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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・新製品開発、新事業開発のヒントを得たい方
・既存事業の改善に繋がるヒントを得たい方
・競合との差別化戦略を考えたい方
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。
「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。
この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k-honda1981
人事・労務・法務
新規事業だけでなく、既存事業のブレイクスルーにも使える考え方で興味深かった。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
戦略キャンバスは数人でブレインストーミングした後に他チームに発表して意見を取りようにしています。
suekko
マーケティング
戦略キャンバスを描くことの重要性を知りました。
gouda0922
経営・経営企画
競合店対策として常に意識して取り組むべきである
yu_glo-5
マーケティング
初めて聞いた概念や方法だったため学びが大きかった。
単純なことを見やすくしているだけのようだが、使用方法や、その中身を考えるのが難しいと感じた
mayueda
IT・WEB・エンジニア
Twitterの事例がわかりやすかったです
競合他社がしていないようなユニークな商品やサービスを生み出すときにもブルーオーシャンを使っていきたいです
teruliam
資材・購買・物流
戦略キャンバスの4つのアクション、
取り除く、思い切り減らす、
付け加える、大胆に増やすについては、ブルーオーシャン市場を開拓するだけではなく、サプライチェーンマネジメントの事業検討にも活用出来ると感じました。
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
とても参考になりました。
yohei_sakobe
経営・経営企画
新規事業のプロジェクトに参画しているので、その事業判断をする際に戦略キャンバスは活用できる。
a122
経営・経営企画
事業検討の際、戦略キャンパスを書いてみたいと思います。最初からできるとは思わないので、普段、目にする商品やサービスを例に自分だったら、どうすれば更に価値を高めることができるか?ということもやってみたいと思いました。
0981031
メーカー技術・研究・開発
今検討中の新商品のプレゼン
shimizuakiyo
資材・購買・物流
新しい商材の導入に活用したいです。
yoyoyo888
IT・WEB・エンジニア
例えば通販サイトのAmazonと楽天の二大競合を挙げたときに、各々の会社のいいところ、悪いところといった部分等で差別化を自分なりに考えていくことも大切だなと感じました。
muemue
営業
まだちゃんと頭に入っていないが、4P分析等と一緒に活用していくと自社が提供すべきサービスが明確になり、どこをターゲットとしていくのがいいのかわかるのかもと思った。
kuni1981
メーカー技術・研究・開発
戦略キャンバスは、新製品だけでなく、通常の業務に新たな価値をつけたり、効率化したりするときの検討にも使えそうだと思った。
取り除けるもの、大幅に減らすなもの、追加するもの、大幅に増やすのもの。我が社は大きな会社であり、同じような事をしている部署がある。これら部署に対して、我が部署の強みを出せる戦略を考えたい
yasatops
経営・経営企画
4つのアクションでは業界標準や業界の常識も
意識しつつ、自社がいまどの位置にいるのか、
そしてそれは顧客が本当に望んでいることなのかも
客観的に見ることができると思った。
とはいえ、特に、業界の常識は、その業界に長くいればいるほど当たり前というか、身に付きすぎている部分もあると思うので、社歴の浅いスタッフや他業種経験者などの意見も取り入れて、粘り強く見ていく必要があると思った。
harukenmeg
経営・経営企画
自社の模倣困難な経営資源の把握に繋がり、それを活かす競争戦略立案に繋がる。
41chan
マーケティング
自社製品について、このような視点で見直す機会を、定期的に持つことで、市場のニーズに添い続ける製品を投入できると思います。
cona
営業
クライアントが新規事業を担当していた際に、
今回学んだ「戦略キャンバス」という考え方も念頭に置きつつ、話ができるのではないかと思う。
75475
メーカー技術・研究・開発
顧客の本当に必要な事を提案できるようになるきっかけになる。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした工夫で色々な価値が出せるチャンスがある。
遊び心を持ちながらしっかり考えていきたい。
manabiwamaru
営業
誰もが提供出来てない価値が無いかを探し出すことが大事であるが、その価値を探し出す為には現場での気づきが大事だと思う。
nonnontown
コンサルタント
競合との価値提供の差を意識する。
yujihoshi
経営・経営企画
車の販売店においてはお金をかけないとなかなか差別化が難しいと思った
623nobmaka
マーケティング
競合技術になるようなものの調査を綿密に行う必要がある。自社にとっての強みは何なのか?
