グロービス テクノベート勉強会
「ASEANで日本企業を勝たせる-Z世代が創るSNSマーケティング-」(2024年3月4日開催/グロービス経営大学院東京校)
大槻祐依×長川美里
昨年は日ASEAN友好10周年。経産省が主催した「ASEAN JAPAN Gen-Z Leaders Community」の日本代表側に選出され、岸田首相への政策提言を行った株式会社FinTの大槻氏は、変わりゆく世界やそれぞれの国の立ち位置の中で、「日本企業を勝たせる」という強い意志を持ちながらSNSマーケの分野で活動している。 講演では、
✅日本でのSNSマーケティング事業の実績
✅Z世代について / 特徴
✅ベトナムに進出した背景
✅日本・ASEANの市場感
などを語っていただく。(肩書等は、2024年1月登壇当時のもの)
※本動画は、グロービスで「テクノベート」の研究開発を行なう組織の「テクノベート・ファカルティ・グループ」が社内向けに開催したものです。
00:21 株式会社FinTの会社概要、大槻氏の自己紹介
02:22 FinTのパーパス、事業内容
06:40 起業の原動力となった、幼少期の体験
07:42 SNSをどのように活用していたのか
09:27 自身がSNSを使う上で気を付けていること
10:30 ASEANの若者と話して印象に残ったこと、進めて行きたいと思ったこと
14:00 FinTの従業員について
15:20 FinTの現状、押し出していきたい事業
18:02 マーケティングパートナー事業部としての取り組み
18:59 ジョンマスターオーガニック、メルカリ、PLAZA、歌手・AIさん、BAGLE&BAGLE、SABON、BEAMSの事例
23:34 どのようにして顧客を獲得してきたのか
25:48 うまく行っていること、難しさを感じていること
28:01 コネクションをどのように作っているのか
29:06 世の中の流れの掴み方
31:21 ASEANの平均年齢の若さ、ベトナムの若者の特徴
33:59 ベトナムのマーケティング市場
35:33 ASEANとベトナムを比較した時、なぜベトナムで勝てると思ったのか
38:23 ASEANで次に進出したい国
39:23 どのくらいベトナムに行っているのか?ベトナムの良い所は?
40:53 ASEANの発注先は、どのような日系企業が多いか?
42:03 ASEANと日本のZ世代の違い
43:36 今後、さらにASEANに進出するにあたっての展望
46:15 日系企業がASEANでのマーケティングをする際、どのような壁にあたることが多いか
50:32 国際女性デーに寄せて、日本とベトナムでのジェンダーに対する意識の違い
53:22 Z世代にとって、ジェンダーに対してどのように感じているのか
54:53 ジェンダーとSNSマーケティング
56:13 さらに女性活躍の世界を進めていくためにすべきこと
58:36 日本企業としての強みをASEANに出していくために
01:01:38 SNSマーケティングで大事にしていること
01:04:38 現地のSNS事情を把握するためにどうしているのか
01:06:52 世代やメディアが変わることがあると思うが、今後どのように変化に対応していくのか