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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~

  • 0h 10m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方

このコースについて

「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。

コース内容

  • 5つの力分析とは
  • 着眼点①:「業界内の競争」
  • 着眼点②:「買い手の交渉力」
  • 着眼点③:「売り手の交渉力」
  • 着眼点④:「新規参入の脅威」
  • 着眼点⑤:「代替品の脅威」
  • 事例:国内ガソリン自動車メーカー
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • uk13

    営業

    業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
    自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。

    2020-04-25
  • yoshihiroe

    その他

    5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。

    2019-02-10
  • yokochan

    経営・経営企画

    5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。

    2020-04-29
  • kei0415

    経営・経営企画

    5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。

    2021-06-19
  • a-hatta

    営業

    わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた

    2019-03-01
  • kimishima

    その他

    ・目的は業界内の収益性を知ることにある。
    ・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
    ・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。

    2019-02-24
  • tetsuo55

    経営・経営企画

    結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。

    2020-04-20
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。

    2021-09-03
  • yuki_0719

    マーケティング

    5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。

    2020-08-21
  • k87

    IT・WEB・エンジニア

    業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。

    各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。

    2020-10-09
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    基本的だが、押さえておきたい!

    ・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
    ・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
    ・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
    ・新規参入の脅威:参入障壁は?
    ・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?

    2021-09-17
  • shoji_1971

    その他

    今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。

    2019-02-07
  • ke-7314

    メディカル 関連職

    代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。

    2021-05-08
  • shunsuke18

    金融・不動産 関連職

    銀行業界
    1.競争:激しい(差別化困難)
    2.買い手競争力:強い(景気によるが)
    3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
    4.参入障壁:高い→自由化の流れ
    5.代替品:クラウドファンディング?

    2020-12-24
  • touch2

    経営・経営企画

    5つの力分析、業界の収益性に影響。
    業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。

    2024-06-10
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。

    2022-05-20
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    これから業界の将来的収益を計画するうえで
    大変重要な分析だと思う。

    2022-05-26
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
    コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。

    2020-12-27
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
    ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。

    2024-01-27
  • kami5

    営業

    5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。

    2019-04-06
  • yama_bn7

    IT・WEB・エンジニア

    自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました

    2024-08-23
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。

    2022-02-12
  • kazu_3017

    マーケティング

    将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい

    2019-01-26
  • ep

    専門職

    多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。

    2020-04-25
  • eriko1989

    マーケティング

    5Fは定期的に見直し必要だと思いました。

    2020-12-09
  • gogogou

    営業

    企業の分析時に活用したい

    2022-10-26
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    自社の環境変化を分析するのに活用したい。

    2020-02-16
  • mory3

    資材・購買・物流

    代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
      家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
      ホーム・ムービー   → 携帯電話の動画
      レコード →音楽CD  → 音楽配信サービス
    これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
    振返り考察は可能であろう。
    しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
    5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。

    2020-07-12
  • hayato_okubo

    IT・WEB・エンジニア

    仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。

    2024-07-24
  • kusa3563

    営業

    将来向けた分析をしていきたい

    2019-01-26
  • macoki

    販売・サービス・事務

    様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
    今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。

    2023-11-21
  • toshi-0815

    メーカー技術・研究・開発

    自社が置かれている状況を今一度分析してみたい

    2019-01-27
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
    疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。

    2024-06-30
  • tk0192

    経営・経営企画

    自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。

    この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。

    2021-08-17
  • kameco

    販売・サービス・事務

    まさにこの考え方が必要な業界にいます。
    このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
    しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。

    2020-08-14
  • name_user

    経営・経営企画

    社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
    自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる

    2022-01-10
  • ttkkkat

    営業

    自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。

    2024-03-21
  • raimuku

    その他

    仕事以外でも活用して行きたいと思います。

    2021-11-21
  • ayumih_1207

    営業

    5の力分析

    生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?

