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【旧版】組織行動とリーダーシップ【2025/6/11公開終了予定】

  • 1h 33m (8sections)
  • リーダーシップ
  • 中級

こんな人におすすめ

・組織を動かす力について学びたい方
・リーダーシップの基本を学びたい方
・エンパワメントについて理解を深めたい方

このコースについて

組織行動とリーダーシップコースリニューアルに伴い、旧コースを2025/6/11(水)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/6/11(水)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。
リニューアルした組織行動とリーダーシップコースはこちら
・【新版】組織行動とリーダーシップ
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e9e4c8d9


環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。
どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。
また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。

多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、
理論と事例を交えながら理解を深めていきます。

組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。
・リーダーシップとマネジメントの違い
・エンパワメント
・X理論・Y理論
・PM理論
・動機付け・衛生要因

講師プロフィール

舞田 竜宣 グロービス経営大学院 教員

世界最大級の組織人事コンサルタント、ヒューイット・アソシエイツの日本代表(社長)を経て、2008年にHRビジネスパートナー社を創業し現在に至る。

著書は、「MBB:「思い」のマネジメント実践ハンドブック」(東洋経済新報社)、「行動分析学で社員のやる気を引き出す技術」(日本経済新聞出版社)、「行動分析学マネジメント」(同)、「社員が惚れる会社のつくり方」(日本実業出版社)、「10年後の人事」(日本経団連出版)、「18歳から読む就『勝』本」(C&R研究所)、「24時間の使い方で人生が決まる」(ファーストプレス)、「A&R優秀人材の囲い込み戦略」(東洋経済新報社)、「技術開発部門を活性化させ、創造力を高める『技術人材の開発とマネジメント』」(企業研究会)など多数。

コース内容

  • コース紹介
  • 人と組織のマネジメントとは
  • リーダーシップとマネジメント
  • リーダーシップの諸理論
  • エンパワメント・リーダーシップ
  • モチベーションとインセンティブ
  • 集団のマネジメントの諸課題
  • チーム・マネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • nakamurayuki

    マーケティング

    経営大学院時代は自身のビジネスパーソンとしての成熟度が低く、
    本コースは特にピンと来なかったが、
    改めて今受講し、勉強になる事が多い。
    特に組織行動のフレームワークを知っているのといないのとでは、
    これまで感覚に頼り勝ちだった、
    自身のリーダーとしての行動に対しても改善行動がとれるので大変参考になる。

    2019-01-30
  • k-ohkubo

    その他

    リーダーシップとマネジメントを勉強し普段の仕事では部下の指導方法は理解は出来ているが数字が上がらない時には数字ばかりおってしまい良いマネジメントが出来なく成ってしまう事が多々ある為今後は本日学んだことを常に思い出し日々の仕事に役立てて行きたいと思います。

    2019-02-18
  • toru-miz

    専門職

    チームマネジメントについて、改めて自分の頭の中を整理できました。特に、集団におけるコミュニケーション、コンフリクト、意思決定の問題、について参考になりました。
    個人だけの場合よりも、プラスアルファの効果を期待するから、集団(チーム)を構成しているわけです。しかし、逆に、集団になるがゆえに、極論に傾いたり、何となく決めてしまっていることがないか、気を付ける必要があると思いました。

    2019-02-21
  • shikichan

    販売・サービス・事務

    バブル期の入社では、部下の育成のためのコンテンツがなく、『先輩の背中を見て育て!』でしたので、具体的な方法論とリーダー、マネジャーの役割が理解できました。
    忘れそうなときには、再度確認したい動画です。
    ありがとうございます。

    2019-01-31
  • stknj0413

    コンサルタント

    リーダーシップとマネジメントの違い。リーダーシップは状況に応じて使い分ける必要があること。エンパワメントの考え方。自身が指示型になりすぎていないか考えるよいきっかけとなった。エンパワメントにおいても任せっきりにするのではなく、ゴールを明確にし、育成の視点をもってフィードバックや適切な支援を行うことが重要。
    チームマネジメントにおいてコンフリクトを恐れず、チームの状態に応じた対処が必要なことが整理できた。

