キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

宮内義彦が語る「既得権益を打ち破る~ドリルの刃が岩盤を打ち破るために必要なこと」

投稿日:2014/11/11更新日:2019/04/09

G1経営者会議2014
第6部 全体会 「既得権益を打ち破る ~ドリルの刃が岩盤を打ち破るために必要なこと~」

「既得権益の岩盤を打ち破る、ドリルの刃になるのだ」--2014年1月、ダボス会議総会で安倍総理はそう語った。その言葉通り、電力市場の完全自由化、医療の産業化、コメの減反の廃止など、戦後長く続いてきた規制に風穴を開けつつある。しかし農業・医療・教育をはじめとする多くの分野では、なお規制や既得権益が立ちはだかり、改革は容易ではない。自由化を進め、競争原理を導入し、活発なイノベーションが成長をもたらす国をつくるために、リーダーたちが取り組むべきこととは何か。1996年の規制緩和委員会の委員長就任以降、規制緩和の旗手として改革を推進してきたオリックス宮内義彦氏、産業競争力会議の議員を務めたサキコーポレーション秋山咲恵氏が議論する。

秋山 咲恵氏
株式会社サキコーポレーション 代表取締役社長
宮内 義彦氏
オリックス株式会社 シニア・チェアマン
堀 義人(モデレーター)
グロービス経営大学院 学長
グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
一般社団法人G1サミット 代表理事

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。