キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

アメリカ市場での成功法則:日立建機アメリカのローカライズ戦略

投稿日:2024/08/01

日経アメリカ オンラインセミナーMarket Frontier Vol.4
「米国マーケットで勝つ!日立建機アメリカ石井会長が語るローカライズ戦略」
(2024年7月18日開催/Zoomオンライン)

日経アメリカ社で開催する、米国に進出している日本企業の事例から学ぶビジネス/マーケット開発を取り上げるオンラインセミナーシリーズ、「Market Frontier」。
4回目となる今回は、アメリカで建機事業を展開する日立建機アメリカ・石井壮之介会長をお迎えする。北中南米市場での機能・体制強化を目的に、現在の「日立建機アメリカ」へ社名変更されてから早2年。“第二の創業”と呼ばれた米国事業の進展から、事業・組織のローカライズの取り組みはどのようなものだったのか?
米国でもMBAコースを立ち上げたGLOBIS USA・加藤康行が客観的な分析・指摘を交えつつ、日立建機アメリカ・石井氏に迫る。(肩書等は開催当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIにより作成しているため、一部に誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:00 導入と自己紹介

-パネリストの自己紹介と、今日のテーマ「アメリカ市場で勝つ」について説明。

02:01 環境変化と戦略

-環境変化をどのように捉えて戦略を立てるかについて。

06:45 キーファクターの重要性

-成功に必要なキーファクターとその重要性について。

11:21 組織と人材のローカライズ

-アメリカ市場での組織と人材のローカライズ戦略について。

15:30 日立建機の理念とガバナンス

-日立建機のスピリッツとガバナンスについての解説。

20:10 第2の創業とその背景

-日立建機アメリカの第2の創業とその背景について。

25:50 アメリカ市場での実践

-アメリカ市場での具体的な実践と成果について。

30:30 成功の要因と課題

-日立建機アメリカの成功要因と直面した課題について。

36:00 組織と文化の融合

-日本とアメリカの文化の違いを理解し、共感を深める取り組みについて。

41:20 まとめと今後の展望

-まとめと今後の展望についての話。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。