すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

リーダーのためのコーチング入門

会員限定

42分

「思考・コミュニケーション」の関連動画 一覧を見る

動画説明

メンバーから相談を受けたとき、つい「こうすればいいよ」と答えを教えてしまう。
あるいは、「自分で考えてほしい」と思うあまり、すべて任せきりにしてしまう。

メンバーの成長機会を確保しつつ、自律的に仕事を進めてもらうためにはどうすればよいのか。
こうした悩みに直面するリーダー・マネージャーの方は多いのではないでしょうか。

変化が激しく、正解のない現代においては、指示や助言にとどまらず、メンバーの思考を引き出し、自律的な行動を促す「コーチングスキル」の重要性が高まっています。
本コースでは、基礎的なコーチングの考え方を押さえたうえで、実際の職場で起こりがちな事例をもとに、相手の思考と行動を引き出す関わり方を学びます。
また、代表的なコーチングのフレームワークである「GROWモデル」を取り上げ、どのような問いかけによって相手の主体性を引き出していくのかを、わかりやすく解説します。
メンバーとの対話を、成長を促す機会へと変えていく。その第一歩としておすすめのコースです。

コース内で紹介している「傾聴力」を深めたい方は、こちらも合わせてご覧ください。
・傾聴力 ~リーダーのための聴く技術~(基礎編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fe285262/learn/steps/59808
・傾聴力 ~リーダーのための聴く技術~(実践編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/01d24a39/learn/steps/59813

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年6月制作)

こんな人におすすめ

・これからコーチングを学びたいリーダー・マネジャーの方
・メンバーの育成や1on1に関わっている方
・メンバーの主体性や自律的な行動を引き出したい方
・日々のコミュニケーションの質を高めたい方

講師プロフィール

番匠 武蔵 グロービス講師

大学卒業後、野村総合研究所にてシステム開発のプロジェクト・マネジメントを経験。次に、株式会社コーチ・エィにて、経営者や管理職のリーダーシップ開発を基軸とした組織開発に12年間従事。また360度サーベイなど組織調査プロダクトを開発した。その後、人材育成のスケールを目的にAIテック企業であるエクサウィザーズへ入社。デジタル人材育成やマネジメント支援のプロダクト開発を手がける。退職後、株式会社ラテイルを設立。2023年より立教大学大学院経営学研究科の博士後期課程に所属し管理職の研究をしている。

(肩書きは撮影当時のもの)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント147件

  • yasm

    人を見てアドバイスするか考えさせるか判断しないといけないと思った。班長これどうしたらいいですか、班長こう言う問題があります、教育お願いします、と打ち上げがあった時全て教え指示していたが、伸びない理由がわかった。勉強になった

    2026-06-05
  • makino_shinichi

    部下への 指導「 教える 」と 「 コーチング 」は 同じ ではない
    部課の成長を共有できる管理者となりたい
    GROWを意識して共に成長したい

    2026-06-06
  • tactacz

    今の時代リーダーは指示するだけでなく協同する役目が求められる(50代以上の圧をかけて指示すればいいと思っている人にこの講座を聞いてほしい)。
    個人的にもリーダーはメンバーが自走して成果を中長期的に出し続けられる組織づくりが大事だと思う。
    相手の成長を喜ぶと感じるのは、確かに時間がかかりそうで、どうしても自分が主体的な考えに至りそうな点は注意したい。
    ポジティブFBとネガティブFBも使い分けが必要であり、ポジティブFBだけでは相手が迷ってしまうこともあるので注意が必要。
    コーチングはGROWモデルに従い相手の意見を促す。

    2026-06-09
  • akabeco49

    コーチング、前から興味がありました、わかりやすい講義で、理解が深まりました。

    2026-06-10
  • 197101

    GROWモデルの流れやポジ・ネガフィードバックの重要性は理解できました。自然にできるようになるまで自身の訓練が必要ですね。

    2026-06-04
  • matt_chan

    正解を教えても、ゲームチェンジが起これば正解ではなくなる。いかに現状把握して、アクションを考えられるようにするのがコーチングだと思いました。

    2026-06-04
  • sagoh

    答えを出すことに偏りがちだったが、問いかけと傾聴でメンバー自身に考えさせる方が主体性と成果につながると気づいた。今後は1on1でGROWを意識し、答えを与える前に「どうしたいか」を引き出す関わりを実践したい。

