キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

社内を動かす力

  • 0h 56m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 中級

こんな人におすすめ

・リーダーとして成長したい方
・周囲を巻き込む力をつけたい方
・成果を出すリーダーの動き方を知りたい方

このコースについて

上司、同僚、他部署、経営陣、顧客…。どんな仕事であっても、実現に向けて関係者を巻き込んで進めていかなくてはいけないという場面に直面するのではないでしょうか。
このコースでは、組織を動かし成果を出すリーダーになるためには、どのようなスキルが必要か、また実行する上でのコツをご紹介します。

以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・組織行動とリーダーシップ

講師プロフィール

田久保 善彦 グロービス経営大学院 教員

株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、リーダーシップ系・思考系科目の教鞭を執る。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、経済同友会・新産業革命と社会的インパクト委員会副委員長(2016年度)ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。

コース内容

  • コース紹介
  • イントロダクション
  • パワー基盤を作る
  • 基本的なプランを構築する
  • 実行にとりかかる
  • 実行を継続する
  • 自ら成長し続ける

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • capibara1963

    その他

    ○「直属の上司を動かせない人が、どうして他部署の上司、上司の上司を動かすことができるのか」という言葉は非常に耳が痛かった。
    ○この講座では社会人としての生き方にまで言及されていて、仕事で行き詰った時に基本に立ち返るのに有益だと感じた。

    2019-01-25
  • higuchi_561

    メーカー技術・研究・開発

    改めて仕事の進め方を理解した。
    ただいつも困るのは、動いてもらう相手に、無理強いをしていないか、と遠慮や配慮に悩んでしまうことです。この見極めには、まだまだ時間がかかりそうです。

    2019-02-14
  • mac1978

    営業

    もっと早くこの講義に出会えれば良かったと痛感しています
    10年前の自分に教えてあげたいです

    でも今からでも遅くない!
    これまでに悩み苦しんだこととこの講義のエッセンスを活かし、
    これからの自分の人生を輝かせていきたいと思います

    2020-05-17
  • toru9012

    営業

    自分がなりたい姿や、自分に何が還元できるのかといったことをあまり意識せずに生きてきた自分自身を反省する良い機会になった。組織や人を動かすにはまず自身の意識を変えていかなければならないと痛感させられた。

    2019-02-09
  • koga_8623

    経営・経営企画

    意味のある人脈作りは、仕事だけでなく今後の人生にも生かせる気がします。

    2019-02-13
  • moocaster

    営業

    まず社内を動かす力に必要なのが「信頼」であることに自分自身反省しました。信頼を得るには専門性、仕事に対する姿勢、コミュニケーションが大事であり、信頼の残高を増やすことが一個人のパワーを構築することにつながるということ。コミュニケーションが大事、大事といわれてますが、本当に大事であることが動画を拝見し、より胸に刺さりました。自己成長に欠かせない7つの心構えも勉強になりました。①ベストを尽くす②ロールモデルを頭に描く③メンターを持つ④自らを振り返る時間を持つ⑤身の回りにあること全てから学ぶ姿勢を持つ⑥学び方を学ぶ⑦集団での成長を意識する。特に⑦集団での成長を意識することに勉強になりました。チームとして成長していきます!

    2021-01-18
  • makoto7461

    営業

    大変深い講義でした。20年前に受講できていれば自身も少しは成長できたのかも・・・
    と思いました。

    2019-02-03
  • yoshimio_

    経営・経営企画

    男性9割の会社です。女性としてパワーの基盤を作ることの難しさを痛感しています。意図的に人脈を作ることからはじまることを再認識しました。

    2020-08-22
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    話し手と聞き手の温度差を意識すること・・・肝に銘じてコミュニケーションを充実させていきたい。また、目的をメンバーに共有し、ときどきその目的を再度共有するなど工夫してチームを率いていきたい。

    2020-11-12
  • taka1010

    メーカー技術・研究・開発

    プロジェクトを継続することの難しさを感じた。
    スモール・ウィン、相手を褒めるというのはとても取り組みやすくて効果のあること(だけどあんまりできていないこと)だと感じた。
    これをひとまずやってみようと思う。

