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新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント

  • 1h 24m (5sections)
  • リーダーシップ
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職として初めてマネジメントに携わる方
・管理職相当の役割として初めてマネジメントに携わる方
・マネジャーに必要とされるスキルや心構えを身につけたい方

このコースについて

ミドルマネジャーとは「中間管理職」とも呼ばれ、一般的には、課長や部長職など​、企業トップと現場スタッフの間の管理職、組織の中間に位置するマネジメント層のことを指します。​皆さんの中にはマネジャーに昇進、またはマネジャーに相当する役目を担うことになったものの、実際にマネジャーとして何をしていけば良いのか​悩んでいる方もいるのではないでしょうか。​そこで本コースでは、主に、初めてミドルマネジャーに就く、あるいは、初めて本格的なマネジメント階層を​担う方々に向けて、ミドルマネジャーに必要なスキルやそれが果たす役割について学んでいきます。

<関連コース>
■Video4:業務のマネジメント
・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/7fcd397e/learn/steps/28552

■Video5:業務のマネジメント
・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/678f215b/learn/steps/39978
・ガントチャート ~作業計画を可視化する~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e420b525/learn/steps/35533
・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/562ebfaf/learn/steps/33670

■Video7:人のマネジメント
・動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8d1fdec7/learn/steps/29141
・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/bb20946a/learn/steps/25252
・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8595c978/learn/steps/36678
・実践!メンバーの成長を促すフィードバック
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/64d82717/learn/steps/42583
・エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/36e92be8/learn/steps/33122
・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8e99159e/learn/steps/36423

■Video8:チームのマネジメント
・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/20ae5d94/learn/steps/34915
・ダイバーシティマネジメント
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/214aa4f5/learn/steps/33169

■Video9:チームのマネジメント
・ファシリテーション
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/5a8ad97d/learn/steps/24672

■Video10:部署の地位のマネジメント
・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/df377f5b/learn/steps/38772
・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/e345c35e/learn/steps/33653
・ビジネスライティング
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/08a81f4a/learn/steps/24242

■Video11:部署の地位のマネジメント
・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac/learn/steps/34413
・パワーと影響力
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a2476299/learn/steps/27272
・志を育てる
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4c487a02/learn/steps/30611
・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/195885e5/learn/steps/44176

講師プロフィール

米良 克美 グロービス講師

熊本大学薬学部卒業(薬剤師)、熊本大学大学院薬学教育部博士後期課程修了。BOND University MBA Program修了。慶応義塾大学大学院SDM研究科研究員。
日本学術振興会特別研究員として大学で基礎研究に従事した後、アステラス製薬やバイエル薬品にて、研究開発、アライアンスマネジメント、メディカルアフェアーズなど幅広い業務を経験。その後、デロイトトーマツコンサルティングにて製薬企業向け経営コンサルティングに従事。グロービスでは、リーダーシップ領域の講師として企業研修などに登壇する傍らで、教育効果検証などの研究プロジェクトに携わる。また、個人としてはパーソナルコーチ、音声配信メディアVoicyのパーソナリティとしても活躍している。

コース内容

  • ミドルマネジメントの心構え
  • 業務のマネジメント
  • 人のマネジメント
  • チームのマネジメント
  • 部署の地位のマネジメント

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    様々なカテゴリのコースが紐づけられていましたね。
    以下、ご参考までに。

    ■Video4:業務のマネジメント
    ・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~【組織マネジメント】【初級】

    ■Video5:業務のマネジメント
    ・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~【思考・コミュニケーション】【初級】
    ・ガントチャート~作業計画を可視化する~【思考・コミュニケーション】【初級】
    ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~【組織マネジメント】【初級】

    ■Video7:人のマネジメント
    ・動機づけ・衛生要因【リーダーシップ】【初級】
    ・ズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~【組織マネジメント】【初級】
    ・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~【組織マネジメント】【初級】
    ・実践!メンバーの成長を促すフィードバック【組織マネジメント】【中級】
    ・エンパワメント【リーダーシップ】【初級】0:12:48
    ・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~【組織マネジメント】【初級】

