戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
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100+人の振り返り
junya114
マーケティング
顧客の嗜好多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略の一本足打法で勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。
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kazu_440
営業
ここ最近の多くのパン屋さんの出店は、ポーターの3つの基本戦略にそった
流れなんだろうなと感じた。
コストリーダーシップと差別化の両立を考え自身の業務にあてはめて考えていこうと思う。
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ken-jet
経営・経営企画
コストリーダシップと差別化の両立が理想。
そのためには、海外展開などに基づく戦略、つまり「現地ではメジャー」(大量生産)「日本国内ではニッチ」(差別化)な商品などを扱うことにより、可能となる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。
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yuki_0719
マーケティング
国内でコストリーダシップ戦略で成功した事業であっても海外で同じ製品を展開する場合は、差別化戦略や集中戦略をとる方が良い場合もある。
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kei0415
経営・経営企画
実際にコストリーダーシップ戦略が取れる企業は数少ない。
多くの業種業態で差別化戦略や集中戦略を取らざるを得ない企業が大半なのではないか?
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tomo_69
クリエイティブ
コストリーダーシップ、差別化、集中戦略。この3つに大枠を分類して考えるようにする。
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nagasakishimizu
営業
戦略の有効性、他の戦略への目配り、コストリーダーシップと差別化の両立の可能性を意識する
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ttkkkat
営業
営業としてもコスト競争に陥らないために他社との差別化が必要である。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
コスト、差別、集中、
正解はわからない
戦略は意志をもって示すのがよいと感じました。
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ysoy
営業
Shareを持ちつつ、差別化戦略を取れることが重要。
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ken_me
メーカー技術・研究・開発
現状差別化戦略をとっているが、コストリーダシップ戦略についても忘れずハンドリングが必要であることを再認識した。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
3つの基本戦略を組み合わせるバランスが取れる事が理想だと学ぶことが出来ました。
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tsuyoshi_kawabe
その他
基本的なフレームワークですが、改めて自社の経営戦略を考えるにあたって勉強になりました。
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moss_green_5
その他
それぞれの戦略で凌ぎを削っている企業が揃う業界で働いており、ポーターの名前は知らなかったが、そういう分類をして戦略を考えている事は知っていた。
経営環境が激変する時代なので、改めて三つの基本戦略を見直し、新しい競争優位性がないか、基本戦略をどう練り直すべきなのかを考えてみたい。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができるということがわかりました。
そういうことに活用します。
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yyuya
金融・不動産 関連職
経営戦略論の古典を改めて分かりやすく学べて良かった。
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m_ichiki0141
営業
市場の動向について常に新しい情報が経営層に届いて間違いのない選択ができるようにすることが重要と考える
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tarimo
販売・サービス・事務
様々な業界の成功事例を調べたうえで参考にしたいと思った。
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yuki_hiro
人事・労務・法務
新しく事業を始めるにあたっては、差別化か集中で、コスト戦略はその先の検討になる。
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shoji_1971
その他
コスト、差別化、集中戦略について学ぶことができた。付加価値による差別化を目指したい。
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mgn0027
営業
理屈を理解するだけでなく、顧客や自社の理解をする際に使うなどして血肉化したい。
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ryuka
メーカー技術・研究・開発
昔のユニクロは安かろう悪かろうのイメージだったけど、ヒートテック・エアリズムなどの機能性素材を使うことで差別化も図り、業界優位に立っている戦略なのだと改めて感じた。
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hiroya14
IT・WEB・エンジニア
この戦略が一番というのはなく、時々に合わせて戦略を変えていく必要がある。
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kazu_3017
マーケティング
戦略を適用するか。
また、常に時代にあった戦略立案、
生の顧客ニーズ把握をいかに実践できるかを常に意識することが重要と感じた
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kameco
販売・サービス・事務
弊社ではどの戦略でいくのかが見えないと思いました。
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akiakiaki
マーケティング
付加価値型市場、産業では、差別化戦略企業がNO1を取る事もあり、必ずしもコストリーダーがNO1をとれるとも限らない。
そして、その差別化戦略NO1企業は高い利益率を得る。
しかし、
差別化戦略もすぐに他社に追随模倣コモディティ化してしまう。
製品、仕組みの差別化の限界であり、
ヒト、想い、ブランドストーリーなどの差別化が必要。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Testは、いっぱい間違えました。復習して、手の内に入れたい、と思います。知見が深まりました。ありがとうございます。
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kami5
営業
身近な事例を踏まえて、学びを深めたい。
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snannm
メーカー技術・研究・開発
パーソナライゼーションが進んでいる近年では、コストリーダーも差別化や集中戦略を併用していることが一般的な気がします。
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hi_hi
コンサルタント
■学び
・コストリーダーシップ戦略は、業界トップ企業が規模の経済によって行いやすい
・フォロワーは、差別化戦略や集中戦略がベター
・特に最近は、ベンチャー/スタートアップが、大企業が寡占している業界に食い込むため、大企業が絞れないような特定の領域に絞った集中戦略でポジショニング取ることが多い印象
■活かし
・マーケコンサルトしては、安易なコストリーダーシップ戦略は最終手段で、以下に金額を下げずに差別化、ポジショニングしていくかを提言していきたい
■疑問
・集中戦略は寡占市場に食い込むのにはいいと思うが、そのターゲット層がいなくなってしまったときのリスクが大きい?