    2020-03-24
  • sirena

    販売・サービス・事務

    「自分は何者で」
    「どう生きていきたいのか。」
    今まで漫然と会社生活を送ってきたことを反省しました。

    ただ、Section6の中の例えで「お子さんがいらっしゃる方、
    10ケ月か11ケ月した時、立ち上がったと思うんですよね。」
    というのがありましたが、世の中には様々な理由で立ち上がれない
    子供、生まれてからずっと寝たきりの子供もいます。
    皆が皆、立ち上がると取られるような表現は不快に思う親も
    いらっしゃるのではないでしょうか。

    2021-02-10
  • shi-yosh

    その他

    プロジェクトを始める際にプラン作成で注意すべき点の解説がありました。参加メンバーのモチベーションを維持して、いかにして継続的に動かしていけるかという視点で、円滑なコミュニケーションや物事の見える化が需要であるということを理解した。

    2019-02-20
  • kawabata-0000

    営業

    組織を動かすためのパワーの習得に向けて日々少しづつ成長していきたい。

    2019-01-31
  • wuhang

    販売・サービス・事務

    昨日より、毎日少しずつ勉学し、努力することという言葉が心に沁みました。
    これからも毎日少しずづ勉学を継続したいです。
    また、社内を動かす難しさも痛感しました。相手によってはどんなことをやっても全く動かない人、スモールウィンで動かれる人、様々ですね。

    2020-04-20
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    スモールウィン。
    「最も」効果の上がることをやる
     >最も悪い状況になってる「場所・箇所・部分」
     >最も困ってる人(声の大きい人)
    思い当たることがあるので、明日さっそく着手します。

    2020-12-13
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    スモールウィンの考え方は 目から鱗でした。

    社内を動かすのも戦略的に考えると面白いものだなと感じました。
    見える化と調べればわかる化の話も面白かったです。

    2021-08-09
  • rijkaard3

    メーカー技術・研究・開発

    信頼は貯金と同じという言葉に感銘を受けました。なかなか貯まりませんが、なくなるときには早いものです。また、コミュニケーションの基本に対する前提は十人十色であり、言ってから成果が出るまでのステップの多さに畏敬の念を抱きました。そのときの自分のベストを尽くしているつもりですが、相手やチームのベストにはなっていないかもしれません。お恥ずかしながら、毎日0.1%ずつ365日間継続して努力し続けることは今までできておりません。毎日-1%で97%も劣化してしまうことに恐ろしさを感じました。私はどのあたりにいるのでしょうか。今、私達はどう生きたいのか。未だに答えは見つかりません。しかし、一歩ずつ成長したいと思います。一人で温泉には行ってみたいですね。確か有名なサッカー選手が著書でお薦めされていました。

    2021-08-13
  • kei0415

    経営・経営企画

    自分の理想像をしっかりと思い描くことが出来ていなければ、なかなか行動に移しにくいと感じた。
    「なりたい自分」はぼんやりとしているが、もう少しはっきりと形にしていきたい。それが「社内を動かす力」への第一歩になると思う。

    2021-05-23
  • taguharu

    IT・WEB・エンジニア

    コロナ禍でテレワークが主となった中、人脈を作っていくのは大変だと思う。
    顔もわからない、ランチにもいけない、飲みにもいけない。コミュニケーションもとりづらい。
    こんな状況で、どうやって人脈をつくればいいかをおしえてもらいたい。

    2021-08-09
  • toru-miz

    専門職

    ありふれた戦略立案ではなく、実行度のフォーカスしたコースであり、新鮮な気持ちで受講しました。「変化の激しい時代であるからこそ、「動く」プランが重要」「スモールウィン」について、気付きがありました。特にスモールウィンについては、一発ホームランを狙うのではなく、シングルヒットを積み重ねることで、チームから信頼を得られる、と解釈しました。