削る、増やすを戦略的に実施するためにどうすべきか?参考になりました
nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
常識的に価値と思われているものを切る、常識的に価値と思われていないものを拾い上げるという観点は破壊的な新規事情を創出するには面白い観点かと思った。例えば、既存事業から外れた業界での新規事業では顧客へのチャネルが無いので非常識的な低価格を提供するというのは効果的かと思われる。非常識な観点からも新規事業を考えてみたい。
izapon1976
その他
戦略キャンバスを実行するには、その前処理(マクロ環境分析、SWOT等)を行っておくと効果的なのではと思いました。
may___
マーケティング
戦略マップにより、他社の強みと差別化をはかった新たなアイデアや知見を発見することができる。
yutaka120099
営業
マーケティングの最初の一歩として、他社製品のベンチマークを客観的に行い、優れている部分を謙虚に見出したのち、それを上回る価値を提供するために、自分たちに何が必要なのか、そしてそれはいくらで市場に投入できるのかをプロジェクトメンバー全員で考え、意見度出し続けることが大切です。但し、タイミングも重要であるため、スピード感を持って進めなければならないと思いました。
sakura117
その他
自身の業務においても活用できると感じた。
監査をしていて監査報告書を作成するが、その際に「取り除く」を利用して、必要な情報のみに絞り込むことで、よりわかりやすい利用価値のある監査報告書になると思う。
mika-1016
専門職
わかりやすい内容だった
taku318
メーカー技術・研究・開発
BRIO分析などコアコンピタンスを検討する手法もあるが、こちらは新たな価値や差別化の軸を見つけるということで難易度が高い印象。その分、実践的なのかもしれない。ひとりでやるより皆でやるほうがメリットがあるツールであると感じた。
michi-0907
その他
新たな企画立案や、商品開発をする上で、順序立てながら構築するのにとても役立つものだと感じた。
rimomon
販売・サービス・事務
客数を増やす施策に活用できそう。
muramatsu-a
人事・労務・法務
同業者は多数存在するし、同じエリアにも他メーカー同業者が店舗を構えている。自社の存在価値・存在意義を明確にし、お客様に提供できる独自価値とは何かを明確にすることにも利用できると思う。その上で、もっと差別化できないかに繋げていけば、自社や自店舗独自の提供価値を見出すことが出来、ブルーオーシャンで戦っていけると思う。
kaikaiakai
経理・財務
会社の経営戦略練る際に、サービスの見直しをおこなうことが重要である。その上で、競合と顧客の視点に立って何が優位であり何が劣っているかを明確にすることで自分たちの強みを明確にまとめる
nokkisixx
人事・労務・法務
各社のサービスを比較して差別化をどこで図っているのかを考察することの癖をつけることは自社のサービス展開にも繋げられると感じた
chiha_tan
販売・サービス・事務
競合と差別化を図るためのブルーオーシャンを探すことのほか、それと正反対ではあるが、明らかに差別化が図れない共通のサービスを探し、その分野については業界で共用や共通化することで、コストダウンやユーザーにとってもわかりやすく利用しやすいサービスに繋がると感じた。
ishi_tomo
営業
業務フロー
①間違ったプロセス
②漏れやミスによって発生する後処理業務
③迷いのないプロセス
④カテゴリ別のプロセス
mumu_aruji
経理・財務
こっちの店は安いけど、味はイマイチ。ここは美味しいけれど立地がイマイチ。などと日常生活では普通に考えていることではあるが、実際に曲線に描き可視化することで深まることもありそうと思った。
yuki_arakawa
営業
新事業を生み出すためには、新しい物を追加するとばかり考えていたが、減らすことで新たなものにつながると言うのは、新しい発見でした。
satoshi_1208
営業
戦略キャンバスを利用することで、現在当たり前のように行っているサービスを見直す。
取り除く、付け加えることで、消費者のメリットが掲示できるなら他社と差別化でき、ブルーオーシャンを作ることができる。
kawakasu
メーカー技術・研究・開発
自社の独自性を出すことで差別化が図れ企業存続につながるので、常に他社との違いを把握することは重要である。
r_kobashi
営業
戦略キャンパスを描く事で俯瞰的に事業を捉えることができると考えます。
今の事業部の内容を洗い直し、他社に対しての優劣ポイントを分析してマーケ戦略に活かします。
vegitaberu
人事・労務・法務
どうしても、業界や社内、自分の常識に縛られてしまうことが多く、それを崩すには、客観的なフレームワークを活用し、普段見落としている部分、目が及んでいない部分に、強制的にでも、目を向ける重要性を感じました。そのためのフレームワークとして、活用していきたいと思います。
tomtomtom-y
販売・サービス・事務
我々の居る自動車業界はこれから大きな変革期を迎えます。変化の無いまま進んでいては勝負には勝てませんが、全てを変えなければいけない訳でも無いと思われる為、変えていく事と変えなくて良い事をしっかり見極める必要が有ると強く感じる。
