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Z世代起業家が目指す、ASEANで日本企業を勝たせるためのSNSマーケティングとは~大槻祐依氏(株式会社FinT代表取締役)

投稿日:2024/03/21更新日:2024/08/14

グロービス テクノベート勉強会
「ASEANで日本企業を勝たせる-Z世代が創るSNSマーケティング-」(2024年3月4日開催/グロービス経営大学院東京校) 
大槻祐依×長川美里

昨年は日ASEAN友好10周年。経産省が主催した「ASEAN JAPAN Gen-Z Leaders Community」の日本代表側に選出され、岸田首相への政策提言を行った株式会社FinTの大槻氏は、変わりゆく世界やそれぞれの国の立ち位置の中で、「日本企業を勝たせる」という強い意志を持ちながらSNSマーケの分野で活動している。 講演では、

✅日本でのSNSマーケティング事業の実績
✅Z世代について / 特徴
✅ベトナムに進出した背景
✅日本・ASEANの市場感

などを語っていただく。(肩書等は、2024年1月登壇当時のもの)

※本動画は、グロービスで「テクノベート」の研究開発を行なう組織の「テクノベート・ファカルティ・グループ」が社内向けに開催したものです。

00:00 オープニング

00:21 株式会社FinTの会社概要、大槻氏の自己紹介

02:22 FinTのパーパス、事業内容

06:40 起業の原動力となった、幼少期の体験

07:42 SNSをどのように活用していたのか

09:27 自身がSNSを使う上で気を付けていること

10:30 ASEANの若者と話して印象に残ったこと、進めて行きたいと思ったこと

14:00 FinTの従業員について

15:20 FinTの現状、押し出していきたい事業

18:02 マーケティングパートナー事業部としての取り組み

18:59 ジョンマスターオーガニック、メルカリ、PLAZA、歌手・AIさん、BAGLE&BAGLE、SABON、BEAMSの事例

23:34 どのようにして顧客を獲得してきたのか

25:48 うまく行っていること、難しさを感じていること

28:01 コネクションをどのように作っているのか

29:06 世の中の流れの掴み方

31:21 ASEANの平均年齢の若さ、ベトナムの若者の特徴

33:59 ベトナムのマーケティング市場

35:33 ASEANとベトナムを比較した時、なぜベトナムで勝てると思ったのか

38:23 ASEANで次に進出したい国

39:23 どのくらいベトナムに行っているのか?ベトナムの良い所は?

40:53 ASEANの発注先は、どのような日系企業が多いか?

42:03 ASEANと日本のZ世代の違い

43:36 今後、さらにASEANに進出するにあたっての展望

46:15 日系企業がASEANでのマーケティングをする際、どのような壁にあたることが多いか

50:32 国際女性デーに寄せて、日本とベトナムでのジェンダーに対する意識の違い

53:22 Z世代にとって、ジェンダーに対してどのように感じているのか

54:53 ジェンダーとSNSマーケティング

56:13 さらに女性活躍の世界を進めていくためにすべきこと

58:36 日本企業としての強みをASEANに出していくために

01:01:38 SNSマーケティングで大事にしていること

01:04:38 現地のSNS事情を把握するためにどうしているのか

01:06:52 世代やメディアが変わることがあると思うが、今後どのように変化に対応していくのか

01:08:50 大槻氏からのメッセージ

  • 大槻 祐依

    株式会社FinT 代表取締役

    1995年10月生まれ。

    早稲田大学の起業家養成講座の受講や学内のビジネスコンテストで優勝。そして在学中の2017年3月にFinTを起業。「みんなの強みを活かして、日本を世界を前向きに」というパーパスのもと、メルカリ、KDDIなど大手企業200社以上に、SNS起点のプロモーション、グローバル展開支援を行うマーケティングのプロ集団。

    2023年は、ASEANと日本のZ世代のリーダーたちが集う「ASEAN JAPAN Generation Z Leaders Community」日本代表への選出や2023年05月にベトナム拠点を立ち上げなど、グローバルに活躍の幅を広げる。

モデレーター

  • 長川 美里

    グロービス経営大学院 Special Program and Career Office

    東京大学公共政策大学院CAMPUS Asia(公共政策修士)、北京大学国際関係学院(国際関係学修士)。

    大学院修了後、日系IT会社にてSAPコンサルタントとしてインドネシアのプロジェクトに参画後、NPO法人にて国際会議の企画・運営などを行う。その後、東アジアでのリーダー育成に関りたいという思いからグロービスの法人部門に入社し、組織開発コンサルタントとして大手企業の人材育成に携わった後、現職。 英語MBA生向けのTechnovate、Asia、Japanにおける特別プログラム・テクノベート特別クラスの企画・担当。

    また、世界経済フォーラムより組織されるグローバルな若者のコミュニティにてDavos 50の選出(2023)、社会教育団体Wake Up Japanの理事として東アジアの平和構築をテーマにした活動を実施。 その他、武蔵大学非常勤講師、日中韓三国協力事務局Trilateral Youth Exchange Networkコアメンバー兼メンター。2024年より上智大学博士課程Global Studies在籍。共著に、「日韓スタディーズ ①新たな研究と学び」(2024年)。

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