キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

堀義人のダボス会議2023速報(3)ダボス会議で日本を発信

投稿日:2023/01/19更新日:2023/06/30

ダボス会議3日目は、EdelmanのTrust Barometerのセッションに登壇するために朝6時半過ぎにホテルを出て、雪道を歩いて、シャトルセンターに向かった。シャトルで会場に向かう。 まだ周りは暗い。寒いのでロボッツの帽子とロボッツカラーの青とオレンジで身を包む。


Edelmanの会場に到着。キルヒナー博物館を改装して、セッション会場を作っている。

先ずはRichard Edelman氏に挨拶。昨年11月にグロービスでセッションを行い、一緒にバスケの試合を応援に行った仲間だ。 Go Go Robotsのポーズでパチリ!


Edelmanセッションが開始。僕の隣は、 英国の元外務大臣のDavid Miliband氏だ。

朝7時半から8時半の1時間のセッション。パネリストは全部で5人いるので、発言機会は限られてしまう。 僕は全部で3回発言。会場の受けも良かったから、かなりいい感じだったと思う(自己満足!?)。


会議場に戻り朝9時から「日本の経済活性化への道のり」のセッションに参加。開始前に写真をパチリ。

西村康稔経産大臣が登壇。他はサントリーの新浪さん、豪州の外務大臣とベインキャピタル共同会長。 僕は、西村大臣の後援会長だ。大臣の初ダボス嬉しいです。流暢な英語と日本語を交えて発言中!


最初の質問者は、何とグロービスの社員である長川美里さんです。
司会者が「良い質問ですね。私が質問すべきだった」とコメントしていた。 社長として、誇りに思いました。(^^)


本日東京では、LuckyFes2023の発表があった。7月15日(土)〜17日(月祝)、3連休に3日間3ステージでフレンズ(参加者)6万人動員を目標にしている。
一方、この時間に茨城ロボッツが千葉ジェッツと戦っている。 ダボスにいながらも、日本茨城のことが気になる。

Japanセッションが終わった後にハーバードMBAの同期3人で写真を撮りました。 新浪さんとパナソニックの樋口さんと僕と3人は、HBS91年卒。新浪さんとはアパートの隣人、樋口さんとは研究プロジェクトで同じグループでした。3人がダボス会議で会うのは初めて!

僕にとっては良き同期の仲間 兼 尊敬する人生の先輩達です。


終了後、茨城ロボッツの1/18のゲームレポートを見た。千葉ジェッツに対してがっぷり四つで戦い、3Qで逆転して、91点も得点したのは立派です。
僕は、リアルタイムで視聴できず。合間に途中経過を気にしてみていました。ダボスから帰国後、ホーム神栖戦に成田から直行する予定。21日(土)に会いましょう!

昨日午後に河野大臣からSMSで、「1時間だけ時間があるから会えるよ」と連絡があったので、G1@ダボスのMLに案内。ショートノーティスでしたが竹中平蔵さんを含め10名が集い、ダボスでの学びを共有しました。 それぞれの専門分野で見えているダボスの風景が違うので、とても有意義でした。


ランチの後は、マイクロソフトCEOのサティヤ・ナデラ氏とクラウス・シュワブ氏との対談を視聴。途中からAirPodsを使って、会議場に向かう途中雪道を歩きながら聴いていた。

OPEN AIの話、経済成長、仕事の環境など面白かった。後でまとめますが、今回のダボスではAIと職・スキルの話題が多い。


会議場で参加したのは、ベンチャーキャピタルコミュニティのプライベートセッションだ。セコイア・キャピタル等世界のVCが集う場だ。

僕は、初参加だったが積極的に発言して、参加者にグロービス・キャピタル・パートナーズをアピールすることにした。 結果的に議論に集中しすぎて、写真を撮るのを忘れていた。でも、面白かった。


そしてホテルに戻り、「お部屋でダボス」だ。視聴したのは、ドイツのオラフ・ショルツ首相のセッション。

今回のダボス会議では、G7トップの参加がドイツからだけだった。2020年に日本以外のG7トップ全員が出席したのとは隔世の感がある。それぞれの国が内政に忙殺されているのだろうが、寂しい気がする。


ダボスの水曜日では恒例のJapan Nightが3年ぶりに開催。西村大臣や小泉進次郎氏、竹中平蔵さん他日本を代表する企業のトップがスポンサーとして法被を着て盛り上げる。クラウス・シュワブ氏も来てくれて、妻は着物で登場。 お酒は響、獺祭。食事はお寿司にスキヤキだ。日本がダボスで輝いている。


ダボス会議の3日目は、妻が着物姿でしかも雪が降っていたので、通常はKorean Night、Indonesian Night更にはMcKinsey Nightなど梯子して、深夜までネットワークするのだが、今年は大人しくホテルに戻ることにした。 親しい仲間とJapan Nightで会えて幸せでした。明日もダボス会議頑張るぞ〜〜!

2023年1月18日(水)
ダボスにて
堀義人

【ダボス会議2023速報】
堀義人のダボス会議2023速報(1)Davos Circleから始まる、15回目のダボス
堀義人のダボス会議2023速報(2)分裂する世界におけるリーダーの役割とは
堀義人のダボス会議2023速報(4)ダボスで聞く般若心経と様々な縁
堀義人のダボス会議2023速報(5)ダボス会議最終日~スイス鉄道で旅しながらダボスを楽しむ
堀義人のダボス会議2023速報(6)総括〜ダボス会議で感じた6つのこと

【ダボス会議2022速報】
堀義人のダボス会議2022速報(1) 2年4ヵ月ぶりのダボス会議参加へ
堀義人のダボス会議2022速報(2)アフターコロナ、欧州リーダーの危機感
堀義人のダボス会議2022速報(3)個人に力が移る世界
堀義人のダボス会議2022速報(4)ダボス会議振り返り「3つのキーワード」

https://youtu.be/oRZEVkCpnBQ

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。