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ディープラーニング ~機械学習がもたらすビジネスの可能性~
人工知能(AI)が注目されるにしたがい、頻繁に見かけるようになった「ディープラーニング」とは、人工知能を飛躍的に進化させる可能性を秘めた機械学習の手法です。物事を分類することが得意で、画像認識や翻訳などの自然言語処理や音声認識の精度を急速に進展させてきました。 では、機械学習とは何でしょうか、そしてディープラーニングは、とりわけ何が新しいのでしょうか。 すでに世の中に送り出されているディープラーニングを活用したサービス事例をふまえながら、この技術の成り立ちをわかりやすく解説し、その可能性や課題も紹介します。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
igaas23
営業
テクノロジーの進化によって習熟効果を無にされた日本企業は多いはず。
習熟効果に頼ったビジネスは終わりに近づいているので、
習熟効果をどうやったら無にできるのか、という観点で考えることが重要だと感じた。
miumiu
資材・購買・物流
日本企業の陥りがちが、目で見て覚えろ、や身体に叩き込むのでは、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。
bemw1129
マーケティング
習熟することが唯一ではなく、
近年ではIT化によるサポートが容易になっていることが
ありがたい。
IT化を進めることで、
習熟→システムを早く取り入れたい
kimkota
営業
製品コストだけでなく、業務コストに落とし込める内容なので興味深い内容だった。
zinki-414
建設・土木 関連職
習熟効果が経験曲線に影響することはベテラン社員が会社に貢献してきた経験曲線に似通う
y-awazu
メーカー技術・研究・開発
役立ちました
nakamura-92
経営・経営企画
習熟効果は社員にもあてはまると考えられる。社員教育にも応用できそうです。
aki7
その他
最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするけど、大事なんだろうな、と思う、
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
代替品の出現は脅威であり、習熟のみを着目せず環境にも注意を払う必要があることを学びました。
shoji_1971
その他
コンサルやエンジニアリング業務などの製造が伴わないケースでの習熟効果を期待したい。
kuni3387
営業
その様な視点がなかったが、実際は自然と体現していた。振り返りにもなり、ためになった。
ishii201
営業
コモディティ化による習熟度の差別化はほぼなくなる
tana-61
経営・経営企画
自動化が進むと、昔のような生産における学習効果は得られにくくなている。
ara007
営業
効果がある反面、代替え品に置き換えられることも意識するべきである。
okai_2018
営業
人的な作業は、AIにとって変わられるだろう。しかし、まだまだ人を介する作業はあるので、環境の変化を意識しつつ、習熟効果を高めることをしていきたい。
masuda9000360
経理・財務
習熟効果は日常生活でも感じられることであり、理解しやすい。ただイノベーションにより価値が無になることは留意が必要。
hem
その他
今の業務について、いかにチーム内の経験値を上げていくか、情報を共有して対応できるようにしていくことで、生産性、効率性を高める事ができると考えました。
toshizumi919
営業
実際サービス業でも習熟効果があることは実感できます
yuki_0719
マーケティング
生産だけでなく人手に頼るプロモーションやサービスにおいても習熟効果は発生する。スタッフの継続した教育もコストダウンの一環になると考えられる。
kameco
販売・サービス・事務
習熟効果が止まることに驚きました。ちょっと考えれば当たり前ですが、その時を予測して、別の手を打つことが必要とのことなので、経営判断の難しさが分かりました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
習熟効果とは、ビジネスにおいて累積の経験量が増すと、無駄が減り効率化が進むため、単位当たりのコストが下がるというメカニズムであり、習熟効果を理解することで、どのように優位性を築けるか、変化を予測しつつ経営として何をなすべきか考えるのに役立つということがわかりました。
