パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。 ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。 他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
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・人を動かすステップや人が動くメカニズムを学びたい方
・自身のパワーを育んでいきたい方
・コミュニケーション力を高め、うまく人を動かして、自分のやりたいことを実現させたい方
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。
本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。
以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・組織行動とリーダーシップ
芹沢 宗一郎 グロービス経営大学院 教員
外資系石油会社にて、研究所の研究効率向上プロジェクト等の組織開発に携わった後、コントローラー部門で、全社予算方針策定、設備投資評価、株主レポーティング、リエンジニアリングプロジェクト等に従事。グロービスでは、法人クライアントの経営者育成を手掛けるコーポレート・エデュケーション部門代表、経営管理本部長(人事、経理財務、システム)、グロービス・エグゼクティブ・スクールの責任者を歴任。現在は、エグゼクティブスクール、企業研修、グロービス経営大学院で人/組織系領域の講師や研究活動、クライアント企業の理念策定/浸透などのプロセスコンサルティングに従事。
共著・訳書に「MBAリーダーシップ」、「個を活かす企業」(ダイヤモンド社)、「MITスローン・スクール 戦略論」(東洋経済新報社)などがある。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
nakamurayuki
マーケティング
上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
前任マネージャーのどこに問題があったのか、
チームメンバーの特性はどこにあるかなど、
フレームに沿って考えていくと課題感が浮き彫りになってくる。
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saw03
資材・購買・物流
今まで感覚的に行使していた立ち回りの術を分類分解すると本講の通りであり、自分の動き方を振り返り体系化して当てはめると、ストンと腑に落ちる面白さがあった。
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ishii201
営業
ボスマネジメントこそ、人を動かし、変革していく力に繋がる
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chris
コンサルタント
自身には「個の力」がパワーの主たるものという考えがあったが、本講義を通じて他のパワーの存在と、シーンによって適切なパワーが異なることが分かった。
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t_tsuda
メーカー技術・研究・開発
最初の導入のディスカッションが不快だった。
それによりいわゆる「オシャクソ」な感じを受け、胡散臭く感じてしまい、
後の内容があまり頭に入らなかった。
特に喋り方が不快なのと、
最初の発言者がシャツのボタンを締めていなくて、胸元がチラチラと見えて特に不快だった。
文句を言う前にまずは服装を整えてから物を喋れと思いました。各人がナルシスト臭く、見る人によっては生理的な嫌悪感が出てしまうので、導入には不適だと思います。
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ss-77
その他
人を動かす潜在的な力をパワーという。
人を動かすためには、まず何のためにその力を使うのか、5つのステップで考える。
その際、人を動かす力として、公式の力、個人の力、関係性の力がある。
またパワーを受ける側は、合理的判断、感情や価値観、無意識の3つによって動くことになる。無意識に影響力を与えるものとして、希少性、社会的証明、コミットメントと一貫性、権威、好意、返報性がある。
また、そのほか、印象もとても大切であり、メラビアンの法則によると、人は視覚55%、聴覚が38%、言語が7%の割合で相手を判断する。
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caocao
経営・経営企画
ありたい姿、大目的を持つことが前提であり、重要だと認識できたことが良かった。パワーを得るためのパワー行使では意味がない。
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sekimura
専門職
メラビアンの法則に則り,根拠のない自信をもって業務に励みます。
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asari_5963
専門職
部下よりむしろ上司が見るべきものではないか。上司をうまく使うという部下の思惑ではなく、上司が、部下にうまく働いてもらうためのツールを提供する動画かと思う。
そして、『そんなことわかっているさ』と下を巻く上司ほど辟易させられるものはない。
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yamada_5000
営業
自身のコミュニケーションについて、普段から気を付けている点や注意すべき点が見つかり、勉強になりました。
また、これまで無意識にチームのメンバー、クライアントにお願い事をしていましたが、
これからは「話し方」とその「結果」に仮説を立てて検証し、より『パワーと影響力』をうまく使いこなしていきたいです。
6
ikeyan
その他
コミュニケーションを取る上で気を付けなければならない点や意識をして振る舞うポイントを理解することができた。
上司・部下との関係性を築くために学んだ内容を志を持って実践してみます。
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wantannabe
