マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
atsuhikosato
販売・サービス・事務
サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。
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tokatiobihiro
マーケティング
最後の問題の選択肢、どうなんだろう
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sakuranohana
人事・労務・法務
BtoBビジネスを展開していると、これらの発想がなかなか持てないのであるが、顧客(B)の先が、消費者(C)であれば(つまり「BtoBtoC」であれば)、やはり4Pは意識すべきだ。
自分たちの顧客(B)の先にいる(C)に対し、その(B)はどういう戦略で対応しているのか。
今は特に消費者などの末端データが重要という。
今までの発想ではいけない。意識していきたいと思う。
32
yoshihiroe
その他
マーケティングミックスの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であるということが印象に残った。
20
neo1974
営業
自己満足では売れない。顧客の求めるものを定量的、定性的に分析した製品であり、
それを欲しい人に届けるためのプロモーションの二つが特に重要であり、おもしろさでもあると感じた。
10
natsuki____
メーカー技術・研究・開発
ブランド価値を高めたり,逆に誰でも買い求めやすくしたり,
「誰に」「何の価値を」届けるのかを考えることが大事なのだと分かった.
また,広告の出し方の,媒体によるメリット/デメリットを知ることで,利用すべき広告の場を絞り,ターゲット層を絞り込むことでより効果的に伝えることが出来ると思った.
6
joestar
その他
顧客に自社製品を購入してもらうために行う活動の組み合わせのこと。
個別でなく、総合的なcombinationのためには、事前のSTP検討で顧客に抱いてもらいたい自社商品のイメージを明確にしておくことが重要。
顧客満足度を極めて高いレベルに引き上げて、ブランド価値を高めよう。
(忠誠心や執着心を持ってもらう)
Product:顧客に提供する価値について考える。顧客のジョブは何か?
Price:顧客が感じる価値を上限に、なるべく価格を高くするにはどうするか?Place:入手し易い流通チャネル/製品を顧客に届ける方法のこと/人が多く関与する
Promotion:顧客とのコミュニケーション/自社製品を知ってもらい、欲しいと思ってもらう
Place, PromotionはB2Bの場合はどんなものがあるか?殆ど考えたことが無い。
日本発「intel入ってる」のpromotionは究極。
文字数が収まらなかったので、ほんの一部だけにしました。
5
kenya06
その他
プロモーション戦略のポイントとして、
知ってもらうだけでなく、そこから
「買ってもらう」までを考えるという点が
勉強になりました。
4
test_
メーカー技術・研究・開発
成功した製品で後付けで4Pが当てはまる場合でも実際にはそこまで検討がされていないこともよくあると聞く。成功率を高めるという意味では重要だが、まずは価値のあるものをつくり、その価値をしっかりと理解することが重要だと思う。
4
tarimo
販売・サービス・事務
4つの施策を総合的に高めていくことで企業イメージを向上させていく事ができると感じた。
3
seiyakimura
マーケティング
マーケティングミックスの手法を把握し、実践することにより、「販売」をしていくための、全体で検討していくためのフレームワークを理解できた。
3
kami5
営業
4P の具体的な使い方を学べて、勉強になった。実際のBusinessの場で早速使いたい。
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
製品と価格だけ考えがちだが、
流通やプロモーションの切り口もあることを学びました。
2
mika20156
その他
どんなものを作って、誰にどう売るか、作戦立てすべきポイントは商品だけでもなく、価格だけでもなく、実は選択肢は多くあることがわかった
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yamamoto0714
営業
私の従事する業界では製品の差別化とプロモーションが難しいため、マーケティングミックスの4Pの考え方は一つの参考になると思った。
2
kameco
販売・サービス・事務
ここまで考えたことはなかった
2
m-yano
その他
まずはその製品コンセプトを固めることが重要
2
totsutomo
マーケティング
STPで取りたいポジショニングと4Pを整合させること。またその取りたいポジションニングは顧客に抱いてもらいたいイメージにつながること。最初にとるポジショニングの重要性がわかった。
2
na-ha
販売・サービス・事務
漠然と商品企画するのではなく、価格、製品、チェネル、プロモーション、ある程度の軸を持って活動することが効率的である。
1
yusuke-kamiya
クリエイティブ
プロダクトとプロモーションは、番組制作と広報という段階で、ディレクターができる範疇ではあるが、わが社だと、PLACEなどは難しい。
1
yusuke_0524
メーカー技術・研究・開発
ICTを使ったプロモーションは、BtoBにおいても重要になると感じた。
1
n-sunagawa
金融・不動産 関連職
マーケティングミックスは現場レベルでも使えると思います
1
nara_keita
経営・経営企画
複雑な現代社会、失敗を重ねて引き出しを増やしていきたいです。
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
自社製品を顧客に買ってもらうための活動を抜け漏れなく考えるフレームワークがマーケティングミックスである
自社製品はコア価値、中間価値そして付随価値が顧客のニーズを満たしているのか、また、どのようなニーズを満たし買っていただけているのか、製品戦略を考える上で極めて重要であると思いました。
今回の事例ではBtoCの企業でしたが、BtoBの例も知りたいなと思いました。
1
ttkkkat
営業
自社の行っているマーケティング戦略を理解するのに役立つ。
また、顧客の行っているマーケティングについても理解し、議論を深めたい。
1
kanak0
専門職
顧客の価値観やニーズは常に変化している様に感じるので、このマーケティングミックスも練り直しが常に必要ですね。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学ぶことができました。