    ■Video8:チームのマネジメント
    ・集団の発展段階【組織マネジメント】【初級】
    ・ダイバーシティマネジメント【組織マネジメント】【中級】

    ■Video9:チームのマネジメント
    ・ファシリテーション【思考・コミュニケーション】【中級】

    ■Video10:部署の地位のマネジメント
    ・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~【思考・コミュニケーション】【初級】
    ・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~【思考・コミュニケーション】【初級】
    ・ビジネスライティング【思考・コミュニケーション】【中級】

    ■Video11:部署の地位のマネジメント
    ・パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】
    ・パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】
    ・「志」を育てる【キャリア・志】【中級】
    ・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~【リーダーシップ】【初級】

    2023-09-17
  • a-yoshi-z

    専門職

    今後、マネジメントをする中で今までは自己のスキル成長をしたいという思いが強くありました。また、タスクをこなすだけで自ら率先して良いものをチームとして形作るという事ができていませんでした。その為、自分はチームの一員としてどうすれば成長できるか、お客さまに喜んでもらえるかを考えていく必要があると感じました。
    まずは、個々人の成長のために得意不得意を知るための1on1を行い、チームとしての目標、個人目標を設定していきます。そして、上司を巻き込み目標達成のために必要なデバイスを自分の意見を含めて提案していきます。

    2023-09-15
  • hill_book

    経営・経営企画

    自分でやった方が早いと思うことはありますが、それでは、チーム全体として成長ができないし、メンバーのモチベーションも上がらない。
    本講座は、マネージャーになる方にも有益だと思いましたが、若い方もマネージャーは何をする人なのかということを理解いただくにも役に立つのではないかなと思いました。マネージャーがマネージャーの仕事をしていないとメンバーから指摘が入るので、マネージャーの意識向上にもつながると思いました。

    2023-10-24
  • k-torigata

    経営・経営企画

    日々の業務でできていること、そうでないことが存在する。今回の動画の学びをチェックリストのように活用したいと思いました。

    2023-09-26
  • yoshda-t-a

    営業

    勇気を持ってやらないことを決める。
    部下に具体的な目標設定と進捗確認を行う。

    2023-09-18
  • chika-14

    営業

    マネージャーとして新米ですが部下育成、チーム運営を任せていただいた以上責任を果たすために、自身のスキルアップ、マネジメント力、対人対応力、人材育成力の向上が必要だと感じました。上位職になった以上、発言内容や相手に与えるインパクトを考慮しなければならないと思いました

    2023-10-06
  • sakaemiyazaki

    販売・サービス・事務

    プレイヤーになることなく、エンパワメントを意識しつつチームとしてタスクをクリアできるようにマネジメントをおこなう。

    2023-09-19
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ミドルマネージャに本コースを推奨します。

    2023-09-16
  • shira7

    メーカー技術・研究・開発

    権限委譲を意識したいと思いました。スピードが上がるので、うまくすれば、効果が出ると思いました

    2023-12-14
  • asako_0614

    メディカル 関連職

    定例ミーティングや情報共有会で、社員の健康意識が高められるにはどういったことをすべきかを自分なりの言葉で伝えて共有し、活発な意見交換の場とする

    2024-07-18
  • omuraso

    メーカー技術・研究・開発

    マネージャーとして求められることがわかりました。実際に経験して学んでいこうと思います。
    家庭での親のあり方も似ているなと感じました。こどもにこれからどうなりたいのかを答えてもらおうと思っていますが、なかなか答えてくれません。まだ決まっていないのかもしれませんがコーチングの技術を用いて考えることを促したり、周りの家庭といい関係を築いて、我が家の困りごとを助けてもらったりもできると思いました。
    そう考えると、会社でなくても実戦をすることができるのかなと感じています。

    2024-02-28
  • shinya_hattori

    営業

    チーム全体で成長する為に何をすべきか?日常的に意識して実践しているが、部下に対して具体的な目標設定と進捗確認を行う事の重要性を再認識した。

    2023-10-31
  • yumippee

    営業

    プレイングマネージャーであることをいかしながらも、プレイヤーではなく人材育成、仕事のマネジメントをPDCAを回しながら行う
    その基盤となる自分自身の
     パワー(営業のチームリーダー、長年の経験、人脈)
     高い志(収益を伴う拡販)
     信用、信頼(結果を出す、誠実、人間力)
     ネットワーク
    を育てる

    2024-04-15
  • takami12

    販売・サービス・事務

    優先高い業務を明確にしやらない業務を決めることで生産性の高いチームにしていく。
    良いチームの8つの条件チェックを定期的に確認することで課題のポイントを抽出できるようにしていきたい。

