![組織行動とリーダーシップ](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/1412/thumb_course_1412-e0d758c0f1a2a3f522cbb974561666beeb846c7750c9bde977ec793e486e4405.jpg)
組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。 どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。 また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。 多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、 理論と事例を交えながら理解を深めていきます。 組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・リーダーシップとマネジメントの違い ・エンパワメント ・X理論・Y理論 ・PM理論 ・動機付け・衛生要因
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100+人の振り返り
ayumi0202
販売・サービス・事務
部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。
nobutaka-shimz
建設・土木 関連職
自分の意見に批判的な部下のことをあまり好意的に見ていなかったが、
フォロワーの分類から客観的にとらえると、模範的フォロワーに最も近い存在だと気づきました。
おかげでいまではその部下のことを頼もしい存在に感じます。
組織の中で自分以外の同僚や部下とのコミュニケーションを図る上でも、
相手の特徴や行動をフォロワー分類から捉えると、よりよいコミュニケーションが図れると感じました。
omori
販売・サービス・事務
こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい
ken-jet
経営・経営企画
私はリーダーであり、リーダーをフォローするフォロワーでもある、いわば中間管理職だ。この場合、部下に対する歯がゆい思いが、リーダーをフォローする際に役立っている。
「痒い所に手が届くフォロワー」と言ったところだろうか。
このように、まずは良きフォローワーになる事が、良きリーダになる条件と考える。
shinoken25
資材・購買・物流
実務型フォロワー、順応型フォロワーが多いと一見会社側には良い様に見えますが、それでは、今以上には発展していくことが難しい、と思いました。
watapi_osu
販売・サービス・事務
どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい
yskee
営業
・フォロワーの5つの分類はとても参考になった。
メンバーを分類して終わりでなく、そこから模範型フォロワーに育成することが必要だと感じた。
また、自分もフォロワーという自覚をし模範型に近づけるよう行動していきたい。
・全タイプ別の育成方法を知りたかった。
2zh_08
営業
現状、自身が模範的フォロワでないことを自覚させられました。フロアの中間管理職的位置づけとして働く中で、部下には模範的フォロワに該当するものは確かに少ないです。
実際にどのような手法で模範的フォロワになり得るのか、又は部下を変化させられるのかを具体的に学びたいと感じました。
matsu1210
経営・経営企画
これまでの経験からぼんやりとこういうタイプの人どこでもいるな、と考えていたのが分類されている講義だと思いました。ただ、具体に模範的フォロワーに持って行くために取組みとして講義で紹介された取組に近しいことをやってあきらめるたこともあり、方向性は間違っていなくても実際に人を育てることの難しさを感じています。
matsumaru
人事・労務・法務
人の役にたつという意識が大事だと思います
ebi
人事・労務・法務
誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。
user-b28fa07209
undefined
なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。
kameco
販売・サービス・事務
決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。
sue_0120
人事・労務・法務
フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、メンバー・組織の育成のために学習、認識できたので役立てたい。
tam_tan
その他
立場や経験でフォロワーシップの型も変わってくるとおもうので、その時々のメンバーに応じた育成を意識してみたい。
また実践にはまずは自身が積極的にリーダーシップや模範的フォロワーシップを発揮することも重要。
djmpajmpkm
営業
模範的フォローを育てることは大事だが、反乱分子にならないか心配
yatsukasienne
経理・財務
各フォロワー毎の対応例があるとより参考になったと思う。
masakia
その他
フォロワーのタイプが大きく5つに分かれていることが分かった。消極的、順応型、独立型、実務型、模範的フォロワー。そのタイプの違いを把握してコミュニケーションしていきたい。また自分もそのようにみられているため、模範的フォロワーに近づけるようにしていきたい。
noob0926