製品・サービスを顧客に伝える際に活用します。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
製造部門が長いと流通、プロモーション部分の認識が弱いので学習していきます。
1
ikuyo_002
専門職
プロダクトの価値が3層になっていることに、ハッとした。
1
shark1209
メーカー技術・研究・開発
サントリーの例がとてもわかり易かった。
実践するためには戦略を営業・広報・商品開発・工場など会社の全部署に理解し納得してもらう必要があり、社内での発信力も大切だと感じた。
1
-g-
販売・サービス・事務
Place戦略(チャネル戦略)に代理店報酬の戦略がつながっていたり、考えれば当たり前なことが頭の中で体系化することができ、有意義だった。
より詳細な戦略群の学びを深掘りしていきたい。
1
kimidorida
経営・経営企画
製品はお客様を捉えてトータルで考えることが重要で繰り返し考えるて行きたい
0
toriyama_t
営業
営業推進部には必要なスキルと思いましたので、教え伝えて行きたい。
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tsukiya_xr
営業
これからアプローチする新たな市場にむけて、参考になった。
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shimada17675
販売・サービス・事務
サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。
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suzuki-m
人事・労務・法務
マーケティングミックスの事前準備も重要と認識した。
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ht99
販売・サービス・事務
顧客・製品のイメージを固め、セグメンテーション→ターゲティング→ポジショニング→4Pと考えていく。この流れを意識して、一貫性をもったプロモーションにつなげていきたい。
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harei
マーケティング
4Pはそれぞれ重要で、どれ1つでも欠けても、売れない商品となる。
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k-de
IT・WEB・エンジニア
製品コンセプトやマーケティング戦略を考えるにはそれなりの時間を要すると考えられますが、ニーズの多様化と流動性の高さはどんどん進んでいっているように感じます。
マーケティング戦略検討をスムーズに行えるよう、常日頃から市場動向を分析して見える化しておくなど、データ分析の重要性や難易度がますます高まっていくかもしれませんね。
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ho-yasu
営業
日々の中で様々活用して行きたいと思います。
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naoki_tanabe
販売・サービス・事務
自社製品を売るときに考えておきべき4つのP
流通チャネルは身近すじ手もよくないのは新しい発見
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fmy312
メーカー技術・研究・開発
サントリーのハイボールの事例が非常に分かりやすかった。4Pを戦略的に行うことが重要である。
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hiro0919
専門職
漠然と製品を売ろうとするのではなく、イメージを明確にし4Pの戦略を考えることの重要さが理解できた。
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nao_hon
マーケティング
基本的な事項なので、おさらいのつもりで視聴しましたが、細かいところで新たな気づきがありました。分かりやすく説明されているので、部下への指導の参考に定期的に見直したいと思います。
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nishihara1584
コンサルタント
身の回りの製品はこの単元で学んだ通り色々な人がいろいろなことを考えて発信していて、それを選んで手に入れたんだなということがよく分かった。
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ehime_403
メディカル 関連職
マーケティングミックスについて理解を深められた。
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kazu_0305
経理・財務
自社の製品をふりかえり、マーケティングミックスにおける4Pがどのように位置付けられているか、検討しなおすことで、流通チャンネル以外は見直すことが可能である。流通チャンネルはヒトの要素、外部資源の比重が大きく、再構築は容易ではない。
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sho_takeuchi
営業
製品開発の時も適用できるので留意します
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nukazuke
メーカー技術・研究・開発
新しい顧客を担当している。
一度このフレームで整理し、プロジェクトメンバーとディスカッションするたたき台としてフレームをつかいたい。
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htchako
その他
改めて4Pを考えてマーケティングを練りたい
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miyake_saori
販売・サービス・事務
サントリーの事例が分かりやすく良かった。
以下備忘。
コアの価値=製品そのもの
中間の価値=パッケージやデザイン
不随価値=アフターサービスなど
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kawayan_39
金融・不動産 関連職
4Pは、いろいろなことに応用できそうだ!
