広報・商品開発・工場など会社の全部署に理解し納得してもらう必要があり、社内での発信力も大切だと感じた。

    2021-08-04
  • t_nobu_

    経営・経営企画

    まずは4Pを意識したマーケティング戦略を順序立てて活動させていく。ハイボールの例は大変わかりやすく、成功事例として認識できました。

    2025-03-01
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    製造部門が長いと流通、プロモーション部分の認識が弱いので学習していきます。

    2022-02-09
  • 048051

    営業

    サントリーの製品戦略、価値戦略等分かりわすかった。

    2024-12-05
  • 0x00

    その他

    製品と価格だけではなく、流通やプロモーションという切り口もあることは覚えておきたい。

    2024-12-09
  • karmas

    営業

    既存の販売チャネル(私はメーカー営業担当者で、商社を介して顧客に販売しているが、間に入る商社が多いチャネルがある)が本当に適正なものか、これまでの販売の経緯を理解しながらも、無駄があれば整理することも視野に入れて行動する。

    2024-10-12
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    自社製品を顧客に買ってもらうための活動を抜け漏れなく考えるフレームワークがマーケティングミックスである
    自社製品はコア価値、中間価値そして付随価値が顧客のニーズを満たしているのか、また、どのようなニーズを満たし買っていただけているのか、製品戦略を考える上で極めて重要であると思いました。
    今回の事例ではBtoCの企業でしたが、BtoBの例も知りたいなと思いました。

    2024-06-30
  • nara_keita

    経営・経営企画

    複雑な現代社会、失敗を重ねて引き出しを増やしていきたいです。

    2024-07-27
  • n-sunagawa

    金融・不動産 関連職

    マーケティングミックスは現場レベルでも使えると思います

    2024-08-04
  • yusuke-kamiya

    クリエイティブ

    プロダクトとプロモーションは、番組制作と広報という段階で、ディレクターができる範疇ではあるが、わが社だと、PLACEなどは難しい。

    2023-07-06
  • ttkkkat

    営業

    自社の行っているマーケティング戦略を理解するのに役立つ。
    また、顧客の行っているマーケティングについても理解し、議論を深めたい。

    2024-03-28
  • royhei

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングミックスは、営業、保守、設計開発部門で一度話し合って、自社の強み、方向性を考えるのに試してみたいと思いました

    2024-03-03
  • ike_taro

    経理・財務

    製品、価格、流通チャネル、プロモーションをそれぞれバランスよく考えながら、自社の商品に最も適した方法を選ぶ必要があることを理解しましたので、それを活用していきたい。

    2024-03-03
  • mabuhay_bagus

    営業

    B2Bが業務だが役に立つこともあると思った

    2024-03-03
  • hanzochacha

    メーカー技術・研究・開発

    4Pを個別で考えることが多かったが、総合的に考慮することが大事だと認識した。

    2024-03-04
  • haruka85-

    IT・WEB・エンジニア

    4Pの視点は、学生の目線にはない者であるため、勉強になった。

    2024-03-04
  • ishii_hiroyuki

    経理・財務

    マーケティング課ではないが、自身の業務の見せ方に生かせると感じました。
    相手の望んでいることをイメージしながら、最短距離でアウトプットを出す為に、どこまで時間と労力をかけるかを考えるのに似ている。

    2024-03-04
  • kankan2024

    販売・サービス・事務

    最近は流通チャネルが多様化していますが、顧客目線として「知る」機会に溢れていることを実感します。如何に「一般消費者の目に触れ、気に留めてもらえるか」まずはそこからなのだと改めて気づきました。

    2024-03-05
  • iwasaki-rie

    経理・財務

    サントリーのハイボールの話が印象深い

    2024-03-05
  • aika_k

    その他

    利益をあげながらより効率的に自社製品を知ってもらう、または購入してもらうために必要な分析。

    2024-03-05
  • numawo

    メーカー技術・研究・開発

    中間が短ければ短いほうがよさそうですが、どのような理由が当てはまりますか?

