「マーケティングミックス(4P)」とは、顧客に製品やサービスを買ってもらうために行う活動を考えることです。事前にセグメンテーション・ターゲティングを行ったうえで、自社製品の競争優位性を明確にしておくことが大切です。
マーケティング施策や経営戦略を考える際には、他にも市場・顧客、競合、自社の状況を整理する「3C分析」、マクロ環境を分析する「PEST分析」、自社の外部環境と内部環境を良い面と悪い面から整理する「SWOT分析」、標的市場を絞り込む「セグメンテーション・ターゲティング」、自社製品の競争優位性を決める「ポジショニング」、事業のどの機能が付加価値を生み出しているか分析する「バリューチェーン」、業界の収益性を分析する「5つの力分析」といったフレームワークも役立ちます。