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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。
yuki_0719
マーケティング
日本の事業を海外に持ち込んで展開する際にその国のアドバンテージマトリクスを分析して、参入方法を考える。つまり、同じ事業であっても分散型になったり、規模型になったり別々の参入方法となることがあり得る。
noriyoshi1027
専門職
様々な業界を見たり、観察したりすると色々なモノやコンテンツ、サービス提供の手法や規模が見えてくる。
市場経済を俯瞰的に読みとり又は感じる事で、どの業界・どの業種のどの様なアプローチが有効的で自社にも使えそうかが見えると思う。
先行企業の真似が上手く行けば、後は独自のユニーク色を付け加える事で付加価値まで提供できると思う。
hi_hi
コンサルタント
■学び
・業界によって事業特性が異なる
・業界の中でも各社事業特性を変えてポジショニング、差別化している例もある
・国によって同じ業界でも事業特性が異なる可能性がある
■活かし
・クライアントの事業戦略を検討する大前提としてまず事業特性がどれに当てはまるのか把握する
・①業界に適した事業特性に適応させるか、②あえて違う事業特性へ移行させてポジショニングさせるかか選択する
・②は基本特化型か規模型の選択になる
■疑問
・どういった場合に②を選択させるか、何をもって②に移行させるべきか
→業界が飽和していて通常の特性に当てはめても勝てないとき?
tarimo
販売・サービス・事務
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
miel
販売・サービス・事務
これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!
gantetsu
営業
なんとなく業界が違うと戦略が異なるイメージはあったが、分類が明確となりすっきりとして検討できそう。
kedam_i_696
マーケティング
自分がこれから始めようと思っている事業に当てはめて考えることができる。
動画ではITの事例は特に無かったが、分散型か特化型になるのだろうか??
例えばApple Store などのプラットフォーム上でアプリをリリースした場合とか、、
john34
マーケティング
自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。
ttkkkat
営業
同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
会社分析の際により深い特性把握に活用できる。
kami5
営業
自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。
ke_20190513
IT・WEB・エンジニア
新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。
joestar
その他
アドバンテージ・マトリクスとは、
業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
自社事業の方向性を検討する際に役立つ。
武道などの「カタ」と同じく、いわゆる「カタ」であると思う。→守破離
環境分析、業界分析であって、自社のことを考える前の段階なので、
KSFの検討に役立ちそう。
yantani
その他
自分自身の業界は「規模型」でこれまでスケールメリットで収益を上げてきたとともに、今後は「特化型」への移行を目指していくべきだと感じた。
業界や企業を大局的な視点で分析するのに役立つ視点だと感じました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
業界特性を見誤ると取り返しがつかない事を学びました、
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分散型と規模型では、戦い方が全然違うんですね。
規模拡大だけみていてよいのか、考えるようにしたいと思います。
ara007
営業
新店戦略にも通じるので、意識していく。
izntks
IT・WEB・エンジニア
自社の事業特性は手詰まり型。淘汰が進む中生き残ることでシェアを獲得していくか、新規事業により分散型か特化型の事業特性をもつ分野へ進出するか、考える必要があると思った。
zaky
メーカー技術・研究・開発
マトリクスとして競争手段の多さと手段による優位性の構築しやすさを軸にとり4つに分類する方法。
その特性により事業の方向性の検討委に役立てるようにするもの。
takeman
メーカー技術・研究・開発
分散型でも戦略によっては、特化型、規模型へシフトチェンジが可能。
自社分析からありたい姿を想定したビジネスモデルを構築していく必要がある。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
最後のテストの質問の内容が良く分からなかったので、テキストの方を復習して、再チャレンジして、しっかりと理解、把握をしたい、と思います。
やり直しますね。
kameco
販売・サービス・事務
業界によって特性があることを初めて知りました。
hiro0605
その他
分散型事業と特化型事業の特徴を学び活かしていく
micky_18
経営・経営企画
業界特性を把握することで、今後の業界の伸びしろを捉え、自社の新サービスの検討・開発に活用できそうだと感じた。
masu_1963
営業
商品毎に特化型で進めるか、分散型にするか、能力があれば規模型で攻めるかの戦略を立てる事の重要性を感じた。 特化型で攻める事の出来る商品開発が一番重要。今後の商品開発に役立てたい。
840897
経理・財務
業界特性を知り、自社特性を知った上で、戦略の検討が必要になるので、ベースとなる3C分析をしっかりやる必要がある。
kenji0711
人事・労務・法務
自社の特徴を理解し、どこに位置しているのか?