    2019-03-02
  • kairose

    人事・労務・法務

    あまり意識せず、「なるがまま」に管理職として職場に立ってきたが、改めて成果を上げるチームとして管理職がなすべきことがイメージできた。
    ①期初に目標をメンバーに明確にする。
    ②自分は参加型リーダーシップが合いそうだ。
    ③中堅社員には少しずつ権限移譲もしていき、定期的に進捗確認をする形にしていきたい。
    ④部下の性格、性質を見る意識を持ちたい。

    2021-02-11
  • yy13

    営業

    人材MGMT(企業の仕組み)と、組織行動学(個人の取り組み)→リーダーシップ
    目的:メンバーに組織の目標達成に向けた行動を促すこと
    マネジャーの仕事:方針を説明する>仕事を割り振る(部下の得手不得手)>FB与える>やる気を刺激する>次の仕事を与える
    リーダーシップとの違い:変革を推し進めるか(長期的ビジョン定時・メンバー統合・動機づけ)、効率的に運営する機能(短期的計画、人員配置、予算管理)
    リーダーシップ理論:行動理論により、後天的なものと考えられた。そこかれ条件適合理論ろいう状況に応じたケースが考えられた。
     条件適合理論のひとつ、パスゴール理論:4つのタイプ(指示、支援、参加、達成志向)→状況によって異なる
    エンパワメント:メンバーを自主的にするスキルのひとつ。
     STEP:ビジョンの共有>対象者の把握>適切な仕事を与える(ストレッチ)>コーチングと動機づけ>実行支援 ←双方向のコミュと自立させる
    モチベ:金銭的、社会的、自己実現 ←何のためにはたらくのか?
    インセンティブ:金銭的(一定水準に達すると効果は低減)、社会的、自己実現の場の提供 ←何を提供すれば働くのか?
     上記二つの整合性が大事。
     マズロー:夢をかなえる>高い感謝・周囲からの尊敬>良好な人間関係>安全な職場環境>睡眠・休息
     XY理論:性悪説、性善説
     動機づけ・衛星理論:動機づけ要因への働きかけを重視、また衛生的要因については一定水準を維持する
     モチベ高めるには:尊重する、目標設定をする、FBする、信頼性を高める ← 自分自身にもできているか?
    認知バイアス(集団浅慮、集団思考)に注意する:意思決定プロセスを明示する、反対意見をあえて出す
    チーム:個人の力+αが発揮される。組み合わせ(多様性)、凝縮性(目的一致)
    チームの発展段階:形成期>激動期>規範形成期>実現期>終了期

    2022-07-04
  • yamada_5000

    営業

    自分がいる場所は『チーム』であり、集団ではない。
    個人のやりたいことだけをやるのではなく、チームに貢献できるよう
    自分のいる意味を考えて行動しなければいけない。勉強になりました。

    2019-09-10
  • daiwayaya

    その他

    社内で上司や部下、同僚と一緒に仕事をする上で、相手とのコミュニケーションの取り方や関わり方、個人の関わりと集団との関わりの違いについて学ぶことができた。

    2019-01-27
  • takky

    その他

    部下を持つ役割となって20数年。改めてこの講義を受け、納得や反省するシーンをたくさん思い起こすことができました。更に受講を繰り返し自身への理論定着を図るつもりです。

    2019-02-18
  • higuchi_561

    人事・労務・法務

    リーダーの在り方は多様であることがわかった。
    ただ、その時々に応じて、より効果的なリーダーシップの示し方があると思うので、
    それらの事例を考えてみたいと思います。

    2019-02-08
  • runrun

    販売・サービス・事務

    今期の異動先でのミーティング内容や、上司の日頃の行動を思い出すと意図的に行っていることが分かってきた。上司も誰も日頃からマネジメントの勉強を行っているとは言わないが、勉強しているのだろうと想像できた。これからの社会は自ら率先して学んでいかなければ世の中についていけないとあらためて実感できた。

    2021-06-10
  • tokutoku230

    メーカー技術・研究・開発

    組織を目標達成に導くために人を動かすことがリーダーシップ。
    まず組織目標の上位方針を具体化できるようになる必要がある。
    その後、具体化した目的の共有化のスタートフローができるようにします。

