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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・業界分析の基礎を知りたい方
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。 強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。 ※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Video5を追加いたしました。 理解度確認テストの追加・変更はございません。 修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「出光の超小型EV参入、脱炭素市場へ先手必勝狙う」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ254HB0V20C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277&unlock=1 「新生銀行はなぜ、定期預金の金利を10倍にしたのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2054C0Q2A620C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営をを取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
04月05日まで無料
スマホをダラダラ見てしまう問題の解決法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~藤井彰夫×藤代裕之×三輪記子×若新雄純×津田大介
G1サミット2023 第7部分科会S「社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) ロシアによるウクライナ侵攻に象徴される世界の分断。国内外を問わず、「社会の分断」が最も大きなイシューとなっている現代社会、人々がSNSなどを通じて個々に情報を入手し、判断し、価値観を形成していく現代社会において、メディアの果たす役割は極めて大きく、その責任も果てしなく大きい。政治的、経済的、社会的な分断が世界と国家レベルで拡大している現在の世界におけるメディア、プラットフォーマーの責任と役割、問題の処方箋を論じる。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 藤井 彰夫 日本経済新聞社 論説委員長 藤代 裕之 法政大学 社会学部 教授/ジャーナリスト/グロービス経営大学院 教員 三輪 記子 三輪記子の法律事務所 代表 弁護士 若新 雄純 慶應義塾大学 特任准教授/株式会社NEWYOUTH 代表取締役 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
04月04日まで無料
私の居場所はここにある感覚がもたらす幸福感/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
04月03日まで無料
リーダーの挑戦(112) 小室淑恵氏(株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 小室淑恵氏です。 出産3週間後の起業を皮切りに、育児、介護、不妊治療、子どもの病気といった様々なライフイベントと向き合いながら、持続可能な働き方を実現するための取り組みを続けてきました。対談では、信頼できる仲間とともに築いてきた経営の歩みや、社員一人ひとりの事情に寄り添った柔軟な制度設計、勤務間インターバルの法制化に向けた活動などが語られます。個人の体験を出発点に社会の仕組みを変えていく姿勢は、多様な人が安心して働ける組織づくりを目指す方にとって、多くの示唆をもたらす内容となっています。(肩書き等は2024年12月24日収録当時のもの) 小室 淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
uk13
営業
業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
自分が所属する製薬業界も、一昔前は研究開発費が多額で、且つ薬として上市するまでに長い時間が必要で新規参入が難しい業界でしたが、現在はAIの発達等により低コストで薬を開発できるようになり、新規参入(M&Aされるケースが多いが)が増加し、業界の構造自体が変化していると感じる。
yoshihiroe
その他
5つの力分析に現れないプレイヤーもいるということが印象に残った。
yokochan
経営・経営企画
5F分析は、中期経営計画を策定する際には必ず実施すべき。事業の収益性を予測・認識するのに有効と考える。
a-hatta
営業
わかっているようで、曖昧だった価格、競合競争を整理できた。今からは特に代替品が全く新しいジャンルから出てくることもある時代。キャッチアップを早く行うことや、逆に自分の領域だけに留まらない視野を持つことも必要と感じた
kei0415
経営・経営企画
5フォース分析の基本は自社のことを理解しておくことが必要。自社の力を勘違いしてしまうと、分析しても全く意味がない可能性がある。
kimishima
その他
・目的は業界内の収益性を知ることにある。
・5つの力に現れないプレイヤーもいる。
・各競争要因の強弱と業界の収益性の良し悪しとのつながりを覚えたい。
tetsuo55
経営・経営企画
結構使うのですが、業界/範囲の定義によりいかようにでも結論は見いだせるので、客観的ゴール探求というかアイディアブレストのフレームのような気もしています。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
就職活動のときに、自分がどの業界へ進むのかの参考になるかもしれないと感じた。就活生でここまで深堀りするのは難しいが。。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
基本的だが、押さえておきたい!
・買い手交渉力:販売に対して、買い手市場になっていないか?
・売り手交渉力:購入に対して、売り手市場になっていないか?
・代替品の脅威:代替サービスはなに?これからできそうな代替サービスはどれくらい脅威か?
・新規参入の脅威:参入障壁は?