    2019-02-28
  • hide0024

    営業

    今日からスモールウィンを意識していこうと思う。

    2019-08-14
  • 0000343674

    マーケティング

    このコロナ禍でF2Fの会話が難しいゆえに、さらに社内の結束が重要になっている。意思の疎通が日々の会話から成り立っていることを痛感している。

    2021-08-11
  • sukeofryu

    マーケティング

    「憎まれっ子世に憚る」という諺の通り、人を組織を動かすにはある程度に組まれるようなポジションを取る必要もある。誰も傷つかない平和な世の中なら、経済のルールの中で格差が生まれず貧困も出てこないが、現実は問題が起きている。この世は資本主義で動いており、社会への価値の拡大再生産が企業の使命であるならば、仲良しごっこでは回らない。上司も使いよう、使えるものはなんでも使うという意識は必要だと思う。それが「綺麗事ではないプラン」という本質だと思う。言葉遊びを綺麗にして悦に浸って箱だけ作ってあとはお任せ、そんな形式的な仕事では部下も関係者も動かない。まずは自分が魂を燃やす、上司を巻き込んでリソースを確保する、上司も使って関係者を力学で同意してもらう、夢を語って実行中のPDCAローリングで迷わないようにする、そんなプロセスが必要だと思う。

    2021-06-19
  • izapon1976

    その他

    『社内を動かす力』、頭では分かっていても、実は行動に移していないことも多いのだと痛感しました。
    また、自分の信頼度をチェックする指標として①専門性、②仕事に対する姿勢
    ③コミュニケーションの3つの視点から計測するというのはとてもしっくりしました。
    自分のやりたいこと、やるべきことを達成するために、縦横にともに闘う仲間を作り、自分がレベルアップした分を周りに還元していきたいと思います。

    2021-08-28
  • imamasa

    建設・土木 関連職

    コミュニケーションで大事なことは,本気で褒めることだいうことが,非常に印象的だった。仕事をするうえで,
    本気で注意したり,叱ったりすることはあると思うが,本気で褒めることは,なかなかできていない。今後は,褒めるを念頭に置いてコミュニケーションを図りたい。

    2023-12-28
  • tanaka_pvt

    その他

    根回しというといやらしく聞こえるが、社会人としてはとても大切な心構えだとじっかん

    2020-01-30
  • kenji0517

    人事・労務・法務

    「信頼の残高を作る」とても印象に残りました。私の残高は今どのくらいあるのだろうか。

    2020-09-18
  • nobu_1972

    メーカー技術・研究・開発

    いままでとってきたコミュニケーションは、全て不足している。頭の片隅にいれて取り組んでいきたい。

    2021-08-10
  • j_watta

    メーカー技術・研究・開発

    非常に深い内容でした。特に、実行を継続することの難しさを実感している中で、コミュニケーションの奥深さについては常に心にとめて行動していきたいと思います。

    2021-06-18
  • apple333

    その他

    仕事はコミュニケーションが全てだと思ってはいましたが、深度をあそこまで分解して考えたこともなく、大変勉強になったと思うと同時に認識の浅さに恥ずかしくなりました。
    また、根回しについて。根回しだけは上手な人間が社内にいますが、上しか見ず周りをないがしろにする為嫌われています。講座に出てきた「健全な」というところがポイントなのだと思いました。とはいえ周りを納得なせながらプロジェクトを進める力を身につけるのは、自分ではまだまだ力及ばず実践で勉強している最中です。

    2021-06-10
  • shino_0220

    人事・労務・法務

    当たり前のようでいて出来ていないことを学ぶことが出来ました。
    特にコミュニケーションでは、発信しっぱなしで満足してしまっていることが多いと思います。本当の意味でのコミュニケーションについて考えさせられました。

    2021-02-11
  • ken_me

    メーカー技術・研究・開発

    非常に参考になる講義であった。
    もっと早くこの講義を受けたかった。
    今回の講義を肝に銘じ これから自分を磨いていきたい。

    2019-08-02
  • yuunana

    金融・不動産 関連職

    自分が何をして。貢献したいかを本気で考えたいと思いました。
    これまでは、流されっぱなし、その場しのぎだったと反省します。

    2021-06-17
  • masa564

    経理・財務

    コミュニケーションの「話した」から「達成した」までの段階の多さにびっくりした。これだけの段階があることを意識して丁寧なコミュニケーションをとらないといけないと思った。
    また、自ら成長し続ける心構えも大変勉強になった。全然意識できていないこともあり意識していきたい。

