キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

サーバント・リーダーシップ ~メンバーの自律行動を促す~

  • 0h 10m (8sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーへの指導方法を知りたい方

このコースについて

サーバント・リーダーシップとは、メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方です。

このコースでは、まずサーバント・リーダーシップとは何か、従来のリーダーシップと比べたときの特徴や、サーバント・リーダーシップが注目される背景を説明します。
次に、サーバント・リーダーシップを実現するために気をつけるべきポイント及び実践するためのチェック項目を紹介します。サーバント・リーダーシップを理解し、自分のリーダーシップを考えるヒントにしましょう。


☆関連情報
ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
日本電産は新しいリーダーシップスタイルに変化できるか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFM141YO0U2A910C2000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • サーバント・リーダーシップとは?
  • サーバント・リーダーシップがなぜ今、重要なのか?
  • サーバント・リーダーシップを実現するポイント
  • ①サーバント・リーダーの特性
  • ②メンバーとの関係性
  • サーバント・リーダーシップを実践するためのチェック項目
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tohei

    経営・経営企画

    昔のリーダー像は、自分には絶対に向かないと思っておりましたが、サーバント・リーダーシップであれば、挑戦できそうです。取り組みます。

    2019-02-21
  • ken-jet

    経営・経営企画

    「サーバント」の名の通り、奉仕する、使えるためのリーダー像。

    新時代のスタイルであろうか。

    従来の学校教育も「教師と生徒」から「ピアラーニング」へと移行する中、このような組織のあり方も必要であると認識。

    しかし、企業体質や、企業の成長段階、またはスタッフのレベルに応じて、従来型のリーダーかサーバントかを選択する必要はあると感じた。

    2020-05-06
  • mimi_88

    販売・サービス・事務

    チームの中で年齢は下だけど、経験年数が高めになり、先輩スタッフとして年上の方に対してリーダーシップを求められる機会が多くなりました。私がなるリーダー像は、伝統的なリーダーではなく、サーバント・リーダーだと認識しました。これなら、できる。やりたいと思いました。

    2019-10-08
  • kimishima

    その他

    相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じた。

    2019-03-02
  • akitoshi_0509

    その他

    サーバント・リーダーシップで進めることがよい部下もいれば、従来のリーダーシップのほうがマッチする部下もいると思う。それぞれ良いところを適切に使い分けていきたい。

    2019-02-20
  • yt913

    その他

    メンバーとの信頼関係が全ての土台にある。
    上司から信頼されているという意識があれば、自然と前向きに仕事を進めていけるのは経験的に理解できる。一緒に働くメンバーにそのような気持ちを持たせるような関係づくりを実践していきたい。

    2020-07-27
  • noyo1

    その他

    定年間近の方や再雇用の方などのやる気に満ちていなくて成長も求めていない人達に対しては逆効果。進めなくてはならないときもある。ケースバイケース。

    2020-08-29
  • kichiraku-184

    その他

    年上のメンバーばかりの中で、牽引型リーダーはしんどいものの、かといってこのサーバントリーダーシップでメンバーに合わせても、自分が潰れないかという不安はある。

    2020-07-25
  • zukarohi

    メーカー技術・研究・開発

    様々なフォロワーがいる中で、何に共感してくれるかをまず把握したうえで、ビジョンを整えることが大事そうですね。整える中で、10の特性が使えそうですね。意識してみます。

    2019-02-20
  • hide0024

    営業

    昭和の時代を生きた年配の方々のリーダーシップとは180度異なるリーダーシップだと思った。確かに今の20代、30代には適している対応だと思う。

    2019-10-06
  • coichi

    コンサルタント

    意識していませんでしたが、自分がサーバント・リーダーシップをあるていど発揮できていると思えました。足りない部分を少しずつ補って、さらに身に付けようと思います。

    2019-02-20
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    サーバント、 奉仕の精神、
    自分中心に考えてしまうと、なかなか務まらないリーダー像ですね。
    やりたいと思う人が少ない分、ニーズの高い役割と思いました。

    高度なスキルは必要でない、人間力が求められる。
    自分も大事。それでも、メンバーをリードするには必要な役割。
    わたしは、共感力の強化にとりくみます!