どうすれば更に利益が出せるかを検討したい
yoppy_h
金融・不動産 関連職
当社では、新規事業への参入は最近始めたばかりであり、最初は分散型の事業への参入を検討したい。
matsu-dai
販売・サービス・事務
一見すると手詰まり型になっている事業も戦略を変えれば収益を伸ばす事も可能
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
業務でバリバリできそうである。
sakakibara_
マーケティング
分散型事業、特化事業、規模型事業、手詰まり型事業それぞれの特性と戦略を把握し、自社に置かれた業界の状況の大枠をマクロ的に把握する。
勝ちパターンの参考にする。
176011
建設・土木 関連職
手詰りな業界のようです。しかし、水素やカーボンニュートラルなどの推奨により、産業構造の変革が実態として起これば、特化しやすい業界になりうると判断しました。
shiro0818
営業
なかなか分かりづらい講義内容でした。
自社の新サービス開拓にあたり、こういったマトリクスを考えることは重要だと思いました。
kodama77
その他
思考力向上に役に立つ。
shuhama
金融・不動産 関連職
規模型事業と思われていたものが、実際には規模の経済が働かなくなり、衰退しているようなケースがある。
たとえば、スーパーマーケットやGMSなどの規模型事業が旧来の商店街等にある分散型事業を駆逐した挙句、収益性の低下により撤退するような例もみられる。
規模型事業は、人口減少など、外部環境要因で規模の確保が困難となった場合に脆いと感じている。
user-7085491b20
undefined
自分の会社の現状が、アドバンテージマトリックスのどこに入るのか?そこから考えてみようと思う。
naos
マーケティング
自身の属する事業の傾向を意識して打ち手を考えてみます。
mitsuhiro-lucky
営業
今後、事業を立ち上げる際、必要と感じた。
ok_sho-time
営業
顧客企業に当てはめて経営課題を探っていく
nakata-shinichi
建設・土木 関連職
特化型事業の活路を見出す良いヒントになりました。競合よりも優位な点を活かしたいと思います。
yuji13
コンサルタント
いきなりマトリクスにあてはめるのではなく、まず自社の事業を整理・分析することでより有効に活用できると思う。
kenei53
マーケティング
自身の業界を評価して、他社優位をつくる戦略を策定する。
ace031092
マーケティング
内容理解できました。
yataro
営業
セメント企業はどうやって戦略を考えていくべきか気になります。
toru2021
その他
それぞれの事業の特性を正確に分析することで収益を上げることが出来るようになることが学べた。
事業特性をしっかりと見極めることによって、次の事業戦略が立てやすくなる。
mayutaro
金融・不動産 関連職
競合と戦う際に手段の多さと優位性の構築のしやすさを
マトリクスを用いて特性を知るというのは面白い
mameee
IT・WEB・エンジニア
どういった構造で収益が上がる業界なのかを把握することは新規で事業始める場合はもちろん、今働いている業界を知るためにも重要だなと感じた。手詰まり型だけは避けたい。。
takkoman1410
金融・不動産 関連職
アドバンテージマトリックスを活用することで自社の立っている位置がよく分かると思った。
nanapon
その他
アドバンテージマトリクスという言葉を初めて聞いた。
chika0612
建設・土木 関連職
自社の今の立ち位置をしっかりと把握し、戦略を練ることが大事だと感じました。
色々な企業がどこを目指しているのかも、今後考えていくのも面白いなと思いました。
neeeeeco
営業
自身が所属する業界にもいえることなので、勉強になりました。
tani077941
営業
業界の具体例が示されており、理解しやすい。
87_87
経理・財務
難しかった。改めて復習したい
sk_ks
営業
アドバンテージマトリクスを使って客観的に事業特性を分析・把握しながら自社の立ち位置の現在地と未来の立ち位置を意識して日々の業務でみていきたい。
katsuki12066
営業
規模が小さいから儲からないでは無く、アドバンテージマトリクスを活用してどうやって収益を上げるか考えるべきである。
saichyan
人事・労務・法務
経営戦略立案をした事がなく今後も機会は皆無かと思います。学んだことを実践する機会もほぼ無いと思います。フレームワークの重要性は理解しつつも私のような者でも必要な知識なのでしょうか?