    2024-06-04
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    現在の地位において、自分でできる業務もできるだけ部下にやらせるようにしています。
    ただしフォローアップがすべてできているとは感じておらず、その辺に違和感を感じています。
    部下の中でもマネージメント職にフォローの一部を任せることも踏まえて、より健全で働きやすい職場づくりを
    していくために、本教材を活用できればと思います。

    2023-12-07
  • narara

    販売・サービス・事務

    会議やミーティングにおいては、意見が出やすいようにアジェンダを作成し共有する。メンバーが「じゃあこうしてみよう」というアイデアや意見が出るように問いかけを重ねる。
    他部署との関係性構築においては日頃から丁寧で誠実なコミュニケーションを意識する。ただ「良い人」にならず、交渉時は自分のチームやメンバーの言い分をしっかり主張したい。そのためには仕事やメンバーをよく理解しておく必要がある。
    他部署への根回しは、どこまでどの範囲で行えばいいのか不安もあるが上司のサポートを受けつつ実践したい。メンバーが動きやすい環境を事前に考えて早め早めに手を打つことを意識する。

    2024-06-16
  • ap_1234

    営業

    現在課題に感じている内容が網羅されていて非常に役に立つ内容でした。部署の地位向上と、部署内の育成・指導・モチベーションの向上等、明日から早速活用したいと思います。

    2023-12-23
  • siix_aitani

    専門職

    リーダー職からマネジメント職に移行するにあたり、部署の地位のマネジメントの重要性が増す。健全な根回し、キーパーソンとの関係構築、ボスマネジメントを有効に行うことによって実現できる。

    2024-04-10
  • koumepopo

    その他

    業務の指示に関してPDCAをしっかり回して、業務の停滞を防止していく

    2024-06-13
  • yumuyumu

    経営・経営企画

    心理的安全性を高めることでどのような効果が組織にもたらされるか、という点が特に自組織の業務役割のヒントになりました。

    2023-11-13
  • yutaro_43

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーとのコミュニケーション
    上司とのコミュニケーション

    2024-03-30
  • manatamago

    営業

    まずは結果を出すためのPDCAマネジメントをひとつひとつ考えながら実行に移す

    2024-05-07
  • emikoyagi

    人事・労務・法務

    新任管理職候補への育成に使う

    2024-06-02
  • hagebonze

    専門職

    当該教育を活かし自分ができる精いっぱいの行動を実施したい

    2023-09-25
  • newy

    メーカー技術・研究・開発

    志を高く、視座を高くし、自分はもうプレーヤーではないという意識をもって組織チームが動きやすい環境を作ることを優先的に考えて組織を動かす。
    根回し・交渉上位への働きかけなど会話によって業務を回す役割を担う。

    2023-10-12
  • nj932

    メーカー技術・研究・開発

    ミドルマネジャーの仕事は以下の6つである。
    ①部署の仕事の定義
    ②部下のアサイン
    ③目標の設定と結果の必達
    ④部下の指導・支援とそれによる動機づけ、人材育成
    ⑤効果的でハイアウトプットなチームを作る
    ⑥部署の代表として他部署や外部との関係を構築する

    ①〜③の業務のマネジメントある程度意識できていたが、④人のマネジメント、⑤チームのマネジメント、⑥部署の地位のマネジメントの視点は意識できていなかったので今後改善してゆきたい。

    2024-05-17
  • takeda_eiji

    メーカー技術・研究・開発

    相手を褒めることが自分は足りていないと感じた。 傾聴して部下を尊重して業務を遂行してくれた時に感謝を伝えることを意識する。

    2024-06-06
  • jaaoi

    経営・経営企画

    紐付けされた知識が多く必要と分かった

    2023-10-04
  • nakagawa0721

    営業

    大変よく理解できました。

    2024-04-06
  • atsudon

    その他

    改めて他部署や上司への根回しの重要性に気付いた。

    2024-05-09
  • funashin_0327

    経理・財務

    ありがとうございます。

    2024-01-07
  • abenikawa

    経営・経営企画

    高い志をもって他部署へ協力を得る努力を実行しながら、まかされている業務にて成果を追求し、社内での信頼関係を築く事が重要。
    その為にまずは、自身のチームにて一方的な会話にならないように傾聴しながら企画を立案し、部下へまかせる業務範囲を広げながらチーム力を養うことから初めてみます。