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shiosai_1105
建設・土木 関連職
目指すべきは両方の戦略を成就させることではないかと思った。
ただし参入初期はどちらかに専念し、もう片方の戦略への努力を怠らない。
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funao2727
金融・不動産 関連職
コスト・リーダーシップ戦略を取り、低コストを目指す企業の下請けは相当叩かれているんだろうか。
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hide0024
営業
最近の高級食パンブームは差別化戦略の典型例だと思う。
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yutaka_aimar
営業
顧客の趣味や価値観の多様化、シェアリングの拡大などを踏まえると、コストリーダーシップ戦略だけで勝負するのは難しく、差別化戦略や集中戦略をベースにしながら、企業努力でコスト削減・低価格提供を目指すのが、一般的な戦略になるのではないかと思った。
一つに絞るやり方をしていくよりも、多様化に合わせ、何種類かの対応法は不可欠だと感じます。
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st_lukather
メーカー技術・研究・開発
コストリーダーシップをとることにより
優位にすすめていける。
しかし競合他社の動向には常にマークしておく必要がある。
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tencho_g
クリエイティブ
●コスト・リーダーシップ戦略…事業の経済コストを他の競合企業を下回る水準に引き下げる
●差別化戦略…顧客に"他社と異なる“ではなく“他社と異なる価値がある"と認識される
●集中戦略…企業の資源を特定のターゲット・地域・製品等に集中する
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hiroshi0557
販売・サービス・事務
繰り返し学習し理解を深めていきたいと思います。
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tottin
専門職
今自分の行っている仕事が、コストリーダーシップ、差別化、集中戦略のいずれに位置するのか考えて行動していきたい。
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io-daisaku
営業
カメラ業界で、大量に販売してラインナップも広いC社、特徴を持たせた機能でS社(元M社)、プロ志向のニッチなターゲットに高機能製品を販売するN社
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tatsuya_ik
営業
多くの業界で、顧客需要の細分化が見受けられる。差別化戦略、集中戦略が今後より重要になってくると考えている。
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nox5226
メーカー技術・研究・開発
新規参入時には差別化戦略をとることが多いが、いずれはコストに向き合うか、更なる差別化が必要になる。事業性を考えたときに、差別化戦略の継続性の可否をよく検討することも必要と思われる。
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hira_2005
営業
コストリーダーシップはシンプルに何が顧客のニーズを得ているか把握しやすい会社であり、自身を基礎を成長させるには最も適している会社といえる。
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tys-sugimoto
メーカー技術・研究・開発
競合に対しての自社の位置付け、強みを見極めたうえで、競争優位のタイプ、ターゲットとする領域を見極めていきたい。
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shiga_yuuya
販売・サービス・事務
現実には顧客の満足する差別化をいかに捉えるかが重要だと感じました。
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omi_tsu
クリエイティブ
集中戦略の定義が分かりづらい
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dreamkids76
経営・経営企画
「コスト・リーダーシップ戦略」(同じ商品やサービスなら一番低コストで提供できるほうが勝つ)、「差別化戦略」(コストは高くてもそれ以上に価値があるものを提供できれば勝てる)、「集中戦略」(狭いターゲットに的を絞ることで、局所的ナンバーワンを実現する)の3つの基本戦略に当てはめると、以前いた業界の競合他社及び自社が取っていた戦略が明確に当てはまることに気づいた。アジア市場での日本メーカーの戦い方は「差別化戦略」で行くのか「集中戦略」で行くのか、社内で徹底した議論を行うべきだと感じている。
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yoshio1982
営業
低コスト大量販売、差別化、集中。
意識して町を歩こう
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yoshi_sr400
マーケティング
いずれにしてもコストや製品、サービスなどで他社との差別化は必要です。
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rarara_rarara
その他
既存市場に参入する際は、まずは集中戦略か差別化戦略をとる。
そして業界一位となりコストリーダーシップ戦略をとれる状態を目指す。
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ty1031
その他
コスト競争力をある程度鑑みた上で差別化戦略と集中戦略を活用していきたい。
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utitesiyaman
その他
自分のいる業界を見直すことに活用できる。
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menzo