    2019-08-11
  • kazu-1812

    専門職

    新たなプロジェクトへ挑戦する際の進め方や,自分の心持,常日頃から心掛けければならないこと等,具体的にイメージでき,とても参考になった。

    2022-12-07
  • kenshin29

    営業

    ステークホルダーとの関係構築が特に大切

    2019-09-12
  • seuta_r

    営業

    一つ一つの行動、言動がどういう影響を持つのかまで意識して取り組んでいきたい

    2021-01-18
  • exman

    マーケティング

    新しい知識というより同感するものが多かったのですが、改めて組織の動力学についてよい勉強ができました。「スモールウィン」も、特に異動や転職の方たちには非常に重要なポイントだと思いました。

    2020-11-02
  • k_y_p

    人事・労務・法務

    ぞんざいにしがちな当たり前のこと、重要なことに気づかされた気がする

    2021-08-09
  • tucker_2020

    メーカー技術・研究・開発

    意図的に意味ある人脈を作る基盤作りと、スモールWINを通じて実行の推進力を得ていくイメージがクリアになった。コミュニケーションを8段階に分類して、Action takenやAchieved に落としていくプロセスの中で反省点も見つけられた。

    2020-08-23
  • zakizaki33

    メーカー技術・研究・開発

    今まで物事が進まないことを他人のせいにしていたからだと認識する事が出来ました

    本当に自分がコミットできることが何でなるかも振り返り改めて仕事の取り組み方を見つめ直そうと思いました

    2021-08-24
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    自分にとって
    最も必要なことは「実行」
    次に重要なことは「信頼」
    であると感じた。
    この口座で沢山のことを学んだが、「実行」「信頼」が基盤として確立していなければ、それらは成立しない。

    2022-03-11
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    コミニュケーションの内容を改めて考えると深いと感じました。

    2022-04-23
  • akiokun104

    その他

    今回の学びをもとに、常に自身を振り返り、次にどうするべきかを考える。この自信で考えることが、最も重要。これを毎日0.5ずつ繰り返したい。

    2019-09-01
  • johnny_j

    メーカー技術・研究・開発

    人とのつながりが重要ということを改めて認識した。
    人脈を作るというのが重要だということはよくわかっているが、意図してなかなか時間が取るのは大変だと思う。また、健全な根回しも自分は健全と思っていても反感をかうこともある。やはり、泥臭さが必要ということもよく分かった。
    身のまわりにあるすべてのことから学ぶ姿勢を持つことが大切ということに共感を覚えた。新人からも学ぶ姿勢は大切だと思った。

    2021-07-24
  • toshikoizumi

    販売・サービス・事務

    コミュニケーションの分解が大変勉強になった。相手との温度差がどこまでなのか、だいたいが「言っても聞いてもらえたわけではない」になっているのではないか。行動にまで行きつくコミュニケーションを心がけたい。

    2021-06-12
  • nwatari

    メーカー技術・研究・開発

    最後の、自分はどのような人生を送り何を残したいか、最近考えてはいるが答えはなかなか出ない。
    その前の何が好きで何にわくわくするかから考えてみたい。

    信頼を積み上げることも非常に大事だと改めて感じた。そのために必要なことを整理して実践していきたい。

    2021-07-09
  • wada-koichiro

    販売・サービス・事務

    生々しい人間関係を、どう動かしていくかを解説していて有益だった。
    スモールウィンは今日にでも実行できるので行おうと思う。
    信頼関係構築や、根回し、コミュニケーションのやり方で悩むたび思い出して実行したい。

    2019-12-25
  • y_i

    マーケティング

    人脈、根回し、古く感じた言葉が新鮮で前向きな姿勢として、理解出来た。

    2019-02-17
  • hide_197

    専門職

    自分の信頼度チェックより、信頼は積み上げ、残高を増やすことの大切さについて、コミュニケーションの大切さをに改めて認識した。
    人脈を作るにも仲間を動いてもらうにも信頼、それにはコミュニケーションが不可欠。
    自分と重ね、コミュニケーションが出来ていないことを痛感した。。。。