・業界内競争:競合はどれくらい脅威か?レッドオーシャンでないか?
yuki_0719
マーケティング
5F分析はその業界の収益性を確認するものであるが、一見魅力度の小さい業界であってもセグメントを細かくする事で魅力的となるものもある。但しその場合は市場規模が小さくなっていくので市場において差別化された製品を供給できることが重要になってくる。
k87
IT・WEB・エンジニア
業務においては中計などを検討するうえで、自社/お客様業界の収益性について分析ができるフレームワークだと感じました。また、少しブレイクダウンして、自社サービス/製品の今後の展望を分析するにも利用できるのでは?と考えました。
各要素の切り口(買い手の交渉力:寡占、切り替えの容易さ、購入量など)を活用することでスムーズに進めることができそう。ただし、各要素を深く分析するには、その業種/業界/サービスの情報が必要。各要素の情報を集める方法を見いつける必要があると感じました。とくに、代替品の脅威についてはアンテナを高くしていないと気づけない気がします。
shoji_1971
その他
今後の事業計画をするために自社の置かれている状況を分析したい。
shunsuke18
金融・不動産 関連職
銀行業界
1.競争:激しい(差別化困難)
2.買い手競争力:強い(景気によるが)
3.売り手競争力:-(マーケットからの調達)
4.参入障壁:高い→自由化の流れ
5.代替品:クラウドファンディング?
ke-7314
メディカル 関連職
代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。
kazu_3017
マーケティング
将来に向けた気付きを得られる様分析をしていきたい
kusa3563
営業
将来向けた分析をしていきたい
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
自社が置かれている状況を今一度分析してみたい
kami5
営業
5フォース理論をより深く学ぶ機会となった。今後の仕事で活かしていきます。
tarimo
販売・サービス・事務
自社の環境変化を分析するのに活用したい。
ep
専門職
多様なジャンルに展開するくらい商品・サービスそれぞれの将来性を測る方法として最も有効な方法であると思った。
mory3
資材・購買・物流
代替機能を有する製品の出現を予測することは、容易ではない、と考えます。
家庭用VTR磁気テープ → DVD、BD
ホーム・ムービー → 携帯電話の動画
レコード →音楽CD → 音楽配信サービス
これらは、見えざる敵を軽んじたため、時代の追い風にのった、など
振返り考察は可能であろう。
しかしその対処を誤ると、どうしようも無い事態に陥る。
5F分析も目的ではなくツールであることを肝に銘じて、実践に活かしてみようと思います。
kameco
販売・サービス・事務
まさにこの考え方が必要な業界にいます。
このような分析方法があることを知らずにおびえていましたが
しっかりと分析して取り組んでいきたいと思います。
eriko1989
マーケティング
5Fは定期的に見直し必要だと思いました。
ayumih_1207
営業
5の力分析
生命保険業界を当てはめると以下でしょうか?
業界内の競争 高い
買い手の力 弱い
売り手の力(代理店) 強い
新規参入の脅威 弱い
代替品の脅威 弱い
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
『5つの力とは、業界の収益性に影響を与える要因を分析するフレームワーク。「業界内の競合」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」の5つの視点から、それぞれがどのように業界の競争ルールに影響を与えているかを考察することで業界の魅力度を測ることができる』ということを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間での分析の見直しが必須だと思いました。
ga_0608
クリエイティブ
買い手の交渉力・業界内の競争が強い業界に勤めています。
まさに、図の通りです。脱却する方法を知りたい。
tk0192
経営・経営企画
自社の事業を客観視せず、目の前の仕事ばかりしていると業界全体の収益性が低くなっていることに気づかない。
この道一筋、このビジネスにかける!とこだわりを持ちすぎると非常に危険だということがわかった。
raimuku
その他
仕事以外でも活用して行きたいと思います。
name_user
経営・経営企画
社内の新規プロジェクトに携わるなかで、自社の立ち位置を把握する時に役立つ。
自社製品に改良を加えるとき、必要性について議論する際にも活用できる
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
代替品の脅威を知る上ではPEST分析も活用する必要も出てくると感じました。
manato-k