経営・経営企画
そもそも自社がどういう戦略なのかはっきりしていないため、リソースが分散してしまっている(行き当たりバッタリ感が強い)。まずは基本戦略を定め、全員が理解するところから始めないといけないと思った。
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woodnote
マーケティング
SWOT分析などで自社の競争優位性を理解した上で、勝てる戦略を立案するのに役立つ。
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kensumisumi
営業
庶民的な商品でコストリーダーシップを勝ち得ている企業が、さらに差別化を求めることが必ずしも悪いことではないと理解できました。両立を目指しつつも、差別化を求めるあまりコストリーダーシップを失わないことが重要だと理解しました。
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tterai1
IT・WEB・エンジニア
基本的に資本力があるところが強いのはコストリーダーシップ戦略で消耗戦を耐えれるからかと思った
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sun-moon-0930
経理・財務
自社の規模を考慮するとコスト・リーダーシップ戦略以外の2択になる為、既存のマーケットをよく見据えた上で取り組む。
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gensan_1317
IT・WEB・エンジニア
3つの基本戦略をもっと考えたいと思う
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tubasa-sim
営業
BtoC向けの内容のように感じたが、自分の業界でも使える可能性はあるので自社がどのような戦略をとっているかを勉強したい。
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yoshi_0711
資材・購買・物流
コスト優位か差別化か、今の時代になって、別の切り口の戦略、例えば、SNSで取り上げられるといった、商品個体の差別化以外の戦略も重要になってきていると思う。
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satoharukichi
営業
競合各社の戦略を検証し自社の戦略を見直す。
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isimat
営業
経営戦略を立てることが製品売上に繋がり、その適正を把握することが重要である。
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tat_5
その他
他社と同じ戦略にならないように分析し自社の戦略を立案する
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
私は品質重視で差別化戦力を実践したいと思う。
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tomo_50814
その他
競合社と差別化が難しい業界だが、コストリーダーシップ戦略をとることは難しいので、差別化戦略で成長する必要があると感じた。
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tanemura_s
経理・財務
コストリーダーシップであれば、低価格のもので質を一定にすれば、生き残っていけるが、実際はそうではないのが明白。差別化や集中戦略をとり、バランスを取ってやっていくことが大事であると思った。
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yohichi
マーケティング
実務をイメージして戦略を検討したい。
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kanreki
販売・サービス・事務
ポーターの3つの基本戦略について理解できました。
競争優位性についてもよく分かりました。
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hrmm
マーケティング
自社ソリューションについて競合が多いため、競合の戦略を把握し対抗するための自社戦略を考える際に有効。
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yyaaa
経理・財務
「低価格」または「サービス」、が戦略を考える2つの軸であることを意識していきたい。
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blue930
営業
仮にコストリーダーシップで成功しても、競合が増えれば結局は差別化に舵を切り、一方でこれまでの顧客を切り捨てることもできずに集中という選択肢が取れなくなる。そういうジレンマに陥らない戦略を考えると差別化を切り口に戦略を考えるべきだと感じる。
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hiro_r3
メーカー技術・研究・開発
差別化戦略は当然差別すべき存在がいるから成立する戦略。すなわち二位以下の手段
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jyamaika
その他
ポーターの三つの基本戦略 まずは自工程でつかってみようとおもいます。
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majo
金融・不動産 関連職
理解が浅いので3つの基本戦略をもう少し深掘りして理解する必要性があると感じた
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kawamurashohei
営業
普段から意識しない事なので勉強になりました
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joe_nishikawa
その他
いずれの戦略をとっても、環境変化にはアンテナをはり、そこに対応しつづけることが必要だと痛感しました
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rin001regu
人事・労務・法務