経営・経営企画
人を動かすには、論理だけでは足りず、相手の立場や感情にも配慮した上でアプローチを考え、心理学や行動科学も駆使し、且つ自分の見え方や話し方などの印象もマネージすることが効果的であることがよく理解出来た。
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kazuma_0112
コンサルタント
日々感じるとことがあります。
他者とどのようにコミュニケーションをとり、自らが目指すものを他者にどのように受け入れてもらうか、仕事を進めていく上で非常に需要な点だと思います
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yuki_0719
マーケティング
パワーと影響力を他者に発揮しようとする時、相手などのパワーの源泉を使うことが有効化かを考える必要がある。つまり、全ての場合に当てはまる万能な方法はないということを理解しないといけない。また、パワーを発揮して他者を動かす場合は、①あるべき姿を思い浮かべる ②状況を分析する ③状況に応じた基本スタンスを決める ④具体的アプローチを決める ⑤実行する の5つのステップを経ることがよい、ということを学んだ。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
これって、テクニック的な要素だけど、知っているか知ってないかで大きな違いを生むだろうなと感じました。
そして、知っている相手に対しても有効性が十分にありそうですね。
本能的なものが多いから。使い方を間違うとコワイと思いました。
特に一貫性については、必要以上に自分が一貫性にとらわれていないか、
相手のYESを勝ち取るために、一貫性を利用できないか、と考えると面白いなと思いました。
3
tucker_2020
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは、言うは易く行うは難しとの印象。お互いの信頼関係が前提条件になりそう。上司のする意思決定に信頼が置けないと、自身の行動へ移すハードルが高い。とはいえ、権威・希少性・フットインザドアテクニックらを駆使することでこれまでとは違うアプローチをしてみたいと感じた。
3
zezehihi
その他
人間の相関図を冷静に捉え、
相手の欲している事(物)を提供し、
如何に自身の望みを叶えるか。
戦略的交渉が求められますね。
3
kumiko0727
営業
自分の部下で身なりや声のトーンなどが弱いスタッフに聴かせたい
3
softball
資材・購買・物流
個人自身の能力以外の力を上手に活用することが組織で働くには重要であることを再認識した。
昔に比べて効率化や成果が強調され、無駄を省く傾向にある現代であるが、相手の感情を動かすには心理的な面は見過ごせない。
2
hiroya0528
メーカー技術・研究・開発
パワーの使い分けを上手く使いこなさないと、部下や他部署からの信頼が崩れる可能性もあるのかと気になった。今回のパワーと影響力を進捗に考えながら実践で取り組みたい。
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arisaka_h
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
2
morida1
営業
チームメンバーを動かす場合、公式の力が弱いため、個人の力と関係性の力を重視する必要があると感じました。また、5つのステップで分析をしたうえで無意識な影響を与えるためにも、相手のことを理解した上で影響力を活用して行きたい。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
人を動かすメカニズムを理解することができました。パワーは一朝一夕で身につくものではなさそうです。長期的視点で考え行動し、パワーを蓄え、影響力を磨いていきます。
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k-bambook
人事・労務・法務
無意識にはそうしていると思える部分が結構多かったと思える一方、体系的に学ぶことがなかったので、これを意識下で行えるようになったらやはり強い武器となると思う。
また、研修等ではリーダシップマネジメントはよく見かける類だが、ボスマネジメントに特化した研修がより多くあれば有効なのではと思えた(その立場にある方が、そのようなマネジメントを意識・認知する機会が増加するだけでもよい効果があると思う)。
1
hide1818
その他
人を動かすメカニズムを理解することができ有意義な研修であった。特に影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
影響力の武器を意識しながら、人に働きかけてみようと思います。
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raimuku
その他
影響力の6つの武器は大変勉強になりました。
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moocaster
営業
人を動かすためのステップとして、まずはありたい姿を描くことが大切で、ゴールを描かないと話にならない。
影響力の武器は生物的本能の場合に有効であること。最後の印象のマネジメントでは、やはり見た目、しぐさ、表情が55%を占めるので、意識的に改善できるよう精進していきたいです。
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take_ka
マーケティング
無意識にやっていたかもしれないことをキレイにまとめてもらった感じでした。
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mat09
営業
印象を決めるは非言語が9割以上という点は驚きがありました。今後、自分自身も意識したいと感じています。
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masa-hara
営業
経験と勘で理解していると思っていたことを論理的に整理することが出来た。
意図を持って意識的に活用していきます。
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k1014
金融・不動産 関連職