    コミュニケーションを通じて、個々が何のために働くのか、何を提供すれば働くのかを吸い上げる必要があると思いました。

    最後に、同じ人選で仕事をするのは1年しかないので、常に集団の発展段階モデルを通じて全体感を見て進めることがリーダーシップには必要だと思いました。

    2020-05-30
  • igaas23

    営業

    リーダーシップは自分の特徴に合わせて発揮するものだと考えていたが、相手の状況だったり、集団としての状況だったりを加味した上で必要になる能力を利用するという考えが必要になると学んだ。

    今後は今どんな状況にあるのかを多角的に確認するところから始めて、この講義で学んだどの力を発揮すれば良いか考えて動いていきたい。

    2020-05-23
  • ken_521

    人事・労務・法務

    組織行動のエッセンスが学べた。

    2019-01-28
  • fumi1228

    営業

    リーダーシップとマネジメントは切り離して漠然と考えていましたが、密接に関係がありどちらもその場面場面で大変重要なことが体系づけて理解できました。さまざまな理論を知りえたのも大変貴重でした。

    2019-02-26
  • shinji0812

    営業

    《チームの段階に応じてとるべき行動を考える祭の指針となる》
    ・チームの段階に応じて、求められるリーダーが変化する
    ・チームの利益を最大化する部下になる

    自分ができること
    ▽リーダーの気持ちを理解する部下
    ・リーダーの役割を念頭におき、自分は部下としてなにをすべきかを考える
    ・必要な議論は物おじせず発言する

    ▽現在のチームですべきこと
    ・一人一人が自立しだしている。
    ・新たなルールを作っている最中
    ・現場の意見を吸い上げ、伝えること
    ・共有事項を積み上げていくこと
    ・リーダーに余裕を持たせる気配り

    2020-04-21
  • suneo2002

    その他

    モチベーションとインセンティブに関して、会社や人事部門が方向性を誤ると従業員の退職につながる。

    2022-08-07
  • a-kanda_iij

    営業

    年齢的にリーダのポジションとなることも多いため、
    大いに学びになった。

    2022-09-02
  • tanakapin

    販売・サービス・事務

    エンパーワーメントの話が今の自分の置かれた立場に近いと感じました。
    ただ、チーム内では一人だけ若手がいるため、自分と先輩を比較し、自分だけができていない、といった感覚をいだかないように注意したい。

    他のチームでは、組織に貢献できていないと感じると辞めた若手がいた。営業組織なので、多様性の観点ではいい人材だと思ったが、本人のフォローをしきれなかったのか、空気に飲まれてしまった様子。
    このケースを参考にしたいと思う

    2023-01-18
  • daizo-7

    メーカー技術・研究・開発

    リーダシップとマネジメントの使い分け、エンパワメントを有効活用により、メンバーの育成を意識して行きたい。またメンバーのインセンティブ欲求も理解して適切なアプローチにより、集団とは異なるチームならではの成果が出せるようにしていきたい。

    2024-10-29
  • minw

    人事・労務・法務

    部下の能力や性格を踏まえた意欲を引き出す働きかけを行ったり、得意不得意や育成の観点を踏まえて仕事を割り振り、企業戦略を噛み砕いた目標を自組織の目標として提示することなどが、マネージャーの仕事となる。
    具体的には、①方針を説明すること。自分の率いる組織・チームの方針を設定し メンバーに説明すること。
    ②仕事を割り振ること。部下の得意な分野の仕事を割り振る、もしくは育成の観点からあえて経験のない分野の仕事を割り振ること。
    ③部下の仕事に対してフィードバックを与えること。フィードバックは部下の業務への習熟度や性格などを考慮し 適切な方法で与える必要があり、部下によって異なり、やる気が起きる要因を理解して 働きかけを行うこと。
    これらのことを踏まえて、仕事を与えてマネジメントのサイクルを回して組織としての目標の達成を目指すことと理解しました。
    実践していきます。

