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尾山基氏が語る「経営者としての能力開発」──高校生で抱いた志と現場で鍛えた力

投稿日:2025/09/24タイマーのアイコン 読了時間 2分30秒

アシックス代表取締役会長CEO・尾山基氏は、高校時代に「経営者になる」と決意したという。大学での経営学の学びから、国際金融の現場でのデータ分析、さらには貿易実務まで、多岐にわたる経験が現在の経営にどう活かされているのか──。本記事では、「能力開発」というキーワードをもとに、尾山氏の人生哲学に迫る。

※この記事は、GLOBIS学び放題で配信中の『リーダーの挑戦』の中から、「能力開発」にまつわる一部の内容をご紹介するものです。
(肩書き等は2021年10月8日収録当時のもの)

志を定めた高校時代──「経営者になりたい」と思った瞬間

尾山氏が経営者を志したのは高校2年の時だった。

「本当の経営者になりたいなと思ったのが、ちょうど高校2年になった時ですね。それまでは橋を作るとか、土木がいいなと思ったんですけど、経営者になろうと。」

この明確な志が、その後の進路を決定づけた。大学では経営学部を選び、常に経営者になるという目標を持って学びを深めていくことになる。

大学で出会った経営フレームワーク──アンゾフの理論が今も生きている

大学では、著名な教授のもとで最新の経営理論を学んだという。

「特によかったのは先生が結構有名な方で、アメリカの大学の東部で客員教授やっておられて。未だに参考にしているのはイゴール・アンゾフの『Corprate Strategy(邦題:企業戦略論)』。あれが非常に頭に残ってますよね。」

「アンゾフの成長マトリクス」として知られるセオリーは、現在でも異なるチャネルや市場への展開を考える際のフレームワークとして活用されており、尾山氏の意思決定にも今なお影響を与えているという。

国際金融の現場で学んだ“数字で経営を見る力”

尾山氏の社会人キャリアは、日商岩井への入社から始まった。

「何気なく希望で“その他”って書いてたら、初めて新入社員で為替予約のところに配属されたんですよ。私も目が点、周りも目が点で。」

配属されたのは、銀行業務とは異なる実需に基づくディーリング業務だった。学生時代の経済指標の学びが活かされたというが、実務ではより深い分析力が求められた。

「フェデル・リザーブ・システム(FRS)や住宅着工件数、工業生産指数とかを毎日見てて。月のデータとクォーターのデータなど。リストアップしたら60くらいの指標がありましたね。」

この時期に培われた“数字を見る力”は、経営判断に不可欠な基礎体力となっている。

実務で鍛えられた「図で考える」スキル──複雑な取引も構造で理解する

貿易実務に関わる中で、尾山氏は“図で考える”というスタイルを身につけた。

「契約内容と送金方法とデリバリーを全部チェックしなさいと。当時はまだ許認可事項で。霞が関の通産省に4年間通いました。皆さん紙に図を書くんですよ。お金の流れはこうでしょう、ロジスティクス、物はこうでしょうって。」

この時の経験が今でも活かされているという。

「海外でも日本でも、全部ホワイトボードを必ず置いてあるんです。ちゃんと図を書いて流れる。組織論がこれでこの人はこうだけど…口で言うよりも画面に書くと、語学が違ってもだいたい皆さん理解できる。」

全体像を視覚的に捉えることで、複雑な業務も明快に整理し、意思決定を加速させる。この“図で考える力”は、グローバル経営においても極めて有効だ。

自ら学ぶ姿勢が能力を磨く──「必要な知識は全部自分で調べる」

実務の中で遭遇する未知の領域に対しても、尾山氏は常に自ら学ぶ姿勢を崩さなかった。

「外国為替・貿易小六法も全部読んだし、通達事項も読んだし、必要な場合は官本も読みましたし。会計学やってる方の真似して全部赤線を引っ張って。」

仕事に必要な知識を、受け身ではなく自発的に獲得する姿勢。このような「学びに対する貪欲さ」こそが、尾山氏の能力開発の根幹となっている。

尾山氏の発言から浮かび上がるのは、志を早期に持ち、理論と実務の両方を貪欲に吸収し、図解による理解力を養うという、一貫した学びのスタイルである。その姿勢こそが、リーダーとしての力を長年にわたって支え続けているのだ。

GLOBIS学び放題で配信中の『リーダーの挑戦』の中から、尾山基氏の「能力開発」にまつわる内容をご紹介しました。
『リーダーの挑戦』シリーズでは、グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。続きはぜひGLOBIS学び放題でご覧ください。


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  • 坂内 謙太

    グロービス シニアアソシエイト

    グロービス経営大学院 経営研究科経営専攻修了 経営学修士(MBA)

    大学卒業後、テレビ番組の映像制作会社に入社。キー局の番組に常駐し、野球番組のアシスタントディレクターを務めた後、情報番組のディレクターを務める。
    2014年、パナソニック映像にジョイン。無形商材(映像制作)のBtoB営業、およびパナソニック関連の製品映像の制作、展示会・イベントの演出等に携わる。
    2021年、グロービスにジョイン。社長室にて、オウンドメディア「GLOBIS知見録」の動画企画・制作、GLOBIS 学び放題の動画制作などを担当。
    2023年、ブランディング・マーケティング事業部に異動。BtoC事業のコンテンツ制作・マーケティングに携わる。

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