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「顧客の欲望の水準を変える」のがデザイン~原研哉氏

投稿日:2016/01/22更新日:2019/04/09

G1中国・四国2015
第8部 分科会B「デザインの力、ブランドの力。~変革する企業、そして地域~」

近年、広島が変わったといわれる。たとえば、マツダは情熱的は躍動的で流れるようなカーデザインで個性ある力強いブランドを構築し復活を遂げた。瀬戸内は工業地帯のイメージからアートと島と海の洗練されたイメージへと転換した。研ぎ澄まされたデザインは、ブランドの持つ過去を引き継ぎ、大胆に変え、結び合わせ、未来への新しい物語の起点となる。デザインの力に注目が集まる今、デザインにできることとその可能性、そして地域と産業の未来の形について、地元岡山出身で活躍されているグラフィックデザイナー原研哉氏、マツダのデザイン本部長として変革をリードする前田氏の2人のデザイナーと井上氏、末松氏の2人の経営者が語り合う(肩書きは2015年10月17日登壇当時のもの)。

 

パネリスト

  • 井上 英明

    株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役

    1963年佐賀県生まれ。1987年早稲田大学政治経済学部卒業後に渡米。ニューヨークにて大手会計事務所に入所。帰国後、1988年12月に株式会社パーク・コーポレーションを設立。1989年よりフラワービジネスに参入し、『Aoyama Flower Market』をオープン。2003年にフラワースクール『hana-kichi』、2011年に花や緑に囲まれたカフェ『Aoyama Flower Market TEA HOUSE』をオープン。2013年には、グリーンを活かした空間デザイン、施工、メンテナンスを手掛ける『parkERs』を設立。
    2015年に『Aoyama Flower Market』の海外初店舗としてパリ7区、2018年にはロンドンのSelfridgesにてオープン。全国に111店舗、海外2店舗を展開。(2021年2月末現在)
    趣味はトライアスロンで、2008年にトライアスロンの普及を目指し株式会社ATHLONIA(アスロニア)を設立、取締役就任。2009年ポーター賞受賞。

  • 原 研哉

    武蔵野美術大学 教授/日本デザインセンター 代表

    武蔵野美術大学教授。1958年岡山県生まれ。1983年に武蔵野美術大学大学院を修了し、同年日本デザインセンターに入社。1998年長野冬季オリンピックの開会式・閉会式プログラムを手がけ、無印良品、蔦屋書店、GINZA SIX、MIKIMOTO、ヤマト運輸などの仕事で知られる。外務省「JAPAN HOUSE」では総合プロデューサー(現クリエイティブアドバイザー)を務め、日本への興味を喚起する仕事に注力している。2019年7月にウェブサイト「低空飛行」を立ち上げ、個人の視点から、高解像度な日本紹介を始め、観光分野に新たなアプローチを試みている。『低空飛行-この国のかたちへ』『デザインのデザイン』『白』『日本のデザイン』など著書多数。
  • 前田 育男

    マツダ株式会社 執行役員 デザイン本部長

モデレーター

  • 末松(神原) 弥奈子

    株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長

    広島県出身。1993年 学習院大学大学院修士課程修了。同年、株式会社KAPSを設立。インターネット黎明期からウェブサイト制作やオンライン・マーケティングに携わる。 2001年にネットPRを提唱する株式会社ニューズ・ツー・ユーを設立。2016年には米国でレピュテーション・グロース・サービスを提供するQnaryの日本法人取締役に就任。 2013年より広島で造船/海運/リゾートなどを手がけるツネイシホールディングスの顧問。2014年同社取締役に就任。2015年より現職。 著書『宣伝費をネット広報にまわせ』(共著)『マーケティングとPR の実践ネット戦略』(監修)、『ウェブPR力』(監修)など。

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