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップの考えることで現在の自分のフォロワーとしての立ち位置が明確となり今後の成長するための課題が見えたのが良かったと思う。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
やっぱり、基本的には模範的なフォロワーシップのメンバーと一緒に仕事をしたい。自分はどうなのか。心の持ち方では、模範的から逆に他の型にもなりうる。
他人を変えるのは難しいと思います。
しかし、変える方法もあるとわかり、少し気が楽になりました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
フォロワーについてよくよく考えると上司部下関係が多い。
yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
「良きリーダだけでなく、良きフォロワーも育てることも組織の課題になっている」という考えは新たな学びであった。良きフォロワーすなわち模範的なフォロワーを増やすためには、メンバそれぞれの現状の型に応じた段階的な育成や評価をすることが重要と学んだ。
自身や部下が模範的になれているか、なれていないなら何が不足しているか/何を改善すればよいか、を日々考えながら仕事に取り組みたいと考えた。
y1854
販売・サービス・事務
勇気ある良心をもってリーダーに対しても批判的な意見を述べる。その際は相手を認める姿勢を忘れず、しっかり根拠などの材料を準備し、言い方やタイミングに気を付ける必要がある。
順応型や孤立型のメンバーの育成にも、上手いコミュニケーションで携わりたい。
ginga777
その他
ライフワークバランスや働き方の考え方の多様化で、実務型、消極的な型を意識して好むスタッフも増えてきているように感じる。模範的に近づけるように、スモールステップで業務範囲の拡大や役割の拡充を行い、自身のやりがいなどを見出してもらうべきか。目標達成と育成との時間の猶予がどのようにうまくコントロールできるか。
toshiya202020
販売・サービス・事務
今までは「フォロワーシップ」というものを意識したことはなかった。リーダーの要求に応えられるか、その成果のみによっていい部下か否かを大きく判断しており、フォロワーを5つのタイプに分類できると知り、何かハッとさせられた気がした。
まずはいいか悪いか好きか嫌いかではなく、冷静にどのタイプかを判断し、接することが必要なのだと感じた。
yossy_49
IT・WEB・エンジニア
基本フォロワーではあるが、ある一定の役割の中ではリーダーになりうることもあるため、どういったタイプのフォロワーなのかを見極めることも大切であると感じました。
toshi0629
マーケティング
早いスピードの世界では担当者自身が判断し行動することが重要。そのためにはビジョン、目標の共通認識と高いモチベーションが必要。難易度の高い目標を与えた後どうサポートするかが重要
watarutakeda
その他
リーダーに対してどのように振る舞うかも組織全体のために必要な資質なのだと学べた
junya_0626
IT・WEB・エンジニア
部下を5つの分類に分けて、現時点の立ち位置を把握した上で、模範的なフォロワーへと導くことが、部下育成において非常に大切であると実感しました。
takeru_ura
コンサルタント
リーダーについていく人(フォロワー)は、5つに分類ができる。若きリーダーの下にフォロワーがついた場合、おそらく「独自の批判的思考」が表に出がちになるだろう。そのうえで、協力姿勢が少ない消去的関与に陥る可能性が高いと推測される。まずは、相手の批判的敵思考も尊重しつつ、相手のこれまでの経験を尊重する姿勢を示し、積極的関与につながるように声掛けをしていいきたい。
tigers715
メーカー技術・研究・開発
良いLeaderになるには、良いFollowerであるべきと痛感しました。
Follower視点でものを観る経験・実績があるからこそ、LeaderはFollowerの建設的な意見・批判に真摯に耳を傾けることが出来ると感じました。
自身がそうであったか?と今更ながら振り返るが、そうでは無かったかもしれません。
今も中間管理職であるので、Leader/Follower双方の意識を強く持ち業務にあたります。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
どのフォロワータイプか、現状の立ち位置を確認して、模範的フォロワーに近づけるように日々努力していきたい。
yasuhiro68
営業
孤立型フォロワーの意見や考えを傾聴し良い点を伸ばしていき模範型に行動変容起こせるように指導したい。
hii_k
メーカー技術・研究・開発
今はフォロワーとしての立場が多いがいずれはリーダーになることを考えて今行動することが大事だと思った。
koetuji
販売・サービス・事務
どうすれば模範的フォロワーを育成できるのか、もっと具体的な方法を学びたいと思った。
tommy_0529
営業
フォロワーシップについて学んだが、時にはフォロワーではなく、リーダーになりうる機会があるため、そのためにどのような振る舞いをすれば良いか入社後先輩をみて学ぼうと感じた。
kurahashi1021
その他
自分自身が、まずどのフォロワーなのか把握することが非常に重要だと感じた。
それを踏まえた上で、誰がどのフォロワーなのかを考えて、仕事を任せるのか、改善していくのかを考えていくことが必要となる。
yuka86
販売・サービス・事務
良きフォローを育てる事が後々の組織にとって重要となってくると感じました。