    2024-06-02
  • 2178

    販売・サービス・事務

    店長になってちょうど1年ですが、正直自分のチームマネジメントに自信が持てなかったので今回の講義を視聴しました。ミドルマネジメントに必要なスキルが可視化でき。自身ができている項目と足りない項目が認識できたのでとてもためになりました。2年目の行動に活かしていきます。

    2023-11-21
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    個人主体の考え方から会社全体の考え方に気持ちを持っていけるよう教育します。

    2023-12-11
  • masa-toku

    資材・購買・物流

    1on1してみる。労働力の維持で契約社員や派遣社員も有効に活用しなければならない。そのため面談し希望を確認してできるだけ本人の求める業務を割り当てキャリア形成を実現させる。

    2023-11-08
  • s-matsumura

    人事・労務・法務

    納得感をもって計画的に部下をマネジメントするには、マネジメントという1つの言葉では片づけられず目標管理を定めることが必要と感じた。

    2024-07-23
  • kyuki_0928

    営業

    ミドルマネージャーの業務について理解を示し、
    部署が上手く進むように、影で支えていかなければならないと感じた

    2024-03-04
  • haru-ru-

    建設・土木 関連職

    具体的に物事を進めていくことが自分に求められていることだと、この学びを通じて知りました

    2024-03-05
  • tamu415819

    メーカー技術・研究・開発

    プレイヤー意識をいかにマネジメント意識に変えられるか、がポイントと感じます。

    2024-04-06
  • yumi0124

    その他

    人材育成コーチングにおいてのコミュニケーション手法「傾聴」「質問」「承認」を意識し、より効果的なコミュニケーションの場を持ちたい。
    また、「動機づけ」が不足していたと感じていたので、意識的に取り組みたい。
    先ずは結果を出し、誠実な行動、人間力の鍛錬により信用・信頼を築き、他部署と円滑に業務を成し遂げたい。

    2024-05-20
  • sakamoto_kazu

    その他

    業務を進めるうえで年度初めに設定する業方針の策定、部下への共有、意識づけに活用できる。

    2024-05-29
  • daiki0707

    メーカー技術・研究・開発

    自分一人で進められない仕事も、部下、上司、他部署の人間を巻き込むことで、1+1が10にも100にもなるように、考えながら仕事をしていく。まずは、自分に自信を持とう。

    2024-06-18
  • miyu_f_as

    販売・サービス・事務

    マネージャーはただ業務や承認をこなすのではなく、部下の人材育成や他部署との連携、チームとしての方向性をまとめることが重要なのだと勉強になった。支店の目標は自部署だけでは到達できないので、私が他部署にミーティングを依頼して、月に一回は支店での方向性をまとめるよう働きかけたいと思った。

    2024-07-04
  • kanananana

    その他

    またミドルマネージャーではないが、メンバーに仕事を任せてその進捗を管理することや、チームマネジメントを良くするために、定例会議で前向きな発信をするなど、できることから取り入れてみたい

    2024-05-02
  • shiny_y

    メーカー技術・研究・開発

    改めてマネージャーの立ち位置を理解することが出来ました。メンバーを動かし総合力を高められるよう取り組んでいきたい。

    2024-06-24
  • tsugi127

    専門職

    ミドルマネージャーとしての行動、態度など学習できた。

    2024-02-24
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    プレイヤーと異なり、気にかける範囲の広がりや視座を上げた物事の判断が必要になるため、一筋縄で行かないと感じた。実際に場で試行錯誤して身につけていくものだと思う。

    2024-01-04
  • katsu_takahashi

    専門職

    業務のマネージメントのみならず、人のマネージメントについてもどのような組織、ビルディングするのかを理解出来た。

    2023-12-26
  • sugitaka_de

    メーカー技術・研究・開発

    チームとしての力をいかに高めるかを考えながらマネジメントを進める

    2024-06-07
  • liquid

    人事・労務・法務

    権限の委譲を通じて、権限を受け取る側の育成を行うという意識を持ち、目標の提示と支援を通じてコントロールしていくように取り組み、高い志をもってメンバーと協力し、楽しく仕事をしたいと思います。