    2026-06-15
  • kdofawa

    GROWモデルの流れを理解できた

    2026-06-06
  • sunrise16

    聴き切ることを心だけたい。遠慮しがちなネガフィードバックの使い方も大切

    2026-06-07
  • takaki616

    これからの管理職は支援伴走型になる。監督から共同へ。コーチングの目的はメンバーの能力向上、業務の成果向上。部下がアウトプットをキチンと出せるようにサポートする。コーチとしてのマインドセットとして相手の成長を促して成果を上げる。部下がうまくいくことが一番に考える。心から他人の成功を喜ぶこと GROWモデル G:ゴールを明確にする R:現状を明確にする(どこに引っかかっているか)O:行動の選択肢(新しい案を考える)W:行動を決定する(相手に行動を選択させる)…期日の合意も含む

    2026-06-07
  • taka_tomo

    私も管理職であるがコーチングについて、監督・指示者から共同支援者であることが重要だと日頃から感じている。部下社員に対する教えと考えさせることをうまく使い分けるのが難しい。また、話がしやすい雰囲気を作ることも必要と考える。

    2026-06-07
  • kumarenger

    自分の仕事である、内部監査人とか、監査役の役割として、コーチングスキルはもっと磨かないといけないと思いました。すべて迎合するのではなく、あえて、批判的な意見をいったりすることは大事だし、提案するだけして言いっぱなしにするだけでなく、一緒に課題解決していく姿勢が大事かなと思いました。

    2026-06-07
  • iwabuchi_souta

    支援伴奏型が求められている、という視点を上層部に伝えていくことも重要。

    2026-06-07
  • koita_bashi

    相手にアドバイスをするにしても、相手が疲れていたり参っている、焦っているなど余裕がない状態で話しては頭に入って来ない。
    相手とゴールを明確にし、相手の頭を回しながら話を進めることが大切

    2026-06-07
  • alohajal

    ネガティブコメントは難しいが、成長し、OUTPUTが高まるように支援するマインドセットが重要であること理解しました。

    2026-06-07
  • urara-02

    なるほど、と思いました。部下の四つの分類とそれに対するアプローチなど、とてもわかりすく、リーダーとしての業務の励みになりました、ら

    2026-06-08
  • sphsph

    自分で考えて行動する。
    大原則ですね。
    方針決定に関わることで行動への意思も高まります。

    2026-06-08
  • yito283

    とても勉強になりました。

    2026-06-08
  • katsuyuki_m

    自分主導ではなく相手の状況を鑑みて助言・発言・していく必要があることを理解した。

    2026-06-08
  • yuta_yutaaa

    考えさせながら教えていくコーチングを意識的に実施していこうと思いました

    2026-06-08
  • shiek_t

    リーダーシップのチームを引っ張るという意識とコーチングの伴走する意識には大きな違いがある。教えないと何もできないという新人と押し付けられていると感じる人がいるので、対応は難しい。
    しかし、基本はやるきを引き出す、教えると、考えるのバランスを調整して、できるだけ自分で考える方向に意識付けをしていく必要がある。相手にゴールを考えさせて、それに最適だと思う選択を自分でさせ、失敗しても次につなげれば良い。失敗しても死にはしない。

    2026-06-08
  • yuriko0501

    教えるではなく考えさせることの重要さを実感した

    2026-06-08
  • masaofukuda

    コ-チングスキルを高める事が組織の未来を変えていく為、部下に考える・考えさせる事が重要である

    2026-06-08
  • landcruiser202

    部下から業務の質問を受けた時、教えるか考えさせるか3秒考える。Growモデルでコーチングしてスキルをアップしてもらう。

    2026-06-08
  • mas118

    コーチングとは成長を促すこと。他人の成長を喜ぶマインドを持つ。
    教える、考えさせるの割合は業務の難易度、人の能力で変わる。
    コーチングの際はGROWモデルを意識する。