チーム内の作業分担を検討する際に、参考にします。
test_
メーカー技術・研究・開発
現場の改善、習熟効果によるコスト削減をを目指すか、作業、プロセスの標準化、全体最適化を当初から行うことでコスト削減を目指すか、日本は前者であったが、技術の進歩、経験の蓄積により後者の力が伸びてきているように思う。特に最終的な到達点について考えると、部分最適の積み重ねよりも全体最適のほうがコスト優位性が高いと思われる。また製品の寿命が短くなってくると、後者の重要性が増してくる。過去の成功にとらわれ日本の製造業が負けていったというところの本質を説明するような内容だったと思う。
一方で日本は抜本的な改革が得意な国だと思っている。DXによる製造業の今後の改革、習熟効果をDXにより促進するような抜本的な改革を期待します。
kei0415
経営・経営企画
経験曲線について。
昨今の技術の進化のスピードが早すぎて習熟効果によるコスト低減はあまり意味をなさなくなってきました。
経験曲線や習熟効果に依存したビジネスモデルでは、もはや生き残れないのではないか?と考える今日この頃。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
いわゆる上達曲線や学習曲線と逆になるかと思いきや、そうではないんですね。
学習に関しては習熟までの期間が短くなるとも言えるのですね。
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/learning-curve/
raimuku
その他
習熟効果勉強になりました、ガラパゴス化とならないように注意して行きたいと思います。
funao2727
金融・不動産 関連職
「経験曲線」については、最初仕事を覚えたての頃は物凄く効率が上がり、自分でも判るほど早く仕事を終えることが出来るのだが、ある程度の期間、同じ仕事を繰り返し担当していると、何も変わらない日常業務に、いつの間にか、つい惰性的に終わらせてしまうのと同じことなのではないだろうかと思った。
harunosuke
その他
ちょうど同じような話を同僚としていたところでした。腑に落ちた感じで受講できました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
2輪製造メーカーで働いています。5Sを含めて、工場管理は徹底しています。皆、生産性を高める為に、知恵を絞っています。
知見が深まりました。働き方改革も、習熟効果で、結果を出したい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
nebari
経営・経営企画
ルーティン業務を行う会社や部署では、1人あたりの習熟効果を上げることで、より短い時間で業務処理量を増やし、収入を上げることができる。
tadashiishii
資材・購買・物流
1個(作業)当たりのコスト算出を実践してみる
ma-v
営業
いつまでも習熟効果が続かないことは理解できても、どう見極めるのかが大切
takeo-katayama
資材・購買・物流
職場においてお客様毎にカスタマイズされた業務が数多くあり、それぞれの習熟を追求する必要がある。どこかで自動化できるのかものは自動化を進めたい
ryomaro
営業
システム開発においては一部の有識者にコストや納期が依存する面があるので、新旧要員を早いうちから交差させ、技術の継承を図る事が重要と感じた。
s_okazaki
メーカー技術・研究・開発
ある程度どの業界、どの業務でも個人差はあるので、習熟度の差が出にくい標準化を進める動きは重要だと感じた。
komiya_yuki
メーカー技術・研究・開発
人の入れ替わりによって習熟効果が定期的にリセットされる感覚がある。知識の継承の問題があると感じた。
tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
kei_yama2
資材・購買・物流
習熟曲線は経験値による積み上げからくるものであるが、役職定年制度や経験から物事を判断しないという最近の風潮は逆行していると感じた。
sa-m
営業
習熟効果を意識しての品質改善や業務効率を考えていきたい。
44bellett
資材・購買・物流
業務の平準化を進めている中で、習熟効果に頼らない職場の仕組み作り進めているが、業務の習熟はどこまで必要かという線引きが必要であると思います。
ogawahideki
その他
習熟効果を数値化することが大切。
keinaito
その他
作業オペレーションコストの変化を捉えるために経験曲線を作成したい。