    2021-08-15
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    ちょっとずつでも成長できるように、日々の学びを意識して仕事に取り組んでいきたいと思いました。周りとの信頼関係を大切にして、組織の中で存在感のあるリーダーになっていきたいです。


    2021-05-09
  • uzaoki

    営業

    人を動かすことは苦手です。その努力をしていないことを講義を通じて認識しました。信頼の残高を増やす、スモールウィン、集団の成長を意識する、意図的な人脈そしてコミュニケーション力、など示唆に富む話が多かった。頑張りたい。

    2021-02-07
  • 01080

    営業

    成長に欠かせない7つの心構えについては、非常に考えさせられるものがありました。
    回りの優れたリーダーを思い浮かべると、しっかり自身をメタ認知ができ、これらを実践されていると思う。また、信頼を大事にしていることや、意図的に意味のある人脈作りを行っていることも共通しているように思う。

    2021-09-02
  • kksitu6381

    販売・サービス・事務

    日々ベストを尽くしてまいります

    2019-02-11
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のようでいて、できていない、耳が痛い話ばかりでした。
    日々、研鑽を積んでいきたいです。

    2023-02-11
  • kaichiro_mohri

    その他

    プランの作り方や実行、継続だけでなく、自ら成長し続ける姿勢がとても必要なことと感じました。また、その視点が自分だけでなく組織として成長させることを意識し、メンバーを思う謙虚さ、信頼の相互関係、そういったものを大切にしていきたいと思います。

    2021-07-13
  • hamawwo

    IT・WEB・エンジニア

    アーリースモールウィンは、特に転職後やプロジェクトのはじめなど、環境が変わったときに実施することがポイントで、そのためには日々自分が提供できる価値のストックが肝要であることに気付いた。

    2022-07-29
  • yusuke9823

    営業

    何となくわかっているけど、難しい事だと感じました。自分でもできるのにできていない事が何か考えたいと思います。

    2021-02-07
  • yuki_0719

    マーケティング

    スモールウィンから始めることで仲間からの信頼を得てリーダーシップを発揮することは、使えると思った。

    2020-09-27
  • hide1818

    その他

    大変有意義な講義でした。20年前に受講していれば自分自身も成長できたのに。と思いました。

    2022-07-06
  • fuji-t

    営業

    とても納得感のある内容だった。普段、振り返ることの出来ない内容を改めて確認出来た。新人からも当然得ることはあるし、組織である以上、多くの人と仕事をしているので、お互いに高め合いながら成長する事の重要性を学べた。

    2019-08-18
  • maytokyo

    マーケティング

    すべてのグロービスで学ぶ人たちに視聴してほしい田久保先生のメッセージ。ありがとうございました。 社内での上司を巻き込むことは失敗しましたが、社外の緩い人脈を持てたことは大きな生きる力になっています。
    ・その時のベストをつくす
    ・ロールモデルを頭に描く
    ・メンターを持つ
    ・振り返る時間を持つ
    ・身の回りから学ぶ
    ・学び方を学ぶ
    ・集団の中で成長する 
    心掛けて成長します

    2021-04-01
  • a0401

    営業

    社内を動かす力を身につける→ひいては自分自身を磨き高め続けることにつながることを痛感。ここ数年でようやく自分を磨き高めることが未来の自分への投資になるということに気づき始め少しずつ行動につなげてきたが、今回の講義を受けたことで一層その思いが強まった。

    2021-06-12
  • kanaya5526

    営業

    社内を動かす力は、まずは自分自身が信頼をされないといけないと改めて感じた。その上で、上司との関係や横の部署と連携し、社内・社外での人脈も必要である。

    今の部署は、たくさんの人を巻き込みながら仕事を進めていく部署なので、大いに参考になりました。

    2021-05-02
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーション・信頼が大事だ!という人は良くいると思うのですが、講座を通して何が信頼をつくるのか、なぜコミュニケーションが大事なのかまで理解できたように思います。
    意図的に意味のある人脈づくりをすることに意識して働いていこうと思います。

