マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
mi-mi
その他
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
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joestar
その他
市場と競合の分析から、市場機会などに関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。以下で効果的。
・事業機会の発見/KBFの決定
・KSFの特定
※分析順は3Cの通り
市場・顧客分析:市場マクロ視点、顧客ミクロ視点から買い手の特徴を特定する。
規模や成長性、ニーズや購買特性が異なるセグメントが無いか等を見極める。
・顧客の本質的なニーズ
・顧客の購買プロセス、購買特性/AIDMA,AISASなども
→重要購買決定要因(KBF)を決定
競合分析:誰が重要な競合なのか?何をやっているのか?
・売り上げやシェア、利益
・製品や戦略、独自性(ex.品揃え、接客、出店政策)
・経営資源の特徴
→定量、定性の視点で当該競合を分析
osint、humint
自社分析:定量、定性の分析により自社の強味、弱みを炙り出す。
・どのような独自の技術、ノウハウがあるか?
・どの製品が儲かっているか?どの顧客が儲かっているか?
・事業プロセスの特徴は何か?
・どこにコストや手間ヒマをかけているか?
→他事業部とのコミュニケーション
会社全体の経営資源への着眼
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tarimo
販売・サービス・事務
市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。
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ishii201
営業
3Cは簡単にできる反面推計に頼ることも多いため、リバイスして、精度向上を常に意識する必要あり
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tadayukki
人事・労務・法務
PEST分析により広く外部動向を把握した上で3C分析を行うことで、漏れなくかつより具体的に戦略立案に繋げられると思いました。「顧客の一連の購買プロセスを考える」点は新たな学びであり、ヌケモレのない事前準備になると感じました。
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ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
3C分析は、調べたことをそもまま、それぞれの箱に入れてしまいがち、
分析とは、分けて比較をし、意味合いを出すことを意識して、「そこから何が言えるのか?」を徹底的に考えたい。
8
stap
メーカー技術・研究・開発
市場・顧客=>競合=>自社の順番をいう点は学びがありました!!ありがとうございます。
つい安直に逆の順番で考えてしまいがちなので、常に意識します!!
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
3C分析に順番があることを初めて学んだ。
提供サービスに沿ったCustomer分析が必要になることに注意しながら、分析してみたい。
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hiro_20007229
営業
仕事以外の普段の生活でも背景や根拠を理解することができそう。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワークということを学びました。
コロナ禍で外部環境が激変しやすい今、3C分析で常にKSFを見直すようにします。
3
shoji_1971
その他
特定の市場・顧客での業務多く、競合他社はいるものの抜本的な対策が出来ていない状態なので、参考にしてみます。
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kota35
IT・WEB・エンジニア
スタバに行くときに競合との違いを考えながら楽しむなど、違った視点から楽しめる。
2
tana-61
経営・経営企画
成功要因を分析する際や、戦略立案の際に役立てる
2
asunaro48
営業
競合分析の中の新商品の情報や人事異動等営業としてできることは常にアンテナ高く実施すべきで、それを3C分析に生かしていきたい。
2
macoki
販売・サービス・事務
3C分析は、シンプルで漏れのないフレームワークだと感じた。
ただ、使い方に慣れないと、市場と競合の分析結果が似たような内容になりそうだとも思った。
あまり難しく考えずに、様々な事象に当てはめてかんがえていきたい。
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daisuke1924
経理・財務
3C分析について知っていたつもりではありましたが、それぞれの分析のコツなど学びになる点が多かったです。
自社のビジネスがBtoBであるため、競合分析をどこまでやれるか(情報をどこまで入手できるか)が課題だと思いました。
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himeka
営業
自社サービスをお客さまへご提案する際に,提案書上のメリットだけでなく,他社との違いやお客様ニーズに沿った提案ができるよう,これから分析していきたいと感じた。
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momoyupy
営業
営業の現場では日常的に活用しているフレームワークですが、分析の順序など新たな気付きが多々ありました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
本業で市場からのニーズや競合との差別化を明確にして、自社の特徴ある製品やシステムをまずは認識し、売り込んだりさらに伸ばすことができる。
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kei0415
経営・経営企画
3Cを闇雲に調査・分析するのではなく、市場・顧客→競合→自社という順番で分析する重要性を理解できた。
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cs_fujita
販売・サービス・事務
KBFは最初の市場・顧客分析から導き出されると言うことから、何事も顧客視点を出発点にすればプロセスの順番を間違えないなと感じました。
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yuki_0719
マーケティング
市場、顧客分析ではマクロからミクロの分析視点をもって検証すること、特に顧客分析ではKBFを意識すること、3Cを通じて自社事業のKSFを見つけ出し、戦略の方向性を決めていくことが重要と感じた、
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ttkkkat
営業
市場・顧客→競合→自社という順番で分析を行うのが良いことが新たな学びだった。
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htaguchi
金融・不動産 関連職
いろんな書籍で3C分析出てきますが、1番分かりやすく使える説明だと思いました。
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miyoshimasa
その他
3C分析は顧客や競合、自社を分析整理できる
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kazu_3017
マーケティング
分析手順が非常に良く理解できた
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kameco
販売・サービス・事務
まずは大きな視点から、最後に自社という足元を見つめるという順番も大切だと思いました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
競合の深堀りは難易度が高く、実際の商品以外はわかりにくいですね。都合よく競合出身者の方が自社にいるケースは稀かも知れません。
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djmpajmpkm
営業
3Cから導き出した結果をさらに実行に移すことが大事
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junya114
マーケティング
・同じ業界内の競合だけでなく、代替品となりうる存在もケアする必要があると思った。
・個人的には、競合分析も重要だが、自社分析の方が重要なのではないかと思った。
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kami5