シーンに応じて適切なパワーの使い分けが必要と認識した。
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jhin
メーカー技術・研究・開発
見た目や声のトーンなどが話す内容よりも遥かに多く人を動かせると言うデータは新鮮で驚きであった。普段は内容の方にとらわれがちだが、リモートとリアルのミーティングをしっかり使い分ける事で、効果的に人に動いてもらう。
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kinuya0319
営業
今までの仕事の仕方から、より人が動きたくなるような仕事のしかたを意識したい
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shuhei0401
営業
要素分解の仕方がとてもわかりやすかった
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ボスマネジメントは通常必要となります。マネージャーが全て把握している事は稀であり如何に上司に現状を伝える事が出来るか、考える必要が部下には求められる。
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daisuke0917
IT・WEB・エンジニア
人を動かすためにはまず戦略を立てて、自分自身の思い描いている
姿を思い浮かべ、相手を動かす制度を高めていくことが大切である。
パワーは現在、個人の力と関係性の力を持ち合わせていますが
公式の力も身に着けられるよう努力したいです。
パワーを理解することにより影響力を行使することが出来、
合理的判断、無意識的判断を効果的に活用して、相手を動かすことも
大切だと思います。
公式の力を持っていなければボス・マネジメントも大切ですよね。
ボス・マネジメントをよく理解して日頃の業務を進めていきたいです。
ボス・マネジメントを取り入れるためにはやはり印象も大事なので
見た目にも気を遣い、話すときの表情や仕草にも気を付けていきたい。
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ttkkkat
営業
如何に上司をコントロールするかは、動画を見る以前から意識して実践していた。
自分が感覚では分かっていても、言語化出来ていなかったことが公式の力、個人の力、関係性の力として整理出来た。
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jin-kun
メーカー技術・研究・開発
人を動かすSTEP,関係性の力の活用、アプローチ方法、影響力の見極め、ボスマネジメントのポイントは参考になった。
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kotetu1025
営業
人を動かす事の重要性は感じていたが、論理的に説明ができるようになった事は有益であった。
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zunda54
メーカー技術・研究・開発
日常的に自分の強みやコネクションを増やすことでパワーを持つことができる、だがその一方で新人は経験を積まない限り力を行使することは難しいと感じた。その結果として(特に日本企業では)経験が高いほどパワーと影響力を持つと考えられるため、年功序列の形態になりがちなのだろうと感じた
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kei0415
経営・経営企画
今の自分には仕事を成し遂げるパワーも影響力も乏しいことがよく理解できた。特に「公式の力」。またコミュニケーションの取り方にも課題があると感じた。
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nari-pon
メディカル 関連職
人を動かす力を養い、仕事やプライベートに影響を与える人間でありたい。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
影響力あるパワーを持つためには、人がらも大事だが経験や実績を積むことが必要と感じました。
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saggi
その他
自分のパワーを正しく伝えるコミュニケーションができていなかったことに気づいた。
まずはパワーの源3つと自分が相手に出している影響力を見直そうと思う。
個人的に衰えていると思うのは、知識、実績、人間性だと思う。この個人の力を強化しようと思う。
また返報性をうまく使い、自分見せ方も改めて見直そうと思う。
(筋トレやろう)
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kano9092
その他
経験に基づく感覚で理解していたことを理論に基づく理解に深めることができました。実際に学んだことを活用したいと思います
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seuta_r
営業
この使い方で成功した事例もあれば失敗した事例も多々あると思い返した。段取り、根回しなどよく考えて行いたい。
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ka_kawai
メーカー技術・研究・開発
日常的に行っている事が多かったと感じたが、当たって砕けろ精神はダメだな。と改めて感じました。
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sakaki0814
その他
自分の印象はメラビアンの法則によると非言語情報がかなり与えていることをしらなかった。これからは気を付けようと思う
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saito_koji
IT・WEB・エンジニア
社内において力が強いという点で感覚に頼っていたところを、文章化し体系的に理解できた。
風通しが良い会社は上司も部下も双方が寄り添うマインドがあるため、頻繁に分析していくことはないと思うが、
うまくいっていないときにこちらのフレームに基づいて分析していくのは非常に有効そうだなと感じました。
▼影響力の武器
・返報性:恩を報いる
・社会的証明:他社の判断に乗っかって決める
・好意:好意を感じてる人の要求はのむ
・権威:権威と専門性持った人に従いやすい
・希少性:手に入れにくいものを求めたがる
・コミットメントと一貫性:自分の言葉を一貫性を持たせて、周りからもそう見られたい
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narita_eiko
人事・労務・法務
これまでパワーとは、職権そのものと捉えていたが、3つのパワーがあることを、そして常にどの側面かは作用すると言う観点を忘れずに活用していく。
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ishda
IT・WEB・エンジニア
影響力の武器は個人的に好きな本だったので、改めてこうして取り上げられて嬉しかった。
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matsuda-api
専門職
こういう周囲との関係性の構築は子供のころから仲間、友達や先輩、後輩、先生、周囲の大人とのコミュニケーションの中で育まれ、自然と身に付いていき、就職してからさらに先輩、上司に教わり、あるいはマネをして磨きがかかるモノだとおもうのは時代のせいか?こういう講義で教えられ、ああそうかと表面上理解しても、おそらく実務では発揮できず使いこなせないのではないか。
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s-kasamatsu
営業
個人のパワー、関係性のパワーは1日、2日で身につくものではないが管理職として必要なものであり、使い方が非常に重要だと感じました。立場が上の人でも能力が低かったり、指導力がなかったりすると部下はついてこないですし、チームもうまく運営できないと思います。日々の積み重ねがパワーとなり自分に返ってきて、そのパワーをいかに上手に使うかで管理職としての手腕となっていくと感じました。
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ten-ten
その他
ボスマネジメントは新しい視点で気づきがありました。不平不満を抱えるのではなく相手の置かれている状況を理解しようと努め行動することが重要ですね。日常業務で活用してみたいです。
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nao2484
金融・不動産 関連職
これまで自分の仕事を進めやすいように意識せずにやってきたことを体系的に学ぶことができ、有益であった。印象のマネジメントにおいては、実践できていないところも多いので、意識して取り組みたいと思った。
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kyasse
資材・購買・物流
業務スキルや専門性を備えても、適切な影響力を発揮できなければ仲間も動かすことが出来ない。
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tadashi-fujioka
販売・サービス・事務
多くの手法を学びました
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haru0716
IT・WEB・エンジニア
ボス・マネジメントで、私は日頃から上司に再確認の意味でどのミッションが一番最優先だとか、上層部のプレッシャーはぶっちゃけどのようなものがあるか?などを1on1で聴いたりしています。こういうことが聞けるのは10年来の関係性があるからこそ…かもしれませんが、「そんなこと言わなくてもわかるよね」と言われることもなく、正直に打ち明けてくださる上司がいるから、部下も最適な動きができるのだと思います。
わかっているつもりでも、細かいところで理解しきれていないことがたくさんあります。上司も他人で一人の人間なので。
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ymstakr
販売・サービス・事務
人を動かすためには段階を経て行動を起こす必要があると感じました。
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yuuuko
その他
日常の業務では特に影響力の武器として「返報性」や「好意」を使っていきたい。そのためには,普段から様々なコミュニケーションを行い,他者へのアドバイス,フォロー,賞賛など小さなことを積み重ねることが大切だと思った。
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yanyan55
専門職
結局、人を動かすためには、自分自身の理解も必要なんだということが分かった。
0
ma_an
専門職
プレゼンに限らず、チーム内での仕事のやり取りでも使えると思った。
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sakayoko
販売・サービス・事務
人を動かすためには下準備が大切なのだと分かった。
最終的にはどうなっていればいいか。そのためには誰にどうしてもらうのがよいか。
そういった事も意識しようと思った。
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na_______
営業
特に上司をマネジメントするという視点はなかなか持てていなかったようなら感じるので、良い気づきになった。
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satoshi719
メーカー技術・研究・開発
影響力の武器は、他部署との調整に効果的に使いたい。
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hanbert
メーカー技術・研究・開発
パワーと影響力を行使するに当たって、一番大切なことはありたい姿を描くことだと感じました。何をするにも志があって、その上でパワーと影響力を活用することで、周りが共感することが出来ると思います。
ただ、抗議でもあったように何でも影響力を行使するのではなく、状況、相手の性格等を見極めることも重要だと感じました。
アクションプラン
・行動をする際、なぜこれを行うかを意識する
売り上げを上げるためなのか?効率化を行うためなのか?
→それによってアプローチを変える
・猫背気味なので良い姿勢を保つ
・ハツラツとした話し方を気をつける(テレワークなので特に)
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junko777
マーケティング
自分が業務を進めていく中で無意識に行動しているものを改めて体系的に学ぶことが出来た。無意識な部分での影響力で改めて話し方、身なり、姿勢などが及ぼす力の大きさを学べたので、これから改めて物事に取り組む際の準備を大事にしたいと思う。
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takehiro010020
金融・不動産 関連職
上司をマネージメントするという考え方が参考になりました。
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tpmsugiglobis
営業
パワーと影響力をコントロールできうるスキルがあることに感心するとともに、学んだことをしっかり意識し、実践していこうと思いました。
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nakamura151070
営業
今後、自分自身も意識したいと感じています。
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morimotoa
営業
非言語の部分はすぐにでも変えられる為、即実践したい。
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seibu2023
メディカル 関連職
ボスマネジメントこそ、人を動かし、変革していく力に繋がる
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doncic77
建設・土木 関連職
パワーを有効に使うことで影響力を大きくして仕事を進めやすくすることは個人にとっては有用なことだと思う。
SNSというツールもまた社会に対してパワーを持っていると強く感じるところがある。
しかし、根拠のないSNSがパワーを持ってしまうことに不安を覚えることもある。
中身のないものがパワーを持つことで、価値のないものが価値があるかのように評価されることはいかがなものだろうか。
今回の選挙結果をみるとSNSによる影響が大きかったと思える。SNSによって正しい評価をされていない候補者が選挙で当選するということは、社会にとっては不利益なことではないか。
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nekonekonekone
専門職
普段ぼんやり思っていたことを整理して言語化していただいた印象です。5ステップの順番が大切だと思いました。ありたい姿を描いてから状況分析して基本スタンスを決めれば、自分にうそをつかずに行動でき、一貫性を保てる気がしました。
パワーを用いる際に、状況と相手を見極めることの大切さも、職場で共有していき、的外れな行動を予防したいと思いました。
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arai-naoki
専門職
個人や組織によって、その特性や考えが異なるので、今回学んだ個人の力・関係性の力・公式の力を、相手の性質に合わせた上で最大限活用する事が、業務の結果や個人・自身・組織の今後に大きく影響していくと考える。
例えばこれらを駆使して組織マネジメントを行っているチームとそうでないチームでは組織の成長度合いが大きく異なると体感している。今後もこの3つの力を更に適正に生かし当てはめた上で影響力を与えられるようなリーダーシップをとっていきたい。
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aokita
その他
公式の力、個人の力、関係性の力を使い分けてうまく進めていきたいと思います。
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takahashimogura
メーカー技術・研究・開発
上司のマネジメントは参考になった。実践したい。
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hiyokoyama
販売・サービス・事務
公式の力を持ち得ていない人でも、個人の力や関係性の力をうまく使うことで、他社に影響を与えることが出来ることを学びました。
また、返報性が武器になることを学び頭に浮かんだのは、「情けは人のためならず」ということわざでした。
人に親切にすることで自分に返ってくる、ということはまさしく返報性だな、と思いました。
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ta_n_ta_ka
営業
フレームで理解が深まった。
自分のパワーを再度整理、理解して、相手がどう言う状態なのか?関係性なのか?タイプなのか?を見極め、アプローチを変えていく必要がある。
特に無意識にどうアプローチできるか?も大切であり、影響力の武器にもある6つのパターンを相手に合わせてアウトプットできるようにしていきたい。非言語情報を整えて、相手の理解を深める。まずはここから実施していきたい。
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kenji_0515
マーケティング
マネージメントへの提言/決裁をとる時は相手の置かれている状況、課されている目標、ライフワークを踏まえた上でその内容を考えたいと思います。