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funany
営業
専門用語は、聞いたことありますが、理解していない自分自身に気付けたのは良い機会となりました。
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inui-h
IT・WEB・エンジニア
価格など、定量的・定性的に検討する領域がある一方で、ブランドイメージにも目を向けるなど、製品戦略で考えなければならない視点が多方に及ぶことがわかり、参考になった
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11132
営業
製品・価格・プロモーションは考えるが、流通チャネルについて意識していなかった。
検討する。
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chami23
マーケティング
業務で使うには、話し合いが最も必要と思います。
現在では若い人向けであればTikTokが短く良い広告になるのではないでしょうか。
Youtubeは飛ばされてしまう可能性が高いですが5秒で伝える方法を考えればそれもありかと思う。
価格帯は初めは高くなりすぎないようにする
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masa_masa007
販売・サービス・事務
マーケティングミックスを利用し企業として顧客が求めているものを把握して開発や価格を考えることが重要です
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miasa_88
販売・サービス・事務
サントリーの例はイメージしやすく、初心者ですが非常にわかりやすかった。流通チャネルに関しもっと学びたいと思った。
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katsu1234
メーカー技術・研究・開発
4Pの観点で、商品の売り方を考えることが重要だということが理解できました。
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t-sahoda
マーケティング
製品戦略の重要性を改めて認識した。
ブランド価値や、その製品をどのように、いくらで、誰が売るのかといった考え方の整理をすることができた。
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blue930
営業
4Pの考え方を用いた戦略の立て方は大変参考になった。
現在の業務においては価格戦略に課題があることはわかっていたのだが、改めて見直す必要性を強く感じた。
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ythree
マーケティング
特に新しい領域に製品を投入する際、戦略を検討するフレームワークとして活用できる。
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10035
IT・WEB・エンジニア
自社はモノではなく企業に対してスキルを売る会社。これまで法人営業で売ってきましたが、プロモーション部分についてはWEBマーケティングを取り入れてもよいのではないかと思いました。
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cn_41
営業
徹底的にまずはproductについて考える時間が欲しいです。
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cosi
その他
4Pを意識しながら業務に取り組むことで効率も向上できると思う
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r__koba
メーカー技術・研究・開発
4P分析はもちろんだが、前提に置くSTP分析やブランドイメージなどをしっかり固めておく必要性についてもかなり意識を強く持つ必要があると思った。
Product,Price,Place,Promotionすべてにおいて、サントリーの事例はとても良い事例だと思ったので覚えておきたい。
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yu5152
その他
セグメンテーションからポジショニングまで自社の強みを理解したうえで、4Pを意識し、顧客のニーズを掴むことが重要であることが分かった。
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sio706
販売・サービス・事務
流通チャネルや営業力をよく考慮して企画段階でよく考えることが重要と感じました。
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toku0130
経営・経営企画
4Pは日々意識しているが、既存商品から新規事業商品へシフトする際、Placeを変えることが最も難しい・・・
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nao1006
人事・労務・法務
ターゲティングをした上で4Pを考察することで他社との差別化、優位性を持つ商品を世の中に出していける
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5189yhuh
マーケティング
4Pは単なる現状分析のフレームワークかと誤解していた。統合的にマーケティング戦略を立てる上でとても大事なものだと思った
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murai-nagasaki
経営・経営企画
カステラ業界に参入しようと考える時に、老舗の知名度や店舗網との差別化を図るために、4Pを意識する。
味はライトな食感、その分、価格は既存よりも安く、通販限定、贈答用として、記念日使いとし、老舗の顧客とは違う層にターゲットを絞る。
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kazuhiro-san
専門職
バランス良く4Pを展開することが大切である。
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toshi_999
メーカー技術・研究・開発
製品を考える際、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であることを理解した。
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ogiko29
営業
競合や顧客ニーズを考えた上で独自の戦略を検討する事が重要である事が理解できた
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inopest
営業
4Pの考え方を整理し、自社の商品をお客さまへ効果的に提供するよう活用する。
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yamaghichi09