    2022-11-18
  • hiroki_j

    メーカー技術・研究・開発

    言ったことと、聴いてもらうこと、さらに行動してもらうことの間には大きな違いがあることを知った。

    コミュニケーションをより丁寧かつ効率的に進めたいと考える。

    2021-08-08
  • hojelee

    販売・サービス・事務

    具体的な成功事例を知りたい。抽象的には理解できた

    2021-02-04
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    最後に言われている、
    自分は何者なのか?どうしたい、どうなりたいのか?
    が、ぐっと(Good)来た。
    VUCAの時代を生き抜くために常に自分の中に確(核)たるものを持っていなければならないと痛感した。

    2021-07-15
  • kou_5027

    その他

    改めてコミュニケーションの大切さが理解できた。また、自分の成長には振り返りが必要であること。実行します。

    2019-08-28
  • yamada_5000

    営業

    コミュニケーションを生業とする者として、大変参考になりました。
    自分の感覚で、伝えたつもり、お願いしたつもりでも、相手にどの深度で届いたかは分からない。
    相手を信頼しつつも、それに任せきりにしてしまうのは無責任でもある。
    より深い深度、目指すべきゴールまで導いていくのが自分の責任であり、
    それが求められているコミュニケーションであることを学びました。

    2019-09-27
  • manabiwamaru

    営業

    自分の成長はメンバーの成長にもつながること、そのためにはメンバーに目的、目標、スケジュールを提示し、何故この案件を行う必要があるのかを納得いくまで説明し、メンバーとの関わりをどうすべきかなどを頭の中で描き、メンバーを巻き込んで「実行」すること、必ず途中で「振り返り」を行うこと、このようなことを通じてメンバーとの「信頼関係」つくりを続けていくことが大事であることを再確認できた。

    2023-05-17
  • setuo

    専門職

    職場のレベルアップを図っていくために活用していけるものと考えます。

    2022-01-15
  • atsuko1223

    経理・財務

    コミュニケーションの基本:話し手と聞き手の温度差を意識する
    温度差をたびたび感じることがありましたので、とても勉強になりました。

    2021-01-28
  • weiji

    建設・土木 関連職

    最初から代替案を想定し、既存のプランにとり言えること。品質、スケジュールや予算管理について同じことが言える。

    2020-06-03
  • atijuf

    専門職

    スモールウィンを積み重ねることは、メンバーの士気にとっても顧客にとっても良いことだと分かった。
    ただ、そのためには少なくとも「困っている人」がいないと協力してもらいにくいし、成果も実感できにくいのだろう。

    2021-09-30
  • bm_shu

    メーカー技術・研究・開発

    根回し、という言葉にネガティブなイメージを持っていたが、健全な根回しという言葉でポジティブなイメージを持つことができた。

    2023-09-23
  • notiko

    営業

    社内全体を動かす前にまずは、自分が持っているチームを動かすことが第一歩になると感じた。
    メンバーを巻き込んで仕事をすることはもちろん大事だが、物事を伝えることに満足して、理解できていないメンバーがいるということは
    自己満足で伝えたという結果しか見れておらず、全体の底上げにはつながらないと感じた。

    2024-02-08
  • lonfri

    販売・サービス・事務

    物事をスムーズに進めるためには、利害関係者を整理し考え行動することの大切さを改めて実感した。
    現状を考えると決して人脈について豊富ではないため、意図的な人脈づくりを意識してみたいと感じた。

    2023-09-24
  • yokochan7

    営業

    自部署の課題への取り組みを全員参画で達成することに活用します。

    2022-10-09
  • tusuji

    メーカー技術・研究・開発

    今一度社内を動かす為には、毎日の仕事の中からのコミュニケーションの大切さを学びました。コツコツと同じ仕事でも信頼性の積み重ねになりたまること、あえて中が良くない人でもランチや飲み会に参加し人脈の広げ方を再認識できてよかったです。