    2024-08-08
  • shin5303

    その他

    個人の欲求を理解したり、集団としての特性を理解することができた。業務におけるリーダシップをただ道筋を示すだけでなくその特性を理解した上で、より良い方向へ導く方法を教授していただいた。これらを業務に生かしたい。

    2024-08-08
  • piri6

    専門職

    チームとは何か、そしてマネージメントとリーダーの使い分けについて学んだ。チームというのは、単なる集団ではないため、総合力で個人では出せない成果を生み出していく。良いチームになるためのプロセスなども学び、また部下へのマネジメントとして、状況やタイプ別の指導方法についても、再確認した。チームの成果を上げるためには、チームのプロセスの現段階を把握して、メンバー一人一人の特性やモチベーション、考えを知る機会を持ち、リーダーシップだけではなく、マネージメントが求められていると改めた。

    2024-08-09
  • ryoko_yasukawa

    販売・サービス・事務

    すぐにうまく行くかは分からないが、自分の仕事現場でも今日の事例と似たような事柄が起きることがある。その時に、今日の学習を思い出して、自分自身の行動してみようと思う。

    2024-08-08
  • ichi-1

    メーカー技術・研究・開発

    何となく、肌感触で感じていた”行動”についての内容が、しっかりと理論として説明され、納得感のある内容だった。
    満足と不満は、反対の内容と思いがちだが、その要因がことなるということは、なるほどと感じた。
    例えば、承認を得るのにいくつかのフローが必要で、その手間が不満だったとして、その手間が無くなったからと言って、仕事に満足するわけでは無い。
    認知バイアスに関しても、普段の業務ですごく感じている内容で、自分たちが普通と考えていることが、他部署にはイレギュラーなもので、まったく話が通じなかったり、何かを説明したとしても、それがそのままこちらの意図通りに伝わっていなく、再度説明が必要になるなど多々ある。しっかりと相手に対して、こちらの意図と違わないか、確認しながら進めないといけない。

    2024-10-29
  • seik_ko

    営業

    ここで学んだチームマネジメントについて今後の業務に活かしていきたい

    2024-09-06
  • junyakimura

    経営・経営企画

    よいチームを作るためには、リーダーが構成員の性格・強みなどを把握するだけではなく、構成員同士の相互理解が必要であることを学んだ。またコミュニケーションの中で、受け手が選択的に都合の良い解釈をしてしまう問題は現場でも頻繁に起こりうることなので、「繰り返し伝える」「言い回しを変えて伝える」などといった工夫が必要であることも重要と感じた。

    2024-08-07
  • k-de

    IT・WEB・エンジニア

    組織の目標をメンバに理解してもらうことがとても大変に感じています。
    まず自分自身で腹落ちさせることから始め、各メンバに合わせた目標に落とし込み、メンバ自身にも納得してもらえるような伝え方をすべき。
    そのためには各メンバのことをある程度理解している必要があり、普段からのコミュニケーションも重要と考えられます。
    文章にすることはできますが、実践するとなると難しいものですね。

    2024-08-07
  • s_kiku

    専門職

    リーダーシップとマネジメントと、バランスをとりながら、集団ではなくチームとして成果をあげられるよう、理論やコミュニケーションを用いて活用したい

    2024-08-07
  • asdf-0718

    専門職

    組織の目標を達成させるためには、リーダーシップとマネジメントを実践していかなければならない。
    個々の職員の持つ能力を見極めながら、コミュニケーションを図り、チームを率いていく必要がある。
    課の目標達成に向けて、職員が一丸となって進めるよう、課長補佐の働きを指導していきたい。

    2024-08-07
  • bigmako

    営業

    入社して間もないタイミングだが、これから部下を持つことになり、組織目標の落とし込みなどが必要な場面があることを認識した。今後落とし込みの際どのような点を意識すべきか等さらに学んでいきたい。

    2024-08-07
  • yuji-haru88

    販売・サービス・事務

    職場コミュニケーションの問題解決に役立てたいと思います

    2024-11-16
  • yahagijun

    営業

    会社の目標を部下に対して分かりやすく明確に、各社歴に応じて伝え方を変えていく必要があると感じた。又、それぞれの立場や仕事内容に応じて、個人及びチーム目標達成の為のアドバイスの重要性が大切であると思った。