既知のことだが頭の整理にはなった
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manabutakaya
営業
現在の事業推進に活かしたい
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johnny_j
メーカー技術・研究・開発
ポーターの3つの戦略が理解できた。
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884
マーケティング
その業界ではトップ企業なのに、コストメリットが出ていないことに気づき、差別化が必要と感じました。
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yunikoko
専門職
ポーターの3つの基本戦略は初めて学びました。しかし、身近な製品にもそれらの戦略が効いていることを簡単に想像することができたので、比較的わかりやすかったです。消費者として購買する際にも、業界1位の企業はコスト優位であるのだろうとか、業界2位や3位の企業はそれに対してどんな優位性を示そうと企業努力をしているのか考えてみたいと思います。
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takahashi-toshi
人事・労務・法務
他社事例等を参考に、再度基本戦略について深堀する。
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oka7712230
営業
戦略を練るのに、コスト・商品力・ニッチに対するターゲットを絞る。
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acs993222
金融・不動産 関連職
一つの戦略だけでなく複数を組み合わせて考える
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watanabe-tat
専門職
ポーターの3つの基本戦略、特に差別化集中戦略を意識したい。また、コストと差別化の両立の視点も大切だ。
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masaru18
営業
差別化とコストリーダーシップをあわせもてるような戦略を立案できるようになりたいと思った。
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manya
メーカー技術・研究・開発
この3つの理論はあくまでも、競争優位を築くためにはどのような戦略を立てたらよいかを大まかに判断するためのものであり、この3つの基本戦略のどれか一部にこだわるだけでは、技術革新のスピードが速い現代においては他者と差別化を図るのは難しいと感じました。
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smsmsmsmsm
経営・経営企画
コストと付加価値とターゲット、この三つを常に考えて実行することが大事である。
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yokayasu
IT・WEB・エンジニア
顧客の嗜好多様化、サービス自体の提供飽和でシェアを奪い合っている現状、よほどの新規領域じゃない限りコストリーダーシップ戦略はそもそも現実的じゃないと感じた。
新規事業を行う際には今まで以上に、ペルソナ等のターゲティング、提供する価値の具体化をしっかりと行い、差別化戦略、集中戦略をベースにし、集中の範囲内でのコストリーダーシップ戦略をまず目指していく形が一般的になるのではないかと思った。
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issi
メーカー技術・研究・開発
今自分が扱っている製品がどの戦略で活きるかを見定めてみたい。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
どれかに集中するのが良いか、製品ごとに戦略を変えるのも重要。
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satoshi596
営業
業界で生き抜くため、どのポジションを狙うか?が大きなポイントになると思います
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eibo0375
人事・労務・法務
経済規模と、コストと付加価値の軸で、戦略のフレームワークがあることを知った。この学習内容の視点で、企業をみていきたい。
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masaomi-t
営業
人・カネのリソースが限定されているので、差別化集中で活路を見出していきたいと思いました
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k_moto
マーケティング
差別化戦略と集中戦略の両立を図ったいい事例があれば知りたい。
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takahashi_t
専門職
同業他社との差別化を明確化する事、市場のニーズをつかむことが重要と感じました
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konisan
専門職
ポーターの理論は全企業に有効な施策である。
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suwa_0220
メーカー技術・研究・開発
コストリーダーシップ戦略と差別化戦略の両立の検討ということに興味を持った。アパレル業界で、汎用ブラントと高級ブランドを出している会社があるがこれに当てはまるのかとも感じた。またこれは範囲の経済性にも通じるようにも感じた。
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takeshi-oota
営業
日々の業務の中で価格勝負の商品か差別化が図れる商品で勝負する両方で利益を伸ばしていく考えを持って行動していきたい。
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o-oka
営業
戦略の理解に重要性があることが理解できた。
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