    2026-06-08
  • ookkbb

    端的に教えてしまいたくなりがちだか、目的の方向へ進んでもらえる的確な質問ができるようにしたい

    2026-06-08
  • 034265

    講義を振返り、実践活動に繋げます

    2026-06-09
  • dpec1

    教える、考えさせるを実施して取り組んでいく

    2026-06-09
  • tanotsura

    理解しました。GROWモデルを意識します。

    2026-06-09
  • sh_kawano

    GROWモデル:目標設定、現状把握、選択肢検討、行動意思決定を促す
    ポジティブ・ネガティブ両面効果的なフィードバック

    2026-06-09
  • tag123

    GROWモデルを意識してみます。

    2026-06-09
  • takashiueda0214

    部下に考えさせ、ゴールに導くコーチングスキルが、会社の未来、ひいては自分の未来、会社の未来への種まきになると感じる。自分でやるのではなく、部下を育てて、自分はコーチングで成長を支援することに注力するため、GROWのスキルを身に着けたい。

    2026-06-09
  • ogawademo

    GROWの考え方はとてもわかりやすいので、意識して話したいと思った。

    2026-06-09
  • kura2

    昨今のAI技術と同じで答えをすぐ教えてもらって、考える力がどんどん低下していっている。考えされることができるのは人間の仕事だとつくづく実感した。

    2026-06-09
  • waorubber

    教えるではなく、考えるの比率が大事かと感じた。いつも先に教えるだとか、考えさせても踏み込んで質問が足りなかったりしたと感じたので、なぜそう考えるのかより踏み込んで質問することでもう少し考える余地を作ろうと思った。

    2026-06-09
  • tk_0103

    教えると考えさせるのバランスは、時間的な状況も含めて判断することが重要と認識しました

    2026-06-09
  • lighting

    自身の時間が無いときに確認依頼が入ると回答を催促、導くように会話を進める傾向があり、
    3秒間待つなど意識的な対応が必要と感じた。

    2026-06-09
  • aj0305

    やはり自分ばっかり講義しても意味がない。部下、後輩に考えさせる内容も必要に思いました

    2026-06-10
  • irisuji

    問いかけに答える前に3秒立ち止まる
    →一旦立ち止まって教えるのがいいのか、考えてもらうのがいいのか自問自答をする。

    こちらはとてもいいことだと思うので意識して実践する。
    心から他人の成功を喜ぶというコーチとしてのマインドセットを持つ。

    2026-06-10
  • sugi3286

    最近よく聞く伴奏型の支援について少し理解が深まった。
    常に考えさせる事は必要。

    2026-06-10
  • yu_nakajima2

    指示すべきことと、コーチングは全く異なっており混同してしまうケースがあるかもしれないと思った
    話をよく聞き、考えさせてベストと思われる方向に導く必要がある
    ポジティブ・ネガティブの使い分けもしっかり行うことで、部下の成長につなげたい

    2026-06-10
  • naka_hiro_0831

    新人にはティーチングで教えているがいつまでも教えてばかりいると自身で考えることが苦手になるのかなというのは実感している。
    ティーチングからコーチングに移行するタイミンクが難しいと思ったが相手の反応を見ながらまずは3秒待って接して行こうと思う

    2026-06-11
  • hi--ta

    とても参考になりました。今後支援、コーチングを意識して対応します。

    2026-06-11
  • everest

    リーダーとして相手の成長を支援するコーチングの基本を学び、対話を通じて主体性を引き出す重要性を実感した。

    2026-06-11
  • mayumi10486

    ポジティブフィードバック、大切にしていきたい亜

    2026-06-11
  • uekimma

    パターンBが正解かと思ってました。方向性、ゴールを明確にして指示すること、アドバイスし過ぎないこと。

    2026-06-11
  • s_sudo

    基本は部下に教えるのではなく、導いてあげることが重要。
    そして必要な項目を明確にして、お互いに合意することが重要。

    2026-06-11
  • chatamaru

    ティーチングは昔から教育現場で出ており意識はしていたがGROWの意識はなく教える、導くを意識していただけだったので参考になった。

    2026-06-11
  • cfx-ak

    GROWモデル:目標設定、現状把握、選択肢検討、行動意思決定を促すフレームワーク
    教える、考えさせるのバランスを考えながらメンバーを支援していかなくてはならない
    メンバーから問いかけがあったら3秒間待ってそれからともにコミュニケーションをとって
    行くようにしたいと思います