    2024-03-05
  • anonymous_user

    マーケティング

    サントリーのハイボールの事例のように、製品の良いイメージを植え付け、競合製品との価格差をなくす(あるいは下回る)価格設定をし、手に入りやすい提供場所を増やし、認知度を上げイメージUPのためのプロモーションを打つという一連の取り組みが有効と学んだ。

    2024-03-05
  • kie-

    専門職

    今の仕事には直接関係がありませんが、商品などをこのような観点からみる習慣があると、会社の資質が見えてくるかもしれないと思いました。

    2024-03-05
  • pico4723

    マーケティング

    4pの観点は戦略上必須と考え、その上で他の要素を含めるとより具体化する。

    2024-03-05
  • ta_mmm

    マーケティング

    価格戦略においては、原価・競合の価格設定・自社が提供できる提供価値それぞれを客観的に俯瞰し適正な価格をつけることが重要だとかんじた。

    2024-03-06
  • 3mi

    営業

    広告代理店として、プロモーションを提案するために、改めて4P分析を行うことが重要だと考えさせられた

    2024-03-06
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    競合が複数いるため、どのように自社の製品を選んでもらえるかを検討していきたい

    2024-03-06
  • ma0ya8

    人事・労務・法務

    サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。

    2024-03-07
  • m-s----

    マーケティング

    自社はB2B事業なので、なかなか複雑だ。

    2024-03-07
  • suzuki_jin

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングミックスを活用する事で顧客に買ってもらえる可能性を高めることができる。

    2024-03-07
  • kokichubachi

    経理・財務

    自社製品の強みと顧客目線でのイメージの違いを考慮することの重要性を再認識した

    2024-03-07
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    サントリーの事例は非常にわかりやすかった。
    参考にしたいと思います。

    2024-03-08
  • hirawata

    その他

    ハイボールの事例がわかりやすかったです

    2024-03-08
  • tomomitabata

    IT・WEB・エンジニア

    総合的に戦略を立てることが重要。

    2024-03-09
  • mifukunaga

    その他

    マーケティングミックスの4Pについては総合的に俯瞰的に考える必要があると感じた。また、高いブランド力を得るためには計画立てて取り組むことが非常に重要であると感じた。他社事例紹介は非常に分かりやすく、イメージがしやすかった。

    2024-03-09
  • hamaaa

    その他

    事例がとても分かりやすかった

    2024-03-09
  • asamin1126

    営業

    問題の回答ってどこでわかりますっけ?
    振り返りたい。。。

    2024-03-10
  • katoyu

    人事・労務・法務

    マーケティングミックス(4P)は、P製品、P価格、P流通、Pプロモーションと相互が連携するので
    各々を綿密に考えるのではなく、トータルで考えることが必要であることを理解しました。

    2024-03-10
  • miyamaro

    販売・サービス・事務

    なにに重きを置くかで戦略も変わってくるので最初の見極めは大事だなと思う

    2024-03-10
  • gm077

    販売・サービス・事務

    4つの施策を総合的に高めていくことで企業イメージを向上させていく事ができると感じた

    2024-03-11
  • t-ishiza

    販売・サービス・事務

    販売だけでなく、人に伝える業務でも活用が出来る気がしました。4Pを意識して伝えるとより深みが増す気がします。

    2024-03-11
  • m_m_i

    その他

    4Pを総合的に見て戦略を立案する重要性を理解した。

    2024-03-11
  • k-miya_

    販売・サービス・事務

    マーケティング・ミックスを戦略的に考えることで製品の売れ方やブランド価値が変化することを知りました。

    2024-03-12
  • hiroo23

    営業

    採用に置き換えると、①製品→仕事内容②価格→給与③流通チャネル→選考フロー④プロモーション→手法の選定?

    2024-03-12
  • shin-tk

    クリエイティブ

    漠然と商品を考えるのではなく、どの層にどのような理由で届くのか?そのためにどの媒体を選ぶのか?論理的に考えられるようになりそう

    2024-03-13
  • marina_u

    マーケティング

    ウイスキーの一例が非常に分かりやすかった。

    2024-03-13
  • ysdsk9

    営業

    自身の業務との関連性が薄いが心得ておきたい内容だった

    2024-03-13
  • ko-mo-

    経理・財務

    セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングを整理した上でさらに4Pを加えて考えるとアクションが明確になると感じた。

    2024-03-13
  • katuzet

    人事・労務・法務

    目的に対してのフレームワークとして活用する。研修テーマに対してどのようなコンテンツを使ってどのようなコストで望み、どの場所で実施してどのように研修効果を生み出していくのか??