    2024-02-23
  • hhhhhmmmmm

    営業

    組織の中での自身の効率やタスクを優先してしまいがちであるが、部下後輩社員の育成や先を見据えたチームの背長を考えながら進めて行くことの重要さを感じました。

    2023-11-22
  • otanikazunori

    その他

    ある事案の通達において、目標と具体的にやってほしい内容をしっかりと伝える。
    その際、疑問があれば聴取し、速やかに返答すること、また本人の疑問や不安が解消するように持っていき、通達事項を理解してもらい、浸透させる。
    それには、各部署のキーになる職員を巻き込み、その協力も得ながら進めていく。

    2024-07-03
  • lagrangian4

    IT・WEB・エンジニア

    チームマネジメントの技術で紹介されている下記の点が役に立った。
    ・コミュニケーションのマネジメント
    ・会議のマネジメント

    特にコミュニケーションのマネジメントで紹介されていた、「業務の効率化でコミュニケーションのための時間を増やす」は実施したい。
    「仕事が忙しく、他者とのコミュニケーションをする暇がない」状態に陥っているため。
    業務で生成AIを利用しているが、これらのツールを利用し業務をさらに効率化して、チーム内外の人とのコミュニケーションの時間確保する。

    2024-06-05
  • tpj

    人事・労務・法務

    新任ミドルマネジメントとして取り組むことが良く分かった。
    今回学んだことを、現場で活かしながらマネジメント力を高めていきたい。

    2024-07-01
  • ryuta86

    メーカー技術・研究・開発

    今のマネージャーが如何に世間的にNGなタイプなのか、改めて思い知らされました。

    2023-10-09
  • ryuji_esaki

    営業

    改めて動画で耳で聞き言語を正面から捉えることで、マネージャーのやるべき業務や取るべき立場や、もつべき資質を確りと理解することができた。人脈をもつことは必要だが、人脈作り有りきの行動は他者からすると透けて見え、逆効果だと思った。人脈は作るものではなく築くものとして、適切な表現で肝に銘じておきたいと思った

    2024-07-04
  • 3955san

    その他

    身につくようにするには何回も繰り返し実践するしかないと思いました。とても良い内容でした。

    2024-05-14
  • take-matsu

    販売・サービス・事務

    上司と良いコミュニケーションが取れるように
    意識的に話す内容を考えておく。

    2024-07-01
  • yuki_snow11

    メーカー技術・研究・開発

    これからマネージャーになる心構えとして勉強になった。できていることと、まだ意識すべきことをチェックするのにも役立つ動画だと思う。

    2024-04-12
  • tokutokusan

    資材・購買・物流

    I on 1のコミニケーションにおいては、話しやすい雰囲気づくりを行い、部下のやる気と動機をもてるような前向きな会話を行う。

    2024-03-25
  • passenger13

    資材・購買・物流

    日々の業務の中で反省する点、改善する点など多くの学びがありました。
    今後は部下の意見にしっかり耳を傾け、目標達成に向けてより良い現場づくりを目指したいと思います。

    2024-07-24
  • masaru-masuda

    営業

    現在の課題の共有し、チームでその課題について一旦話し合いを行い、なぜその課題克服が必要なのか目的論で本音で語り、チームの向かう方向性を確認、そこでチームの目標を作成、同時にチーム員の目標を確認、役割分担、その目標の達成に向けて活動、チーム個人目標の確認を適宜行う。順調な項目の確認とそうでない項目の確認を行い、上手くいっている事例を集めさらに促進、上手くいっていない項目は、目的論で話し合いを行い、再度計画を練り直す。このサイクルを回して、チームの成長は勿論であるが、チーム員個人の成長をさらに進める。

    2023-11-07
  • okamura256

    IT・WEB・エンジニア

    各々のマネジメントシーンにおいて、今回覚えたポイントを使えるようにしたい

    2023-09-30
  • m_suzuki_us

    その他

    ここで学んだことを活かせられるように行動したいと思います。

    2024-07-05
  • m-nagashima

    経理・財務

    特に人のマネジメントとして動機付けや人材育成での視点は重要だと感じましたので、組織で意識を高く持っていきたいと思いました。

    2024-02-14
  • manabu_0704

    その他

    マニュアルが存在しない非定型業務を行っている部下または後輩には自分の持ち合わせているスキルを活用して手助けし最後までやりきりる達成感を感じて貰い欲求を満たしさらなる成長になるよう導く事が出来るよう努力したい。