    2026-06-11
  • jyd

    自分の場合は1on1でのポジティブフィードバックは自然とできるが、ネガティブフィードバックが苦手。動画のようにGROWモデルの流れで話し合ったあと最後にネガティブフィードバック1点伝えるだけならできそうなので早速トライする。教えるか考えさせるかの使い分けは難しいが、リスクは避けたいので少しずつ考えさせるエッセンスを出すところから始めたい

    2026-06-12
  • yasu1203

    ミスを未然に防ぐことを考え、リスクがある業務については、答えを言い理解させるような進め方をしていましたが、一緒に考え答えにたどりつかせる進め方を改めて学ぶびました

    2026-06-12
  • tai9205014

    部下から相談を受けて、いつも答えをだしちゃう傾向にあります。
    今後は、傾聴、支援、効果的なFBを心掛けたいと思います。

    2026-06-12
  • 121154

    一方的な教え方ではなく、考えてもらいながら支援することが成長に繋がることではないかと思います。
    ポジ、ネガのフィードバックやGROWを使い分けてコーチングをしていきたいと思います。

    2026-06-12
  • masafumi1985

    コーチングを日々意識しているが、GROWを意識して会話するということを次のリーダーにも伝えていくことで、組織全体のレベルアップに繋があるということが理解できた。今後はGROWを周りのメンバーにも伝えていきたい。

    2026-06-12
  • yoshi9096

    これからは、共同を意識してコーチング!

    2026-06-12
  • norio_takeoka

    コーティングする相手の理解が不足していると時間切れとなり、どうしても考えさせるよりも教えることが主になってしまいます。
    改めて教えることと考えさせるバランスを相手のスキルに合わせて取ることの重要性を学びました。

    2026-06-12
  • t-sugii

    GROWを意識しながら、コーチングしたいと思いましたが、まだまだ潜在意識に入っていないので、繰り返し意識して、使えるようになりたいと思います。

    2026-06-13
  • otaki2453mas

    相手の可能性を最大化する支援的プロセス
    ]傾聴、適切な問いかけ、効果的なフィードバック

    2026-06-13
  • masato1966

    部下の支援・協働にはどうしても多くの時間が必要。そこに時間を割く為に地震の業務もいかに効率的に捌くか…ここが重要性を痛感しています。

    2026-06-13
  • belldra

    相手が理解していない、成長するのは難しいだろうという思い込みがあり、すぐに教えてしまうことが多いと感じた。教えると考えさせるのバランスのマトリクスを生かして、相手に考えさせる機会を意識的に働きかけようと思った。

    2026-06-13
  • shingo-sugeta

    これまで考えさせることより教えることの多かったと思います。状況に応じて使い分け、GROWを実践したいと思います。

    2026-06-13
  • donadonahr

    リーダーとして他の拠点から赴任したばかりで細かな実務はわたし自身わかっていないところも多いが、それを逆手にとって施策や実務の目的と手段を説明してもらって本当にあるべき姿が現状なのか、もっと簡素化できるところはないか考えさせるのは有用かと思った。他の拠点の状況やを伝えることも時には有効かと。実務担当は得てして木を見て森を見ずになりやすいので、木を見る役割を果たしていきたい。

    2026-06-14
  • h_etou

    答えを教えるだけでなく、今後のために質問して考えて回答を聴きだすコーチングも必要と学びました。
    今後状況に応じて使い分けたいと思います。

    2026-06-14
  • sherry_chkw

    自分自身で言うと、考えさせる前に答えを提示することが多くあります。
    答えを出す前に3秒我慢する。考えさせるときに、まずはゴールを明確にすることを省略することが多いあるため、
    部下からの相談を受けた時には、それによって何を達成したいのか、ゴールを押さえてから話をするようにしていきたい

    2026-06-14
  • 1001009508

    支援型にシフトしないといけないが会社としてそれを統一して実施していけるようにしないといけないと感じています

    2026-06-14
  • muccy777

    質問のアプローチとしてGROWは有効だと感じた。対話をしている間にどこにいるのか?見失うことがあります。しかしGROWの枠組みを頭に入れておけばその幹ははっきりし、枝の会話をしても立ち返れる、大きな武器になる ことを感じました