    業界内の競争 高い
    買い手の力 弱い
    売り手の力(代理店) 強い
    新規参入の脅威 弱い
    代替品の脅威 弱い

    2020-12-23
  • ga_0608

    クリエイティブ

    買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
    まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。

    2021-02-13
  • yuya11

    営業

    5つの力分析について学んだ。今後、自社やそれぞれの業界について分析していきたい。

    2020-04-23
  • miyusam71

    コンサルタント

    わかっているつもりでも、改めて5Fをすると、環境、例えば代替品などは時代で変化することがわかり、定期的にすることが重要だと考えました。

    2020-12-02
  • 20228042

    IT・WEB・エンジニア

    実業務で使える場面が想像できない

    2022-05-18
  • takashiqiao

    メーカー技術・研究・開発

    業務で関連する事業製品の差別化が重要だという点について再確認できました。また今後の事業の進め方を考える面でもこの分析を行う必要はあると考えました。

    2023-11-29
  • 429848

    経理・財務

    自分の業界に置き換えて考え続けてみます。

    2022-06-01
  • omote106

    その他

    いつ脅威が現れるかわからないから、いろんな対策をしておくべきだと感じた。

    2024-07-18
  • ichi2001

    マーケティング

    活用出来るフレームだと思います。業務に役立てたい。

    2019-05-16
  • keisuke_1990

    経理・財務

    収益性について深く考えた事がなかったのでフレームワークを学べた事は大きい。
    今後に活かしたい。

    2019-05-19
  • mo-na

    マーケティング

    ①業界内の競争 ②買い手の交渉力 ③売り手の交渉力 ④新規参入の脅威 ⑤代替品の脅威
    ① 業界内の競争➡成長率が低い、同業者が多い、差別化がない
    ② 買い手の交渉力➡買い手が寡占業界、購入量が多い、購入先の切り替えが容易
    ③ 売り手の交渉力➡売り手が寡占業界、売り手の重要性が高い、購入先を切り替えられない
    ④ 新規参入の脅威➡(参入障壁の高さ)多額の投資、規制、既存企業のブランド
    ⑤ 代替品の脅威➡コスパが高い、イノベーション、異業種の参入
    業界の収益性を把握できる、将来の予測をして、戦略立案に役立てる

    2024-03-29
  • pupapupa

    営業

    初めて聞いた分析方法で、勉強になりました。特に急激に業界の構図を変えるのは代替品の脅威だと思った。

    2022-01-31
  • tk_3914

    建設・土木 関連職

    具体的にイメージしてみたら、いかに自社が厳しい競争環境にさらされているかを、より実感させられた。

    2019-07-14
  • n_kuro

    IT・WEB・エンジニア

    「取り巻く環境」と一言で言い表さず、もう1歩踏み込んで具体化する際に利用できる。

    2023-09-25
  • masatamu

    IT・WEB・エンジニア

    異業種による代替品参入が市場の脅威となる。

    2023-02-25
  • brex_13

    営業

    5つの分析をすれば、現在の状況だけでなく、将来を見据えて考えることができる。
    常にこうした視点をもって客観的に物事を捉えるということが重要だと思った。

    2021-06-09
  • taisuke-kase

    営業

    商品が差別化できている場合は、競争性が低くなる。間違えたところはしっかりと覚えておきます。

    2024-09-21
  • yamatashi

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲット市場の解析を行う際に情報が整理できそうです。

    2024-10-29
  • y-matsueda

    営業

    自社の業界(物流)においては、買い手の競争力、新規参入の脅威、業界内の敵対関係が大きい状況で、コロナ禍のような異常な供給不足の状況でない限り収益性はなかなか向上しない。今回学んだ内容は収益性の向上を検討する際の材料と出来ると感じる。

    2022-11-25
  • talfelif

    メーカー技術・研究・開発

    マクロな視点で、業界の収益性を分析することの重要性が理解できた。
    ただし、範囲の設定で結果が変わったり、見えないプレーヤーが存在することも気を付けなければいけないことも納得だった。
    自社の業界でも、これまでの製品で通用し続けるかどうか、5Force分析をしてみたい。

    2024-05-08
  • billysan

    営業

    5Fは普段から業界のパワーバランスを客観的に見るものとして、頭の整理に活用しています。

    2023-04-13
  • wata12091979

    マーケティング

    特に代替品の脅威は気づかずに一気に進むように感じた

    2019-04-10
  • tdk04

    その他

    ファイブフォースはどう使えばよいか、教科書を読んだだけではあまり理解が進まなかったが、このコースを受講してその使い方をよく理解することができた。

    2023-10-25
  • everyonewave

    その他

    コールセンター業界の収益性や、お客様企業の収益性を分析することができる。

    2022-09-16
  • tys-sugimoto

    メーカー技術・研究・開発

    5つの力分析を行うことで、現在の事業が継続して収益を上げていくことが可能か分析し、拡大可能との見解であれば、成長領域として投資を拡大し、縮小見込みであれば、効率を上げる、投資を絞り、新たな成長領域に投資するなど、判断していけるようにしたい。