    2021-05-24
  • takesawa

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップというと、指示しメンバーよりも高い技術力を持つことを意味すると思っていたが、サーバントリーダーシップを学んで、こういうリーダーシップがあることを初めて知った。自分はメンバーと共に考え進める方が性分に合っているため、この考え方を意識しながら業務を遂行していきたい。

    2020-04-07
  • higuchi_561

    メーカー技術・研究・開発

    世代により、個人の価値観の多様性が大きくなってきているので、メンバーの思考を理解するのも難しい時代にあるかと思いますが、レッテルを貼ることなく、素直に聞き入れる姿勢を失くさないように心がけたいと思います。

    2019-02-27
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方を学び、今までのリーダーシップと比較して、サーバント・リーダーシップがなぜ、注目されるのか理解できた。今後、気をつけるべきポイントや項目をチェックして実践していきたい。

    2020-04-14
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    ケースバイケース、昔とは~と簡単に言ってしまわずに、なんのためにサーバントリーダーシップを使うのか?は明確にしてやっていく必要があるかなと思いました。ビジョンの共有と目標達成のための支援をしつつ、支援無しでも円滑に業務を進められるような組織・仕組みづくりが大事かなと思います。

    2022-09-06
  • yamanao0630

    営業

    まずは信頼関係の構築。
    ビジョンの共有と、目標達成へのサポート。

    2021-06-12
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    成熟したチームで活きるリーダーシップの考え方のように思う。伝統的なリーダーシップ、サーバントリーダーシップ、状況に応じて使い分けできるように研鑽を積んでいきたい。

    2022-07-21
  • santaku

    その他

    世の中の潮流は、自分が若い時代から大きく変化しており、相手の人間性を理解した上でリーダーシップを発揮する必要性を学んだ。

    2019-02-27
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    個人がスマホやインターネットと深く結びつき、それぞれの考え方、価値観、コンプライアンスが特に重要視されるようになった現代においては、従来のリーダー像のように、指示や命令で部下を動かすだけでは、不満が生まれやすくなっている。サーバント・リーダーシップによって、部下の納得を生み、その信頼関係の上で仕事をいっしょに進め、成長していくことが求められている。

    2022-05-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    一歩引いてメンバーを支援するサーバントリーダーシップ。一見するとマネジメントは難しいと考えます。

    2022-05-23
  • gantetsu

    営業

    数字の目標だけではなく、組織としてのビジョンを明確に立てていきたい。

    2021-11-14
  • chivi

    販売・サービス・事務

    とても大切なリーダーシップだと感じました。自分自身もどちらかというとそうだと思います。傾聴と共感はいつも意識しています。簡単なようで難しいものです。人の話を聴くというのは人間として余裕がないとできない。今の世の中に欠けているじゃところだと感じます。これからも大切に捉え意識していきたい。

    2020-10-24
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    サーバントリーダーを今後目指すべきリーダーシップ像として念頭に置き、周囲のメンバーとコミュニケーションを取っていきたいと思う。

    2020-01-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という発想に立って、リーダーシップを発揮することであると学びました。
    これは、高度なフォローシップを持つ組織でなければ成り立たないような気もします。まず、フォローシップを磨くことから始めます。

    2020-12-20
  • takeru_ura

    コンサルタント

     変化の激しい現代において、旧来のトップダウン型運営ではなく、部下とのコミュニケーションを通じてお互いの信頼や理解のもと、業務遂行することの重要性を理解した。
     他社の意見を傾聴することで、さまざまな考え方に触れることは、新たな気づきや価値を生み出すことにつながる。

    2023-02-07
  • takeyam0709

    営業

    それをやったから人が動くのではなく、コアな業務やワークは結局リーダーがやらなければならならず、そうする事で人が動くと言う事では無いのか?

    2023-07-09
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    急激な社会変化に対応するためには、組織内メンバーの自律的な活動が重要であり、自律的な組織づくりのリーダーシップとして、奉仕・支援に基づくサーバントリーダーシップが有効であることを学べた。

    従来のようにメンバーに自分を支えさせる考えではなく、サーバント(奉仕者)という名前の通り、メンバーを支えるマインドや接し方が重要と感じた。更に、メンバーを正しく導くために、視座の高さや共感できるビジョン打ち出しが重要であることを学んだ。
    共感できるビジョンを掲げ、メンバーが取組む活動を支える、そんなリーダをめざしたい。