    2024-03-14
  • forza_kon114

    営業

    BtoBの商売を行っている為、ユーザーへどうアプローチするかという視点があまりなく、勉強になった。

    2024-03-14
  • eisukes

    販売・サービス・事務

    顧客満足度を高めてブランド価値を上げる

    2024-03-14
  • yu_shibata

    営業

    仕事を行う上で大変勉強になった

    2024-03-14
  • mhayashi_38

    マーケティング

    顧客に抱いてもらいたいイメージを中心に4Pを関連付けて考える手法はストーリー性があり、商品企画の幅が広がると思いました。

    2024-03-14
  • mako-yanagiuchi

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングミックスを実際に考慮しながら考えることは非常に難しいと感じた。自社製品の人気を高めるためにすべきこととして価格や品質だけでなく、顧客が手に取るまでの流れや顧客が興味を示すまでの過程も考えながら分析していくため、より自社の製品について詳しく知っておく必要があると思う。

    2024-03-14
  • mass6

    経理・財務

    つい偏った見方から戦略を考えることが多い。4Pを使って考えるようにしたい。

    2024-03-14
  • yosuke___

    マーケティング

    サントリーのハイボールの例は身近に感じている例だったのでわかりやすかった。今後はもっと総合的なプロモーションを意識しようと思います。

    2024-03-15
  • han82

    マーケティング

    マーケティングミックス4Pは自社商品を顧客に購入してもらうために行う活動です。
    総合的な施策のため、事前のSTP分析で顧客に抱いてもらいたい自社商品のイメージを明確にしておくことが重要である。
    4Pの中最も重要なのはProduct製品戦略です。まずは顧客のニーズを満たす良いサービスを提供する。
    顧客の満足度がを高いレベルに引き上げて、ブラント価値は高められます。

    2024-03-15
  • _shogo

    営業

    プロモーションは今後5.10年で劇的に変化すると感じた。

    2024-03-15
  • nov2008

    経営・経営企画

    マーケティング戦略(4P)を市場にマッチするように常に変化しながら総合的に戦略を行っていく

    2024-03-16
  • yyano2

    IT・WEB・エンジニア

    4Pとマーケティングなど、今まで接する事が無い領域について知ることができた。お客様の業態に照らし合わせて今後業務を進めていきたい

    2024-03-17
  • merry_star

    営業

    私は現場の営業職のため、今回のマーケティングミックスの中でもプロモーション活動に部分で大きく関与する。
    全社戦略と合わせ、自身の営業環境における環境分析のための参考になった。

    2024-03-17
  • yukikuru

    経営・経営企画

    総合的なプロモーションの重要性が分かった。

    2024-03-17
  • taru-1121

    経理・財務

    マーケティングミックスでは、製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略どれも顧客ニーズに沿った形で提供しなければならず、自社が目指す製品イメージが最も重要ではないかと感じた。

    2024-03-17
  • rayf

    建設・土木 関連職

    メイン事業が不特定多数の業態ではないのでなかなか馴染まない一方、顧客へのプロモーションはかなり低レベルにあるため参考になる。

    2024-03-17
  • oga_tezza

    マーケティング

    4Pの視点で網羅的に 考えることの重要性が認識できた。

    2024-03-17
  • bad

    建設・土木 関連職

    マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~について勉強になりました。職場で生かして行きます


    2024-03-17
  • 11132

    営業

    製品・価格・プロモーションは考えるが、流通チャネルについて意識していなかった。
    検討する。

    2024-03-17
  • kimura-ma

    営業

    4P、総合的に企画立案は、簡単なようでなかなか難しい。各部門の意識共有が重要。

    2024-03-17
  • c_hiyori

    マーケティング

    まずは顧客に抱いてもらいたい商材へのイメージを固めた上で、4Pに分類される観点について考えていく必要があるということがよくわかった。このように系統立てて考えることによって、サントリーのハイボールのような圧倒的な成果を出すことが出来るのだろうと感じた。

    2024-03-17
  • suguru-ichikawa

    販売・サービス・事務

    自社ブランドをアピールする為に戦略を練る必要があると思いました。

    2024-03-18
  • 39229

    マーケティング

    顧客に勝ってもらうためのアプローチの方法について、4Pは重要と思った。

    2024-03-18
  • yamano_h

    その他

    マーケティングミックスの事前準備も重要と認識した。

    2024-03-18
  • shu_yamaguchi

    営業

    サントリーウィスキーの事例がわかりやすかったと思います。

    2024-03-18
  • s-masa0709

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングミックスの考え方は、今まで触れたことがなかったため、今後使える手段だと感じた。

    2024-03-19
  • m__m__m

    クリエイティブ

    プロモーションがただの販促の手法のことではなく、顧客とのコミュニケーションだということを忘れないようにしたいと思った。
    顧客とのコミュニケーションを起点に、抱いてもらいたいイメージを適切に表現する手段を考えていくことが必要だとわかった。

    2024-03-19

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