グロービスMBA 志セミナー
「AIの時代『だからこそ』大切にしたい、国際ビジネスパーソンに必須の条件とは? ~ 米国市場の開拓を通して学んだ、3つのカギ ~」
(2023年12月21日開催/Zoomオンライン)
多くの企業にとって魅力的だが開拓の難しい米国市場。MIKI HOUSE Americas社の竹田欣克社長は、MIKI HOUSEの創業社長の木村氏に米国市場へ挑戦したい気持ちを訴え、米国へMBA留学をして米国市場をゼロから開拓してきた。
その竹田社長に、AIの時代だからこそ、グローバルなビジネスパーソンにとって必要な3つの条件、著名なキーパーソンとの出会いについてお話しいただく。その後は、竹田社長とGLOBIS USA代表の中村と
・竹田社長の志とキャリア選択
・3つの条件の深掘り
・MBAの効能
・米国市場開拓に向けたのアドバイス
についての対談を行う。米国市場の開拓に挑戦するビジネスパーソン、MBA進学について検討している方、必見のセミナー。(肩書きはセミナー開催当時のもの)
00:12 MIKIHOUSEの取り組み、海外への進出
-Harrods LondonやMarina bay Sandsでの出店など。
-英国ロイヤルファミリーや、Shakira、Britney Spearsも愛用。
06:15 竹田氏の米国市場開拓の軌跡
-ボストン大学経営大学院時代に感じた、米国市場の可能性
-創業社長・木村皓一社長への企画提案 -進出黎明期の苦労~初めてのお客様の無茶ぶり
-全米展開へ~Bloomingdale’s経営者など、さまざまな人との出会い
-Bloomingdale’sでの展開、最高峰の百貨店・Harroodsへの展開
-2020年のコロナを経て、ビジネスモデルの転換
-2023年現在におけるMIKIHOUSE
24:45 アメリカ市場開拓を通して学んだ大切にしたい心構え
-自分の心に正直であること
-信頼関係の構築~意思決定するのはすべて人
-出会い~人との出会いがビジネスを大きく変える
33:14 グロービスUSA・中村との対談
34:18 両親からの教えや幼少期の竹田氏について
36:04 東大法学部から、なぜミキハウスへの就職を選んだのか
40:00 アメリカ市場挑戦の際に木村社長からかけられた言葉、MBA挑戦のきっかけ、MSを同時取得した理由は、MBAで得られたもの
46:03 いい人と会うための条件、人的ネットワークの重要さ
50:08 コロナ禍において、思い切ったことが出来た要因とは
53:38 MIKIHOUSEを通じて、欧米のお客様に伝えたいこと
56:40 竹田氏からのアドバイス(米国市場攻略を目指している人・志を立てようと思っている人・MBA取得を考えている人)
01:01:22 質疑応答
-竹田氏の失敗例とそこから学んだこと
-2024年の課題、それにどのようにアプローチしようとしているか。
-アメリカ市場に来た当初から変わらないものと、変わってきたものは。
-付加価値をどのようにつけているのか、ミキハウスの価格戦略は?