販売・サービス・事務
技術発展の著しい現代においては、常に技術革新の動向に注視し、自社の業界において、最新の技術を駆使した代替品となるものが生まれないかを見ておく必要がある。また、必要に応じて、自社がその代替品のパイオニアとなることも必要である。
masakazu73
販売・サービス・事務
これから業界の将来的収益を計画するうえで
大変重要な分析だと思う。
hayato_okubo
IT・WEB・エンジニア
仕事柄、システムの入替や導入検討をする機会が多く、メーカーやベンダーの立場を5つの力視点で見て業界分析や値下げ交渉の材料に使ってみたいと思った。
yama_bn7
IT・WEB・エンジニア
自社のコンテンツが他業種の代替品になるという見方ができないか考えてみようと思いました
macoki
販売・サービス・事務
様々な業界における代替品の脅威を考えると、多くのケースでインターネットやスマートフォンがキーワードになる。まさにITとは革命であったと実感した。
今後はAIが代替品の鍵になるだろう。既存の事業がAIに乗っ取られるような印象もあるが、少子高齢化・人口減少社会においては活用すべき分野は幅広いと考える。早く法整備などを進め、人や社会のための新たなサービスが数多く生まれ、喜ばれるようになることが望まれる。
touch2
経営・経営企画
5つの力分析、業界の収益性に影響。
業界内の競争、買い手の交渉力、売り手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威を分析。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
マイケルポーターの5つの力分析を用いることで、業界の儲かりやすさを明確にすることができることを学んだ。
疑問に思ったのが業界といっても、業界内でも細分化されていたり、複数の業界にまたがっているため、そうした場合の分析は難しくなりそうだと感じた。細分化するほど業界ともいえないので、どれくらいの解像度で考えたらいいの、実際に利用しているひとの話をきいてみたいと思った。
gogogou
営業
企業の分析時に活用したい
test_
メーカー技術・研究・開発
フレームワークとしては非常にわかりやすいものだと感じました。
ただ分析するのではなく、分析から自社がどうすべきか、という戦略につなげることを意識して分析し、自社の戦略につなげていきたいです。
ttkkkat
営業
自社だけでなく、担当会社、担当業界の分析でも5つの分析を用いて理解を深めることが可能だと思う。
taro009
営業
業界を取り巻く環境により影響を受けるという収益性に関する考え方を学びました。
逆転の発想のような誰も見向きもしなかったものに高収益の可能性があるが、具体的なものがすぐには浮かばない。素人の発想が時に大きなチャンスとなることがあるが、その構図を理解できた。
yosuke323
メーカー技術・研究・開発
収益性に対して影響する要因を把握し、今後の戦略に生かしていきたい。
oka-masa
その他
5つの力という言葉を初めて聞いた。
分析の際に活用する
kei-okinawa
経営・経営企画
ネットの普及、DXにより代替品が急速にかつ簡易に登場するようになった。個の視点を常に持っていないとコスト損失につながると思う
engt
営業
5つの力分析では、自社がいる業界の収益性を知ることができる。
それによって、戦略を考えることができる。
taka_fumi
営業
代替品の脅威について広い視野を持って知っておく必要があると感じた。
hontake1202
人事・労務・法務
5つの力分析を行うことで、今後の自社の事業戦略をより精度高く立案することが可能になる。
keireisan
経営・経営企画
取引先の置かれた環境を分析することに活用します
teiji-kawada
マーケティング
設問の意味を取り違えました。
amz
IT・WEB・エンジニア
がむしゃらに頑張ればいいという問題ではなく、環境によって儲けやすさと儲けにくさがあることに留意して業務にあたりたい。
akubino
営業
グローバル化した今、5つの力は国内だけに限られない。
wakuwaku-san
その他
株式投資先を検討する際に、投資先の企業が属する業界の収益性を5つの力で分析する。収益性が高くなりそうな業界を選んで投資先を選ぶ。
mejsc54
メーカー技術・研究・開発
嗜好性要素が高い、大型自動二輪車について分析する際に、コアの顧客が求めるニッチな商品を提供することを達成するための分析手法として5つの力分析を活用したいと思います。
ystg_n
営業
業界内での自社のおかれている立場を知り今後の収益について検討することが重要で、今後の自社の成長への活動の参考になると感じた
rairaita
営業
製薬業界は一部特殊な面があり、専門性が重視され他領域からの参入が少ない。また製品間の差別化が容易に実施できない、薬価制度により価格が自由に設定できないなどの特徴がある。他社との競争が製品力(差別化)以外で実施される。また後発品の参入という脅威が非常に高い。
