【新春特別企画】今後のキャリアを考える おすすめ動画

年も明け、今年は転職・キャリアアップを目指す、という目標を立てた方も多いのではないでしょうか。そこで本日の新春特別企画は、皆さんの今後のキャリア形成のTipsとなりそうな動画をピックアップしました。是非、参考にしてみてください。

 

<1>科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方〜鈴木祐(科学ジャーナリスト)

グロービス経営大学院 特別セミナー 【読者が選ぶビジネス書グランプリ2021 特別企画】科学的な適職 4021の研究データが導き出す最高の職業の選び方(2021年4月12日開催/Zoomオンライン)

どんな時代であれ私たちの普遍的な悩みである、キャリアの選択。幅広い仕事の選択肢から、私たちはどのように最適なキャリアを築いていけるでしょうか。ビジネス書グランプリ2021の自己啓発部門で受賞、「科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方」の著者である鈴木祐氏に、 科学的な根拠に基づいた適職(幸福度が最大化される仕事)の選び方について解説いただきます。 (肩書は2021年4月12日開催時点のもの)

<2>グローバル企業におけるキャリア形成~自分の価値を高め、グローバルに生き抜く技術と志~武藤和博×安渕聖司×柳沢正和×RowburyRoss

あすかオンライン2021 第6部分科会E「グローバル企業におけるキャリア形成~自分の価値を高め、グローバルに生き抜く技術と志~」 (2021年7月3日開催/Zoomオンライン)

国境を意識してはビジネスが出来ない現代、グローバル企業ではいかなる人材が求められ、実際にどのようなスキルを持つ人材が評価されているのか。グローバルに生き抜くビジネスパーソンとして自らの価値を高めるのに必要な技術と志を議論する。(肩書きは2021年7月3日登壇当時のもの)

<3>テクノロジーとクリエイティブが変える 社会と個人の未来~アドビ株式会社・仲尾 毅

グロービス経営大学院特別セミナー 「テクノロジーとクリエイティブが変える 社会と個人の未来」 (2020年11月11日開催/Zoomオンライン)

テクノロジーとクリエイティビティにより創造されていく未来について、また両スキルを掛け合わせたキャリア形成の道標について、アドビ株式会社・仲尾氏にご紹介いただきます。特にオンラインでの顧客体験が中心となる昨今において、コロナ前からの事例も含めて、両要素を用いた価値創造の重要性を紐解きます。(肩書きは2020年11月11日登壇当時のもの)

<4>革命はいつも、たった一人から始まる~壁を破壊し、現状を突破していく個になるための発想法とは~藤原和博

あすかオンライン 第6部分科会B「革命はいつも、たった一人から始まる~壁を破壊し、現状を突破していく個になるための発想法とは~」 (2021年7月3日開催/Zoom)

「コロナで全体が沈滞するから、自分が前向きになれないのもしょうがない」 「利益が出ないのは当たり前だよね。だってコロナで営業日数が圧倒的に減ったんだから」 景気や業界の調子悪さを自分自身の浮沈にリンクさせ、イノベーションを望まないなら、会社も組織も、そしてあなた自身もきっとダメになっていくだろう。 「革命はいつも、たった一人から始まる」――教育界を牽引するイノベーター・藤原和博氏が実践する、さまざまな壁を破壊し、現状を突破していく個になるための発想法とは。(肩書きは2021年7月3日登壇当時のもの)

<5>10年後に後悔しないキャリア戦略~村尾 佳子(グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長)

今の職場に不満があったり、周囲の転職話を聞いて、「自分も今こそ…」と思ったとき、もう一度立ち止まって検討すべきことは何か。自分の人生において何をしたいのか、何を大事にしているのか、キャリアの方向性はどうありたいのか、動く前に自分を分析しているか――転職する人もしない人も、自身のキャリアを改めて考え、一歩を踏み出すための全6回シリーズ(肩書きは2015年8月当時のもの)

 

RELATED CONTENTS