キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

グローバルサウスに日本企業が進出するための方法論/日本であることを打ち出すべきか?/リスクをどのように考える?【今井斗志光×岩井睦雄×大島周×藤沢久美】

投稿日:2024/03/04

G1経営者会議2023 第4部分科会G
「グローバルサウス~成長する新興国市場にどう攻めるか~」
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

人口の増加や高い経済成長が期待される一方、紛争や貧困、環境面で深刻な問題を抱えるグローバルサウス。ウクライナ侵攻や米中対立等国際社会の分断に注目が集まりがちだが、本セッションでは経済活動にフォーカスする。日本企業として今後成長・発展するグローバルサウスをどのように捉え事業を推進するか、ビジネスを通じて日本企業はグローバルサウスにどう貢献できるのか。具体的な事例をもとに議論する。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

00:00 オープニング

00:54 グローバルサウスのどの地域で、どのような事業を、どれくらいの時間軸で取り組んでいるか(今井氏、岩井氏、大島氏)

13:03 アフリカ市場の攻め方について(今井氏、岩井氏、大島氏)

25:58 アフリカのどの国から日本企業は行ったらいいか?どの国がどの業種にとって行きやすいか?(今井氏、岩井氏)

29:50 インド市場について(大島氏、今井氏)

38:29 グローバルサウスと言うと怖がる人が多いが、リスクについてどう考えているか(岩井氏)

40:16 質疑応答①

-タンザニアに会社を立ち上げたが、命の危険を感じて撤退した。従業員を守るために、どのようなインフラを確立すべきか。
-どういう時間軸で動くか、どういう経営判断をするかを議論する時、どのような議論が成されているのか。

49:38 質疑応答②

-日本のブランドのプレゼンスが下がってきている中で、インドなどグローバルサウスで日本のブランドの機会は。
-日本というブランドを打ち出すべきなのか、完全に現地化を目指した方がうまくいくのか。
-アフリカにリソースアロケーションしないことが多い中で、アフリカに進出を決める意思決定するためにはどうすべきか。

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。