    2022-09-21
  • mx77

    専門職

    ポジションや期待役割に応じてサーバント的な要素を使い分けることも必要。

    2019-02-21
  • kengo0812

    メーカー技術・研究・開発

    サーバントリーダーシップを自分の持つ特性に合わせてうまく活用し、チームをまとめていきたい。

    2024-01-25
  • saoynuymi

    金融・不動産 関連職

    恥ずかしながら、サーバント・リーダーシップという言葉を初めて知りました。
    今までのリーダーシップとは違い、部下からの信頼はもちろん、話しを聞き納得させるまでの工程が大切なので、部下の話しを良く聞いて仕事へのモチベーションを上げたいと思います。

    2022-08-07
  • masa926

    販売・サービス・事務

    リーダーのあり方には様々なものがあることを学ぶことができた。

    2019-08-28
  • sakai_1016

    メーカー技術・研究・開発

    業務は一人ではできない。メンバーへ仕事を押し付けるのでは無く、こういうコンセプトのもと、こういう事をしたいと伝え相手に理解、納得してもらうように持っていく事が大事であり成長できると感じた。

    2021-08-29
  • kameco

    販売・サービス・事務

    受講前は「控えめなリーダー」といった印象でしたが、非常に清潔で高い志が必要なのだと思いました。職場以外でも心掛けたいです。

    2021-04-21
  • makisan123

    IT・WEB・エンジニア

    まさに今求められているリーダー像だと思いました。
    単なる命令ではやらされている意識になってしまいがちなので、ミッション、ビジョンを理解し、納得した上で業務にあたった方がモチベーションも上がりますし、効率も良くなると思います。

    2023-10-27
  • komikuto

    経理・財務

    サーバントリーダーこそ求められる上司像であり、そんな上司とともに仕事ができ支援できる一員でありたい。

    2020-05-11
  • toshi_12242003

    専門職

    メンバーの欲求も多様化しており、また、リモートワークも定着しつつある現在では、組織目標を達成するために、旧来のリーダーシップスタイルよりサーバントリーダーシップスタイルの方が、より実践的かもしれません。

    2021-09-12
  • hrk2008

    建設・土木 関連職

    自分が人と違うと感じる部分が特性だとして、欠けている部分を意識し相手を尊重し、認めたうえで共に、道を探す事が大事と感じた。
    実践までには、色々な事を考え、シュミレーションしてまず何から?を探しててみようと思います。

    2021-02-11
  • pragtk

    販売・サービス・事務

    信頼関係を築くためにも、自らはビジョン・ミッションを提示することが重要

    2022-06-25
  • takeshitamura

    営業

    組織運営

    2022-02-20
  • akira-13

    営業

    まずは他人の傾聴、それができて共感、いやしに向かいたい

    2021-11-08
  • akira-s

    資材・購買・物流

    相手の事を考えながら進める事は仕事に限らず人間社会で必要な事であり日頃意識しているが、一歩進んで執事役になるという考え方はなかった為驚きがあった。その意識を徹底すれば新しい関係が見えてくると思える。

    2021-11-18
  • 7031

    経営・経営企画

    相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じました。

    2023-11-21
  • tmpname

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーシップの発揮を求められるが具体的なイメージが湧かずしっくりこなかった。
    このコースは一つのリーダーシップ像を示している、また今の時代に合った考えという点では納得するし馴染むと感じる。
    会社や上司の求めるそれとギャップがあるように感じる点は課題である。

    2022-05-24
  • a-endo

    メーカー技術・研究・開発

    直ぐに活用できる(すべき)内容で、日常会話や打合せの場面でも役に立つリーダーシップである。

    2023-05-17
  • shimizu0811

    メーカー技術・研究・開発

    年代もバックグラウンドもバラバラなメンバーへのアプローチのひとつとして、活用できると思いました。

    2023-12-12
  • okanoman

    営業

    部下となるメンバーが出来た際には、コミュニケーションを取って信頼関係を築き、部下と一緒にミッション実現に向けて行動・成長を促していきたいと思います。

    2021-02-22
  • tosho6053

    営業

    サーバントリーダーシップは時間がかかるため従来のリーダーシップよりも時間も労力もかかると感じているが、リーダーの性格によってこのようなあり方もあるということだと思う。

