キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

マーケティング・ミックスとは?【特選!グロ―ビス学び放題】

投稿日:2017/05/04更新日:2023/02/01

マーケティングミックス(4P)」とは、顧客に製品やサービスを買ってもらうために行う活動を考えることです。事前にセグメンテーション・ターゲティングを行ったうえで、自社製品の競争優位性を明確にしておくことが大切です。

マーケティング施策や経営戦略を考える際には、他にも市場・顧客、競合、自社の状況を整理する「3C分析」、マクロ環境を分析する「PEST分析」、自社の外部環境と内部環境を良い面と悪い面から整理する「SWOT分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーションターゲティング」、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。