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カッツ理論 ~職位の変化で変わるマネジャーの能力~

  • 0h 7m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップを磨きたい方
・自身や組織メンバーの能力開発に取り組みたい方

このコースについて

カッツ理論はマネジャーの能力を3つに分類し、職位の変化との関係についてモデル化したもので、その比率は職位の変化と共に変化すると考えられています。
自身や組織のメンバーの持つべき能力の指針として能力開発に役立てることができます。
 

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • カッツ理論
  • カッツ理論とは?
  • 3つのスキルの特徴
  • 新任マネジャーの遠藤さんにはどんなスキルが必要?
  • 上位層にはどんなスキルが必要?
  • コツ・留意点①
  • コツ・留意点②

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • bibizu1217

    メーカー技術・研究・開発

    優秀なプレーヤーが、優秀なマネージャーになれるとは限らないことがよくわかりました。その場合、優秀なプレーヤーはそのままプレーヤーであり続けることが、本人にとって良い事なのか、自覚させてマネージャーを目指してもらう方が良いかの判断が難しい。

    2019-02-17
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    テクニカルスキルおよびコミュニケーションスキルを磨きつつ、若いころからコンセプチュアルスキルの理解をしないと、求められる時期になってもなかなか身につかない。理解できない。

    2019-02-02
  • user-7d67232fe9

    コンサルタント

    入社時はテクニカルスキルばかりを極めがちだが、将来を見据えるとコンセプチュアルなスキルが必要になってくるので、その視座を忘れないようにする

    2019-02-03
  • kameco

    販売・サービス・事務

    スッキリしました。「求められるスキルが変わってくる」ことに戸惑うスタッフも多いのですが、その変化を受け入れることが、自身の成長につながると分かり、納得しました。ただ、戸惑いを覚える気持ちも分かるので、適切なアドバイスや研修は必至だと思いました。

    2021-03-15
  • yaski

    営業

    ガッツ石松もボクサーから始めて、今や大社長。

    2020-07-04
  • runnerh

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンスキルはどのステージにおいても重要であるという点は、すべての業務が一人だけで完結するということはないから納得できた。

    2019-04-06
  • yuki_0719

    マーケティング

    マネジメントレベルが上がるにつれ、物事を抽象化する力、人を使いこなす力の必要性を感じる。特にヒューマンスキルについてはローアーレベルからハイレベルまで一貫して同程度に必要とされ、経験によって高められることを意識してマネジメントに活かしていきたい。

    2020-09-05
  • akihaya

    建設・土木 関連職

    理論を知らないと意識して習得できない為、意識付けとして良かった

    2019-02-06
  • fusa

    その他

    日頃上長からも同様の指導を受けていましたが改めて学ぶことが出来ました。
    自身の成長および部下の育成に当たって活用いたします。

    2019-02-10
  • youhorigome

    営業

    テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルの3つが必要であることは以前にも学んだことがありましたが、自身の中でそれらのバランスが取れていないことに気づかされました。
    現場業務をマネジメントしていく場合、概念的な指針だけではなく実務レベルに落とし込むためのテクニカルスキルが大切であると感じました。今現在、うまくチームを動かせていない理由が、そこにあるように感じました。

    2020-08-19
  • hirosugi

    経理・財務

    カッツ理論自体が非常にコンセプチュアルかつ抽象的であるが、新任マネージャー研修では是非シェアすべき必須のスキルであると思う

    2019-02-09
  • fujii-tadayuki

    メーカー技術・研究・開発

    求められるスキルが変わっていることについて、今まさに感じており共感、納得感があった

    2019-07-22
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    職位の変化と共に変化するマネジャーの能力を理解でき、ヒューマンスキルは常に大事であり、対人関係能力が重要であることを改めて知った。

    2020-04-12
  • takeshi4413

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンスキル、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキルはいずれも聞いた事があるものばかりでししたが、職位の変化によって、求められるものが変化していくということは、初めて知りました。わかりやすいと思いましたので、今の自分に求められるのは何か意識しながら活動して行きたいと思いました。

    2021-02-23
  • kaibash1ra

    コンサルタント

    シンプルで明快な理論だった。自分の現状に合わせて、それぞれのスキルを鍛えていくことが大切だとわかった。

    2020-01-21
  • saltlake

    専門職

    conceptual skillは、より大局的な視野でみる技能であり、リーダーはその視点を常に保ち続ける必要がある。playing manager でなければ業務が回らない状況は問題なので、そこにはtechnical skillをもった人材の補充が必要と考える

