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マーケティングと生成AI/これからのマーケティングの目的は「パーセプション・チェンジ」から「データ取得」へ/クリエイティビティの生成AI活用の鍵はプロンプト

投稿日:2024/02/07

G1経営者会議2023
第3部分科会T「生成AIでマーケティングの未来を切り拓く~ビジネスにおける活用事例と展望~」
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

企業変革の取組としてDXの有用性は広く知られるようになった一方、日本経済の競争力は世界的にみても年々低下傾向にある。社会や経済全体を根本的に変える可能性がある生成 AI が、企業の成長ドライバーであるマーケティング活動において、どのようにビジネスの成長を加速させるのか。それによって、企業全体がどう変わっていくのか。本セッションでは、第一線でビジネスに活用している企業経営者、マーケティングやクリエイティブ領域のスペシャリストそれぞれの立場から、生成AIとマーケティングの現状・未来について議論する。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

00:30 NTTでのマーケティング、生成AIの活用(大西氏)

05:30 日本企業のマーケティングにおける、流通・プロモーションの変化(山本氏)

09:27 アクセンチュア・久田氏が考える、生成AIを使ったマーケティングの効率化と需要の創出(久田氏)

12:58 生成AIの登場で、どのようにクリエイティブが変わってきたのか(川村氏)

16:24 顧客のインサイトを見る時、どのような問いを立てるのか(大西氏)

18:01 DX化の課題と成功要因とは?データの整え方は生成AIの登場で変わったのか?(久田氏)

22:01 今後クリエイティブのジャッジはどうするか。人間の立場はどうなるのか(山本氏、川村氏)

30:08 日本の勝ち筋は?何をすべきか?(大西氏、川村氏、久田氏、山本氏、シェイン・グウ氏)

37:53 質疑応答①

-業界に特化した生成AIはどれだけ進んでいるのか?

40:15 質疑応答②

-ユーザー自体が生成AIに慣れてきている中で、マーケターはどのように応えていくべきか。
-クリエイティブの自動生成について、どこまで日本で進んでいるのか。

47:08 リーダーとして、生成AIに対して何をすべきか(大西氏、川村氏、久田氏) 

  • 大西 佐知子

    日本電信電話株式会社 常務執行役員 研究開発マーケティング本部長

    1989年 日本電信電話株式会社(NTT)入社、1999年~NTT東日本にて、インターネット接続サービス「フレッツ」立上げ等、マーケティングや新規ビジネス立上げ等に従事。2016年~NTTにて、札幌市、横浜市等と地域創生、スマートシティ推進。2020年 NTTコミュニケーションズ 執行役員、2023年~現職。
  • 川村 真司

    Whatever Co. Creative Director / CCO

    180 Amsterdam、BBH New York等の世界各国のエージェンシーでCDを歴任後PARTYを設立。2018年クリエイティブ・スタジオ Whateverをスタート。2023年Open Medical LabのCCOにも就任。グローバルブランドのキャンペーン、プロダクトデザイン、MVなど活動は多岐に渡る。Creativity「世界のクリエイター50人」、Fast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」に選出。
  • 久田 祐通

    アクセンチュア株式会社 Accenture Song マネジング・ディレクター

    2016年にAccentureによるIMJ(デジタル・エージェンシー)のM&Aにより、Accenture Songに参画。Song参画後は、顧客体験設計やサービスデザイン事業支援(新規事業立ち上げ/OMOサービス)、 デジタル・トランシフォーメーションなどを多数支援(国内最大手化粧品/通信事業/電力会社/家電メーカー/消費財)。 IMJでは、国内最大手飲料メーカーや外資系自動車メーカー、外資系エンターテインメント企業のOwned/Earned Mediaを活用したデジタルマーケティング領域を統括。
  • 山本 覚

    株式会社電通デジタル 執行役員

モデレーター

  • 岩村 水樹

    グーグル Vice President

    日本の全マーケティング活動、及びインド東南アジアなどのエマージング・マーケット、オーストラリア、中国、韓国など多様なマーケットを包含するアジア太平洋全域におけるグーグルのコンシューマー製品及びグーグルコーポレートブランドのマーケティングを統括。
    近年は APACにおけるAI製品のマーケティングや、マーケティングのトランスフォーメーションも担当。
    グーグル入社前は、電通、戦略コンサルティングファームなどを経て、日本大学准教授、ラグジュリーブランドCEOなどを務める。
    東京大学非常勤理事。その他に経済同友会幹事、令和臨調メンバーなども務める。東京大学教養学部卒業。スタンフォード大学経営学修士。

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