akkurita
経営・経営企画
既存製品について、5つの力分析を行い、今後の製品戦略に役立てたい。
manabu_moriyama
営業
自社の製品を販売する際、機器単体の販売は数年後に他社に更新されやすい。それは、代替品の脅威や買い手の交渉力によるものであることが改めて理解できた。
一方、自社製品をシステムを絡めて販売した場合、数年後に他社に更新されにくいのは、買い手の交渉力が弱く、代替品の脅威が弱いからであることも改めて合点がいった。
業界内の競争においては、競合品を扱うメーカは国内に5社ほどで、敵対関係の強さで考えると自社は認知度やシェアがともに高いので比較的安泰であると考えられる。
新規参入については、海外メーカは厚生労働省による薬機法の影響を受け、国内への参入の障壁が高い。そのため、自社は新規参入の脅威からも守られていると思う。
shunym
営業
自らの業界を取り巻く収益性を客観的に把握することの一助になるフレームワークだと理解した。
常に取り巻く状況を把握するという意識を高めることで、自らの会社が激しい競争の中で成長し続ける事に繋がると感じた。
また、5つの力分析に登場しないとプレイヤーは、新たな視点であり学びとなった。
daimon09
営業
業界の収益性について把握するフレームと理解しました。
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IT・WEB・エンジニア
5つの力分析に当てはめて考えることで、会社の将来等を考えることができるので就活生の企業研究にも使えるなと思った。
また取引先などの研究の際にも使って行きたい。
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IT・WEB・エンジニア
様々な要因が収益性に影響することを実感した
tu
マーケティング
「5つの力分析」を正しく活用するには、インプットするデータの正確性が重要だと思いました。そのため定量的な判断ができるように常に情報を入手する必要があるとも思いました。
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営業
5つの力に現れないプレイヤーがいることをどのように想定して、自社が属する業界の収益性を分析するかの手法も知りたかった。
going-out
IT・WEB・エンジニア
自分の業界だけではなく、ほかの業界においてどのような状況かを5つの力で分析してみようと思いました。
onotake
営業
自社の10年後の事業戦略立案の際参考になる。
yunikoko
専門職
5つの力の分析だけでも真剣に行えば大変だと感じましたが、さらにここに含まれないプラットフォームなども今は含まれるのだなと理解できました。実際に値上げに苦慮した経験があるので、消費者にとっては適度な競争が働いて適切な値段であるとうれしいけれどと複雑な思いを抱きました。今後も、ビジネスの目線で考える際に5つの力分析を思い起こしてみたいです。
hiroakihattori
経営・経営企画
売り手の交渉力がピンと来ませんでした。
ビジネスをする上で、必要資金(元手)を払う先の力のことだと今の所理解しました。
(自動車メーカーにとっての部品会社、宿泊業界にとっての不動産業者)
sho_sho_sho
メーカー技術・研究・開発
5つの力分析は全く知らなかったが、これから会社に入った時にはしっかりと学んでいこうと思う。
kamakura-ss
マーケティング
収益性を検討するとき、5F分析を用いれば、主要な検討事項を網羅していて、納得しやすい説明ができそうです。
yukayamaguchi
その他
事業戦略策定する際などに、5つの力分析を活用しながら、業界の収益性を分析してみる。
mae-d
営業
業界の収益性を知ると共に自社の進むべき方向性を知る為に5F分析を活用していきたい。
comomotosumomo
その他
俯瞰してみると分かりやすい分析だと思いました。
900102
営業
新規事業を立ち上げにおいて、ターゲットの業界の収益性を知るために5つの力分析が有効である。
tattanaka
販売・サービス・事務
音楽ソフト業界はデジタル配信やストリーミングの台頭でCDなどフィジカルソフト売上が減少傾向にあるが、レコードの復権やCDに紐づけたイベント施策によって差別化ができる。
hatake99yama
営業
自社や他社がどのように変化していくのか予測するとき
20013700
メーカー技術・研究・開発
5つの力を分析し、自社製品の現状の課題を検討したい。
tto_shirakawa
建設・土木 関連職
5-forcesによる分析は以前から知っていたが、イラストや事例を交えて動画で学習したことでより理解が深まった。
s_yagihashi
営業
今までやってきてないので実践してみます
shinx
メーカー技術・研究・開発