taka3_98
経理・財務
社内の各事業の事業特性をフレームワークを使用して、改めて見直してみたいと思います。
yoshito1115
経営・経営企画
自社の強みを掘り下げたい
ktr_
その他
低コストな販売・小売業界が規模型である
ishida-aki
その他
顧客商談前にクライアントの事業特性を理解したい
nohashi51
経営・経営企画
自社の既存事業はどの型に当てはまるのか研究し、今後の戦略に活かす。新規事業はどこの領域になるのか理解した上で、新規事業を実施する価値があるかの検討に役立てる。
kaoriimamura
経営・経営企画
わかりやすい説明でした
senuma_atsushi
IT・WEB・エンジニア
事業特性を把握して競合と戦う際に利用するフレームワークのアドバンテージ・マトリクスというものがあるという事を学びました。
分散型・特化型・手詰まり型・規模型の4つのタイプがあり、自社の事業特性や方向性を考慮した上で、規模を大きく展開するのか、顧客のニーズに答えて差別化を図っていくのかを決めていくという流れで戦略を練っていく。
こういう戦略を練るのは難しいですが、今後例にあった北村さんのような事例に陥った時に検討していく手段として覚えておきたいと考えています。
user-eac987600e
メーカー技術・研究・開発
自分の事業、または他社の事業が業態としてどの様な特徴を持っているのか把握して戦略を練る。
shoki_0219
その他
戦略を考えるフレームワークとして活用したい
redsmash
メーカー技術・研究・開発
分散型:商店街、顧客に支持されれば収益が上がる
特化型:ニッチな分野
手詰まり:社会インフラ、流行の終わったもの
規模:需要が消えないいつまでも必要なものを規模を大きくして大きな箱で作るか売るかしている
hiroki-16452
営業
競合に勝つ方法を考える際の参考になりそうだと感じました。
f-233
販売・サービス・事務
自社以外の業界を社内で説明する際に有効だと感じた。自社内は自社の勝ちパターンをベースに物事を捉えがち。規模型の人に分散型の話をしても理解され難いが、フレームとして説明すると認識してもらえやすくなると感じた。
bayan
金融・不動産 関連職
他業界の戦略例を複数紹介してもらい、大変参考になった。
umin
マーケティング
チャネル毎の打ち手を考える際にも使える手法だと感じました。
uchiyama3
営業
時々境界線のあやふやなところがあるが概ね理解出来た。
mori-morikatsu
マーケティング
業界内を知ることで、自分が撃つ戦略が違う事がまなべた
taisuke1212
営業
業界的に弊社規模型だと思うので上司が常にコストを口酸っぱく言う一因が腹落ちした。
また、PEST分析結果によっても変わると思うので組み合わせて使っていきたい。
sato-ko_
その他
企業内でも、分野に違うビジネスをする場合は、それぞれの事業特性にあった方法で始めることが重要。人気のショッピングモールだからといって、出店してもほかのお店と差別化ができない場合、家賃が高くコストが経営を圧迫する。ただし、人が多いことでの宣伝効果もあるので、全体的にみて収益を考えることも必要である。
zorazora
メーカー技術・研究・開発
アドバンテージマトリクスは、自社の事業構造などの理解と、参入障壁などの検討に活用できる。
私の業務でも、技術選択時に活用できる。また意識して活用したい。
taihiro516307
営業
弊社の分類は、規模型事業に分類すると思います。その際に、他社にはない強み、低コスト、スケールメリットを意識して、取り組みたい
luckyvillage_a
営業
自社の業界がどの特性にあたるかは事業戦略を立案するうえで非常に重要だと思いました。
famy
資材・購買・物流
アドバンテージマトリクスの考え方は知らなかったので勉強になった
k16nmr
メーカー技術・研究・開発
素材業界は規模型事業。分散型や特化型事業への移行はかなり難しそう。下流のVCである加工であれば3Dプリントなど活用すれば特化型の道もひらけるか。