    2022-09-12
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    仕事を依頼する際には、リーダーの行動タイプやエンパワメントを意識しながら、うまく成果を上げていきたいと思います。

    2022-11-25
  • kenih

    メディカル 関連職

    組織構造を理解する上で重要だと感じた。
    上司がなぜこのようなマネジメントを行うのか、どのような点を意識されているのかは平社員である私の目からは理解できていなかった。
    組織行動を理解することで視座を上げ、何が組織の課題なのかを考え続けていきたい

    2022-12-29
  • a-kadowaki

    営業

    リーダーシップ・マネジメントの違いが良くわかりました。また対人コミニュケーションの重要性にも気づくことが出来ましたが一方で実施していく難しさも感じました

    2021-11-24
  • tkoshiba

    営業

    バランスが大事であると感じました。

    2022-01-11
  • th_098112

    メーカー技術・研究・開発

    なんとなく感じることを理論としてまとめられたという風に感じた。各場面に応じて使い分けることが重要だと感じた。日常業務において使いこなせるようになるようしっかり復習したい。

    2022-04-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ケースに応じて必要なスキルを用いていく事が重要となる。その為には状況把握を確実に行っていきたい。

    2022-04-29
  • hide1818

    その他

    特にチームマネジメントについて、今一度確認できました。とくに具体的な方法論とリーダー、マネジメントの役割が理解てきました。

    2022-07-01
  • pon0829

    その他

    部下の特性により、リーダーシップ行動としてどう動くべきなのかを学べた。

    特に指示型になりやすい傾向なので、
    相手・シチュエーションに合わせた行動・選択ができるよう意識したい

    2022-07-17
  • shin0821

    営業

    リーダーシップやマネジメントを遂行する立場になる前から学べたことが大きい。

    2019-02-08
  • hiro_0214

    販売・サービス・事務

    状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分ける必要性を理解した。

    2019-02-21
  • neki_rcay

    人事・労務・法務

    日々試行錯誤しているマネジメントとリーダーシップについて、構造的に具体的な法則を混じえて学習することがきた。
    場面によって使い分けながら、その時点での正しくチームや個人を導く方法を実戦を通じで自分のものにしていくようにしたい。

    2019-03-03
  • ara0518

    IT・WEB・エンジニア

    今までの経験を通じて、反省と納得が入り混じるセッションでした。
    感覚ではなく、自身のマネジメントを学んだ理論に当てはめて、整理してみようと思います。

    2019-11-27
  • hirase

    経理・財務

    マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た
    自分なりに整理すると

    マネジメントはルールのある確実性の高い環境下における組織成果の追求活動
    リーダーシップは不確実性の高い環境下においてルールを創造していく活動

    どちらが優れているということではなく、両方とも重要

    現代においては変化が激しく、リーダーシップの重要性が以前よりも増しているように思えます。

    2020-03-19
  • r-h-y_1012

    メーカー技術・研究・開発

    マネジャーとしてこれから実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。これから実務に反映させてみたいと思います。

    2020-04-20
  • satomi-949069

    販売・サービス・事務

    集団の中でチームを纒めるのは難しいですが、今回の学びを活かして、将来的にリーダーシップ・マネジメントできる存在になりたい。

    2020-05-11
  • noyo1

    その他

    組織として、また、組織内で、目標と責任範囲が明確になっていれば自然と上手くいく。不明瞭であったり後出しが多くなったりするとバランスが崩れていく。多少の余裕は必須。

    2020-09-06
  • yuki_0719

    マーケティング

    選択的認知やフィルタリングは無意識のうちに起こりやすい。会議などでこの点を参加メンバーで共有した上で議論する上で注意するとこと生産的なチームづくりができる。

    2020-09-06
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    メンバーに対し目標を明確にして、意欲を引き出すような働きかけをして、役割分担を明確にすることでリーダーシップとマネジメントを発揮したいと思います。