    2024-07-19
  • ishihara_sym

    その他

    業界で自社がどういう立ち位置なのかを自分で調べて落とし込む際に有用な情報だった。活かしていきたい。

    2024-11-21
  • masayaya_0703

    その他

    5つの要素が図を用いて上手に説明されており、
    業界分析の基本を学ぶ事が出来た。

    2019-08-15
  • dmsg

    その他

    新規参入は競争による業界の成長が望めるのではないかと考えていたが、収益性という観点から考えると確かに脅威なのかもしれない。顧客視点だったと気付かされた。

    2023-02-09
  • miu34

    営業

    今、収益性が高くて競争が低い業界は殆ど無いと考えられ、その競争は常に日進月歩だと考えると、スピードを持って分析し続ける必要があると感じました。

    ブルーオーシャンも、翌日にはレッドオーシャンに変わる可能性があると肝に銘じて、自社だけでなく顧客、競合、業界以外の流れも常にチェックしておく必要があると感じます。

    2022-03-11
  • takkiiii

    IT・WEB・エンジニア

    5つの分析の基本は自分の会社のことを理解しておく必要があると思った。

    2022-03-28
  • noyanoya

    営業

    自社について考えるところが多々ありました

    2022-11-06
  • asahi_1224

    営業

    様々なファクターに分けて力関係を分析する

    2022-07-28
  • chibi10138

    販売・サービス・事務

    自社の事業の収益性を見定め、その変化を予測し対応を検討するなど、分析が必要と理解しました。

    2024-09-16
  • sk-kdrni

    その他

    当たり前の内容だが、ひとつひとつ分析することが大事であることが理解できる。

    2020-08-30
  • osayo

    営業

    業界の収益性を考える上で5つの視点があることを学んだが、自分の業界だけでなく、自分の会社とやり取りしている会社の今後がどうなるのか予測を立てるのにも使えると思った。

    2023-11-13
  • takeshi_higuchi

    販売・サービス・事務

    セグメントにより5つの力も変わってくるところがおもしろい。
    年齢別、男女別、地域などでも変わってくる。
    同じ業態でもターゲットを変えるという手法もありえる。

    2021-06-07
  • ippei0319

    営業

    自分の所属する業界が縮小傾向にあることは分かっていました。
    ただそれは肌感覚での話で、実際に言語化をすることが出来ていません。
    この5つの力関係を正確に分析できれば、今後の戦略を立てることができ、また社内で分析による見える化により、新しい需要に進まねばならないと考えます。

    正確に理解します。

    2020-03-22
  • kaz_tschy

    経営・経営企画

    5フォースは、既存市場・事業環境、サプライチェーンの観点からの買い手と売り手、外からの脅威として代替品や新規参入者を網羅しており、スナップショットで事業の収益性を把握する上で有効な分析ツール。一方で注意が必要なポイントは、時間軸で分析する際には、プロダクト・ライフサイクル等に沿った各フォースの時間変化をも合わせて考える必要がある。また、交渉力や脅威を深堀する際には、事前に3C分析やSWOT分析を行っておくと、より詳細な分析が可能。

    2024-06-28
  • tomoya1980

    経営・経営企画

    新たな事業に参入を考えるときの基礎検討や既存事業の進退を考える時に有効だと感じた

    2024-08-15
  • ryo1043

    営業

    自社業界においても一つ一つの力を当てはめて分析してみようと思います。

    2022-12-01
  • hirotaka0605

    営業

    5Fにより、業界参入における参入難易度を整理することができるため、担当する業界において用途などで分類し活用することができる。

    2023-05-13
  • nagaya-masahiro

    経営・経営企画

    自社業界の売り手、買い手、代替え、新規等確認したい

    2022-12-23
  • mkn_s

    経営・経営企画

    日常生活の中で無意識に代替品が使われていることを学んだ。
    代替品がメインになってしまった場合の企業の在り方につい考えていきたい。

    2024-10-03
  • wancopanda

    経理・財務

    5つの分析力を活用し、自社の状況を踏まえ、新規事業について考えることが必要

    2024-07-17
  • shane_m123

    マーケティング

    2021-01-07
  • ltk1209

    営業

    そもそも商品力が強いメーカーに勤めているとこんなことかんがえてこなかった。
    この分析では今勤めているメーカーの収益性は下がり続ける一方。
    今いる事業会社の将来性はどう足掻いても暗い。