tomob-714
人事・労務・法務
生産性を向上されることで単価コストの低減が図れると思った。
tori-kiyo
販売・サービス・事務
真似る・学ぶ・結びつける熟達の伝承と革新を常に意識しながら日々の業務を遂行する。
take-shin
販売・サービス・事務
イノベーションにより、いままでの習熟効果がほぼ無になってしまうことは悲しいことだと感じた
j0222034
メーカー技術・研究・開発
製品コストだけでなく、開発・企画コストというように考えると、普段の業務でも同じことが言えるのかなと思う。
nx-nakamura
営業
やはり、習熟度は作業の効率性に大きく影響を与える。フラットにさせないように、改善をつづけていくことも肝要であると考えます。
sunnyuke
営業
ベテラン社員からの技術伝承が課題です。
mkoro
営業
習熟効果を見極めるためにも現在の業務がどの程度の段階にあって、今後どの程度その効果を出せるのか予測することもコスト削減する上で大切だと感じました。
masa_watanabe
営業
自分でも経験してきたことであるが、経験曲線はいつかフラットになる、代替品の登場で無になることがあるといったことは勉強になった。
kei-kawakita
営業
個別でのチーム内において経験をさせることで検討課題を習熟させることで1作業あたりの軽減を見ることも検討できるのかどうか、同じ手法と感じるがその部分の解釈を理解していきたい。
hirokiserikawa
営業
習熟度を上げて経験曲線を下げていくことに注力していくが、どこが限界点かを見極めることと、急速なイノベーションにアンテナを張っておくことに活用していこうと思います。
manabu_kagawa
営業
荷役提供におけるプライシングでも習熟効果を盛り込んで実施する。
0711shigeo
営業
現在の仕事も習熟効果がでて初めて利益がでるという薄利なビジネスの為、習熟効果を高めることは積極的に取り入れたい。
kaikou1115
営業
業務の平準化を図り、生産性を上げ経験曲線を早期に押し下げることが必要。今後DXの推進に伴いどう変化するか気になります・・・
tomuraushi_mt
その他
習熟化は製造業でない当社においても重要項目です。
nashikun
資材・購買・物流
自社の業務に関して、漠然と習熟効果があると考えていたが、どこで習熟曲線が下がらなくなるのかを把握しておく必要を感じた。
katsuki-nx
営業
規模の経済性によるものか?習熟効果によるものか?現場での判断は難しいと思われる
kimutesu
その他
習熟度が低いことのマイナス側面としてとらえられる場面もある
hie-moriya
営業
習熟効果を期待し、教育や学習に取り組まないといけないと感じました。
uemasahiro
営業
常に効率化を考え皆で話し合い高め合うのが必要と感じました。
takeda-kengo
IT・WEB・エンジニア
習熟度があがり、フラットになった時に、次の対応をどうするかが重要である。
nagasakishimizu
営業
多能効果で幅広く仕事をするのか業務習熟を検討すかのか。
y-matsueda
営業
習熟効果については経験則で理解が出来るが、効果は頭打ちになること、テクノロジーの進化で無になる可能性があることは覚えておくべき事項である。
nishi1971
販売・サービス・事務
習熟することによるプロセスの減少が生産性を向上させるが、破壊的イノベーションで無になる可能性もあることが理解できた。
takaaki24
営業
当たり前のことであるが、文字化すると難しくなるので自身の業界で考えるとやはり一定のところまでは習熟効果が効くが、限界もある程度理解できた。
monotone921
マーケティング
習熟効果を考慮し、どの程度で習熟度がフラットになるのか。また、代替品の可能性を見極めつつ、サービス開発をしていきたい
fuku1732
営業
ナレッジの蓄積や教育により効果に違いがあることを改めて認識した。現場でのコミュニケーションや教育プログラムが重要だと感じた。
niinayuji
その他
積極的に経験の伝承をする事は大事だと思う。
なかなか差別性を計れない業界においてはとても重要だと思う。
ksk_aiko
販売・サービス・事務
習熟効果を多面的に捉えて、戦略立案していく事が重要だと感じました。
aaa_-
人事・労務・法務
いろんな場面で活用できます
aki-hirayama
その他
習熟度は職場で感じることなので、いかに教育・経験が重要なことを理解できた。
daxanan
営業
折込チラシやDMの作成も一括ですることで生産性があがる。