    2020-11-07
  • seuta_r

    営業

    ミッションを達成するための上司、部下との認識のギャップの解消。力量、ルール、ゴールイメージ、モチベーション等可能な限り多くのことを共有することがミッション達成への近道と感じた。

    2020-11-19
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    組織を動かす力について学ぶことができました。
    気を配らなければならないことがたくさんあり、これは大変だ、という感想です。
    しかし、「たいへんだ!」と言ってばかりの余裕のないリーダー・マネジャーは魅力がないですよね。外見上は余裕があるふりをしつつ、学んだ知識を頼りにしながら、なんとかチーム運営を継続したいと思います。

    2020-12-12
  • kk_0805

    その他

    チームをマネジメントしていく上で大いに参考になる。

    2020-12-13
  • shigeki_aoki

    販売・サービス・事務

    リーダーの在り方が理解できました。効果的なリーダーシップの示し方があると思うので、それらの事例を考えてみたいと思います。

    2021-01-15
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ・ケースバイケースで、状況を見極め、
    必要なマネジメントとリーダーシップを使い分ける戦略が必要。

    ・私には、冷静に状況を見極められるか、
     そして、実際に見極められたか、が重要に感じました。

    2021-06-16
  • izapon1976

    その他

    組織やチームの課題に向き合う際、一つの武器を身につけられたようで嬉しいです。少し支援が必要な仲間が周囲にいますので、繰り返し動画を見直して知識として定着させ、是非実践したいと思っています。
    上記に加え、メンバーのモチベーション向上についても取り組みたいと思っています。マズローの欲求の5段階説等を駆使しながら、まずはリスペクトを示すことから始めます。

    2021-08-14
  • a2020

    マーケティング

    直面している課題が何かを見つけ出す。

    2023-06-15
  • cleanjoy

    IT・WEB・エンジニア

    今まで悩んでいたことのシーンが数多く出てきました。特に集団で結論を出す際に、考慮漏れや結論を急いだケースは今までも数多く存在しました。
    今後は一度立ち止まって見て、否定的な意見も1つ入れた上で進めたいと考えています。

    2023-08-15
  • cobatomo

    金融・不動産 関連職

    日頃なんとなくやっていたリーダー的行動に意味や効果があったのか、考え直す事ができた。一度の受講では覚えきれない部分もあったので、また見返して定着を図りたい。

    2023-10-17
  • muka55555

    営業

    チーム活動における各メンバーの行動指針として援用していこうと思います。

    2023-10-18
  • j-ot

    営業

    リーダーシップとマネージメントの違いが整理できた上に、今後自身が目指すべき役職のやる事が明確になり勉強になった。
    会議の本質を理解し今後進めていきたいと思います。

    2023-09-28
  • fujisawar

    その他

    感覚的にチームメンバーの個性によって接し方を変えてきたが整理された手法として学べたので成功した時は再現でき、失敗した場合は手法を変える事が出来ると思った。

    2023-10-07
  • suzuki005

    営業

    集団になると結論を急ぎたくなるのは、確かに理解ができました。コンフリクトは確かに起きるし、ややこしい人もいるもので、この要因と対策を学んでいけたら大きくなれると思います!

    2023-10-09
  • eiji-aoyama

    営業

    マネジメントとリーダーシップについて、言語化する事によって分かり易くなる事が分かった

    2025-03-04
  • yoshikuni-92

    販売・サービス・事務

    リーダーシップとマネジメントの違いを具体的に考えることができた。

    2025-02-04
  • akiogolf

    メーカー技術・研究・開発

    集団による認知バイアスが発生することは、多くの職場のメンバーが集まって議論し、多数決的に決まった結論が陥りやすいことをよく理解できた。どうしても、多くのメンバーが賛同し、決めたことに対し反対意見や違った視点で あえてコンフリクトを起こすようなことをするのは難しいが、ミスリードをしてしまわないためにも、意識して認知バイアスによって結論がだされていないかを確認していきたいと思った。