売り手と買い手の交渉力が大きく関わってくる。新規参入や代替品についても調査が必要である。
satoyushi
マーケティング
5つの力分析をして、収益の高い商品を売ることを重視できるように進めます。
ringoringoringo
マーケティング
買い手の交渉力について、普段買い物をする際にも、意識してみると面白いのではないかと思いました。
sum900s
経営・経営企画
あるビジネス、商品の将来性を考える際に、漠然と5フォースは考えてはいるが、MECEになっているか、やはり都度書き出してみることが重要であるとあらためて感じた。
yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を考えるにあたり代替品や参入障壁が抜け落ちやすく現時点での競合のみ意識する傾向にある。視野を広げたフレームワークとして活用する。
iwamii
資材・購買・物流
例えば、同僚を他企業として見るのであれば、いかに自分の価値がどうなのか考えてみても面白いかもしれない。
mamaria
クリエイティブ
5つの力分析で業界の将来性を見極めることができると理解しました。またその業界にとっての力関係を把握することで自社が生き残るための施策を検討できると考えます。自社がイノベーションを生み出せないか、代替品を製造することはできないか常にアンテナを立て業界全体を見ていきたいです。
kato-f
IT・WEB・エンジニア
業界自体が利益を生み出しやすい構造か、
またその利益の奪い合う構造を俯瞰するためのフレームワークと理解しました。
sisitetu
IT・WEB・エンジニア
新規ビジネスを開始する際、その業界の収益性を把握する場合に役立つ。新規参入を行う場合は、5つの力分析を活用したいと思う。
ky27
メーカー技術・研究・開発
新規事業を検討する際に、業界の収益に影響を与える要因を分析するのに役立つ。コツとしては、セグメントの分け方や、その他のプレイヤーにも注意して分析する必要がある。
shoheiasahara
経営・経営企画
常に業界の動向、製品状況に気を配ることで、適時な戦略立案とその実行が出来そうだと思う。
globis_master
経営・経営企画
新規参入を考える時、同じ課題を解決する製品・サービスか?だけを考えがちだが、新規参入する時にどれだけ設備投資が必要か?も大きなファクター。
wmll-lll
販売・サービス・事務
自動車の実例が分かりやすく、5F分析による業界の収益性について理解できた。特に代替品の脅威について広い視野を持った上で、自社の置かれている状況を分析していきたい。
mame24
IT・WEB・エンジニア
自社の業界における収益性を確認する手段として用いる技法であることを理解した。
今後の業務施策を考える上で利用したい。
hunterx2
メーカー技術・研究・開発
5つの力分析は業界の収益性を確認するためにゆうこうである。
takakikka
営業
収益性を考えるフレームワークとして5つの分析を過不足なく考えることが需要だと感じた。
hira_
営業
担当クライアントの業界における立ち位置や今後の将来性を考える際に、非常に分かりやすいフレームワークだと感じました。
また、セカンドキャリアを検討する上でも非常に重要なその企業・業界の客観的な捉え方であると感じます。
ichiken74
建設・土木 関連職
業界の置かれている状況を5つの力を意識して評価することで、事業戦略に役立てることができると感じた。
neu_japan
販売・サービス・事務
大手小売企業が、ワンコイン雑貨を販売するお店を出店を検討するケース
買い手の交渉力:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり均一雑貨を展開している企業多いため買い手の脅威は強い
売り手の交渉力:これまで培ってきたブランド力があり、売り手としての交渉力は強い
業界内の競争力:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり業界内の脅威は強い
新規参入者の脅威:ダイソーなど大手、地域に根付いたお店があり、新規参入の脅威は強くない
代替品の脅威:均一雑貨と言えば、ダイソーやセリア、キャンドゥなど大手企業の製品が思い起こされ、同価格帯で尚且つ、相応の品揃え、品質を有する代替の製品を展開するのは難しく、代替品の脅威は弱い
新規参入は難しく戦略をよく寝る必要がある
ka888
専門職
5つの力分析で、企業の置かれた状況から収益性がざっくりと予測できることは分かった。ただし、その業界の情報や知識を持っていることが前提なので、情報収集をしないで分析ができるのではない。
c_ni
IT・WEB・エンジニア
顧客の環境分析だけでなく、自社で展開する商品がどういう状況に置かれているかを分析することお必要と感じました。
sogawakenji
販売・サービス・事務
5F分析を自事業においた時、いずれも大きな脅威にさらされている事を再認識しました。改めて意識しながら取り組む事が重要。