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メタバースはマーケティングにどう活用できるか?「デジタルマーケティング」の新潮流~池照直樹×角田拓志×川上宗一×武井涼子

投稿日:2023/03/02

【音声版はこちら】

G1経営者会議2022
第3部分科会T「デジタルマーケティングの新潮流」
(2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

デジタルデータの活用を通じてパーソナライズした顧客の体験価値を最大化するデジタルマーケティングは、AI、AR/VR、音声検索や端末の進化、そしてメタバースなどを取り込み、今後も更なる発展が見込まれている。デジタルマーケティングの現在地はどこで、更にどんな可能性が広がっていくのか。そして、デジタルマーケティングの力を最大化するためには、何が求められるのか。最前線での取り組みを議論し、未来の可能性を探っていく。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの)

  • 池照 直樹

    株式会社カインズ 執行役員 CDO 兼 CIO 兼 デジタル戦略本部長 兼 イノベーション推進本部長

  • 角田 拓志

    株式会社オープンハウスグループ 社長室 メタバースエバンジェリスト

  • 川上 宗一

    株式会社電通デジタル 代表取締役社長執行役員

モデレーター

  • 武井 涼子

    グロービス経営大学院 教員

    東京大学卒業後、(株)電通に入社、主に自動車会社のコミュニケーション戦略の立案を行う。その後、外資系広告代理店においてブランド戦略、インタラクティブ戦略等を経験。またFIFAマーケティングと大手ベンチャー企業で、スポーツ&マーケティングと経営企画に携わったのち、コロンビア大学でMBAを取得。帰国後は、マッキンゼーを経てウォルト・ディズニー・ジャパンに転職。マーケティングと事業開発を行う。現在、グロービス主任研究員およびグロービス経営大学院大学教員。東洋大学講師。執筆著書『ここからはじめる実践マーケティング入門』 (ディスカヴァー21社)は日本説得交渉学会学会賞を受賞。 その一方、二期会に所属し、国内外のオペラやコンサートに出演する声楽家でもある。日本歌曲の世界への普及を志す「Foster Japanese Songsプロジェクト」では国連本部などでの活動を、Wall Street Journalにも取り上げられた。Forbes Onlineオフィシャル・コラムニスト。

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