    2025-01-03
  • uchi_yuichi

    専門職

    部下のモチベーションが低いと感じられる場面が多々あった。なぜ低いのだろう。どうしたら改善するのか方法が分からなかったが、この講習である程度の方向性が見えてきたような感じがするので実践してみたいと思った。
    具体的には、コミュニケーションを取り相手がどのように感じているのかを知り、行動に対してフォローアップをしてあげるのが重要だと感じた。やることが当たり前だと思っていたため、「どうなった?」「順調にいった?」など声掛けをしながら褒めてあげるようなコミュニケーションは必要だと思いました。

    2025-01-04
  • twood

    営業

    社内で上司や部下、同僚と一緒に仕事をする上で、相手とのコミュニケーションの取り方や関わり方、個人の関わりと集団との関わりの違いについて学ぶことができた。

    2024-12-17
  • hideyuki-s

    営業

    正しいゴールに導く方法は一つではなく、メンバーの特性や状況に応じて柔軟なパス(指示)が求められる。
    状況の適切な把握とメンバーとのコミュニケーションによる理解が重要であると再認識した。

    2024-06-27
  • m_hiraide

    クリエイティブ

    チームと集団の違いを初めて認識しました。完璧な人ではなくお互いのプラスでマイナスを補い合い 集合より大きな成果を上げるという考え方が参考になりました 

    2024-02-21
  • okamegane

    営業

    自主的に動いてもらうように悩んでた私にとって非常に役に立つ研修でした。

    2024-04-29
  • gp23678pi

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーとして意識しなければならないことが網羅的に学べた。置かれている環境によって取るべきリーダーの行動は変わるということはしっかり頭に入れておきたい。まずは状況を正しく把握すること、それに応じた適切なリーダーシップを取ることが大事だと感じた。

    2024-05-08
  • oshiba269

    IT・WEB・エンジニア

    個々が何を望んでいるのかを見極めるための手がかりとして,マズローの5段階説に照らしながら部下と接してみたい.

    2024-04-14
  • studyninja

    販売・サービス・事務

    組織として目標を達成するためのリーダーシップとマネジメントについて学ぶことができた

    2024-04-15
  • mazelan713

    マーケティング

    今一度リーダーシップとマネジメントを意識し所属部署の成果を高めていきたい。

    2024-04-15
  • yoshi-ariyoshi

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップとマネージメントの違い

    2024-04-15
  • watanabe_hiroki

    営業

    チーム運営にあたり集団がどの段階にあるか、個人の能力の確認などあらゆる項目から考えたマネジメントが必要だと思いました

    2024-04-15
  • mj-egu

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントが必要とされる立場においては、メンバーとの基本的なコミュニケーションを丁寧に行い、最低限の信頼関係の構築が重要。部下より色々な意見や提案が出てくる場合にもお互いに部門の目標と照らし合わせ、最善の方法、考え方を整合することが重要。このような部門内の意思決定と行動を最速に回していくためには、ディスアグリーアンドコミットが成り立つ組織を目標にマネジメントしていくべき。
    部下のスキル伸長を目的にあるタスクに対しエンパワーメントする事も大事であるが、任せて、任さず。の考え方で最後まで丁寧にフィードバックをしてほしい。
    様々なタレントを持つメンバーを簡単に束ねる事は難しいのが当然なのだが、その難しさがマネジメントの醍醐味と思い、マネジメントを楽しんで頂きたい。
    部門方針や部内会議などは常に明文化の上、いつでも部下が振り返られるようマネジャーが管理する事が必要。

    2024-04-15
  • erierihana

    人事・労務・法務

    ありがとうございました

    2024-04-15
  • 3930121

    その他

    個々人の総和以上の成果を出すチームマネジメントを実現するためにどうしたらよいかを常に考えるようにしたい。

    2024-04-15
  • tomkimra

    メーカー技術・研究・開発

    ★エンパワメントはただ権限委譲するというだけではない。自律的に行動してもらうためのリーダーシップ技術の一つ。環境を整える、障害を取り除くのもこの中に入る。育成の観点が必須。
    なぜそれをさせようと思うのか、についても押さえておき、伝えることで当人のモチベーションにも繋がる。