    2021-07-24
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    基本は、テクニカルスキルが高く、且つヒューマンスキルが高い人が重宝される傾向があることは実感できます。
    さらに上位に行くほど、コンセプチュアルスキルが必要であることがわかりました。
    しかし、これからはマネージャーでなくとも、コンセプチュアルスキルはある程度必要だと感じています。

    2021-07-26
  • kei0415

    経営・経営企画

    カッツ理論を学び改めて理解したことがある。
    日本では資格を取得しないと昇進・昇格できないといった人事制度の企業がある。
    求められるスキルは階層によって変わるはずだから、一律で取得を推進するような仕組みは止めたほうが良い。

    2021-05-29
  • taka1006

    経営・経営企画

    人材育成の場を構築しているところであり,この各層によって求められるスキルが変わることが理解できた。

    2021-06-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    階層毎に必要なスキルは変化しなければならない。優秀なプレイヤーが優秀なマネジャーになれるとは限らない。日々成長が必要。

    2022-01-22
  • yu_chin

    マーケティング

    シンプルですが、とても重要な理論だと感じました。現在、育成方法に悩んでいる部下が2名おり、それぞれ「仕事が出来れば良い」という考えに思われるため、コンセプチュアルスキルの重要性を伝えていこうと思います。

    2022-03-17
  • kenji364

    営業

    カッツ理論を覚えておこう。

    2019-01-28
  • pinetina

    経営・経営企画

    人材マネジメントの観点で、人事体系にあった研修を準備しておこう

    2019-02-01
  • maki-shu

    経理・財務

    カッツ理論を理解することができました。それぞれのスキルの高めるには時間がかかると思いますので、高めかたについて学習しようと思います。

    2019-02-13
  • hammer1279

    コンサルタント

    ヒューマンスキルをマネジメントとしてのベースとして、コンセプチュアルスキルを高めていかねばと再認識しました。

    2019-03-03
  • kami5

    営業

    カッツ理論はマネージメントに必要なスキルがとてもシンプルで分かりやすく、自分自身もそうだが、部下の育成等の人材育成に役立てていきたい。

    2019-05-07
  • yzmi1009

    金融・不動産 関連職

    優秀な営業担当者が優秀なマネジャーになれない理屈が理解できた。

    2019-10-25
  • ken-jet

    経営・経営企画

    マネージャーの必要とするスキルは、問題の本質を捉える能力であると学んだ。

    コミュニケーション能力も発揮しつつ、

    カッツ理論を使って、企業間競争にカッツぞ!

    2020-05-05
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    これまでテクニカルスキルとヒューマンスキルは意識していましたが、コンセプチュアルスキルについてはスキルとして意識していませんでした。スキルとして意識していなかったところの知識が深まりました。

    2020-11-25
  • yasushi_0724

    その他

    他部門との交渉はコンセプチュアルスキルと勘違いしていました。ヒューマンスキルですね。自分も現在はヒューマンスキルとテクニカルスキルを磨いていますが、先を見据えてマネジメントの経験を積み重ね、コンセプチュアルスキルを磨いていきたいと思います。

    2020-12-28
  • kazuya19870114

    金融・不動産 関連職

    マネジメントのステージによって必要なスキルの割合が変わることを理解しました。また伝える相手にも理解してもらうために、説明して認識してもらうことも必要だとわかりました。

    2025-01-28
  • zigen

    経営・経営企画

    求められる能力がステージによって変化する事は、体験を持って感じていた。しかし、核となるのは対人能力であり、どの階層でも重要という事も理解できた。
    さらに上位に行くため、コンセプチュアルスキルを磨く事を意識したい。

    2025-02-28
  • iwa14218

    営業

    自分は新任管理職であるが、これまでは担当者としてテクニカルスキルを強みとして業務を遂行してきた。カッツ理論を通じ今後はマインドセットを変える必要があるということがよく理解できた。スポーツ界で俗にいう「名選手は必ずしも名監督にあらず」という言葉は、この点を理解できていないことによるのだと感じた。

