キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

生成AI活用の具体的企業事例とは?/人間がゲームを作る時代は終わりつつある/生成AI導入のための難所・乗り越え方とは【上野山勝也×岡嵜禎×三宅陽一郎×君島朋子】

投稿日:2024/02/28

G1経営者会議2023 第5部分科会T
「生成AIを活用した知的生産性の向上~企業事例とともに~」上野山勝也×岡嵜禎×三宅陽一郎×君島朋子
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

生成AIの技術は急速に進化・普及し、ビジネスや個人の知的生産性を向上させる成果をあらゆる領域で実現させつつある。本セッションでは、生成AIを活用してどのようにビジネス上の知的生産性を向上させるかについて具体的な事例をもとに議論する。大企業のベストプラクティスの共有、導入・活用するにあたっての難所やその乗り超え方などを掘り下げ、多くの企業が生成AIの活用を知的生産性向上へと繋げるヒントを得る。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

00:00 オープニング

01:15 生成AIはどのように使えるのか?何が出来るのか?(上野山氏)

02:58 生成AIを企業活動でどのように活用されているのか?メルカリと弁護士ドットコムの事例(岡嵜氏)

07:15 スクエニでどのように生成AIを活用しているのか(三宅氏)

11:08 ゲームのストーリーがある中で、生成AIをどのように導入したのか(三宅氏)

15:53 人間がやるゲーム制作と生成AI作るゲーム制作の棲み分け方(三宅氏)

18:39 クライアントに生成AIを導入する時の難所、どうやって乗り越えているか(岡嵜氏)

27:16 生成AIを導入する際に起こる「取り扱う人」の問題(上野山氏)

33:47 生成AIの活用が進むと、企業はどのように変わるのか(三宅氏、岡嵜氏、上野山氏)

40:15 質疑応答①

-財務会計のLLMを作るにあたり、こうやったらうまくいくというアドバイスがあれば
-パーパスなどの自我の部分との共存

47:30 質疑応答②

-社内に流通している情報に人間がバイアスが入っていると思うが、そのバイアスを排除していくためにはどうすればいいか。

  • 上野山 勝也

    株式会社PKSHA Technology 代表取締役

    未来のソフトウエアの研究開発と社会実装をライフワークとし、人と共進化 / 対話をする多様なAIアシスタントを創業以来累計約2600社に導入。 ボストン コンサルティング グループ、グリー・インターナショナルを経て、東京大学松尾研究室にて博士(機械学習)取得後、2012年PKSHATechnologyを創業。 内閣官房デジタル行財政改革会議構成員、内閣官房デジタル市場競争会議構成員、デジタル庁参与等の公務に従事し、社会におけるAI / ソフトウエアの在り方を検討。
  • 岡嵜 禎

    日本マイクロソフト株式会社 執行役員 常務 クラウド&AI ソリューション事業本部長

    大手システムインテグレーター、外資ベンダーのアーキテクト部隊の責任者を経て、2015年よりアマゾンウェブサービスジャパン合同会社の技術統括責任者として、エンタープライズ、インターネットサービス・スタートアップ、パートナーの技術部隊を統括。2022年8月、日本マイクロソフトに入社し執行役員常務 クラウド&ソリューション事業本部長に就任。コンサルタントとしてのバックグランドも活用し、技術だけでなく、経営的な視点で、クラウドやAI、IoT、メタバースといった最新技術をお客様へ啓蒙、浸透させていくための活動も推進しています。
  • 三宅 陽一郎

    株式会社スクウェア・エニックス AI部 ジェネラル・マネージャー

    京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、博士(工学、東京大学)。東京大学生産技術研究所特任教授、立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京工科大学客員教授、東京大学先端科学技術センター上級客員研究員。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、人工知能学会編集委員会副委員長、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。著書に『人工知能のための哲学塾』 『人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇』(ゲンロン人文的大賞2018受賞)、『人工知能のための哲学塾 未来社会篇』(ビー・エヌ・エヌ新社)、『ゲームAI技術入門』『人工知能の作り方』(技術評論社)、『戦略ゲームAI解体新書』(翔泳社)、『なぜ人工知能は人と会話ができるのか』(マイナビ出版)、『人工知能と人工知性』(iCardbook)、『人工知能が生命になるとき』(PLANETS)などがある。

モデレーター

  • 君島 朋子

    グロービス経営大学院 研究科長

    国際基督教大学教養学部卒業、東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了。法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修士課程修了。マッキンゼー・アンド・カンパニー・インクにて、経営戦略コンサルティングに従事。その後、グロービスにて、現・グロービス経営大学院の設立担当、コーポレート・エデュケーション部門ディレクター、ファカルティ本部長を経て、現在はグロービス経営大学院研究科長。教員としては、思考領域・人材マネジメントの科目を担当。キャリアデザイン学会会員。共著書に『武器としてのITスキル』、共訳書に『デジタル・シフト戦略』がある。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース