マーケティングの原点は「顧客」であり、常に「顧客」に思いをはせることが基本です。この思考パターン抜きに、表面的なテクニックを学んだところで、効果的なマーケティングは実現しません。
![「マンガでわかるMBA100の基本」の登場人物 黒田びす夫 MBAドクター・経](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/bf46ae2470284ef7a04898f8c61e61a8/1-21.jpeg?q=75&fm=webp)
![マンガでわかるMBA100の基本<第4回>マーケティングの基本プロセス〜「買ってもらえる仕組み」があれば強引な営業は不要 1ページ目](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/6bb68f3617c3468fbc266390bf256d8c/1907_MBA%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99_04_1_%E4%BF%AE%E6%AD%A3.jpeg?q=75&fm=webp)
![マンガでわかるMBA100の基本<第4回>マーケティングの基本プロセス〜「買ってもらえる仕組み」があれば強引な営業は不要 2ページ目](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/fc4a66e081904ba29f1afe0293f42971/1907_MBA%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99_04_2.jpeg?q=75&fm=webp)
![「顧客の気持ち」をつかんだ上でマーケティングの基本プロセスを知ることが重要](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/8a247a1aa8ca4004913f5d57f50cc4bd/2-24.jpeg?q=75&fm=webp)
![マーケティングのPDCAサイクル](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/9ba8f9a99ab94551a82da771d1f88440/3-25.jpeg?q=75&fm=webp)
![顧客の視点に立ち、適切にマーケティング・プロセスを回すのがマーケティングの基本](https://images.microcms-assets.io/assets/1a050ff607a8466f90410e0b1991ebb5/e16ddbfb6b8b4b2cae14bb240460acd3/4-16.jpeg?q=75&fm=webp)
このマンガは、東洋経済新報社より出版している書籍『MBA100の基本』(著:グロービス/執筆:嶋田毅) を元に、オリジナルストーリーでコミック化したものです。
<「マーケティング」についてさらに学べる動画はこちら>
<「マンガでわかる!MBA 100の基本」シリーズ一覧>
【第1回】 論点は何?〜論理思考編
【第2回】 問題が設定できたら解決は容易〜問題解決編
【第3回】 戦術のない戦略では勝利への道のりは遠い。戦略のない戦術は敗北前の騒音である〜経営戦略編
【第4回】 「買ってもらえる仕組み」があれば強引な営業は不要〜マーケティング編
【第5回】 部下には「100をいって1が伝わる」と心得よ!〜リーダーシップ編
【第6回】 「MECE(ミーシー)」とは?〜問題解決編
【第7回】 戦略とは「何をしないか」を決めることである〜経営戦略編
【第8回】 競争するのは最悪の戦略〜経営戦略編