    2024-05-27
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    コンセプチュアルスキルの内訳までしっておくと、グロービスのコースはコンセプチュアルスキルを意識したコース内を組んでいると事が分かりやすいと思います。

    2022-09-05
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    マネージャーの能力は、業務遂行能力であるテクニカルスキル、対人関係能力であるヒューマンスキル、概念化能力であるコンセプチュアルスキル、で構成される。そしてそれらの配分は、マネージャーの階級が上がるにつれて、変化していくことを学べた。

    マネージャーに特に必要なヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルはすぐには身につかないので、マネージャーになる前から強化しておきたい。その方法として、ヒューマンスキルでは部下を持ったり多様な人と関わること、コンセプチュアルスキルでは抽象的な業務に取り組むこと、が有効だと考えた。そういう業務を担うことになった際は、それらスキルの習熟機会と捉えて臨みたい。

    2022-10-20
  • kurodattyo

    IT・WEB・エンジニア

    職位が上がるにつれ、求められるスキルが変わっていくこと、またヒューマンスキルはどのステージであっても常に大事であることを認識できました。先を見据えて学び、経験を積んでいきたいと思います。

    2023-02-10
  • yasumiyang

    経営・経営企画

    ・ハードスキル【具体的な遂行実行(テクニカルスキル) → 俯瞰的な戦略立案力割合は変化(コンセプチュアスキル)】+ソフトスキル(ヒューマンスキル)
    ・ヒューマンスキルはどの段階でも同じく大事です!

    2023-07-09
  • tacha

    金融・不動産 関連職

    カッツ理論を学習して、優秀なプレーヤーが優秀なマネジャーに必ずしもなれるわけではない。それは、職位によって求められる能力が異なるからである。自分は役職者となったことで、テクニカルの割合が実際に減ってきていることを実感している。なので、課題から事業戦略を考える等のコンセプチャルの経験を多く積んでいく必要がある。

    2022-06-14
  • 77-k

    その他

    立ち位置により必要なスキルの配分が変わるが、若いうちから意識したほうがよいと思う。

    2022-06-14
  • mthktkg

    営業

    理論が分かっても、そのスキルの習得とはならない点に注意が必要。

    2022-06-14
  • kobayoshi1223

    金融・不動産 関連職

    よく理解した。

    2022-06-15
  • ma-tin

    専門職

    この3つの能力をバランスよく持っているマネジメント者は少ないように思います。またマネジメント者の選考の際にこの3つのスキルが意識されてはいないと思います。

    ※用語
    カッツ理論
    3つのスキル
    テクニカルスキル:業務遂行能力
    ヒューマンスキル:対人関係能力
    コンセプチュアルスキル:概念化能力
    3つの階層
    ロワーマネジメント(監督者層)
    ミドルマネジメント(管理者層)
    トップマネジメント(経営者層)

    2022-06-16
  • eijiro-nakagawa

    人事・労務・法務

    カッツ理論はその通りだと思う。写真に撮って保存しました。今後の考え方に役立てたいと思います。特に、係長クラスの実務プレイヤーにはこの理論は教えていきたいです。

    2022-06-16
  • cinthya

    営業

    自分の今の現状、どの層にいるかを踏まえ、各スキルを取得するように心がける。

    2022-06-16
  • kiylj

    人事・労務・法務

    カッツ理論そのものとは関係ないが、人事として戦略に沿った人材育成ができていないと気づく。コンセプチュアルスキルの領域にあたる物事に取り組んでいきたい。

    2022-06-18
  • taisuke52

    人事・労務・法務

    マネジメントのステージで求められるスキルが変化することに加え、近年では対人関係能力の必要性が高まっていることが学べた。

    2022-06-18
  • maiko-n

    その他

    ヒューマンスキルは常に重要。上の立場になっても蔑ろにしないようにしていきたい。

    2022-06-18
  • yukimi-05

    人事・労務・法務

    管理職を選ぶ際に重要なのはテクニカルスキルだけではないと改めて理解できました。
    問題をみつけ、改善していく能力、コミニュケーション能力が大事であるたと理解しました。

    2022-06-18
  • hiroshi19680909

    経営・経営企画

    自分にはコンセプチュアルスキルの向上が必要。

    2022-06-18
  • tetsuyamatsuoka

    経営・経営企画

    より上のマネジメントは、コンセプチュアルスキルを重視していることを理解して、報告、相談を行うようにしたい。

    2022-06-18
  • narihide1

    営業

    これまでなんとなくやってきたことを、3つのスキルとして理解することで、自分の得手不得手に合わせた対策をとることができると感じた

    2022-06-19
  • torise

    その他

    ヒューマンスキルの重要性を改めて認識した。人に対する感謝(ありがとう)と謝罪(ごめんなさい)の念は素直に表現していこうと思う。

    2022-06-19
  • hyoshizawa

    営業

    ヒューマンスキルはどの階層でも同様に重要なこと、階層が上がるにつれて、テクニカルスキルよりコンセプチュアルスキルの重要度が上がることを、部下にわかりやすくコミュニケーションしたい。

    2022-06-19
  • minato130

    営業

    2022-06-19
  • ec-sugiyama

    販売・サービス・事務

    自分の役職を考えると、必要が増しているのが、コンセプチュアルスキルであることを学んだ。しかし、ヒューマンスキルはどの改装においても必要で利、重要。それがしっかりできているかどうか、考え直したい。

    2022-06-19
  • yasushi_iwasaki

    販売・サービス・事務

    各マネジメント層で必要な能力が変化することは分かっていたが、カッツ理論を学習したことで、より理解が深まった。

    2022-06-20
  • shoko_as

    その他

    研修がこのような観点から組まれているかが重要

    2022-06-20
  • k_ishida

    専門職

    カッツ理論の基本的な内容について理解できました。

    2022-06-20
  • yasu1925

    その他

    職位に応じて必要なスキルの割合が変わることがよくわかった。
    現状職位に合わせて自らのスキルチェンジを対応をしないと成長できないのだと理解した。
    なぜ優秀なプレイヤーが優秀なマネージャーになるとは限らないのかということも理解した。

    2022-06-21
  • yukumo

    営業

    テクニカルスキルが高く近々今後昇進予定の部下が、自身の影響力について悩んでいるため、この理論を使いながら求められる役割を明確にしてあげたいと感じた。

    2022-06-21
  • te2ki

    営業

    カッツ理論とは初めて聞いたが、具体的なイメージが今まで多々あった気がする。役職をカッツ理論に当てはめて意識した業務をしていきたい。

    2022-06-21
  • masako_aoi

    経営・経営企画

    頭ではわかっていたつもりだが、このように図式化するとより理解が深まった。名プレーヤーが名マネージャーになるわけではない、早くから自覚させることが重要というところに、若手職員の中でも優秀な人材には早くから自覚させるような働きかけをすべきだと感じた。

    2022-06-22
  • diabw

    資材・購買・物流

    2022-06-22
  • taku_yas

    メーカー技術・研究・開発

    それぞれのスキルを細分化していくと具体的に身に着けるべきスキルが見えてくると思うので、まずこの基本概念を大事にしていきたい。

    2022-06-22
  • shuichi-t24

    販売・サービス・事務

    コミュニケーション能力を更に磨く。

    2022-06-22
  • nishiy-

    専門職

    求められる能力の変化を理解できた

    2022-06-22
  • should1121

    コンサルタント

    マネージャーとして必要な能力が分かったため、職階が上がった時にこのノートを見返したい

    2022-06-23
  • naoto-shiigi

    営業

    コンセプチュアルスキルの重要性を意識していきたい

    2022-06-23
  • ko1inoue

    営業

    ヒューマンスキルがどの階層でも重要であることが理解できた。

    2022-06-23
  • yutaktateiwa

    営業

    どうしてもプレイングマネージャーのような仕事の仕方に陥りがち。
    職位や役割に応じて、能力を磨く必要があると認識。

    2022-06-23
  • kim0312

    営業

    マネジメントのあるべき姿としては理解できるが、実体としてはロワーマネジメントから脱却できていない。上層階のマネジメントを実行するためにも、各階層の人材育成が必要である。

    2022-06-23
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    人間対応能力はどの階層でも重要だと理解しました。大きな課題解決するのに、コンセプトを打ち出す力が重要だと再認識しました。

    2022-06-23
  • kks1

    営業

    シンプルで分かりやすい理論ですね。

    2022-06-24
  • moco1719

    営業

    カッツ理論は分ったが、その上でどのような事を学んでいく必要があるのか?という具体的な部分まで触れて頂きたかったです。
    勿論一概に言えるものではないにしても、共通して必要なものがあるのでは?と考えました。