saya-ken
販売・サービス・事務
今まで当たり前だと思っていた業務の中に、ひょっとしたら新たなチャンスがあるかもしれないと思った。全く異なった業界の方やその業界そのものを知らない方々からの声や意見を今後もっと聞いてみたいです。
nabakiretiku
コンサルタント
脱炭素事業の事業開発
094552
専門職
戦略キャンバスは有益であることがわかりました。
morimotoa
営業
無くしたり増やしたりしてうまく行くものは無いか考える癖をつける。
ayumi-3939
販売・サービス・事務
ブルーオーシャンの戦略的な見つけ方を学べました。
ywrjh977
経営・経営企画
今後シュリンクしていくことが確実な市場の中で競争しているので、ブルーオーシャンの見出しには日々苦労している。そういう意味では、戦略キャンバスをより活用し、ブレークスルーしていくことの重要性をあらためて認識した。
take002
営業
ブルーオーシャンの4つの戦略キャンバスを考える
tmykt
建設・土木 関連職
顧客が求める価値について、改めて考えるのが大事だと感じた。他社との比較をするにあたり、もう少し同業他社の情報も入手しなければならないと感じた。既存の価値にとらわれて見逃している価値も多くありそうなので、顧客との接点から得られる情報も大事にしていく必要がある。
tetu1970
営業
ブルー、オーシャン戦略は、非常に価値の高い戦略であり、日々意識をしていないと見つからない戦略である。そのため、業界に限らず広くアンテナを立てどのサービスどの商品が撮った弾いたりすることができるか、業務を取った引いて仕事できるかを考える必要がある。
akijin1014
マーケティング
ブルーオーシャン市場を見つけ、競合との無益な争いを避け、自社の生き抜く分野を見つけるために戦略キャンバスを活用することは今後活用したい。
自社の展開する新事業、例としてSNSアプリとするとその事業が既存の事業とくらべどのような点で顧客のニーズに応えているか、その商品が既存の市場において競争のない市場で活用されるのかを考えてみる。
4つのアクションの観点から分析してみると、①取り除くについては、他社のSNSアプリで無駄であると顧客から評価されている箇所を取り除けないか検討する。また価値がないと考えられている部分にこだわっていないかも検討する。②思いっきり減らすについては、競合他社を意識しすぎて無駄についている機能はないか、それを取り除いて競争できるかを検討する。③付け加えるについては、顧客のニーズに応えられていないサービスや商品価値はないかを考える。それが需要として十分こたえられているものなのかが重要である。④の大胆に増やすについては、顧客がいらないと感じ逆に欲しいと思う事例を意識したツールについて検討してみる。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
初めて知った手法だった。
差別化軸を発想できるようになるには経験だけでなく、幅広い知識が必要だと感じた。
eri37
経営・経営企画
常識と思っていることの中に取り除けるものがないか、新たに取り入れることで価値を生み出せることがないか、普段の業務や日常の中でもそのような意識を持って考えていきたい。
sony10
経営・経営企画
新規事業創出に限らず既存事業の競争力強化にも応用できる考えかた
hiroshi73
営業
あああああああああああ
hontake1202
人事・労務・法務
競合他社との差別化を図り、顧客に新たな価値を提供するためのロジカルなツールとして有効である。
ayako_suzuki
経営・経営企画
戦略キャンバスとは競争の無い市場(ブルーオーシャン)を見出すために提唱されたツール
顧客にとっての重要な価値がある要因を把握し、事業改善のための4つのアクション(取り除く、付け加える、思い切り減らす、大胆に増やす)を考える
mmmmiii
マーケティング
自社や競合の構成要素を洗い出して価値曲線を確認するのはとても分かりやすいと感じた。
新商品の開発やポジショニングを検討する際に活用したいと思った。
himi_kubo
営業
競合先と異なる視点から、戦略を考える。
kn116
営業
経営戦略を考える中で、既存事業の見直しをする場合に有効な手段と感じた。
taquet
営業
初めて聞くツールであったので、非常に興味深かった。顧客からのInterview、ブレインストーミングの上、取り組んでいきたい。
yutaru
金融・不動産 関連職
自社サービスの販売状況を把握したうえで行うPDCAにおいても活用できると思った。また、担当業務における効率化を図るうえでも活用できると思った。
pomuec
専門職
新規事業の立ち上げに戦略キャンバスの考え方が有効だと分かった。また、事業が行き詰まった際にも活用できると思った。実践する際には4つのアクションを意識して取り組みたい。
ringo18
マーケティング
新規事業だけでなく、既存事業のブレイクスルーにも使える考え方で興味深かった。
fecyr
メーカー技術・研究・開発
内容は知っていたが、復習となったし、導入編としてメンバーの教育に使えると思った。実践が難しいと思うが、実行しながら修正するしかないかと。