tam1218
営業
代替品の脅威に注意しなければならないと学びました。
ikarashi003
営業
BPO業務への参入を検討する場合に、その業務が習熟効果が生まれやすいのか、また、他企業の習熟度がどの程度であるのかを明らかにするなど。
kyokyosan
販売・サービス・事務
メーカーの場合、機械で代替できる製造よりも、職人的な作業が必要な製造過程のある方が経験値によるコストダウン効果を発揮し他社との優位性を築けるのではないか。
900802
営業
どの段階で経験曲線が効かなくなるのかを見極めることが大切である。
okubo-tomotada
専門職
どちらかというと、現状はこの経験曲線をいかにフラットなところまで持っていけるかということに力をいれているなということを強く感じました。
utitesiyaman
その他
ビジネス業務において習熟効果は顕著に出るがミスを防ぐためには基本に立ち戻らすことも大事である。
ooshimatakashi
建設・土木 関連職
工事屋です、受注規模を大きくすることで、固定費・変動費共にコストを下げることができます。
suzukinobuaki
販売・サービス・事務
技術の進歩に後れを取らず、アンテナを張り業務に取り入れる。特にコンテンツ。
makotomiyoshi
販売・サービス・事務
習熟度は当支店の技能の習得に似ている。
miyarei
人事・労務・法務
急速なイノベーションが習熟効果に大きく影響を与えるので、これを予測しながら対応を検討していきたい。
ueda-kentaro
営業
業務が習熟していけば、ミスが減り、成果物のアウトプットの時間も削減される。通常考え得る理論である。それを数値化すると習熟効果、経験曲線になる。自社でこれを数値化する場合、人件費と売上の対比、人件費効率で見ることになるか。
ya-funamizu
営業
代替品がでる時期の見極め、予測は常に経済動向に注視しなければならない。
matsunari
営業
習熟効果については代替品ができたときのことを考えなければならない。
yokomori_123
経理・財務
経理業務でも経験曲線があるが、組織より人によるものが大きいので人事異動により無になる
mori-777
その他
当事業所は長年同一業務に従事されている方が多く、経験曲線上の習熟度合はほぼフラットになっていると思いますが、新しい取り組みを行い、さらに習熟度を上げる取組を行っています。
katogen
人事・労務・法務
よほどコモディティ化していない限り、一定の経験曲線が見られると考える。
chinnsann
営業
習熟効果の利点が理解出来ました
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
技術系社員の多くは、この経験曲線に支えられていると思う。
しかし一度革新技術が到来すればその地位は危ういため、常に市場に目を向けて磨き続けなければならない。
shin55555
経営・経営企画
営業や固定の業務では効果が出やすいと感じた。企画でも経験によって差がでやすい
n_se
その他
昨今はDXやAI技術により習熟効果を技術に置き換える動きが盛んであるため、暗黙知などをロジックに置き換えていくことが大事であると感じた
youi
専門職
製造業ではなくサービス業でも習熟効果はあるという認識が持つことができること
そのうえで、習熟効果を発揮するためには、人員が習熟する必要があること、さらに学習する意識が寛容であることが、整理できること
以上の認識整理に役立つと感じた
richie_miyazawa
営業
自部門のオペレーションの見直しを行う際に活用したい。
m2042
経営・経営企画
習熟効果という言葉は聞いたことがなかったが、製造で言えば生産数、また経験や知識が増えるごとに効率が上がるという内容はとても理解できた。
仕事なごなにかをするうえでも効率は大事だと思うのでは早く自分の仕事に慣れえばよいなと思う。
ma_so
メーカー技術・研究・開発
初期段階において熱心に取り組む事で経験曲線の傾きを出来るだけ大きくし、優位性を構築できるよう心掛けたい
m-sakata
営業
習熟効果によりコスト減に繋がるが、代替品にかわるとほぼ無になる時を見通すのは難しと思う。
higuchikoki
経理・財務
業務に取り入れてみます
miyat38
メーカー技術・研究・開発
携わる業務に慣れているかどうかで習熟効果を加味してスケジューリングする
yasu-02
販売・サービス・事務
習熟効果をあてにするのではなく、逆に習熟の変化が無いようなシステムを構築する事の方が良いと感じる。