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「コミュニティ」をマーケティングにどう活用すればよいのか?~無印・川名常海×楽天・仲山進也×@cosme・吉松徹郎×コルク・佐渡島庸平

投稿日:2019/01/24更新日:2019/09/25

G1経営者会議2018
第3部分科会D「コミュニティによるゲームチェンジ~顧客を宣伝マンに転換するマーケティング~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

自社やブランドのファンを増やし、コミュニティを通じてプロモーションを行うことで持続的な収益につなげるコミュニティビジネス、コミュニティマーケティングは、ここ1~2年で急速に注目度が高まっている。注目の理由は複数あるが、SNSの普及、個人の発信力の高まりによるマスマーケティングの衰退、デジタルマーケティングの複雑化も影響している。しかし、どのくらいの企業が本当の意味で「コミュニティ」を理解したうえでそこに集う人に向き合えているだろうか。よいコミュニティとはなにか、自社のファンとなり、ともに成長を楽しむ仲間にしていくための思想と仕組みについて議論する(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)。

※アプリで動画を再生する際、Androidの一部機種で動画が再生できない場合がございます。その場合は、アプリを閉じて、WEBページの「GLOBIS知見録(https://globis.jp/)」にて動画を視聴していただければと思います。

  • 川名 常海

    株式会社良品計画 WEB事業部 部長

  • 仲山 進也

    仲山考材株式会社 代表取締役/楽天株式会社 楽天大学学長

  • 吉松 徹郎

    株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO

    1972年、茨城県生まれ。1996年、東京理科大学基礎工学部卒業後、アクセンチュア株式会社に入社。主に教育分野のBPR・新業務策定プロジェクトに従事。1999年7月に有限会社アイスタイル(現:株式会社アイスタイル)を設立、代表取締役社長に就任。同年12月、化粧品クチコミサイト「@cosme」をオープン。以降、「@cosme」は日本最大のコスメ・美容の総合サイトへと成長。2012年3月、東証マザーズに上場。同年11月に東証一部へ市場変更。現在は「Beauty×ITで世界ナンバーワン」をミッションとして、化粧品専門店「@cosme store」の運営やEC事業をはじめ事業を拡大、アジアを中心にグローバルにビジネスを展開している。2017年より、公益社団法人 経済同友会東京オリンピック・パラリンピック 2020 委員会副委員長就任。また、2018年より公益社団法人 経済同友会幹事及び日本の明日を考える研究会副委員長、若手経営者参加促進委員会委員を務める。その他、公益社団法人アイスタイル芸術スポーツ振興財団の理事長として現代アートの制作・展示への助成支援やスポーツイベント開催活動への助成支援を行うなど、活動の幅を広げている。

モデレーター

  • 佐渡島 庸平

    株式会社コルク 代表取締役社長CEO

    1979年生まれ。東京大学文学部を卒業後、02年に講談社に入社。モーニング編集部にて、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『空白を満たしなさい』(平野啓一郎)などの編集を担当する。2012年にクリエイターのエージェント会社・コルクを創業。著名作家陣とエージェント契約を結び、著作権管理、作品編集、新人作家の発掘・育成、ファンコミュニティの形成・運営、スクール事業、グッズ展開、SNSや電子書籍運用など、クリエイター支援のモデル構築を目指している。著書に『観察力を高める  一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』(SBクリエイティブ)等。
    Twitter: @sadycork / YouTube【編集者 佐渡島チャンネル】 : https://bit.ly/3fopD9P

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