    2023-01-22
  • tanataka_

    メーカー技術・研究・開発

    開発をしているので、スキルが自分より高い人の方が多い。そういう中で権限を行使しても信頼は得られない。
    相手と寄り添い、自分が誠心誠意仕事に取り組む姿と成果によって、信頼を高めてサーバントリーダシップを磨きたい。

    2023-06-29
  • ito0317

    販売・サービス・事務

    目指すミッションは、信頼と支援でメンバーの関係性を構築する事

    2023-08-09
  • h_my

    建設・土木 関連職

    サーバント・リーダーシップはメンバーとの信頼関係があることが前提条件になる。
    では、その信頼関係を構築するにはどうする必要があるかというと、「傾聴」のスキルが求められると考えます。

    自身に能力があり、速やか、かつ確実に指示が出せる場合であれば従来のリーダーシップでも組織としては成り立つが今の時代のスピードは
    従来の比ではなく、そのスピード追いついたまま、リーダーシップを発揮できる人材はそういないと判断できます。

    社内ではこの傾聴スキルについて学ぶ機会があったが、相手との信頼関係を構築する、改善するには有効なツールなので
    深く学ぶことをお勧めします。

    ただ、メンバーによっては強いリーダーシップを求められるケース(リーダーから明確な指示をもらって動きたいタイプ。自主性が強くないタイプ)
    もあるので注意が必要になります。

    メンバーによってリーダーシップのスタイルを変えるのはリーダー自身の負荷が大きく、私はそれができませんでした。
    できうることなら自身のチームの人選が叶えばいいのですが、組織としてそれがかなうことはまずないため、リーダーが大きな負担・負荷をうけながら仕事をすすめている、というのが多くの企業にあるのではないかと感じます。

    2024-01-18
  • ishiguro_koji

    IT・WEB・エンジニア

    傾聴から相手に納得してもらう流れは、どんな業界、業種でも必要となる。

    2023-10-19
  • omodani_rina

    その他

    私に一番不足しているのは傾聴です。
    ついつい自分の考えを相手に分かってもらおうと相手の話の途中で割って入ってしまうことがあるためです。相手の意見、気持ちをしっかりと把握したうえでどうすれば役に立てるか考えることが必要と考えます。また感覚で先走ってしまうことがあるので内なる声に対してしっかり向き合う必要があると思いました。

    2024-02-20
  • m-mariko

    営業

    奉仕・支援・メンバーの成長を意識して、日々のプロジェクトに取り組んでいきたいです。

    2023-04-25
  • c-tachikawa

    クリエイティブ

    まずは信頼感を構築してもらうために傾聴が大切だと思った。そのために執事のように一歩引いた体制で聞くのがいいと感じた。チーム構築や普段の人間関係構築でも役立ちそう

    2023-10-17
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    メンバーの年齢が自分より高い事から往年のリーダー像に加え、サーバント・リーダーシップで進めることがよい部下も居る事を想定し、メンバー毎にそれぞれ良いところを適切に使い分けていきたい。

    2023-10-23
  • evechan

    販売・サービス・事務

    リーダーというと伝統的なリーダーシップを発揮することをイメージしていたが、メンバーへの奉仕・支援といったスタイルでもリーダーシップを発揮することになると知り、少し自分のスタイルに近い気がして共感が持てた。

    2022-06-22
  • katakun

    営業

    サーバントリーダーに必要なスキルに非常に同感した。このスキルを持ったマネージャーが増えたら、良い環境を築けて、メンバーのやる気が喚起され、ビジネスの成長につながると思う。

    2019-08-17
  • takafu-mi

    メーカー技術・研究・開発

    サーバントリーダーと言う考え方を初めて知った。
    また、メンバーを引っ張っていくリーダーシップとは異なり、ビジョンを打ち出してメンバーとの信頼関係を気づき支援するリーダーの在り方もあるのだと気づきを得た。