mikiken3
営業
良いフォロワーであることと育てることが大切。
n-yoshida77
販売・サービス・事務
5つのフォロワーに分類できることを知った。自分に当てはめて、今後に活かしたいと思います。
tomoyuki_abe
営業
過去の経験から自分もフォロワーシップに則り成長してきたのかなと感じました。またいつでもフォロワーとなることから素直な気持ちで今後も臨みたいと思いました。
ryohe_ono
営業
単に型に当てはめるだけではなく模範的フォロワーを育てることに注力したい。
mayuu0630
メーカー技術・研究・開発
消極的なので、模範型になれるように頑張ります。
yasukosasa
IT・WEB・エンジニア
面白い考えと思うけど実際に日本の企業は模範的フォロワーが潰されることも多いんじゃないかなと思った。だから日本の会社ではイノベーションが起きにくくなってるのかも。
akira0314
営業
フォロワーの種類は理解出来たが、各フォロワーに対しての具体的指導方法が薄く参考にならなかった。
yan_p
その他
フォロワーシップを大切にしたいと思います。
montyo
メーカー技術・研究・開発
模範的フォロアーになってもらうべく、リーダーは特性に合わせた動機づけを与えることが必要と感じた
higuchishoki
その他
誰かの役に立つという意識が大事だと思います
yu---3
営業
自分の立場を理解し、模範的フォロワーに近づく努力が必要と感じました。
上司の指示がなくても考え、動く事により
会社の利益を上げる事が出来ると思いました。
hidetls
経理・財務
業務で建設的な批判をして、業務内容を改善できるようにしたい。具体的にどうすれば良いかをさらに学びたい。
hishou
メーカー技術・研究・開発
仕事の分野毎に自身も様々な型で業務していることがある。この人はこうだと決めつけず、模範的フォロワーになるためにどんな意識、知識、情報が必要なのかを考え、自身や部下が良いフォロワーになるよう改善していきたい。
sowami
クリエイティブ
私は順応型フォロワーに当てはまるので、常にリーダがいる位置で動いてきたが、自分がリーダーになる場合もあることに気づいてハッとした。模範的フォロワーを目指して、リーダーの考えを盲信しないように心がける。
tanba_hidefumi
営業
時に自身が上長に対し良きフォロワーになれていないことを実感しました。
in-1031-0503
販売・サービス・事務
誰もが模範型になりうる可能性がある、またそれは育て方次第という部分を念頭に置いておこうと思いました。
mkoro
営業
消極的フォロワーが多い職場と感じているので、まず自分自身が模範的フォロワーにならなければと感じました。
hide_nishimura
メーカー技術・研究・開発
フォロワーの分類をそれぞれのメンバーに当てはめることで、接し方や指示の仕方を変えていこうと思う。
yusuke_17
メーカー技術・研究・開発
誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。
kazuk1
メーカー技術・研究・開発
グループ内でも模範的や実務的、順応型に分類される。
それぞれの良さを引き出しつつ、模範的な集団を形成すれば組織として良くなると思いました。
toku-nou
金融・不動産 関連職
自分の部下をそれぞれのフォロワーに分けて、性格を判断するのに有効であると感じた。区分分けすることで、部下への対応の仕方・指導方法も変えることができるので、早速やってみたいと思う。
koko_1987
販売・サービス・事務
まさに上司からのアドバイスが自分が言われている通りで、どのように自分を見ているかどう期待されているかが分かったので、今後の社内評価を得るための行動指針には活かせそうです。
sehk
人事・労務・法務
上司のタイプによりこちらの態度も変わる。であれば逆の立場も然り。気をつけたい。
yosh74
マーケティング
意識と行動による分類に則した対応を心がける
hane_139
経理・財務
自分の会社では模範型フォロワーが多いと感じた。やはりそれは業務についてよく知り考えており、ここを変えたい、ここを改善したいといったことを常に考えている人が多くいると思う。またリーダーに対してもすべてにイエスをいうのではなくきちんと自分の考えを伝えている人が多い印象である。それはそのような環境があること、リーダーがフォロワーシップについて理解があるからこそであると感じられた。
shimada17675
販売・サービス・事務
部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。
hi-nag
営業
フォロワーのことばかり考えていたが、自分もフォロワーであることを気付かせてくれた、良い機会になった。
kkrs
メーカー技術・研究・開発
自グループメンバーの特徴を良く理解し、育成していこうと考えます。
seji1212
メーカー技術・研究・開発
新しいい目線でメンバーを観察してみたい
11111111122222
その他
まず自身が上司に対する模範的フォロワーになることが必要だと感じた。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
自分はリーダーであり、時にフォロワーでもあるということを認識し、模範的フォロワーを目指す。
taketo0606
金融・不動産 関連職
・自身が上司に対する良きフォロワーとなると同時に、部下が自律的に行動できる人材となれるよう、効果的な指導や育成を行っていきたい。
mi_s
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。
