キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

姿勢を変えればストレス退散!【ストレスとの付き合い方】

投稿日:2017/04/09更新日:2019/04/09

前回は、ストレス(イライラ)が生まれる原因について解説しました。今回は、ストレスの原因となる情報と感情のリンクを切る方法をご紹介します。

皆さん、ストレスを感じている時にどの様な姿勢をしていますか。胸を張って、顔も上がっている状態で「イライラしています」という方はあまり見たことがありませんよね。そう、多くの方は肩が丸くなり、下を向いているのではないでしょうか。

逆にリラックスするのはどういう時でしょう。たとえば温泉に浸かっている時はリラックスする方が多いと思いますが、その時にうつむいて身体を丸くはしてないですよね。

人間科学的に言うと、温泉に浸かるからリラックスするのではなく、この姿勢を取るからリラックスするということになります。逆に言うと、ストレスも上記のような姿勢を取るからストレスにつながるんですね。そのため、姿勢を変えることでストレスを軽減することが可能になります。前回の説明にあったVAKのKを変えるということです。

本来は自分自身が最もリラックスしている時の姿勢を覚えておき、その姿勢にすることが良いのですが、その姿勢は人によって異なるため、ここでは多くの方に効果を発揮する方法をお伝えします。それは、「顔を上向きにし、胸を開くこと」です。

日曜日の夜、テレビを見ながら、「あぁ、明日から会社か・・・・・」と少しうつうつしてくることはありませんか。その時、自分の姿勢はどうなっていますか。低い位置にあるテレビを見ていて視線が下がっていませんか。その場合、可能であればテレビを少し高い位置に配置してみましょう。

携帯電話を操作しながら背中を丸めていませんか。その場合、携帯を見ないことが一番良いのですが、それが難しい場合はソファーなどに持たれながら携帯電話を顔の少し上あたりに持っていきましょう

そうすることで肩が開き、顔が上を向きます。これによりストレス姿勢から解放され、イライラした気持ちもおさまってきますよ。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。