    2023-02-10
  • jss1

    メーカー技術・研究・開発

    サーバント・リーダーシップの考え方をある程度理解できた。実践できるように意識していく。

    2021-11-13
  • tanaka_pvt

    その他

    以前のリーダーシップ像に比べ、配慮することが多く、
    一見寄り添い型でとっつきやすい印象を受けるが、求めるものはとても高い印象を受けた。

    2020-01-28
  • tsu_2

    メーカー技術・研究・開発

    昔ながらのリーダー像以外の形もあると学べた

    2022-08-14
  • ya_105

    メーカー技術・研究・開発

    現代的なリーダーシップ像であり、共感できました。

    2020-11-27
  • takedamu

    専門職

    今まで、考えていたモノとは、全く違っていた

    2022-01-14
  • chitoyo

    販売・サービス・事務

    今までになかったリーダー像。
    サーバント・リーダーがいれば、よりチームワークが強固となり、円滑に業務が進むことが想定される。まずは自分で実践してみたい。

    2024-02-03
  • kaznl2010

    営業

    概ねサーバントリーダーシップが有効かと思うが、相手によっては従来型のリーダーシップを発揮するのも良いと思う

    2022-06-28
  • hiro_kun

    営業

    相手の立場に立ってサポート、傾聴を意識したい

    2022-03-21
  • syuji1

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーの能動的な仕事をフォローすることは必要だと思う。実際は時間との間で途中で自分が率先して進めてしまうことがある。時間はかかるがすこしづつ進める心掛けが必要と思う

    2021-11-14
  • yuki_miyano

    メーカー技術・研究・開発

    メンバーとの信頼関係を築き相手のためにできることに重きを置くとともに、環境変化を捉え、解釈し、方針を示す視座の高さを養いたいです。

    2023-10-07
  • takanezawa

    営業

    ちょっと難しく全体的に理解ができなかった。
    でも気がついたらのは私の上司はこのタイプのリーダーだったということ。
    上司のようなリーダーになるためには自分は足りないものが多すぎると感じました。

    2024-02-28
  • maedahideki

    販売・サービス・事務

    奉仕の精神で部下の成長を促したい

    2024-02-29
  • k-morimatsu

    メーカー技術・研究・開発

    相手が自分と同じようにできると思わず、相手の立場になって成長を見守る。
    また相手に譲歩しすぎずに、ビジョンに向けてやってもらうことも伝えていく。

    2023-10-10
  • omi_tkhs

    営業

    高い視座を持つ、時間はかかっても理念を共有する。難易度が高く、時間と労力が必要なため、ともすると従来型の指示・命令型のリーダーシップに流れがちになってしまう。意識して取り組み、行動を定期的に振り返ることが必要と感じました。

    2023-11-27
  • nari1124

    メーカー技術・研究・開発

    サーバント・リーダーシップは自分に向いている考え方だと感じた。しかしながら、傾聴力や視座の高さはまだ足りていないことを痛感したので、今後意識して業務を進めていきたいと思った。

    2021-08-25
  • plato

    営業

    サーバントを心がける上で、自身の成功体験を上手く落とし込む事で、よりイメージの湧きやすいフォローが出来ると思います。但し、その場合、「他の考えを排除してします」、「再現性について」の2点も視野に入れないと、独善的な見方になると思いました。

    2023-11-03
  • cam2

    その他

    転勤・転属が多い環境のため、メンバーとの関係性が次々に変化することは避けられませんが、だからこそ意識してメンバーとの関係性を見直し、サーバントリーダーシップの考え方を取り入れることが重要であると思いました。

    2023-12-21
  • konda-masayuki

    専門職

    今後のリーダーには必要なスキルだと思いますが,現状はまだまだそのような状況ではありません。
    中堅層がいかに上司と若手を繋げるかが重要となります。

    2022-05-13
  • megstone

    販売・サービス・事務

    本当に日々変化している状況下で、自発的に行動を出来る人材の育成が急務です。相手の成長を促すサーヴァントリーダシップのポイントを活かし、育成と業務遂行をしていきたいと思います。

    2023-11-23
  • megmeg-17

    金融・不動産 関連職

    サーバントリーダーは、メンバーを支えながら一緒に進むというイメージはありましたが、そのための先見性や概念化といった、リーダーとしての役割も当然のことながら重要だと再確認したので、共感力やコミュニケーションだけでなく先見性や発信力の向上もあわせて意識をしたいと思います。

    2024-01-28
  • impress-design

    経営・経営企画

    「サーバント・リーダーシップ」という言葉自体は初めて触れましたが、ずいぶん以前からある経営者の団体でその概念には接してきました。
    その当時はこの時代にそんな考え方もあるのだなと深く考えませんでしたが、この動画を拝見してビジネスにおいても十分に活かせ、また既にこの概念を取り入れている企業こそ、経営が上手くいっているのだろうと腑に落ちました。