メーカー技術・研究・開発
安易な価格戦略はせずに、総合的な判断ができるようにしたい。
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hkg-ryota
営業
新規事業計画を立案する際のFWとして、もしくは問題のある製品やサービスにおけるチェックポイントとして活用できる。
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t-chiba2
経営・経営企画
まずは顧客ニーズを満たすプロダクトが大事、プロダクトが悪ければなにをやっても成功しないことが理解できた。それを最大化するのが残りのPでありそれぞれの戦略も変わってくる。断片的に売れる為の戦略を練るのではなく順番と4Pの関係性を理解しながら総合的に戦略の立案に挑みたい。
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happy_yasu
経営・経営企画
戦略は具体的にディスカッションを経て決めていきたい。また、ターゲットや外部環境に応じてプロモーションをどう戦略として組み上げるかは特に重要である。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
小売り業でも、必要な内容だった。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
顧客目線に沿って商品の作業工程をすることが大事だと分かりました。
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tk1982
金融・不動産 関連職
マーケティングの重要性を強く感じた。
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200583
その他
マーケティングミックス
〇製品戦略:Product
コア・中間・付随価値からなる
〇価格戦略:Price
・製品を提供するのにかかるコスト
・競合の価格
・顧客が考える製品の価値
〇流通チャネル戦略:Place
・販売場所
・チャネルの長さ・幅
動機づけ
〇顧客とのコミュニケーション戦略:Promotion
・伝える内容
・伝える媒体
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katuzet
人事・労務・法務
目的に対してのフレームワークとして活用する。研修テーマに対してどのようなコンテンツを使ってどのようなコストで望み、どの場所で実施してどのように研修効果を生み出していくのか??
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daichi___
建設・土木 関連職
良い商品があっても売り込み方や製造方法で売れ行きは大きく左右されるとわかりました。
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junwada
営業
サントリー/ハイボールは分かり易い事例。よく理解できました。
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yuuki1879
マーケティング
ソフトウェアの製品戦略は、コアと付随製品が重要。中間を如何にコスト削減するかが重要に思う。
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tyl_g
マーケティング
現在農業特化の採用支援サービスの立案をしており、その際の商品開発の手順の紐づく内容となっておりすごく理解ができた。
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rem1234
営業
これまでは商品企画〜販売をする際になにを具体的に留意すべきなのか曖昧だったため、それが明確になった。
サントリーの具体例はわかりやすい。たしかに数年前にハイボールが一般的になったとは感じたけど、それがマーケティング戦略的にどういうものだったのか改めて知ることができてよかった。
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aoaoaoao8008
建設・土木 関連職
社内の業務改善を行う上でマーケティングミックスの考え方を取り入れてみたい。
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akio_okada
IT・WEB・エンジニア
4P分析の為には、市場の動向を把握しておく必要があると感じる。
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gata07
IT・WEB・エンジニア
サントリーのハイボールの事例はよく考えられていて、すごいと思った。
非常にわかりやすく理解できた。
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shinya-sa
その他
普段の買い物において、どのような商品戦略があるのか考えてみます。
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yu-yamaguchi
経理・財務
マーケティングの初歩が理解できた
事例紹介があり非常に分かりやすかった
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s-nakaguchi
金融・不動産 関連職
価格戦略において、BtoBでは個々の顧客ごとに値段設定を行うことが多いが、その場合、顧客との契約の可能性から営業担当の意見が大きく反映されるのが当社の状況であるため、適正価格を見極めるためにも定量的・定性的な外部データの導入を検討したい。
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czm_111
営業
マーケ部署ではないが、新商品が出るたびに2個目のP「価格戦略」が明らかにずれているものが多いと感じていた。
製品とプロモーションばかりで、価格戦略の分析や検証が不十分。
売れない理由がよく分かった。
また順番は製品からとはいえ、製品→価格のあと、再度製品に戻って組み立てなおす事も必要に感じた。
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hiro-3
販売・サービス・事務
4Pは、仕事をするうえで、多いにためになりました、これからの仕事にやくだてます。
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3rac1e
販売・サービス・事務
計画的に戦略を立てることが、売れることに繋がると感じた。
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tomoaki_01
営業
マーケティングミックスは総合的に分析する必要がある。
特に顧客の嗜好が多様化しているので、総合的にピロモーションをおこなうことが重要。
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