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【プレステの父・久夛良木氏、オニツカタイガー復活の立役者・尾山氏】レジェンド経営者が語る、世界で勝つための経営とは/今すべきことはバックキャストで考えるべき/日本人が英語力を高めるためには

投稿日:2024/03/11更新日:2024/07/03

G1経営者会議2023 第6部全体会T
「世界で勝てるテクノベート経営に向けて~西村経産大臣と先達経営者との対話~」尾山基×久夛良木健×西村康稔×堀義人
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

未来のビジネスを切り開くためには、テクノベート経営(テクノロジーの革新とイノベーション)が不可欠になっている。先達経営者たちは、急速に変化する経営環境にどのように対応し、グローバルで事業を成長させてきたのか。技術革新とイノベーションをどう推進し、事業を発展させてきたのか。これまでの挑戦や失敗から得た教訓は何か。経産大臣もお迎えし、日本企業が世界で勝つために、官民が知恵を出し合う。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

00:00 オープニング

01:14 世界ナンバーワン企業を排出するため、国としてどのようにサポートしていきたいか(西村氏)

06:39 ソニーが世界で勝つことが出来た3つの要因(久夛良木氏)

12:58 アシックスが世界で勝つことが出来た3つの要因(尾山氏)

19:26 ソニーコンピュータエンタテインメントが成長を遂げた戦略とは(久夛良木氏)

25:38 社長の立場において、アシックスが戦略面・組織面で成功した要因(尾山氏)

29:53 韓国などは国が企業をサポートしてるが、日本国としてのサポートはどうすべきか(西村氏)

35:38 ソニーコンピュータエンタテインメントへの投資額は?どのように支えていたのか(久夛良木氏)

40:21 アシックスの資金の使い方、マーケットの選び方(尾山氏)

43:15 質疑応答①

-将来の日本からバックキャストしたときに、どのテクノロジーに国家戦略として強化すべきか。
-優秀な人でも英語力の問題にあたることが多いが、どのように英語力を高めていくのか。

55:04 素材も装置もエンジニアリングもある日本がなぜ勝てなかったのか、どうすれば勝てるのか(久夛良木氏、尾山氏) 

  • 尾山 基

    株式会社アシックス取締役会長

    1974年 4月 日商岩井株式会社 入社
    1977年  4月 ドイツ語研修生として渡独
            ゲーテインスティテュート (ローテンブルク校、グラーフィン校)
            国立ケルン大学経済学部(語学研修コース)
    1982年 1月 株式会社アシックス 入社
    1991年 2月 ウォーキング事業部マーケティング部長
    1997年 1月 第一事業本部ウォーキング事業部長
    2001年 7月 アシックスヨーロッパB.V.代表取締役社長
    2004年 6月 取締役 マーケティング統括部長 兼)アシックスヨーロッパB.V.代表取締役社長
    2005年 4月 取締役 海外担当 兼)マーケティング統括部長 兼)マーケティング部長
    兼)アシックスヨーロッパB.V.代表取締役会長兼CEO
    2007年 8月 常務取締役 海外担当 兼)経営企画室担当 兼)マーケティング統括部長
    兼)アシックスヨーロッパB.V.代表取締役会長兼CEO
    2008年 4月 代表取締役社長
    2011年 4月 代表取締役社長 CEO
    2017年 3月 代表取締役会長兼社長CEO
    2018年 3月 代表取締役会長CEO
    2022年 3月 取締役会長 (現任)
                    
    公職 世界スポーツ用品工業連盟 会長
    日本スポーツ産業学会 会長
    一般社団法人 日本スポーツ用品工業協会 会長
    公益社団法人 関西経済連合会 評議員
    関西スポーツ用品工業協同組合 副理事長
    公益財団法人 兵庫県スポーツ協会 副会長
    神戸商工会議所 副会頭
    一般社団法人 神戸経済同友会 顧問 (元代表幹事)
    一般財団法人 神戸観光局 会長