    2023-07-09
  • toshi4743

    その他

    視座の高さが必要
    気づき・概念化・先見力

    2022-07-19
  • you-13

    営業

    提示された10のポイントのうち、自分の弱点だと認識するポイントの改善を意識して業務を行う事。

    2024-02-21
  • s_s_shige

    その他

    後輩の育成の際に、今までは、自身のスキルをベースに話していたことを相手がなにをやりたいのか何を目指しているのかを確認して、その内容にそった指導を行っていきたいと思いました。

    2020-08-11
  • ayaka_ya

    マーケティング

    現在はリーダーへの行動理解として、将来自身がチームのリーダーとなった際に求められる能力であると考えます。

    2022-07-29
  • peppermint_h

    専門職

    伝統的なリーダーシップでチームが動いている。しかし、部下が自発的に自己研鑽をすることはない。成長を支援できるようにサーバンド・リーダーシップの考えを実行した方がよいと感じた

    2022-08-06
  • 9204240000

    その他

    サーバント・リーダーシップとは、メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方で有るある事を理解し、まずサーバント・リーダーシップとはと従来のリーダーシップと比較しマインド、他社への接し方、視度の高さ等サーバント・リ-ダーシップを実現するために気をつけるべきポイントを理解する事により自分のリーダーシップに役立てたい。

    2023-10-16
  • nakanao

    販売・サービス・事務

    メンバーの意見を取り入れ最適を考えることが重要

    2023-01-26
  • yagotoku

    メーカー技術・研究・開発

    視座の高さはリーダーに求められることだと思いますので、改めて意識していこうと思います。ただ、奉仕・支援することでメンバーの十分なアウトプットを引き出せるかは疑問もあるので、バランスを見ながら従来のリーダーシップも大事にしたい

    2022-03-13
  • komure

    その他

    今の会社の環境の変化から、リーダーシップの取り方も変えていかなければならないと思いました。

    2023-03-11
  • oka7712230

    営業

    サーバントリーダーシップは、自分が、絶対に体得したいスキルで、信頼関係が最も重要な事を根底に持ち、ビジョンを語りたい

    2021-06-01
  • tam_tan

    その他

    お客様のような相手の立場に立つことを意識して心がけることは多いが部下やメンバーの立場に立とうとすると意識がおろそかになりやすい。
    メンバーそれぞれが成長してはじめて組織のパフォーマンスが上がるという考えに立って、10の特性を意識した行動を心がけたい。

    2021-06-16
  • koji0716

    メーカー技術・研究・開発

    自分は強く人を引っ張っていくタイプではなく、サーバント型の考え方がしっくり来ている。10の特性に分けて考えることで、自身の志向のどこが得意で、どこが苦手化を客観的にみることができた。
    また、引っ張っていく事が苦手だからとはいえ、サーバント型も積極的に部下と関わっていく事にはなるので、なによりもコミュニケーションは取っていかなければいけないと強く感じた。

    2020-03-31
  • azusa2

    メーカー技術・研究・開発

    再認識できました。

    2021-07-24
  • take0180

    メーカー技術・研究・開発

    周りには、先頭で引っ張っていくリーダーのイメージが多いが、それに飲まれず、メンバーをフォローし個々が自主性を持って業務が遂行できるリーダーシップを発揮できるように心がける。

    2023-10-18
  • minoru_uchida

    その他

    サーバント・リーダーシップということを初めて聞いて学べて部内の他者へのアドバイスをする上で参考になりました。

    2023-10-21
  • kanimaru

    人事・労務・法務

    メンバの話をする場、機会を増やしていきたいと思った。意外と相手のことを知らないと気付いた。

    2022-09-02
  • wara5533

    メーカー技術・研究・開発

    相手の立場に立って相手を思いやりながらも、適切なアドバイスを返せるようなリーダーを目指したいです。

    2022-09-16
  • takeshi-oota

    営業

    昔のリーダー像は、自分には絶対に向かないと思っておりましたが、サーバント・リーダーシップであれば、挑戦できそうです。取り組みます。

    2023-12-10
  • th0588

    その他

    サーバント・リーダーシップは考え方はシンプルですが、いざ実践はかなり難しと思いました。

    2021-02-14
  • satochiangmai

    メーカー技術・研究・開発

    部下へ指示する際は、部下の意見も聞き、納得感を重要視して指示するように心掛ける。

    2022-10-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。