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ビジネスモデルが多様化する、ゲーム産業の戦略と最新動向~石川裕也×土川元×松田洋祐×赤川隼一

投稿日:2022/08/23更新日:2022/08/24

【音声版はこちら】

G1ベンチャー2022
第3部分科会I「世界No.1を目指す日本のゲーム産業 -グローバル再編の最新動向-」
(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)

コロナ禍を追い風に市場拡大が続くゲーム産業。専用ゲーム機からモバイルやPCに主戦場が移り、世界で1億人以上が遊ぶ「億ゲー」も台頭してきた。マイクロソフトが約8兆円でアクティビジョン・ブリザードを買収するなど、世界では業界再編の動きも活発だ。5G化、eスポーツ市場の急成長、VR/AR/XRゲームの登場、メタバースとの融合など、これから更なる市場拡大が見込まれ、ゲームのビジネスモデルが多様化していく中、ゲーム産業のプレーヤーたちはいかなる戦略と手法で成長を勝ち取ろうとしているのか。その戦略と課題を議論する。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)

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