営業
現実の仕事の場で、重宝するであろうフレームワークである。十分活かしていきたい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・市場/顧客、業界/競合はわけて考える
・市場→競合→自社の順で
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kochan5555
マーケティング
基本のおさらいができた。
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p-bone
コンサルタント
競合分析の際に競合をどこまでのスコープとするかが重要だと思います。
X新聞の例がありましたが、競合はY新聞やZ新聞だけかと言えば、ライブドアのようなwebニュースを配信する企業や、SmartNewsなどのアプリを配信している企業も既に競合となっています。
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yoshihiroe
その他
3C分析の順番は、市場・顧客→競合→自社ということが印象に残った。
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kana72
営業
経営企画、戦略、営業のための分析
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fujiwara-tak
販売・サービス・事務
業務に活用するには常に問題意識と改善意識が大切だと思います。
狭い視野に陥ってはならないと思います。
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tarkus
営業
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
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yoshn
メーカー技術・研究・開発
競合の解析は、一部しか見えていない可能性もあり、非常に難しい。
繰り返し、時間をかけてでも、多面的に収集していくことが重要。
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harunosuke
その他
最初の検討ベースに3C分析を使いたいと思います。
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raimuku
その他
仕事以外でも3C分析を活用して行きたいと思います。
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ga_0608
クリエイティブ
市場/顧客→競合→自社の順に分析し3C分析の精度をあげる。
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takahiro1217
IT・WEB・エンジニア
分析の順番も考慮する必要がある。
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kazuaki-m
建設・土木 関連職
3C分析に分析の順番があることを知りました。これまで市場・顧客を一緒に考えており、市場または顧客と思い込んでいました。市場と顧客両方を分析することが必要であると理解しました。
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atuya
その他
3C分析は知っていたが、分析の順番は知らなかった。
市場・顧客、競合、自社の順番
0
wata12091979
マーケティング
3Cの各項目がマーケティングの第一報であると感じた。
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toshi_109
IT・WEB・エンジニア
分析の順序が準備であることが分かった
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takanori-n
営業
3Cなどマーケティングの重要要素は是非実業務に活かしていきたいと思う
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9204100000
営業
競合分析の難所・自社分析の難所
難しさや問題を認識したうえで対策を打つ
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satoru351
販売・サービス・事務
テスト1回目で間違いましたが
顧客・市場スタートということに
改めて気付きが産まれました
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noakim
経営・経営企画
自社の前に市場や競合の分析を行い、客観的視点で自社を分析する。
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jitsukawa-sachi
マーケティング
3C分析は簡単なWFなので
今後もしっかりと活用していきます。
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linglingmu
その他
3Cの考え方に基づいて、方針を検討できそうだ
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k-tachy
メーカー技術・研究・開発
分析の順番 競合ー自社
競合の情報は得にくいところから、ミスリード、競合を過小評価、逆に自社を過大評価が懸念される。逆の順序での確認が必要と思いました。
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hidaka_n
クリエイティブ
戦略立案の基本の基として、常に忘れてはいけない思考の順序だと思う。
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ys7710
営業
・書かれている通り、シンプルだがとても便利で汎用性の高いフレームワーク
・特に、KBFを考える部分は、消費者はどの理由で選んでいるのかを本質的に考える必要があると思う。
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yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
3Cは、HPなどで一度学びましたが、動画を観ることで理解が深まりました。
市場・顧客→競合→自社の順番に評価をすべき、ということを知れたことはプラスになりそう。
次回から、さっそく活かしたいと思います。
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250871
その他
これまでも3C分析は用いて来たので復習ができてよかった
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hideyuki_aoki
営業
顧客との交渉
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ryoken
専門職
企業情報を見る参考になります。
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oka-masa
その他
自社からでなく、市場・顧客から分析することを初めて知りました。
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otobe711
その他
コンプライアンスを社内に徹底するうえで、
関係者をカスタマー、他のコンプライアンスを市場ととらえる
他のコンプライアンス推進者をコンペティター
自分の担当するコンプライアンス推進関係者を社内
と考えると、3C分析を通じて、何が自分の担当するコンプライアンスの
社内展開のキーファクターか見えてくると思われる。
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sakaki_8272
営業
競合の分析方法が参考になった。
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osawam
専門職
顧客の本質的なニーズを見極め、様々な角度で競合を分析し自社についても他部署とのコミュニケーションを図って強み、弱みをしっかり見極めることが重要であることを理解できた。
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hsuzuki_ose
専門職
他社や他者と業務の差別化を図りたいときに活用できる。
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satoshi41578
営業
市場・顧客=>競合=>自社の順番をいう点は初めて知ったので良かった。
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hideakiusuda
メーカー技術・研究・開発
