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【田中愼一】ピンチをチャンスに変えるために、リーダーは明確な「事業ストーリー」を持っておく必要がある

投稿日:2020/05/13

目の前に出てきた想定外の異常事態に対してリーダーはどう対処すべきか?その時に必要になるのが、明確な事業ストーリーをだと田中氏は語る。G1経営者会議2019「戦略的サステイナビリティに向き合うリーダーの在り方〜覚悟のリーダー」ダイジェスト版Part2/6(肩書は2019年10月27日登壇当時のもの)。

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  • 田中 愼一

    フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長/グロービス経営大学院 教員

    本田技研工業株式会社ワシントン事務所にて米国における政府議会・マスコミ対策を担当した後、1985年日米自動車貿易摩擦が大きな問題となる中、初代デトロイト事務所長として北米地域における同社の広報戦略立案・展開の責任者となる。1994年セガエンタープライゼス株式会社に転じ、海外オペレーション部長等を歴任する。1997年世界最大級のコミュニケーション・コンサルティング・ファームであるフライシュマン・ヒラード(本社:米国セントルイス)に参画、日本法人を立上げ、現在に至る。企業や組織の事業戦略実現を支える戦略コミュニケーション分野の第一人者として、多様化するビジネス課題に直面する数多くの日系外資系企業/組織にコンサルティング・サービスを提供している。著書に、『オバマ現象のカラクリ-共感の戦略コミュニケーション』、『破壊者の流儀―不確かな社会を生き抜く“したたかさ”を学ぶ』(アスキー新書)がある。

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