    2022-06-24
  • tamu-

    営業

    ビジネスパーソンに必要な能力は職位とともに変化す。

    2022-06-24
  • atsuo_sadahiro

    メーカー技術・研究・開発

    自身のコンセプチュアルスキルレベルを把握し、強化策を検討したい

    2022-06-24
  • noz

    人事・労務・法務

    職位によって必要な能力が変わるは納得です

    2022-06-25
  • to-maruoka

    営業

    役割に応じて求められるスキルが変わっていくことを自覚しました。

    2022-06-25
  • saku42

    営業

    コンセプトスキルを意識し行動したい。

    2022-06-25
  • cobadai

    金融・不動産 関連職

    ポジションによって求められる能力か異なることの意味合いが理解できた。
    部下や周囲を動かせるよう意識的に取り組みたい。

    2022-06-26
  • nrohin

    メーカー技術・研究・開発

    まだ経営職の走り。これから自身のステージが上がっていくことを意識してチャレンジしていきます

    2022-06-26
  • coron-tennis

    経理・財務

    役付き者の育成に活かしてみたい。

    2022-06-26
  • mizutanihiro

    その他

    今回学んだことを今後に活かしていきたい

    2022-06-26
  • numa1010

    金融・不動産 関連職

    部下指導において、カッツ理論を明確に意識することにより、育成のベクトル、速度が変わる可能性が高いと感じたので、早速実践したい。

    2022-06-27
  • koto-n

    メーカー技術・研究・開発

    カッツ理論勉強になりました。私の上司がどういう仕事をしているのか、見えてきた気がします。

    2022-06-27
  • 327_komo

    人事・労務・法務

    管理職になりたての頃はテクニカルスキルの抜け漏れ・弱みがないかをチェックする。ヒューマンスキルはどのステージでも研鑽が必要であることを忘れない。

    2022-06-27
  • yasuyuki_saito

    営業

    コース終了後、再度復習したい

    2022-06-27
  • kaznl2010

    営業

    職位ごとの必要スキルの割合が改めて理解できた。

    2022-06-27
  • wooyong

    人事・労務・法務

    大切なことだと思う。よく上司にひとつ上のレイヤーを意識して行動するように、と言われる本質はカッツ理論にあるのだと思った。

    2022-06-28
  • hashimocchan

    金融・不動産 関連職

    常に重要なヒューマンスキルを意識する

    2022-06-28
  • wata0001

    販売・サービス・事務

    部課員のステップアップにおいて、然るべき能力を高めるように指導する

    2022-06-28
  • d_hattori

    人事・労務・法務

    新任組織責任者やこれからの目指すポジションによって必要なスキルと教育項目の参考にしていきます。
    概念化、抽象化による課題の具現化などはもう少し早き階層から教育しても良いかなと思いました

    2022-06-29
  • kenichi-yoshida

    経理・財務

    特に、ヒューマンスキルを意識する。

    2022-06-29
  • ippei_inagi

    メーカー技術・研究・開発

    優秀なプレーヤーが優秀なマネージャーになるとは限らないのは、マネジメントされる側として肌で感じており、求められるスキルの割合が職位によって異なることを改めて理解した。ステップアップしていくためにも、ここで学んだ観点を忘れず、求められるスキルを貪欲に学んでいきたい。

    2022-06-29
  • hirokibaba

    営業

    必要なスキルを身につけなければならないと思いました。

    2022-06-29
  • tony0303

    金融・不動産 関連職

    理想となるスキルの割合、この理想を実現することが組織の在るべき姿になることを再認識できた

    2022-06-30
  • vys05714

    その他

    自分も優秀なプレーヤーと言われてきましたが、マネージメントする立場となった時にうまくいかない時期がありました。 先にこの話を聞いていればうまく導入できたかも知れません。

    2022-06-30
  • yuichi_kageyama

    営業

    自分がどのスキルに特化しているのか判断するとき

    2022-06-30
  • maeota

    営業

    カッツ理論なるものを初めて聞きました。勉強になります。

    2022-06-30
  • naseko

    IT・WEB・エンジニア

    立場によって求められる能力が異なるということは、結局は変化に対応できる人材が最も有用ということなのだろう。

    2022-06-30

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