    2024-07-06
  • tk_n

    メーカー技術・研究・開発

    あるサイトで仕事をできる人に振ってしまうリーダーはダメで、どうしたらいいか、
    出来ないからこそ出来ない部下に振ることが必要と書いてあった。
    部下を成長させる事は、結局のところば全体のスキルアップに繋がることに気づいた。
    今私はこの人はこれが得意そう、進みそうと思い仕事を振っている。
    適材適所もあるが、チャレンジしてもらう事も考えて業務分担を考えたい。

    2024-04-15
  • saku___

    専門職

    目標設定の話をすると、難しく考えてしまう部下が多く、肝心な目的を見失いがちだと感じています。
    達成意識を高め、確実にステップアップしていけるよう、PDCAサイクルにのっとった話し方や本人への意識づけをし、
    その都度コミュニケーションを取りながら進めていこうと思いました。

    2024-05-25
  • reiyuna

    その他

    自分でやった方が早いと思うことはありますが、それでは、チーム全体として成長ができないし、メンバーのモチベーションも上がらない。バランスをとりながら遂行する必要がある

    2024-02-28
  • y-kusumoto

    営業

    ミドルマネージャーを指導、育成するる立場にあります。そのような視点から視聴しました。参考にさせていただきます

    2024-07-15
  • kubo_ri

    経理・財務

    自分の業務や部署のみならず、会社全体、さらに視野を広げて社会を巻き込んで成果を上げるミドルマネジメント力を身につける。

    2023-12-31
  • yshin880919

    資材・購買・物流

    マネジャーとしての振る舞いに悩んでいた私にとって、クリティカルな内容でとてもタメになった。
    ハイアウトプットなチームを形成する為に、まずは目標管理から始めていきたい。

    2024-06-11
  • nobuyuki-kojima

    人事・労務・法務

    非常にわかりやすくミドルマネージャーの役割について説明されていたと思います。

    2024-03-13
  • askx

    その他

    専門職のため、自信の能力を向上させ続けることは勿論、それを部下に伝承していくことも大切だと思った。
    自身の経験をベースにしつつも、周りの環境や部下のアイディアも積極的に取り入れつつ、部門として成長できるよう柔軟な姿勢を心掛けたい。
    また、自部署の取り組みを周りに理解・評価してもらい、モチベーションの向上や持続的な組織にする必要性も感じた。
    仕事で関係する人たちとのコミュニケーションの場を設け、認知度向上に寄与したい。

    2024-01-27
  • n-terai

    販売・サービス・事務

    現状はマネジメントをしながらプレーヤーになっていて、基盤作りに日々の時間を費やしている。4ヶ月で基盤作りを終わらせ、目標達成に向けて部下とコミニケーション(一方通行にならないように)をとりながら、任せる所は任せフォローしながら業務遂行していこうと思った

    2024-05-06
  • hjm--szk

    人事・労務・法務

    次世代リーダーを育成していくために、今のうちからチームマネジメントを任せるメンバーにも伝えていき、ベクトルを合わせていきたい。
    そうすることで苦手なエンパワーメントも行え、プレーヤー意識から自身のマネジメント意識の向上にもつなげられると考える。

    2024-05-21
  • nishikawam

    メーカー技術・研究・開発

    出来るところから実践してゆきたい。

    2024-05-23
  • ryotoh

    メーカー技術・研究・開発

    講義で聴講している際は、当たり前のマネジメントスキルだと思ってしまうが、自身の振る舞いを振り返ると、感情的になってしまっている所があるかも知れない。この事を忘れずに、常に基本に立ち返りながらマネジメントしていきたい。

    2024-07-22
  • hi_wakabayashi

    その他

    組織マネジメントで困ったときに改めて学び直し、活用したい。

    2024-07-01
  • aokita

    その他

    自分がやった方が早い早めて、やらせて成長させる様にしていこうと思います。

    2024-05-18
  • yoshikazuikeya

    マーケティング

    曖昧な部分が明確になっていて、全体像が把握できた。

    2024-04-18
  • nbe3

    メーカー技術・研究・開発

    ミドルマネージャーも誰でもなれるものではないと思いました。
    私はプレーヤーとしてのほうが性に合っている気がする。

    2024-07-18
  • yyyaaayoi

    販売・サービス・事務

    自分が実際に行動できていることが具体的に言語化されていて、メンバーに伝えやすくなりました。
    逆に課題も明確になったため、今後どのように行動していけば良いかわかりました。
    特に部署の地位マネジメントは課題です。
    業務経験が浅いメンバーに人間力とネットワークを広げられる取り組みをしていきます。