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tanba_hidefumi
営業
生理的欲求について、非常に興味深かったです。今後、実践を意識していきたいです。
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leono88
建設・土木 関連職
コミュニケーション中でも非言語の方が高い影響を与えることに驚いた。表情を意識して影響力のあるコミュニケーションを毎日取り組んで高めていきたい。
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kkuniyoshi
販売・サービス・事務
状況により使えるパワーを駆使していきたい。
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ut_145037
メーカー技術・研究・開発
自分の実現したい仕事を実行するうえで、非常に重要な内容だったので、実践していきます。部下にも伝えたい。
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kurshi121
販売・サービス・事務
今回学んだことを活用することは、仕事の大小に関わらず、仕事を効率的に進めていく上では重要だと感じたので、職場運営にいかしていきたい。
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globisuser_k
IT・WEB・エンジニア
パワーと影響力を分けて考えるところが、ひとつの気付きでした。また、パワーを行使しなくても人を動かせるシチュエーションでも、パワーと影響力を意識することで、相手に気持ちよく動いてもらえ、長期的に見ても良い効果が得られると感じました。
0
brahman4649
その他
影響力のある人格形成がとても難しいなぁと実感しました
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tamura252
IT・WEB・エンジニア
一貫性や報恩性のような人の性質に基づくテクニックは普遍的に使えるが、これを多用してくる人とは付き合いづらいと思いました。
ボスマネジメントは、自分の主張を通すために相手の立場に立った説得を行うことをボスに適用したという話になるかと思い、動画で具体的に説明されることでそうしなくてはなと感じました。
0
sl1500
人事・労務・法務
自ら持つ影響力、専門性をおしつけるだけでなく、その影響を考えたり、他人 他部署への助けももらいながら取り組んでいきたい
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ko-suke0923
営業
実務において、上司や同僚、お客様にいたるまで、パワーを源泉に影響力を活用し、他者を動かすことに取り組みたい。
0
hiro2828
メーカー技術・研究・開発
話し方1つでここまで印象が変わることに驚いた。普段の打ち合わせも話し方を少し意識しながら参加してみようと思った。
0
no-ra
営業
人や組織を動かす為、パワーと影響力の関連性をうまく活用し、特に上司を動かす事のハードルが高いと思い込んでいた私にとって、再度振り返り実践していきたい。
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mayumi_kaneko
販売・サービス・事務
上手く言っていないチームを任せられる際、事前分析を行う際に非常に有効。
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junyu
建設・土木 関連職
普段の業務でパワーと影響力をあまり意識して使い分けていませんでしたが、目標をたて分析を行い戦略をたてて実行することで自分の立場以上の説得力がうまれることが理解できました。プレゼン、打合せや発表など業務に役立てたいと思いました。
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natsu-1976
販売・サービス・事務
パワーと影響力といえば強い上からの強いイメージしかありませんでしたが、様々な種類があることを学びました。
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miya1974
建設・土木 関連職
とっても勉強になります。
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izuyan
人事・労務・法務
個人、公的、関係性の区分での説明は分かり易くて良かった。今後の仕事や生活の上で、コミットが必要なケースは多々あるので、今回学んだことを活かしていきたい。
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hirosaso
営業
あるべき姿を考え、自分の状況からやり方を決め実行する、何事にも共通している
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ageso
販売・サービス・事務
人を動かすためにはどの様な行動を取らなければならないか。
また、部下だけでなく上司にも応用が出来るので良い勉強になった。
まずは、自分自身を見極め
人に影響力を与えるリーダーにならねばいけない。
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