    2024-04-16
  • matsu_sho

    営業

    チーム運営を考える手助けとなった

    2024-04-16
  • 2519matsui

    営業

    今現在問題化している状況であり、部下の動かし方、指示の出し方等気を付けながら実施予定です。
    とても参考になりました。

    2024-04-16
  • takusam

    その他

    現在の管理職の人はできていない人が目立つため、再度この講義を受講してもらった方が良いと感じました。

    2024-04-16
  • makoto922

    専門職

    即じっせん!数名のチーム、10名以上のグループ、部署、全社と、人数の多寡に関わらず実践してみる。条件適合理論を念頭に、今何が必要なリーダーシップか。を見極めながら実験してみる。

    2024-04-16
  • hrg_k

    その他

    部署内での話し合いの中で、意見集約に活用できると思います。

    2024-04-16
  • k-m-j

    販売・サービス・事務

    自分の職場に必要なのは「リーダーシップ」。変革を必要としつつも、チームの構成員の性質を理解し、指示型、支援型、状況に応じて自身を変化させることが重要だと感じました。

    2024-04-16
  • nagamatsu-m

    資材・購買・物流

    マネジメントとリーダーシップを見直す良い機会となりました。様々なスキルを持つ多様なメンバーがいる職場なので、学んだことを生かしつつ、成果を高めていきたいです。

    2024-04-16
  • alfie_t

    資材・購買・物流

    集団→チームの考え方が一番参考になった。目標の理解を得る、チームの成熟段階を確認するだけでなく、チーム構成やそれぞれの良い点を把握して見直していきたい。

    2024-04-17
  • ah0905

    人事・労務・法務

    自分も新たにメンバーが増えたので個々を今まで以上に理解しながらマネジメントしていきたい。

    2024-04-17
  • shima-yan1203

    人事・労務・法務

    リーダーシップとマネジメントの意義を理解した上でそれぞれをうまく使い分ける必要がある。上司である自分の進め方ばかり意識しがちだが、メンバー全員の個別の能力や行動スタイル、性格を分析した上でチーム編成やアプローチを変えていく。

    2024-04-17
  • isao-130

    その他

    リーダーシップとマネジメントの違いを改めて考えさせられる内容だった。
    リーダーシップは状況に応じて使い分ける必要があり、これまでの自分を振り返ってみると、急ぐが故に指示型になりすぎていることにに気付かされた。
    一方、エンパワメントを意識している時は、任せっきりにすることもあったので、ゴールを明確にし、育成の視点をもってフィードバックや適切な支援を行うようにしたい。

    2024-04-17
  • 10512

    その他

    チームマネジメントについて、体系的に学ぶことができました。リーダーとしての行動としてこれまで感覚的なものに頼りがちであった部分は内省し、「集団」のリーダーではなく、「チーム」のリーダーとして個人成果の総和以上の成果を出すことを目指したいと思います。

    2024-04-17
  • tanaoko

    営業

    「個人では達成できないことをチームとして達成する」非常に良い言葉だと感じた。
    また「条件適合理論」は非常に興味深く、リーダーシップとマネジメントの違いもわかりやすく整理ができた、。
    「リーダーシップ」:変革を推し進める機能(メンバーの動機付け、統合)
    「マネジメント」:効率的に組織を運営する機能(予実管理・問題解決)

    2024-04-17
  • suu_0314

    マーケティング

    集団浅慮はありがちなので、この考え方を意識してチームマネジメントを進めようと感じた。

    2024-04-17
  • misato_fujino

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーとして動く機会はそれほど多くないですが、今回学んだ内容を活かし、一緒にプロジェクトを行うメンバーみんなで成果を挙げていけるよう、リーダーを補佐できるよう、働きかけをしていきたいと思います。

    2024-04-17
  • bssvxu

    その他

    管理職を目指すに当たり、チームリーダーとしての具体的な行動が説明されており勉強になった。
    現在チームリーダーとして業務を行っているが、チーム統率方法・メンバー間のコミュニケーションの取り方などで活用できると感じた。
    自身は参加型の人間だと感じた。

    2024-04-17
  • k2j

    営業

    短期的・長期的または内容によってリーダーシップとマネジメントを切り替えていかなければならないというこちら側の行動意識の使い分けも重要であることが分かった。

    2024-04-17

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