    2023-02-03
  • m_negishi0222

    メーカー技術・研究・開発

    すごくダメな事でも、それより少しだけ改善することなら実行しやすいと思うので、そういった事象に気がつくように心掛けたい。

    2021-10-23
  • fujimurashouji

    販売・サービス・事務

    人を動かす力を作るにはまず自分の環境を作り上げ最大限に成果をだせる道を開きたい

    2021-04-13
  • kadu02

    金融・不動産 関連職

    常に成長を意識する。

    2023-11-07
  • kai0317

    営業

    組織で仕事をする上で「信頼」がもっとも重要ということは常日頃から信念として持っています。今回学んだことは参加メンバーを巻き込む上で「自らの想いを伝え、態度で見せる」といことでした。自身がリーダーとして語る言葉をメンバーが自分の言葉として語れるようになれるかということを数日考えさせられました。本日、今後の店舗の方向性をチームメンバーに伝える機会を設けました。現状の問題・課題を社内環境から外部環境を交えて解決するための糸口を説明しました。より具体的な課題解決に向けて各ディビジョンの責任者がどう考え、どう行動して自分自身が「どう変わるのか」を投げかけました。今回学んだ「組織で成長する」ということをコミュニケーションと行動で実行していきます。

    2023-09-30
  • 2003tigers

    経営・経営企画

    スモールウィンの考え方は日々の業務にすぐに活用できそうです。小さな成功体験の積み重ね・人を称賛することを毎日実行していきたいと考えます。

    2022-03-31
  • 0792

    建設・土木 関連職

    今回学んだ内容でコミュニケーションの部分は自分では自信を持ってうなづくことができない。
    自己満足になっている部分があるので、今後は今回教わったことを意識しながら、業務に活用していきたいと思います。

    2024-01-10
  • t-hisanori

    メーカー技術・研究・開発

    まず自らの意図した人間関係を構築してパワーの基盤を作ることの重要性を知った。そういう視点で行動を起こすように意識していきたい。

    2021-12-08
  • nagana

    IT・WEB・エンジニア

    聞くこと→実行して成果を出すことはまったく違うということがよくわかりました。

    2020-04-12
  • masuta114

    メーカー技術・研究・開発

    中間管理職を通じて、部下に想いを伝えるためには具体的な数字をあげる必要がある、という言葉が新鮮であった。

    2020-11-11
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    『自ら成長し続ける』の成功者の話は大変為になった。是非とも振り返りを大事にしたい。

    2022-05-17
  • kazu_shimada

    その他

    信頼をより得られるように努力することが相手を動かく基本であると理解した

    2023-11-25
  • yk0820

    メーカー技術・研究・開発

    スモールウィンの考え方は効果的であると感じた。

    2021-08-13
  • yasuo_s

    経理・財務

    コミュニケーションの奥の深さ、仕事に対する姿勢、取り組み方など、自分の来し方とこれからを考える大変良いきっかけ、材料になりました。

    2022-06-06
  • washio_1979

    IT・WEB・エンジニア

    スモールウィンの考え方はとても参考になった。一番悪いところに手を入れるのを意識しようとおもう

    2021-01-17
  • ikuta_yuusuke

    資材・購買・物流

    内容的にはその通りの内容でした。健全な根回しに心がけます。

    2023-12-30
  • gtakahashi

    営業

    コミュニケーションの奥深さに留意して、コミュニケーションを試みる。

    2022-11-06
  • beermasa-1959

    経理・財務

    本気で称賛されたか?、本気で称賛したか?の問いかけは胸に刺さった。明日より意識して取り組みたい。

    2021-11-14
  • t-yamamura

    専門職

    自分一人で成し遂げられることは組織の中では少なく、多くの人の力を借りる必要がある。そのためには人脈の形成が必要で、自分だけが良ければいいと考えるのではなく、相手に何を与えることができのか、組織全体で何ができるのか、人とのつながりを常に考えていきたい。

    2023-11-15
  • piyo

    資材・購買・物流

    日々の自分の振る舞いの積み重ねが周囲にたいする信頼の積み重ねになる様行動し、伝え手と受け手のコミュニケーションの温度差を理解しまわりと接する。

    2020-03-30
  • nakano-eiko

    その他

    日常において人脈はどこで繋がるかわからないので常に心掛けているそこか広がる情報が今まで役に立ってきたから

    2023-10-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。