  • 久夛良木 健

    アセントロボティクス株式会社 代表取締役 CEO

    近畿大学 情報学部 学部長 教授 電気通信大学 特別客員教授 東京理科大学 上席特任教授 アセントロボティクス株式会社 代表取締役 CEO サイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長 CEO (略歴) 1975年 国立大学法人 電気通信大学 電子工学科卒業 1975年 ソニー(株)入社 本社第一開発部 1993年 (株)ソニーコンピュータエンタテイメント 設立 取締役 開発部長 1999年 (株)ソニーコンピュータエンタテイメント 代表取締役 社長 CEO 2003年 ソニー(株) 取締役 副社長 COO 2006年 (株)ソニーコンピュータエンタテイメント 代表取締役 会長 グループCEO 2007年 ソニー(株) シニアテクノロジーアドバイザー 2009年 サイバーアイ・エンタテイメント(株) 代表取締役 社長 CEO(現) 2020年 アセントロボティクス(株) 代表取締役 CEO(現)株式会社角川、楽天グループ株式会社等の上場会社社外取締役を歴任 1975年 ソニー株式会社に入社。第一開発部に配属、「超小型平面液晶TV」「液晶ピークレベルメーター」「マイクロプロセッサ開発支援システム」開発 1982年 第二開発部で世界初の電子カメラ「MAVICA」のシステム開発担当 1984年 情報処理研究所にて「超小型2インチFDD」「デジタル音源LSI」任天堂「スーパーファミコン」に標準搭載、1993年 ソニー独自のゲーム機の開発と事業立上げに向け「ソニーコンピュータ・エンタテインメント」を設立 1994年「初代プレイステーション」 2000年「プレイステーション2」 2004年「プレイステーション・ポータブル」 2006年「プレイステーション3」などの一連の開発と新規事業立上げを主導し、全世界シリーズ累計6億台を超える巨大なプラットフォームに成長させた功績で「プレイステーションの父」と呼ばれる。 (表彰) 2008年 2月“Academy of Interactive Arts & Sciences”(AIAS) 特別功労賞授与 2008年10月“Consumer Electronics Association”(CEA) [CE Hall of Fame] 顕彰 (論文) 1987年 6月 ICCE/IEEE “A New 2-Inch Data Disk System With a High Transfer Rate” 1995年 6月 IEEE/Vail “A new generation home game machine PlayStation:Feature and Design Policy” 1996年 2月 ICCE/IEEE “A Microprocessor with 128b CPU, 10 Floating-Point MACs,4 Floating-Point Dividers, and MPEG2 Decoder7”
  • 西村 康稔

    衆議院議員

    1962年10月15日生まれ、54歳。神戸大学附属明石中学校、灘高校、東京大学法学部卒業。通産省入省後、米国メリーランド大学院で国際政治経済を学び修士。1999年、通産省環境立地局調査官を最後に退官。2003年衆議院議員総選挙において初当選。2009年、自民党総裁選立候補。2012年に4期目の当選を果たす。この間、外務大臣政務官、党政務調査会副会長、党改革実行本部副本部長、影の内閣経済産業大臣などを務めるとともに、議員立法で「海洋基本法」「宇宙基本法」等を制定。現在、自民党において「日本・AU(アフリカ連合)友好議員連盟」事務局長などを務めるほか、超党派の「新世紀の安全保障を確立する議員の会」事務局長、「日本・インド友好議員連盟」事務局長等、要職も多数。著書に、『繁栄か衰退か 岐路に立つ日本』(プレジデント社)、『新(ネオ)ハイブリッド国家 日本の活路』(スターツ出版)、『リスクを取る人・取らない人』(PHP研究所)、『国家の生命線』(PHP研究所)などがある。

モデレーター

  • 堀 義人

    グロービス経営大学院 学長/グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

    京都大学工学部卒、ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。住友商事を経て、1992年株式会社グロービス、1996年グロービス・キャピタル設立。2006年グロービス経営大学院を開学。2008年に「G1サミット」を創設。2011年には復興支援プロジェクトKIBOWを立ち上げる。2016年に茨城ロボッツ、2019年に茨城放送オーナー就任。2022年にLuckyFesを立ち上げ、現在総合プロデューサーを務める。2024年よりBARKSオーナー、世界最大のPR会社の米国エデルマン社 社外取締役。

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