    2021-09-03
  • daisuke0807

    マーケティング

    5F分析とは業界の収益性を理解するフレームワーク分析。
    特に将来への脅威やリスク等もあるので、事業計画策定時に役立つ。

    2024-10-07
  • yoshinet

    マーケティング

    事業計画や、新規事業の初期検討で活用できる

    2022-06-16
  • yusuke19830203

    マーケティング

    自分のいる業界の動向や、事業の収益性を検討する際に使える。
    特に新しいサービスを考えた際に、5つの力で分析することで事業を展開するかどうかの判断を行うことができる

    2024-10-09
  • bemw1129

    マーケティング

    5つの力分析を行ったことはなかったので、
    自分の業界でやってみます。

    2019-06-25
  • pelikan

    マーケティング

    とても有名なフレームワークだが3C分析との使い分けがよくわかっていませんでした。この5つの力分析は個々の企業ではなく、業界を俯瞰的に見る際に有効なのだと感じました。

    2021-09-26
  • matsukem

    営業

    分析の中では、一番手軽な物と思う

    2023-01-22
  • kenij

    メーカー技術・研究・開発

    5つの力に分析されないプレイヤーがいるということに、気付かされた

    2022-10-04
  • jerome

    営業

    業界内の競争、買い手あるいはユーザーの交渉力、 売り手あるいは供給業者の交渉力、新規参入の脅威、 そして代替製品・サービスの脅威、これらの5つは普段の生活圏でも感じることがあり、非常に身近で起きてるとも言える。

    2024-09-06
  • takuya_sa

    IT・WEB・エンジニア

     業界内の競争   敵対関係の強さ(成長率が低い、同業者多い、差別化がない)/競争の激化
     買い手の交渉力  顧客との力関係(買い手が寡占状態、購入量が多い、購入先の切り替え容易) 買い手の交渉力が強いと値引き要求などあり、収益性が下がる
     売り手の交渉力  部品、原材料納入業者との力関係(売り手が寡占状態、売り手の製品・サービスの重要性が高い、購入先を切り替えられない) 交渉力が高いと購入価格が高くなり利益が圧迫
     新規参入の脅威 参入障壁の高さ(多額の投資、規制、既存企業のブランド)  脅威が強いと競争が激化し、収益性が下がる
     代替品の脅威  代替品の登場(コスパが高い、イノベーション、異業種の参入)  脅威が強いと既存製品市場が脅かされる
     
     コツ・留意点
      業界内でもセグメントを分けると競争環境が変わる
      5つの力分析に表れないプレイヤーにも注意する(Webショップを例に見た場合、Yahooは商品ではなく場を提供するものとして重要)

    2024-02-14
  • kuma_2

    その他

    自社の状況を今一度、分析してみる。

    2019-10-01
  • tomoncia1229

    資材・購買・物流

    5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。

    2024-11-25
  • t-uedajp

    金融・不動産 関連職

    業界の修正性について分析するには良いツールであることが理解できました。

    2024-10-21
  • izumi0425

    メーカー技術・研究・開発

    あらゆる活動のポジショニングの検討に役立つ。例えば転職するときの自身の売り込み。代替の効かないスキルで代替品と新規参入の脅威を抑えることで、買い手(企業側)の交渉力を下げて、対話を優位に進めることができる。

    2023-11-11
  • matsu_20131819

    メーカー技術・研究・開発

    業界の中でも異業種からの参入もあるため、そこは注意深く分析する必要があると感じた。

    2021-06-02
  • tm2022

    メーカー技術・研究・開発

    新規ビジネスを検討する際に適用する。

    2022-04-14
  • troro_ami

    資材・購買・物流

    業界の収益性を分析するツール
    セグメントや範囲をかえることも大切。会社が、分社化により、部門ごとに個別の会社に分かれているので、各子会社ごとにみても良いのではないか。

    2024-08-14

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