キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

堀義人のダボス会議2023速報(2)分裂する世界におけるリーダーの役割とは

投稿日:2023/01/18更新日:2023/01/24

ダボス会議二日目は、朝7時半から9時までのプライベートセッション「リスキリング革命リーダーの会合」に参加。真っ暗な雪道を歩きながら「朝7時半にみんな来るのだろうか?」と疑問に思ったが杞憂に終わった。 マンパワーグループの会長が議長となり、ワルシュ米国労働長官等参加。コーセラのCEOとパチリ。


リスキリングについては、タイミング良くForbesが記事化していた。
2020年にOECDがリスキリングの必要性を提唱し、呼応する形で発足。3つの能力アップを目指す。「3Dデジタル」、「ソーシャル・スキル」、クリティカル・シンキング・リーダーシップスキル等「個人の能力開発」。

メガネを忘れたので、ホテルに戻り「お部屋でダボス」。視聴しているのは、「さらに強靭なる世界に向けたテクノロジー」のセッションだ。
登壇者は、IBM、アクセンチュア、QUALCOMMとインドBharti Airtelのトップだ。 リスキリング、ChatGPT、メタバース、地政学などをテーマに議論している。面白い!


2023年のダボス会議が開幕!クラウス・シュワブ氏によるオープニングリマークを視聴中。

今回のテーマは、「分断する世界の協働」だ。パンデミック、ウクライナ戦争、インフレーション、スーパーパワーの分断、政治・社会の分断など数多く問題があるが、強い意志があれば問題を解決できる筈だ。


シュワブ氏の挨拶の後は、スイス大統領、そしてウクライナ大統領夫人のオレナ・ゼレンスカさんの中継。そして今、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長がスピーチしている。

今までのダボス会議では見られないほど、徹底的なロシア批判がなされている。ウクライナが欧州の中心議論だ。


オープンセッションは、オンラインで配信しているので、お勧めです。仕事をしながら、お部屋で「才能を惹きつける」セッション視聴完了。リンダ・グラットン&リクルートの出来場さんらが参加。面白かった!

ダボス会議の醍醐味はリーダーとの意見交換や新しい出会いですので、今から会議場に向かいます。


ダボスの会議場では、色んな人に会えて嬉しいです。まずは、グロービスの社員の長川美里さんです。グローバル・シェーパーの立場で、今回は50名のうち日本人で唯一「ダボス50」に選ばれて、ダボス会議に参加。 グロービスの社員がダボス会議に正規メンバーとして参加しているなんて、とても誇りに思います。


会議場に次にお会いしたのがリクルートの出来場さんです。先のセッションのフィードバックをして、米国事情について意見交換していたら河野大臣が登場!ダボスで初めて会いました。 河野大臣とは、彼が政治家になる前からのお付き合いで、今では家族ぐるみのお友達です。


ダボス会議に河野大臣が登壇中!テーマは、「Data Collaboration〜Lessons from the field」です。 河野さんからは、セキュリティと個人情報を尊重しながら国際的なデータの自由な流通を考えるべきだ。世界的に適切なルール設定をG7で議論する予定だ、と発言。他の登壇者は、インドの経産大臣など。


「Generative AI」のセッションにソニーCTOの北野さんが登壇中。

今回のダボスでは、Generative AIやChatGPTがよく話題に上がっでいる。ソニーは、ゲーム、映画、音楽、半導体など広範の事業領域があるので、AIのアプリケーションで中心的な存在になり得ると思う。期待したい。


ダボス会議の夜はとてもアクティブだ。 今晩は2軒梯子した。

1軒目は、世界的な経営者の集まりである「YPO」の会合だ。毎年ダボスに合わせて開催しているので、親しくなってくる。 夜の会合のためだけにダボスに来る人も多い。正規の参加者以外にもダボスに集うので、街中はもの凄く混み合っている。


2軒目は、New York TimesのDinnerだ。世界的に著名な経営者や学者・政治家等が集まる会合なので、招待されて光栄だ。 ディナーの議論は参加型でテーマは、「戦時下におけるビジネスの役割」だ。最初にイアン・ブレマー氏が口火を切った。イアンの話はわかりやすい。昨年に続き一緒に自撮りした。


今回のダボス会議のテーマは、「分裂した世界における協働」だ。そのテーマに相応しく、分裂する世界におけるリーダーの役割が論じられていた。ロシアのウクライナ侵略後に、多くの米国企業はロシア市場から撤退した。 「台湾有事の際にはどうするべきか」の質問には、誰も明確な答えを出せないでいた。

2023年1月17日(火)
ダボスにて
堀義人

【ダボス会議2023速報】
堀義人のダボス会議2023速報(1)Davos Circleから始まる、15回目のダボス
堀義人のダボス会議2023速報(3)ダボス会議で日本を発信
堀義人のダボス会議2023速報(4)ダボスで聞く般若心経と様々な縁
堀義人のダボス会議2023速報(5)ダボス会議最終日~スイス鉄道で旅しながらダボスを楽しむ
堀義人のダボス会議2023速報(6)総括〜ダボス会議で感じた6つのこと

【ダボス会議2022速報】
堀義人のダボス会議2022速報(1) 2年4ヵ月ぶりのダボス会議参加へ
堀義人のダボス会議2022速報(2)アフターコロナ、欧州リーダーの危機感
堀義人のダボス会議2022速報(3)個人に力が移る世界
堀義人のダボス会議2022速報(4)ダボス会議振り返り「3つのキーワード」

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。