    2026-06-14
  • taka3677

    とても参考になりました。

    2026-06-14
  • k__ootsuka

    現在のチームにはベテラン1人と経験の浅い2人がいるのでコーチングのアプローチが2種類必要であることを学びました。
    ベテラン社員は経験に基づき色々なアクションを起こせますが結論に至らないケースがあるため、このような時にネガティブフィードバックでタスクを完了させる必要性を伝えることが出来ていないことに気が付きました。
    経験の浅い2人には初めは指示から始め、成長に応じて考えてもらうヒントを提供するような形にしていきたいと思いました。

    2026-06-15
  • masakazu1962

    3秒待って相手の考えを引き出しそれに対してのアドバイスが出来るよう、意識したいと思った。

    2026-06-15
  • kagetora_inoue

    大変参考になりました。相手に考えさせるように取り組みます。

    2026-06-15
  • junihci

    メンバーが自ら考え、成長し続ける状態を作り出す

    2026-06-15
  • jet1104

    教えることと考えさせることのバランス、GROWモデルの活用等を通じて部下の支援に繋げることに貢献していきたいと痛感した。またそういったスキルを磨くことでマネージャー自身の価値向上(成長実感)にも繋がると思う。

    2026-06-15
  • ktmrhrkz

    GROWモデルの流れ、ポジティブフィードバック・ネガフィードバックの重要性が分かり勉強になりました。一方的に教えるだけではなく、考えてもらいながら支援することも必要なことだと感じました。

    2026-06-15
  • naokick5

    GROWを意識して、特に教える=短時間で済ませる案件と、一緒に伴走して考えていく姿勢をもっていくようにしたい

    2026-06-15
  • oto0407

    すぐ回答を与えるのではなく、考えさせるための時間をもつことが大事だと学んだ

    2026-06-15
  • nariagari

    ポジティブフィードバックを多用してしまうことが考えられる。しかし振り返りも含めたネガティブフィードバックも必要を感じた。そのことが選択肢を増やすことにもつながると考える

    2026-06-16
  • umat

    まずは3秒待ってみることから始めたい

    2026-06-16
  • commatta

    部下が仕事を進めやすいようにサポートする。うん、なるほどと思った

    2026-06-16
  • m_sugai

    答えを先に出してしまうとこがあると気づいた。相手に問い、考えさせるように習慣化していきたい。

    2026-06-16
  • gori39

    リーダーの役割は「支援・伴走」へ: メンバーが自ら考え、成長し続ける環境を作ることが、リーダーの真の成果です。
    「考えさせる」コーチングの実践: 答えを教えるだけでなく、問いかけを通じてメンバーの自律的な思考を促すことが重要です。
    継続的な実践と自己改善: まずは「3秒待つ」ことから始め、日々の1on1や会話で意識的にコーチングスキルを磨くことが、組織の未来を変える一歩となります。
    このコースを通じて習得したコーチングスキルを、ぜひ日々のリーダーシップ実践に活かしてください。

    2026-06-16
  • yoshifu0613

    GROWモデルを意識していこうと思います。私はどちらかというと答えを出してしまう方なので。。。

    2026-06-16
  • shiryuu-kanata

    必須スキルコーチング、聞く事をまず心がけていきたい。

    2026-06-17
  • kawamuramika

    教えると考えさせるの使い分け、とても大事だと思いました。
    フィードバックにはポジティブとネガティブ、こちらも大事ですね。
    どちらも片方が抜けると、部下の成長や向上心に繋がらないと思いました。
    GROWを意識して問いかけてみる等、活用したいと思いました。

    2026-06-17
  • kimura_takafumi

    30年近く前は、クリエイティブな業務をしていたこともあり、上司に「どうしたらよいと思う?」とよく問いかけられていましたが、現在はそのような時間的余裕が全くありません。自分自身も自己評価60点のものを提出して上司に直してもらうスタイルでないと、事務をさばききれないためそうしていましたが、本来なら自分で時間をかけて考えていきたいとは思っています。

