キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

ペプシホワイトに学ぶマーケティング戦略の定石

投稿日:2008/11/04更新日:2019/04/09

10月27日「ペプシホワイト」と「クラシックデザイン」の戦略ポジション

10月21日から「ペプシホワイト」が発売になった。6月10日に発売された「ブルーハワイ」に続く、今年2度目の期間限定品だ。さらに、自動販売機限定で静かに人気が高まっているのがダイドードリンコの「ペプシコーラクラシックデザイン」だ。コーラ業界におけるこれらの商品の戦略を考察してみる。

まず、「ペプシホワイト」を購入し、飲んでみた……。

意外なほどおいしい。今年の6月に発売された青いコーラ「ブルーハワイ」の強烈な味、甘みと独特の舌に残る微妙な苦みを思い出し、かなり覚悟を決めて一口含んだので、少々拍子抜けでさえある。

メーカーのニュースリリースによると、軽やかな香りが心地よい、爽やかなヨーグルト風味のコーラ飲料、であるというが、偽りはない。

日本における飲料業界第1位はコカ・コーラグループであり、第2位がサントリーである(サントリーは日本国内でのペプシコーラのマーケティング及び製造販売総代理権を1997年に取得している)。コーラ飲料における世界的なシェアは地域的には逆転しているところもあるが、コカ・コーラが「リーダー」であり、ペプシが「チャレンジャー」だ。日本国内においてはコーラ飲料ではコカ・コーラが圧倒的だ。企業としても、ブランドとしてもチャレンジャーのポジションを余儀なくされているという現状がある。

圧倒的な力を持つリーダーに対して、チャレンジャーの戦い方の基本は徹底した「差別化」にある。米国発の「ペプシチャレンジ」というキャンペーンはあまりに有名だ。どちらの製品か明らかにされていないコップを街行く人に両方飲ませ、美味しいと思う方を指ささせる。そして「うゎー、ペプシだったんだぁ?」と被験者が言う。比較広告が嫌われる日本においても展開され、テレビCMにもなった。

差別化はキャンペーンだけではなく、商品においてもなされる必要がある。その象徴が、定期的に上市される「期間限定変わり種コーラ」だ。

ブルーハワイ以前にも、07年6月にキュウリ風味の「アイスキューカンバー」、06年には、5月にスパイシーな「レッド」、7月にトロピカルフルーツ味の「カーニバル」、10月にジンジャー味の「ゴールド」と矢継ぎ早に発売されている。

期間限定変わり種コーラは、リーダーに対する「差別化戦略」を行うチャレンジャーの定石通りの戦略と位置づけられれば、気まぐれでなく、今後も間違いなく続くだろうことがわかるのだ。

さて、コーラ飲料を見渡すと気になる存在がもう一つある。ダイドードリンコの「ペプシコーラクラシックデザイン」だ。

メーカーの商品紹介サイトによれば、1960年代にアメリカのペプシコーラで使用されていたロゴマークを現代に復刻した復刻版ペプシコーラ、ダイドードリンコの自動販売機のみで購入できる限定商品、だという。クラッシックの名に恥じることにない、たっぷり砂糖とカフェインが使われているであろう、どっしりとした味わいで、07年から発売されて以来、静かにブームを呼んでいる。

ダイドードリンコが使用できるのはこのクラッシックの商標のみであり、製品自体もサントリーがOEMで製造し、ダイドードリンコに供給しているというのが実態だ。

しかし、全く広告などに費用をかけない。販路も大きく広げない。ひたすら上位ポジションのプレイヤーの後をついて行き、しっかり稼ぐのは、「フォロアー」のポジションとして実に正しい戦略をとっていると言えるだろう。

商品戦略は、このようなポジションに応じた戦い方の類型だけで語れるほど単純ではないが、こうした定石を理解しておくと、消費者としてもメーカーの狙いがなんとなくわかり、より興味を持てるようになるだろう。

  • 金森 努

    グロービス経営大学院 教員

    東洋大学経営法学科卒。大手コールセンターに入社。本当の「顧客の生の声」に触れ、マーケティング・コミュニケーションの世界に魅了されてこの道四半世紀以上。コンサルティング事務所、広告を経て、2005年独立起業。 青山学院大学経済学部非常勤講師としてベンチャー・マーケティング論も担当。著書「図解 よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)「”いま”をつかむマーケティング」(アニモ出版)。共著書「CS経営のための電話活用術」(誠文堂新光社)「思考停止企業」(ダイヤモンド社)。監修「実例でわかる!差別化マーケティング成功の法則」(TAC出版)。雑誌への連載、講演多数。一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説く。

関連動画

学びを深くする

記事に関連する、一緒に学ぶべき動画学習コースをまとめました。

関連記事

合わせて読みたい

一緒に読みたい、関連するトピックをまとめました。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース