キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

Z世代起業家が目指す、ASEANで日本企業を勝たせるためのSNSマーケティングとは~大槻祐依氏(株式会社FinT代表取締役)

投稿日:2024/03/21更新日:2024/08/14

グロービス テクノベート勉強会
「ASEANで日本企業を勝たせる-Z世代が創るSNSマーケティング-」(2024年3月4日開催/グロービス経営大学院東京校) 
大槻祐依×長川美里

昨年は日ASEAN友好10周年。経産省が主催した「ASEAN JAPAN Gen-Z Leaders Community」の日本代表側に選出され、岸田首相への政策提言を行った株式会社FinTの大槻氏は、変わりゆく世界やそれぞれの国の立ち位置の中で、「日本企業を勝たせる」という強い意志を持ちながらSNSマーケの分野で活動している。 講演では、

✅日本でのSNSマーケティング事業の実績
✅Z世代について / 特徴
✅ベトナムに進出した背景
✅日本・ASEANの市場感

などを語っていただく。(肩書等は、2024年1月登壇当時のもの)

※本動画は、グロービスで「テクノベート」の研究開発を行なう組織の「テクノベート・ファカルティ・グループ」が社内向けに開催したものです。

00:00 オープニング

00:21 株式会社FinTの会社概要、大槻氏の自己紹介

02:22 FinTのパーパス、事業内容

06:40 起業の原動力となった、幼少期の体験

07:42 SNSをどのように活用していたのか

09:27 自身がSNSを使う上で気を付けていること

10:30 ASEANの若者と話して印象に残ったこと、進めて行きたいと思ったこと

14:00 FinTの従業員について

15:20 FinTの現状、押し出していきたい事業

18:02 マーケティングパートナー事業部としての取り組み

18:59 ジョンマスターオーガニック、メルカリ、PLAZA、歌手・AIさん、BAGLE&BAGLE、SABON、BEAMSの事例

23:34 どのようにして顧客を獲得してきたのか

25:48 うまく行っていること、難しさを感じていること

28:01 コネクションをどのように作っているのか

29:06 世の中の流れの掴み方

31:21 ASEANの平均年齢の若さ、ベトナムの若者の特徴

33:59 ベトナムのマーケティング市場

35:33 ASEANとベトナムを比較した時、なぜベトナムで勝てると思ったのか

38:23 ASEANで次に進出したい国

39:23 どのくらいベトナムに行っているのか?ベトナムの良い所は?

40:53 ASEANの発注先は、どのような日系企業が多いか?

42:03 ASEANと日本のZ世代の違い

43:36 今後、さらにASEANに進出するにあたっての展望

46:15 日系企業がASEANでのマーケティングをする際、どのような壁にあたることが多いか

50:32 国際女性デーに寄せて、日本とベトナムでのジェンダーに対する意識の違い

53:22 Z世代にとって、ジェンダーに対してどのように感じているのか

54:53 ジェンダーとSNSマーケティング

56:13 さらに女性活躍の世界を進めていくためにすべきこと

58:36 日本企業としての強みをASEANに出していくために

01:01:38 SNSマーケティングで大事にしていること

01:04:38 現地のSNS事情を把握するためにどうしているのか

01:06:52 世代やメディアが変わることがあると思うが、今後どのように変化に対応していくのか

01:08:50 大槻氏からのメッセージ

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。