    2026-06-17
  • yoshi0715

    部下へのコーチングでマンバーの能力向上、業務の成果向上を図りたい。
    教えすぎず、かつ考えさせすぎずについては、コミュニケーション・フィードバックを大事にすれば加減ができると思う。

    2026-06-17
  • cowwalk

    ともにすすむ。上下より左右、包み込む役割関係が今のリーダー像なのかと感じた。

    2026-06-17
  • chisao

    問いかけの方法が分からなかったので、GROWを意識してメンバーに考えさせるようにしてきたいです。

    2026-06-17
  • red70

    3秒待つ。考えさせるときは、まずゴールを明確にすること。それで答えがでなかったら、一緒に考えて進める。

    2026-06-17
  • tarutabu

    GROWモデルを意識した部下、メンバーにとのコミュニケーションを実施しようと思う

    2026-06-17
  • mbandobybaku

    コーチングスキルを教える側として聞きました。分かり易くて良かったです。組織が成長し続けるためには支援型のコーチングに変わってきている。支援するには教えると、考えさせるの2面の使い分けが必要。スキルの取得レベルと緊急性の4面で考えると分かり易い。考えさせる割合が多くなると将来に向けた成長が期待できる。またフィードバックにおいてもポジティブフィードバックとネガティブフィードバックを使い分けるとき、ポジティブはそれほど難しくは無いがネガティブフィードバックは一言にして、できるだけポジティブフィードバックを増やすとよい。コーチングスキルを身に付けるには簡単ではないが、GROWを誓ったり、傾聴の姿勢から、その人の成長を一番に考えて、支援するマインドを持って自身でもそのやり方が良かったのかどうかを振り返りながらスキルを高めていくとよい。

    2026-06-17
  • sasakatsu3129

    管理型から伴走型へ変化してるのがとても良く分かりました。
    また良かれと思ってすぐに答えを出すのではなく問いかける事で相手の成長を促すは、相手と関わることで自分の固定概念も変える可能性があると感じました。

    2026-06-17
  • naruse1977

    指導の難しさがよくわかりました。

    2026-06-17
  • ta-hirayama

    コーチングにて相手が自立できるよう教えると考えさせるのバランスをとることが重要だと認識しました。
    GROWモデルに基づいて話ができるように少しずつ意識してみます。

    2026-06-18
  • kaz_nvi

    メンバーの相談には、答えを与えるのではなく、GROWモデルを使って自身で考えるてもらえるようにリードしようと思います。

    2026-06-18
  • mochizukiyusuke

    後輩からアドバイスを求められたときは、教えることと考えさせることのバランスを考えて対応していきたい。緊急性の高いものは教えることを優先するが、教えることの比重をさらに上げていきたい。

    2026-06-18
  • hattoririe

    自分の苦手なスキルなので、まずは自分自身が成長しなければなと感じた。問いかけに反応がなく、一週間が過ぎ、再度声かけして更に数日経過してしまう部下のコーチングは可能なのかなとネガティブな気持ちになってしまいますが、自分自身を振り返り、適切な問いかけが出来ていないのかもと考え、より良い問いかけができるようになりたいと思った。

    2026-06-18
  • mocoe_0927

    部下から相談された際、教えすぎず、考えさせすぎず、状況によってそれぞれの濃度を変えてコーチングすることが大事。

    2026-06-18
  • hongkong

    コーチングスキルもベースの人間性がないとスキルだけに走る可能性があるかと思います。

    2026-06-18
  • mau-mau

    GROWモデル、共創で伴奏型、なかなか出来るようで出来ないので意識して実践してみたいと思います。

    2026-06-19
  • yyoshiro

    仕事への価値観が変わってきている中、管理職の役割が変化している事に納得した。役割が変わるという事は、求められるスキルも変わるという事で、それを認識して必要なスキル(例えばこの講座のコーチング)を身につけなければならない。
    普段より自分で考えるクセをつけるような指導を意識しているが、効果を高めるような実践方法を学ぶ事ができた。

    2026-06-19

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画

学習カテゴリ

体系的に学ぶ

考え方・伝え方を学ぶ

ビジネスの基礎を学ぶ

発展的なビジネスを学ぶ

価値観・軸/スキルを身につける

知見を広げる

記事・動画の注目タグ