キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

これは使える!ビジネスに役立つアプリ5選

投稿日:2015/12/30更新日:2019/04/09

忙しいビジネスパーソンのために。仕事はもちろん日常生活でも役に立つアプリを厳選してご紹介します。

会議の必需品
Office Lens(無料)【iPhone】【Android

ホワイトボードやドキュメントなどの写真を撮ると、斜めから撮っても正面から見たように補正してくれ、さらに活字の部分はOCR(自動文字読み取り機能)で変換して、WordやPowerPointなどにドキュメント化してくれるアプリ。会議で議論しながら書いたホワイトボードをメンバーで迅速に共有できて、とても便利。これだけの機能が無料で使えるとは、信じられないほど。

スケジュール管理の決定版
Sunrise+Meet(無料)【iPhone】【Android

iPhone標準のカレンダーソフトでは1日の時間の幅でのスケジュール表示ができないが、Sunriseならビジュアルに、仕事や個人の予定を色分けして表示できる。また、Meetというアドオンを使うと、ポップアップするキーボード画面からメールやメッセンジャーに直接スケジュールを入力でき、相手が候補日程を選んでくれたらそれがSunriseのカレンダーに同期される。

将来に備え資産管理の習慣を
Moneyforward(無料)※アプリ内課金あり【iPhone】【Android

将来に「金持ち父さん」的なポジションを目指すビジネスパーソンなら、日々のお金の出入りはもちろん、自分の資産状況についても正しく把握しておきたいもの。個人の家計簿と資産管理の統合サービスとして一押し。銀行、証券、クレジットカード、電子マネー、携帯電話など、取引のある金融機関やアカウントを登録するだけで、自分の資産のバランスシートを作ってくれる。

スマホからプレゼン資料を美しく加工
Anyfont(200円)【iPhone

あらかじめ任意のフォント(OTF、TTFファイル)をiPhoneやiPadにインストールしておくことによって、iPhoneやiPadでさまざまなフォントを利用可能にするユーティリティ。Windowsで作成したPowerpointのプレゼンスライドをiPadで開くと、文字がずれたり見えなくなったりするのを防げる。プレゼンアプリだけでなく、文字を加工して画像や動画に入れるなどの各種アプリでも使え、表現を幅を広げることができる。

良質な睡眠で生産性をUP
Sleep As Android(無料)※アプリ内課金あり【Android

Android端末だけで使える睡眠サイクル管理アプリで、就寝時にはボリュームが下がり、起床時にはボリュームがだんだん上がるBGM、寝息などから計測した睡眠の深さに応じた目覚まし(眠りが浅くなった時にアラームを鳴らす)など、かゆいところに手が届く機能が満載。自分がきちんと眠れているかを知るために、ぜひ寝る前に枕元に置いておきたい。
 

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。