3c分析の使い方が理解できた
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akihiro1982
経営・経営企画
非常にわかりやすく使いやすいフレームワークでお世話になっています。市場と競合を見ていると、ここは上手くやっているな、ここは長く続かなそうだな、ということが分かって勉強になります。
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michisuke
販売・サービス・事務
3C分析を行い、どこにビジネスチャンスがあるか、
今の活動をどう修正していくかなど、
新規の活動と既存の活動の修正点を見直しつつ、
自社の強みや弱みに改めてフォーカスしながら
何ができるかを考え、売上や利益を伸ばしていく。
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t-hiratsuka
専門職
3C分析について初めて学べた。KSFを特定できるようにするのは容易ではないと感じた。
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kenihiroufunaki
営業
3Cにおける分析の順番がとても参考になる
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harry71
その他
まずは自社、市場から分析する
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mai0923
経理・財務
自社の環境を客観的に見れる良いフレームだと思います。ただどうしても思い込みや勘違いなどバイアスがかかりがちなので、複数人で取り組むのが効果的だなと思いました
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koyatsunaoki
販売・サービス・事務
マーケティングの基礎ですね
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kano-
金融・不動産 関連職
事業戦略を策定するにあたって、3C分析およびKSFへの示唆の精度を上げていきたい
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osamutkrd
専門職
3Cの枠組みはすでに知っていたが、KBFの同定の部分は十分に理解していなかったため、勉強になった。
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hirk_yaku42
経営・経営企画
新規事業を検討するうえで必須の分析だと思う。
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hiroko0108
専門職
少し分かりにくいところがあったので復習したい。
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matsunagakz
営業
担当している顧客について、他社ではどのような対応ができ、当社から乗り換えされるリスクが無いか具体的に考えてみたい。市場の成長性を見越し、求められているサービスをこちらから提案出来る準備と計画性を持って行動したい。
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tattanaka
販売・サービス・事務
施策を立案する場合、他社が結果を出しているからといって自社で行っても同様の効果が得られるとは限らないので、3C分析によって自社が最も効果の高い施策を考えることができる。
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miya-miya-k
営業
営業戦略において市場・競合他社との動向を踏まえ検討するのに役に立つと考えます
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m_s7
金融・不動産 関連職
市場・顧客からということが印象的でした。
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tnishitani
マーケティング
競合分析で、競合からの転職者から知見を得る、というのは言葉を濁しつつそれとなくやったことがあるが。はっきりと業務と意識して取り組むべきかもしれない。自社のタコツボ化というのもうなずける話で、共有される他部門の報告に目を通し、自社について多様な視点から強み弱みを特定する。
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wada315
IT・WEB・エンジニア
3C分析とは、市場・顧客、競合、自社の3つを分析することである。
この分析はとてもシンプルであり、事業成功の鍵を探るために有効な分析であることがわかった。
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kou175151
営業
3C分析の順番
①市場・顧客②競合③自社
この優先順位で行う事を学んだ。
今後の競合出店前に、実践します。
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kajikadani
営業
早速、3Cを適切な順番で分析し活用していきたいと思います。
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ymori73
資材・購買・物流
フレームワークとしてまず活用したい
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kei_yama2
資材・購買・物流
自社の強み弱みを市場にぶつけて検討することが理解できました。
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
いろんな情報を探ることは重要であるが、自社が最も困難だと思う。
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so-m-m
営業
新商品提案の分野において活用できる。
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_ari-katsuya
資材・購買・物流
顧客営業シーンで、3C分析をおこない解析することは有効と感じました。
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shiba-kazuhiro
メディカル 関連職
3C分析によって、問題点や特徴が明らかになる。
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teru320
営業
市場、顧客、競合、自社。このうち競合と自社の分析がないがしろになる傾向が多いように感じる。これが結局の所、定着しない戦略に繋がっており、戦略策定には必ず全てを入れるようにしたい。
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930st
営業
自社分析の自己評価は時々おかしな資料を社内報告用に作ってしまうことがあると感じる。市場・顧客から貼られてしまっているレッテルや、事実として評価されている点を、正しく分析共有することで地に足の着いた戦略立案に繋がっていくものと思う。
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yass56
メーカー技術・研究・開発
Competitorも、そのCustomerを見て戦略検討していると思うので、Competitorの分析する際には、Customerを知っているとおおよその体制や戦略を推測することができるだろう。
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yoshi_6739
メーカー技術・研究・開発
身の回りの成功事例で3C分析を実施し、習得していきたい。
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haruka-shima-oz
その他
競合他社などを分析し自社の研究に臨みたいと思いました。
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kohei_9526
販売・サービス・事務
ぼんやりとしていたことが明確になった
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kanumashigeru
営業
自課所で担当している重点顧客に対して3C分析してみることで新たな業務課題や今後の動向などがわかるのではないかと感じた。
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yoshikawa-kenji
マーケティング
飽和した国内市場において、有効な次の一手を探る際に活用できる。
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