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経営者が知るべきデザインの力:スタートアップ経営の成功に不可欠な理由

投稿日:2021/11/01更新日:2024/09/13

G1ベンチャー2021
第5部分科会M「スタートアップ×デザイン〜GAFAMらに打ち克つためのデザイン経営の手法〜」
(2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校)

デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用するデザイン経営の手法は近年日本でも急速に拡がりを見せ、今やスタートアップにおいてもいち早く経営に取り入れるべき最重要課題の一つとなった。その対象範囲は、見た目の美しさや意匠にとどまらず、ユーザー体験、システム、ビジネスなど形のないものも含めたあらゆるモノ・コトにまで拡がる。デザイン・経営・テクノロジーの垣根を飛び越えて、スタートアップ経営者はいかにして価値を創出し、事業を展開していく必要があるのか?(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの)

  • 太田 明日美

    D4V(Design for Ventures)Principal

  • 澤邊 芳明

    株式会社ワントゥーテン 代表取締役社長

    東京2020オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会アドバイザー XRとAIに強みを持つ、総勢約200名からなる近未来クリエイティブ集団1→10(ワントゥーテン)を率いる。
    現在は、パラスポーツとテクノロジーを組み合わせた「CYBER SPORTS プロジェクト」や、 日本伝統文化をアップデートする「ジャパネスクプロジェクト」を行い、市川海老蔵七月大歌舞伎の歌舞伎座でのイマーシブプロジェクションマッピングや、旧芝離宮恩賜庭園や名古屋城でのライトアップイベントなど、エンターテインメントによる地方創生を推進している。

  • 三浦 崇宏

    The Breakthrough Company GO 代表取締役

    2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブを経験した後に、TBWAHAKUHODOを経て
    2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。
    クリエイティブの力で社会の変化と挑戦を支援することをミッションに掲げる。
    コンビニ大手からメガバンクといったナショナルクライアントのマーケティングから、スタートアップや自治体のプロジェクトまで幅広く手掛ける。
    Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。
    著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。
    『超クリエイティブ 発想 × 実装で現実を動かす』(文藝春秋)ほか著書は5冊。
    THE CREATIVE ACADEMY主催。

モデレーター

  • 田川 欣哉

    Takram Japan株式会社 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

    デザインを駆使したイノベーションやブランディングを多く手掛けるTakramを代表として率いる。経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言の作成にコアメンバーとして関わった。グッドデザイン金賞、 iF Design Award、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクション、未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定など受賞多数。東京大学工学部卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2015年から2018年まで英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート客員教授を務め、2018年に同校から名誉フェローを授与された。日本デザイン振興会理事、東京大学総長室アドバイザーなどを務める。

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