    2024-06-05
  • takeuchi0322

    販売・サービス・事務

    やりすぎもまかせすぎも良くないことがわかった。

    2024-03-22
  • makoto-miyoshi

    メーカー技術・研究・開発

    まだまだ出来ていないことが多いと感じた。学んだ内容を一つ一つ日ごろから習慣にし、身に付けていきたい。

    2024-07-15
  • takoyakiya

    マーケティング

    不要な会議などやらないこと決めるのも組織の生産性向上の為に重要な役割。

    2024-05-05
  • mizuno-t

    その他

    日々の業務の中でTry&Error&Tryを繰り返しながら、いろいろなマネジメント体系を身につけることで、マネジメント力を強化していきたい。

    2024-04-07
  • kennakaken

    その他

    今回学んだことをひとつひとつ確実に丁寧に実践していきます。

    2023-11-26
  • koufuku0606

    その他

    マネージャーとは何か、何が求められているのかを理解することができました。
    動画で学んだ内容をできることから実践していきたいと思いました。
    良いチームの8つの条件チェックを定期的に確認することを忘れず業務に取り組んでいきたいです。

    2024-07-16
  • puripuri0529

    人事・労務・法務

    プレーヤーだった自分の考え方を押し付けることなく、とにかく部下の考え方、意見を最後まで聴く。
    課の業務の特性として定量的な目標を定めることが困難であるため、しっかりと本課の庁内での役割を自覚させて志を持たせること。
    相談しやすい雰囲気を心掛ける。そのためには自分自身の心身の健康も大切だ。

    2024-07-02
  • naoko_hara

    IT・WEB・エンジニア

    自分の理想とする上司像は、必ずしも他の人も求めるものではない。個人によって、それぞれ特性があるため、それぞれに合ったアドバイスやサポートなどができるようになれれば良いと思った。

    2023-11-02
  • yoshikawasuguru

    メーカー技術・研究・開発

    チーム育成のためにコミュニケーション促進が非常にやってみたくなりました。必要最低限のミーティングとして効率化を進めると共に、そうした場合に意見が出なくなることが目に見えていますが、言いやすい環境作りと、あとは動機づけだと思います。
    本当に必要なものを合理化してしまわないように気をつけたいです。

    2024-06-26
  • horiuchimasa

    営業

    小さいことから改善したい。休憩時間での会話、ヘソで話す。はすぐにでも実行したい。

    2023-09-21
  • tatsuki_nagao82

    営業

    業務のマネジメントが不足していると感じるため、実業務のマネジメント方法を経験がある先輩マネージャに壁打ちしながら構築していきたい。

    2024-07-09
  • wataruh

    営業

    日頃のコミュニケーションにもコーチング的観点を取り入れて傾聴と承認を心がけたい

    2023-12-02
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    これからミドルマネージャーとして、部下との関わりの中で今回得た知識を生かしていきたい

    2023-12-23
  • isao0901

    営業

    ミドルマネージャーとして改めてやるべきことを認識させていただき勉強になった。
    今後実践をしながら、適宜「自分ができているか」を確認しながら取り組みたいと思っている。

    2024-02-23
  • k_nishimori

    その他

    日々の業務においてもう少し具体的にやることが見えてきました。
    特にエンパワメントの部分が私には弱いので今後は、しっかりと動機付けしてから権限を委譲し
    フォローをしていき、部下の育成を加速させていきたいです

    2024-06-17
  • t-d-j

    IT・WEB・エンジニア

    チームにおいて意見が出てこないことがしばしばあるが、
    発言しやすい環境づくりができていないことが考えられるため、
    改善し向上させるためには何が必要か、周囲の助けをもらいながら、考えていきたい。

    2024-02-23
  • str-2

    メーカー技術・研究・開発

    まさに、中間管理職へのエッセンスが示されていたと思います。 昇格時の研修で習ったことも多かったですが、この動画で振り返ってみると、なかなかすべての項目を網羅して成長できているか、心もとない点があることは残念です。 もう一度初心に戻り、マネジメントに再チャレンジしていきたいと思います。

    2023-11-12

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