h444757
営業
業界内での勝ちパターン
s-eguchi
営業
自社のサービス単位でアドバンテージマトリクスが異なる気がしたので、もう一度考えてみます。
yyy_kkk
営業
色んな事業な特性を研究することで、自社が新たに強みを生かし参入できる領域を見つけるのに役立つ
matsu1219
専門職
自社事業や他社の特性分析に役立つ
分散型から特化型に切り替える際の留意点はなんだろうか、と感じた
hiropone
メーカー技術・研究・開発
現在の事業の特徴を理解し、戦略を立てる参考にできそう。
004915
IT・WEB・エンジニア
まずは業界の特性を知ること、そして自社の事業特性を知ることから始め、何型の事業で進めたら良いのかをしっかり判断していきたい
hayashishigemi
専門職
事業の特性分類が具体的な業種の例を挙げわかりやすく説明されていて理解しやすかったです。
kazu_nakamura
販売・サービス・事務
業界や自社の事業を分析する事で、自身が目指そうとしている方向性が正しいかどうかの判断材料になると感じました。
djmpajmpkm
営業
自社の戦略がどの分野が再度マトリックスに当てはめて考えてみました
ttppeeee
専門職
自社のポートフォリオに当てはめて考えてみる
satoshi-tanaka
その他
事業内容によって特性があることを把握し、事業別に適切な戦略を立てて経営することが重要。
happymt27
マーケティング
自社の事業特性を知るとっかかりとなった。事業特性によって戦略も異なることを知ることができた。すぐに業務に生かせるかは不明。
mika8888
IT・WEB・エンジニア
自分のいる業界が大きい分類で何に属するのか、知ることは大切である。
なぜなら、業界の傾向をつかむことがビジネス方針にむすびつくからである。
市場やお客さんを理解することが重要になりそうである。
a__ma
メーカー技術・研究・開発
自社の複数の事業で分類に差がありそうなので、確認してみたい。
tanabe-akimasa
マーケティング
長期にわたって安定した収益を確保するためには、アドバンテージ・マトリックスの中で、特化型事業、規模型事業に転換し、その中で優位を築いていくことが重要
s-akio
建設・土木 関連職
自社は住宅塗装業界なのですが、ほぼ手詰まり型と分散型を2で割った状態です。
個人見解で打開策を考えるなら顧客が持つ価値観を提案して上げる事が優先事項かと思いました。
svc5brid
専門職
現在の自社がどこに属しているのかを考えてみたいです。
naka0129
その他
自社の新事業検討に役立つ
flower_875
経営・経営企画
新サービスの企画にあたり、効果的な戦略を考えるのに役に立つ
koji_wada
マーケティング
■アドバンテージ・マトリクスのポイント
・アドバンテージ・マトリクス:事業特性を把握するフレームワーク
・業界における事業の特性を把握でき、自社事業の方向性検討に有効
・分散型事業:規模に関係なく収益化(ブティックやヘアサロンなど)
→ 提供する商品やサービスが顧客に支持されることで収益を上げる
・特化型事業:規模に関係なく収益化(出版専門誌、医薬業界医薬品)
→ 特定分野に特化し競合優位を獲得し収益化、規模のテコも有効
・手詰まり型事業:規模に関係なく収益低(成熟産業に多い)
→ 競争力のない企業が淘汰される運命、うち手を考えることムズイ
・規模型事業:規模拡大で収益増(鉄鋼、半導体、自動車など)
→ 規模化による低価格化に加え、魅力的な製品・サービスも重要
→ 業界(事業特性)を知る、自社の事業特性(特化・規模転換)を知ることで、長期安定的な事業収益が確保可能。業界定義を厳密に行う。国によって異なる事業特性をおさえる。
kiharakotaro
営業
印刷業界は手詰まり型
PODメーカーは規模型 良い品と特化型で他社との差別化を行い 手詰まり型の業界に変革を支援する