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顧客の心を掴むデジタル施策とは?ユーザーエンゲージメントを劇的に変えた成功事例

投稿日:2022/03/16更新日:2024/09/13

G1経営者会議2021
第6部分科会D「デジタルで進化するユーザーエンゲージメント」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

Withコロナを経て、様々なビジネスが業態やマーケティング手法をダイナミックにシフトするタイミングを迎えている。ユーザーとの直接的な結びつきが可能となった時代、多岐にわたる選択肢の中から選ばれる存在にならなければいけない。サービスを届けるチャネルが大きく変化しマーケティングの手法も変わって来ているなか、いかにデジタルを使ってユーザーエンゲージメントやビジネスモデルを見直し、ビジネスを革新・成長させていくかについて、果敢なチャレンジに取り組んでいるリーダーと討議する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

  • 高見 聡

    ホンダモビリティソリューションズ株式会社 代表取締役社長

    東京都出身。1987年 本田技研工業(株)入社。
    国内の四輪営業現場や、広報部で経験を積み、2002年から米国のアメリカンホンダモーター駐在。
    2007年に帰国し、広報部でグローバル・国内向け発信に携わる。
    2013年から国内営業領域、 (株)ホンダカーズ大阪 取締役、本田技研工業(株)販売部 九州ブロック統括長などを経て、2018年 営業企画部長。
    2020年より、モビリティサービス事業本部 本部長 兼 ホンダモビリティソリューションズ(株)社長に就任。

  • 和佐 高志

    日本コカ·コーラ株式会社 最高マーケティング責任者

    1990年同志社大学文学部社会学科新聞学科専攻卒業。
    プロクター&ギャンブル日本・韓国支社でのブランドマネージメントの要職を経て、2009年、日本コカ・コーラ株式会社入社。
    綾鷹緑茶ブランドの再生やコカ・コーラ世界初のアルコール飲料檸檬堂の立ち上げや等の実績により、2019年7月、日本コカ・コーラ株式会社 CMO(最高マーケティング責任者)就任。
    2021年1月 日本、韓国コカ・コーラ オペレーティングユニットのCMO(最高マーケティング責任者)就任。

  • 渡辺 洋之

    株式会社日本経済新聞社 常務取締役 デジタル事業担当、日経イノベーション・ラボ所長

モデレーター

  • 岩村 水樹

    グーグル Vice President

    日本の全マーケティング活動、及びインド東南アジアなどのエマージング・マーケット、オーストラリア、中国、韓国など多様なマーケットを包含するアジア太平洋全域におけるグーグルのコンシューマー製品及びグーグルコーポレートブランドのマーケティングを統括。
    近年は APACにおけるAI製品のマーケティングや、マーケティングのトランスフォーメーションも担当。
    グーグル入社前は、電通、戦略コンサルティングファームなどを経て、日本大学准教授、ラグジュリーブランドCEOなどを務める。
    東京大学非常勤理事。その他に経済同友会幹事、令和臨調メンバーなども務める。東京大学教養学部卒業。スタンフォード大学経営学修士。

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