father3
営業
フォロワーシップの難しい点は、5つのタイプが入り乱れていることではないか。この人はこういう人という決めつけが自由なコミュニケーションを奪う恐れがある。さらに目指す先への向かい方は、人それぞれである上にその表現方法も異なる。あくまで参考にとどめておきたい。
tomomitabata
IT・WEB・エンジニア
自分が今どのようなフォロワーか理解できたので、成長していけるように努力したい。
kinoshita_tai
人事・労務・法務
マネジメントの実践の際、メンバーの特性をフォロワーで分けることが理解できた
bcpxd506
その他
目標管理面談など振り返りながら自身がどの分類に当てはまるか理解することが重要と感じました。
nyanko24
その他
フォロワーシップの5つの分類を用いて、リーダーがフォロワーの特性に応じた効果的な指導や育成が重要
ksoufuku
メーカー技術・研究・開発
自分自身もフォロワーである事を認識し、リーダーとしての行動に反映していきたいです。
kurihara_akira
専門職
フォロワーというシステムは参考になった。
momo8719
販売・サービス・事務
スタッフ毎にフォロワーのタイプを分析し、模範型フォロワーになれるよう導いていく
inukun041
人事・労務・法務
大事なポイントは、自分およびメンバーの現状をよく把握して判断し動くこと。
tamanii
IT・WEB・エンジニア
多くの人が実務的フォロワーだと思う。模範的になることができれば競争力になる。
rintuu
資材・購買・物流
業務活用するにはまずは自分がどのタイプなのか把握する必要があると思う。プロジェクト遂行に活かせると思う
fujitago
その他
良きリーダーのみならず、良きフォロワーを育てることも組織の課題、というのはまさにその通りだと思う。が、現実はなかなかうまくいかない。あきらめずに取り組むことが肝要だと思った。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップをこころがけます
samin
その他
フォロワーシップという考え方を初めて知りました。リーダーの良きフォロワーになっているのかという視点で自分を振り返り、継続する点、反省すべき点について考えてみたいと思いました。また同僚の型を考えることで議論の際に模範的フォロワーの方向に持っていく手助けができるようになるとも感じました。
hiroma
その他
良きフォロワーになれるよう、努めたい。
mm-hiro
営業
上司は実務型フォロワーを要求しているが、模範的フォロワーになるために提案をしていくべきであり、そのために常に問題意識を持ち考えておくことが必要である。
nagano2024
経営・経営企画
自分がどのパターンに入っているのかを意識し、よきフォロワーになる努力をしなければいけないと思った。
psaitama_y_sato
販売・サービス・事務
とても参考になりました。
shiotank
その他
よきフォロワーであることをどの立場になっても意識することが大事
nao_saigusa
販売・サービス・事務
自分は孤立型フォロワーだったことに気づき反省した。業務や上司の不満に思うことばかり考え、その改善改革方法を考えていなかった。自分の不満は他の社員も同じく思っている可能性があるため業務改善が必要だろう。ただ不満に思っているだけは何も状態は変化しない。
mofmof_gesshi
営業
自分自身がどのフォロワーシップなのかを認識し、どのように改善すればいいのかを考えて行動しようと思う。また、自分が部下を持った際の指導の目安ともなる考え方だと思うので、忘れないように復習して覚えたい。
tawa-shito
専門職
恥ずかしながら「フォロワーシップ」という言葉は初めて知りました。
フォロワーシップの5つの分類について私がどのフォロワーなのか考えたときに、まだ足りていないところが見え、模範型フォロワーに早く近づけるように
成長していきたいと感じました。
ashalmai
メディカル 関連職
メンバーをフォロワーの方に分類し、それぞれに合った対応を促すことを試みてみようと思う。
takashi450331
販売・サービス・事務
自分自身がフォロワーであり,リーダーであるので状況によりどのようにでも対応できるようになりたい。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
部下を模範的フォロワーに導けるに越したことはないが、個々人の個性もありなかなかうまくはできないと感じた。
とはいえ、画一的なものではなく、メンバーに合わせた指導・育成を継続していきたい
yuri-nishimura
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトメンバーの特性を把握し、能力を活用できるように考えてみる
daisuke_1978
販売・サービス・事務
誰もが模範的フォロワーになれる可能性を秘めていることを学びました。個々の特徴をきちんと理解しないと各々に合わせた正しい育成、評価、フォローアップできないと感じました。
nakano_saki
建設・土木 関連職
フォロワーのタイプは様々あると理解し、種類ごとに育成の仕方も変わると分かった。
自身のフォロワーシップの理解を深め、メンバー・組織の育成に役立てたいと思う。
ks-nakamura
人事・労務・法務
自組織のメンバーを5分類に当てはめてイメージしました。誰もが持てあます孤立型タイプが数名居るので、何とかしなければと再認識しました。ただ、孤立型が模範型に成長する可能性もあることが救いでした。