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用面で戦略キャンバスを利用して、他社が狙わない層の中で必要な能力を持つ層をターゲットにして、人材獲得をする。特にコミュニケーション能力が高い人は他社から人気なので狙わず、信念や情熱を持った人を狙うなどターゲットの能力の中で人気な部分を取り除き、他の必要な能力を加える。
shiba_momochan
営業
ブルーオーシャンの発掘は、難しいものだと思っていたが、考え方の手順を分かりやすく示してもらい、またTwitter社の事例などわかりやすい具体例を挙げてもらったので、理解しやすかった。
rams_stm
経営・経営企画
ちゃんと学んだことがなかったので今回初めて内容を知った。要因を抽出するのが難しいと思った。
osamu0307
販売・サービス・事務
差別化を図ることは企業にとって必ずやらなくてはならないことで、そのアイテムである
戦略キャンバスを用いることは絶対不可欠であると感じた。
企業にとっては死活問題を解決するためのアイテムであると思うほど。
shimoosako
人事・労務・法務
新たな企画に対しては、しっかりとした戦略を立てて臨みます。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
役立ちそうな事例であった。わたしはSNSをやっていないので、事例をあまり想像できなかった。
440440
経営・経営企画
新事業や新商品でのブルーオーシャン探し、既存事業や既存商品で取り除く事での新たな価値づくりを検証する。
kusanagiayaka
その他
事例がわかりやすく、考え方がよく理解できました。
hk90103
営業
簡単に見えないと思い込んでしまっている気がする。探そうとしない文化が問題で、意識する方が異質である文化が、停滞を招くので上層部からの意識改革がないと、ボトムアップでは限界があると感じる。
yysan1600
営業
価値曲線の見方を理解しました
mamaria
クリエイティブ
戦略キャンパスはブルーオーシャンの発掘だけでなく、競合を知る事もできるので差別化を打ち出す広告やキャンペーンに使いたいと思います。
masataka-hirano
その他
戦略キャンバスについて、「取り除く」「思い切り減らす」「付け加える」「大胆に増やす」の構造を学習した。
他社が参画していないブルーオーシャン領域を見極め差別化を図るために、既存事業や新規事業において先々を見越した施策として戦略キャンバスは有効だと感じた。
限りある経営資源を有効活用したうえで、最大の成果をあげていくためにも、戦略キャンバスはひとつのポートフォリオマネジメントにも通じるのではないかと思う。
osasho
営業
顧客と事業戦略を考える
shin0228
建設・土木 関連職
客観的に競合と自社との差を図式化できると思うので、具体的に作成してみたい
sakana3
その他
経験が視野を狭めることもあり、業界や競合他社比較をあらためて行いたいと思う。
y-kengo
メーカー技術・研究・開発
わかっていそうではあるが実際に作ってみることで他のメンバーの確認にもなる
wata-chan
その他
新規事業の創出に役立てたい。
iidako2
専門職
継続している業務についても、時々は戦略キャンパスを描いて差別化できる点がないか確かめる。
ho1783
その他
価値要素は、高い方が良いと思いこみがちだが、削ること、無くすことによっても、新たな価値を生む事ができるんだな。
新たな価値要素を考えてみるのも、手かもしれない。
twitterの140文字って、制約があった方が価値。という新たな気づきだった。
handsome
経営・経営企画
フィリピンでのアフォーダブル住宅の開発を行っているが、同国での当たり前を破壊するくらいの意識をもって行う必要があるとおもった。
itou_k
販売・サービス・事務
戦略キャンバスを描くためには、複数のアイデアが必要で、様々な考えや意見を聞く柔軟な姿勢が重要だと感じた
pondeyuzu
人事・労務・法務
ブルーオーシャンを探すことは難しく、またすでのフォーマット化されているような業務も同時に改善がしにくいので、戦略キャンバスの観点で改善をしていきたいと思います。
gotota
人事・労務・法務
ブルーオーシャンという言葉を初めて聞きました。自分の業務の戦略キャンバスを描くことで、職場での自分の存在意義を見出すことができそうです。
taurssin
営業
新規事業の際の競合分析で使えるため、非常に参考なった。
ace031092
マーケティング
理解が深まりました。
shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
s_okino
経理・財務
常識に囚われないブループリントを描くことが要諦。
kaz_nvi
営業
担当事業の新成長方針策定の際、競合との差別化検討に戦略キャンバスも取り入れようと思います。
mura10
販売・サービス・事務
常に取り除くメリットを意識するようにする
ebara_han
資材・購買・物流
戦略キャンパスの作成手順がよく理解できました。